これまでに出ている情報からゼノブレイド3のコンボについて考えたので紹介します。ゼノブレイド1と2のコンボについてもおさらいします。
コンボ(リアクション)
コンボ
コンボとは「ゼノブレイド1」からある「崩し→転倒→気絶」の状態異常をつなげることです。転倒・気絶中は身動きが取れなくなり、攻撃を回避することができず、クリティカル受けるダメージが増加したりなどの効果もあります。
リアクション
リアクションとはいわゆる「状態異常」のことです。
「ゼノブレイド2」では崩しがブレイクに、転倒はダウンという名前に変わりました。
そして新たにブロー・ノックバック・ライジング・スマッシュという新しいリアクションが追加されました。
コンボの名前も正式に「ドライバーコンボ」となり、ブレイク→ダウン→ライジング→スマッシュと4つまで繋げることができるようになりました(気絶はなくなりました)
ブレイドコンボ・フュージョンコンボ
ゼノブレイド2では新たに「必殺技」が登場し、属性ごとに決められた順番で使用すると特別な効果が発動する「ブレイドコンボ」という新しいコンボシステムも登場しました。
さらに、ドライバーコンボとブレイドコンボを組み合わせた「フュージョンコンボ」というシステムもあります。
ゼノブレイド3では必殺技の存在をまだ確認出来ていないので、ブレイドコンボとフュージョンコンボの話は割愛します。
ゼノブレイド1とゼノブレイド2のコンボの違い
それぞれの違いをざっくりまとめるとこんな感じです。
リアクション | ゼノブレイド1 | ゼノブレイド2 |
---|---|---|
崩し・ブレイク | 転倒抵抗を無くす 延長可能 |
ダウン抵抗を無くす |
転倒・ダウン | 気絶抵抗を無くす 必ず命中 クリティカルダメージ増加 行動不能 延長可能 |
ライジング抵抗を無くす ダメージ増加 行動不能 |
気絶 | 必ず命中 クリティカルダメージ増加 行動不能 オーラ・攻撃を解除 延長可能 |
– |
ライジング | – | スマッシュ抵抗を無くす ダメージ増加 行動不能 |
スマッシュ | – | アイテム・ゴールドをドロップ 行動不能 |
敵を拘束しながら与ダメージを増加させるのはどちらも同じですね。
ゼノブレイド2で新しくなったのはスマッシュまで繋げることでアイテムとゴールドをドロップさせることですね。
そして大きく違うのはゼノブレイド1ではコンボを延長できたことです。
どんなに強い相手でも一度転ばせてしまえば、あとは抵抗がない状態でずっと転倒(気絶)させてしまえるのが強力でした。
あまりに強力だったのでゼノブレイド2では追加で時間を延長させることはできなくなりました。その代わりにブレイクからスマッシュまでを繰り返す「スマッシュループ」という戦法があるので、ゼノブレイド2でも一方的に殴り倒すことは可能です。
ゼノブレイド3でも最終的には一方的に殴り倒せるようになるでしょう。
ゼノブレイド3のコンボ
リアクション
- ブレイク
- ダウン
- スタン
- ライジング
- ブロー
- ノックバック
現時点では6つのリアクションを確認。ゼノブレイド2で消えた気絶はスタンとして復活しました。(ゼノブレイドクロスと同じ)
コンボ
コンボはダウンからスタンとライジングに分岐するように。
- ブレイク→ダウン→スタン
- ブレイク→ダウン→ライジング
のどちらかです。スタンからライジング、ライジングからのスタンは発動しません。
スタンとライジングの違いはまだ分かりませんがスタンが通常アーツにあるのに対して、ライジングはタレントアーツでしか確認できていません。なのでライジングの方が上位に位置づけられているのではないかと予想しています。
コンボルートが分岐するので「ライジング前にスタンが割り込まれた」なんてことも起こりそうですね。それをどうやって制御するかが面白いところです。
リアクションの長さ
ゼノブレイド3はまだ確定ではないですが計測して基礎値をまとめました。
リアクション | XB3 | XB1 | XB2 |
---|---|---|---|
ブレイク | 10s 300F | 10s 300F | 10s 300F |
ダウン | 6.6s 200F | 3s 90F | 5s 150F |
スタン | 7.6s 230F 10s 300F |
2s 60F | – |
ライジング | 8.6s 260F | – | 5s 150F |
ブレイクはこれまでと変わらず10秒(300F)のようです。
ダウン、スタン、ライジングの3つはゼノブレイド2よりも更に長くなっています。
スタンが7.6sと10sになっているのは2パターン確認できたからです。
上からライジングとスタン10sとスタン7.6sです。
(ゲージが半分まで減ったところで比較)
どちらが長さの基礎なのかまだ分かりませんが
リアクションの長さは装備、アーツの性能、フュージョンコンボなどで伸ばすことができたので、ゼノブレイド3でも同じく何らかの手段がありそうですね。
ということで以上です。ブレイドコンボは必殺と共に消えましたが、敵の行動を封印する代わりになるシステムはあるんでしょうかね?
スタンとライジングの、拘束時間以外の違いが気になりますねぇ
個人的にはダウン→ライジングだけじゃなくて
ダウン→スタン→ライジングでもコンボが繋がると嬉しいです
転倒中の敵を打ち上げるよりも、気絶中の敵を打ち上げる方が簡単そうですからね
セナは頑張ってスタン中の敵を打ち上げるも!
それにしても、3が楽しみすぎて妄想しだしたら止まらないですも!
とりあえず今作のスターライト☆ニー(強制ダウン)に期待しておくですも!
もし未収録ならDLCに入れてくれですも!