各キャラクターやヒーローが持っている「クラス」について調べたので紹介します。
クラスを習得させる為の継承値とCP(クラスポイント)について。
クラスの習得とランク上げ
クラスの説明は流石にいらないと思いますが少しだけ。
クラスランク
まずクラスは6人が最初から持っている6種類から始まり、ヒーローを加入させることで最終的に23+2種類まで増えます。最後の2つはクリア後です。
そしてクラスはランクが上がるとアーツの性能とスキルの性能が上がり、他のクラスでも使用できるようになります。
クラスの習得(継承)
クラスはヒーローが加入するたび、6人の内の1人がそのクラスを習得します。
残りの5人にクラスを習得させるには、そのヒーローを入れてバトルするか、習得済みのキャラクターがそのクラスになってバトルをする。
というのが条件だとチュートリアルで説明されますが、その通りに使っていてもなかなか習得できなかったりすることがあったと思います。
これはどういうことなのか?その辺を詳しく解説していきます。
クラスランクを上げるには
クラスランクを上げるにはCP(クラスポイント)が必要になります。
CPは敵を倒すと入手できます。クラスランクを上げるのに必要なCPはクラスのレベルごとに固定されていて、6キャラとも共通です。
>同じなの?
と思われた方もいると思いますが同じです。ランクアップに差が出るのはクラス適正により獲得CPが異なるからです。
クラス適正
クラス適正はZRを押すと見れる詳細の右上にあります。
D-Sで適正が高いものほど獲得CPに高い補正が掛かります。
適正 | D | C | B | A | S |
---|---|---|---|---|---|
補正 | 1 | 1.3 | 1.5 | 1.7 | 2 |
表のようにDを基準としてSだと同じ敵を倒しても2倍のCPを獲得できます。
適正の高いキャラの方がランク上げしやすいって訳ですね。
ランクは高い方が良いはずなのですが、ヒーロー加入時に最初に習得するキャラはSランクになっているので、ランク10のカンストまでが早くて全員に継承させる前に変更を余儀なくされます。
ランクアップに必要なCP
クラス | R1 | R19 | 累計 |
---|---|---|---|
ソードファイター | 140 | 855 | 7430 |
疾風士 | 155 | 880 | 7820 |
メディックガンナー | 170 | 925 | 8305 |
戦術士 | 170 | 975 | 8620 |
ヘヴィガード | 155 | 850 | 7640 |
破砕士 | 140 | 800 | 7075 |
フラッシュフェンサー | 185 | 880 | 8190 |
ヤムスミス | 220 | 880 | 8600 |
戦略士 | 250 | 975 | 9630 |
雅楽士 | 290 | 1060 | 10660 |
武翔士 | 265 | 970 | 9810 |
ロストヴァンガード | 265 | 950 | 9665 |
命巫女 | 360 | 1270 | 12935 |
ロイヤルサモナー | 360 | 1270 | 12935 |
ウォーメディック | 230 | 915 | 8975 |
ガーディアンコマンダー | 220 | 880 | 8600 |
錬世士 | 230 | 920 | 9005 |
攻騎士 | 220 | 810 | 8135 |
幻弓士 | 225 | 840 | 8400 |
ローンエグザイル | 250 | 985 | 9655 |
ソウルハッカー | 230 | 840 | 8465 |
星輝士 | 280 | 975 | 9975 |
マシンアサシン | 265 | 970 | 9810 |
マーシャルアーティスト | 285 | 990 | 10145 |
フルメタルジャガー | 210 | 840 | 8230 |
R1はランク1→ランク2に必要なCPでR19は最後ランク20にするときに必要なCPです。各ランクのフルデータは表がぐちゃぐちゃになるので少しお待ちを。
全クラスを20にするのに必要な累計CPは228,710です。
これにはクラス適正の補正が含まれていないので、実際に必要な累計CPはこのようになります。
キャラ | ノア | ミオ | ユーニ | タイオン | ランツ | セナ |
---|---|---|---|---|---|---|
必要CP | 165,765 | 157,359 | 158,419 | 157,630 | 160,965 | 158,343 |
一番多くのCPを必要とするのは意外にもノアでした。適正Sが少ないもしくは、必要CPが高いクラスでDランクになっているとかですね。
レベル差補正
レベル差 | EXP/CP | レベル差 | EXP/CP |
---|---|---|---|
-10 | 200 | 1 | 95 |
-9 | 184 | 2 | 86 |
-8 | 170 | 3 | 77 |
-7 | 157 | 4 | 69 |
-6 | 145 | 5 | 62 |
-5 | 134 | 6 | 56 |
-4 | 124 | 7 | 50 |
-3 | 117 | 8 | 45 |
-2 | 110 | 9 | 41 |
-1 | 105 | 10 | 37 |
0 | 100 | 11 | 33 |
– | – | 12 | 30 |
– | – | 13 | 27 |
– | – | 14 | 24 |
– | – | 15 | 22 |
– | – | 16 | 20 |
– | – | 17 | 18 |
– | – | 18 | 16 |
– | – | 19 | 14 |
– | – | 20 | 13 |
CPにはクラス適正以外にも「レベル差補正」が掛かります。
レベル差補正は-10で最大となり、CPとEXPに2倍の補正が掛かります。
マイナス補正はレベル差+20で最低となり、CPとEXPが約1/8(約13%)になります。
ちなみに、今作の経験値は各プレイヤーのレベルにだけ依存します。
DEのように全体の平均レベルではなく、さらにレベルが低くなりすぎても補正が緩められることはありませんでした。つまりはゼノブレイド2と同じです。
もちろん難易度にも依存しないので、イージーモードで、CPを上げたいキャラのレベルを下げて(クリア後にレベル下げが開放されます)、強敵に挑めば一気にガツンと稼げます。パワーレベリングってやつですね。
ボーナスEXP
チェインアタック中に敵を倒すと発生する「オーバーキル」状態でダメージを与えると増えていきます。これがCPにもそのまま掛かるので1戦で3倍や4倍稼ぐことができます。
ということで獲得CPの暫定の計算式としてはこうなります。
CP = 基礎値 * クラス適正 * レベル差補正 * ボーナスEXP
>ちょっと待つデスも!何か忘れてませんかも!
とマナナのように食事効果が含まれていないことに気づいた方がいると思いますが、わざと省いています。
調べてみて分かったのですがなんと!食事効果に書かれている「クラス経験値アップ」と「レベル経験値アップ」は獲得経験値に掛かりません。
というかおそらくバグで掛かっていません。
- 食事
- レベル差(各キャラ、全体平均)
- 対象敵
- 難易度
と考えられるだけのことを色々変えてみたのですが変わりませんでした。
勝利後に貰えるCPEXPの表示が変わらないだけで、内部的にはちゃんと掛かっているのかな?と思って累計も集計してみたのですが変わらずでした。
Ver1.0.0が原因の可能性もあるので、同レベルのユニークをCP飯有り無しで倒してみて獲得CPが変わるか確認してみて欲しいです。
クラス適正を上げるアクセサリ
「修道の首飾り」にはクラス適正を3段階上げる効果があります。
Cランク1.3倍がSランク2倍になるので効率がグンと上がりますね。本格的にクラス上げをするなら6つ用意したいところです。
クラスランクについては以上です。次は継承(習得)について。
クラスを習得するには?
クラスを習得するには先に書いたようにそのヒーローを入れるか、そのクラスになったキャラを入れてバトルすると、メーターが上がっていきます。
具体的には書かれていませんが内部では「クラス継承値」というポイントで管理されています。名前が違うので分かりにくいですがこれはCPとほぼ同じです。
CPを100入手するとクラス継承値も100増えます。
なのでクラスがなかなか習得できないという問題は、単純に獲得CPが低いことが原因だったわけですね。寄り道的にも継承値にはマイナス補正が掛からない方が嬉しかったですね。
で、CPと違うのは継承値にはクラス適正がないことです。それなら全員が同じペースで習得できそうなもんですが、適正がない代わりにキャラごとに習得に必要な継承値が個別に設定されています。
(実質のクラス適正ですね。ここは説明を省いた方が分かりやすいのでしょうが、この知識が欠けると今後別の誤解を生む可能性もあるので一応。)
初期クラスの継承に必要なCP(継承値)はこんな感じです。
クラス | ノア | ミオ | ユーニ | タイオン | ランツ | セナ |
---|---|---|---|---|---|---|
ソードファイター | 0 | 0 | 2365 | 3940 | 1575 | 3150 |
疾風士 | 0 | 0 | 3940 | 2365 | 3150 | 1575 |
メディックガンナー | 2365 | 3940 | 0 | 0 | 1575 | 3150 |
戦術士 | 3150 | 1575 | 0 | 0 | 3940 | 2365 |
ヘヴィガード | 1575 | 3150 | 2365 | 3940 | 0 | 0 |
破砕士 | 3940 | 1575 | 3150 | 2365 | 0 | 0 |
インタリンクペア同士は最初から習得済みなので0です。
フルデータは省きますが大体のクラスで3000~7000ぐらい必要です。
そしてチュートリアルにもあるように継承値は該当クラスになっているキャラクターが多いほど上がりやすいです。
具体的には該当クラスになっているキャラを1人追加するごとに+100%です。
ヒーローは特別で、CP+200%です。
計算式はこうなります。
継承値 = 基礎値 * レベル差補正 * ボーナスEXP * 人数補正
CPと同様に基礎値は習得する本人が対象なので、継承させたい相手のレベルを下げると効率が良いですね。
ということで第一回の解説は以上です。補足など気づいたことがあればいつものようにコメントからお願いしますね。
効率よくガンガン上げる方法としては3パターンあります。
- レベル差-10を確保できるユニークを瞬殺する
- レベル差-10を確保できる高レベルユニークをボーナスEXP狙いで倒す
- レベル差-10を確保できるエリート集団を瞬殺する
エリートはCP3倍でウマウマなんですが、ユニークとは違ってマップを切り替えないと沸かないんですよね。ここがいいぜ!という狩り場があればそれもコメントに書いてもらえると助かります。
効率いいかわからないですがエルガレス地下洞窟の雑魚が全部エリートなのでインフィニットブレイドの即死で狩ってます。
ver1.1.0でプレイしていますが食事効果反映されてなさそうです。