ゼノブレイド123それぞれにしかない特徴

ゼノブレイド123それぞれにしかない特徴

ゼノブレイド1・2・3のそれぞれにしかない特徴について考えたので書いてみます。

 

一番好きなゼノブレイド

コメントで『ゼノブレイド2と3はどちらが好きですか?』という質問があったので、改めて書いておきます。

 

ゼノブレイド123の好きな順

これは1>2>3です。

単純に出た順であり、遊んだ順というのが大きな要因となっています。

ストーリーは123それぞれに関連性があり、システムもシリーズで受け継がれながら進化していっているので、やはり最初に遊んだものが一番印象的で好きになりやすいです。

2から遊んだ人は2、3から遊んだ人は3が一番に。

好きな順はこの通りですが、私の中では1も2も3も「ゼノブレイドシリーズ」という枠で3本を1つとして考えることが多いです。

 

ゲームとしての評価

これは逆に3>2>1です。

毎回、前作に足りなかった部分を補いながら進化を続けているので当たり前のようですが凄いです。グラフィックだったり物量だけの話ではないので、次も楽しみで仕方ありません。

 

ゼノブレイド1で好きなところ

やっぱりストーリー=キャラクターですね!

2も3も好きなキャラクターばかりですが、やっぱりゼノブレイド1の7人は偉大です。

2と3と比べると悲しさと温かさがあります。

というように書いてると2にも3にもそれがあることに気づきますが、ダンバンさんやフィオルン(あとリキも)が強すぎます。

 

それぞれのストーリーを見たときの感情の揺れ具合を数値化するとこんな感じです。

1はやっぱり良いですね~!好きなイベントも一番多いです。

2も良いです。トラとハナが笑いや温かさを上げてくれました。

3は設定が複雑なのと、先に1と2で既にやっていることはやりづらいというのが大きいと思います。新たなる未来を足していいなら満点で五角形が埋まるかもしれないです。

 

一番好きなゼノブレイドの話は以上ですが、これで終わるにはちょっと忍びないのでもう少し。

 

 

123それぞれにしかない特徴

ゼノブレイド1にしかない特徴

  • 各部位の装備が見た目に反映される

2も3も装備が見た目に反映されることはない(武器は反映される)ので悲しいです。

制作コストの面で作れないというのが原因なのか分かりませんが、

プレイヤーとしては満場一致で部位ごとの装備が見た目に反映される方が好まれるのではないか?と思っています。

ファッション装備のシステムがあれば完全な上位互換?なので、これを求めてしまいますね。

 

 

ゼノブレイド2にしかない特徴

  • 共有装備の制限

ゼノブレイド2にしかない特徴と言えば温泉シーン!と言いたいところだったのですが、ゼノブレイド3でも入浴シーンがありますからね。

ゼノブレイド2と言えばやはりバトルが面白いのが突出していますね。フュージョンコンボのような奥深いバトルシステムもありますが、やはりバトルを面白くしてくれたのは共有装備の制限が強いことです。(誰かが装備すると他が装備できないという制限)

1と3でもジェムなどが共有になっていますが、数を集めれば全員が装備できるようになっているので制限が弱いです。

レアブレイドがキャラクターの性能を大きく変えることもまた理由です。

 

 

ゼノブレイド3にしかない特徴

  • 過去の作品を融合して創られた世界、色々な設定を内包したこと

過去作のキャラクターや敵が登場するなどは、シリーズもののゲームでは稀にあることですが、ゼノブレイド3が成したことはかなり異常です。

ストーリー、広大なマップ、バトルシステム、さらに音楽も「融合」させて作ったわけですから1も2も知っている人からするとクレイジーと言わざるを得ないです。

 

 

ということで以上です。コメントでは123の順位付けや、それぞれの好きなところを書いていって貰えると栄養補給できるので助かります。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2024/08/17(土) 08:00:41返信する

    >プレイヤーとしては満場一致で部位ごとの装備が見た目に反映される方が好まれるのではないか?と思っています。
    自分は違いますね。
    基本的にデフォルトの見た目が好きなので装備は反映されないほうが好きです。
    反映される場合は可能な限りデフォルトに近づけることが多いです。
    強さのために変な見た目の装備をせざるを得ないゲームはモチベが下がります。

    • 名前:hyper_T 2024/08/17(土) 17:08:23返信する

      当時は変な見た目もいい味だと思ってプレイしていましたが、他の方のコメントからもやるならファッション装備は必須ですね。

  2. 名前:名無しさん 2024/08/17(土) 10:09:37返信する

    2>1>3の順番で好きです。
    2は最初にプレイしたということもあって、一番思い入れがあります。
    2の好きなところは世界観ですね。巨神獣やブレイドなど、ファンタジーな世界にワクワクしながらプレイしました。

    • 名前:hyper_T 2024/08/17(土) 17:10:04返信する

      2はOPのじっちゃんの背中から始まるところとか、演出がすごくワクワクさせられました!

  3. 名前:名無しさん 2024/08/17(土) 11:13:25返信する

    2>クロス≒新たなる未来>3≒1
    私は巨乳好きなので、巨乳キャラが多い2が一番好きです。

    • 名前:hyper_T 2024/08/17(土) 17:12:58返信する

      ド直球で笑ったも。オレも同じ気持ち!

  4. 名前:名無しさん 2024/08/17(土) 12:05:02返信する

    部位ごとの装備が見た目に反映されるのはあったら嬉しいですが手間がかかりすぎるので無理して入れなくても良いという感じですね
    特にゼノブレイド1,2,3はキャラメイクをせずに元々特徴を持ったキャラクターを操作するため、キャラを衣装の方に合わせるというのができず、似合う服が限られてきます
    無難なキャラデザをすれば似合う衣装は多くなりますがそれはキャラクターを楽しませるという意味では本末転倒な気がします
    また、部位ごとに装備変更可能な場合、特殊な体系のキャラ(ノポンなど)には余計に手間がかかるようになるため、キャラデザの幅が狭まるとも思います
    3では上着のみ変更可能ですが、主人公勢が全員人型でも昨今の進化した3Dモデリングに見合うクオリティの衣装を用意しようとなると開発規模的にこれが限界なのでしょう

    ここまでネガティブなことを書いてきましたが、宇宙船らしきものが来る様子や3、新たなる未来のキャラデザの傾向的に次回作では恐らく未来、少なくとも現代風な舞台になると思われますので現実を参考に無難な衣装を大量に用意でき、衣装の方をキャラに合わせるという手段が取れるのではないかと思います
    そういう意味では次回作では部位ごとの装備が見た目に反映される可能性は十分あると思います(結局ノポンのプレイアブル化は大変になりそうですが)

    • 名前:hyper_T 2024/08/17(土) 17:20:08返信する

      やっぱり難しいんですかね。他の要素の方が重視すべきことは多いので仕方ないも。

  5. 名前:名無しさん 2024/08/17(土) 12:30:03返信する

    2の面白さが共有装備の制限というのは納得です
    FEエンゲージでも感じたことですが、一品ものの強武器を誰につけるか選べるというのは元々のバトルの楽しさに編成の楽しさも加算してキャラクターを活躍させたいという愛にも応えることができる非常にいいシステムだと思います
    あれだけ沢山のブレイドがいて開発期間も短かったため仕方ないところはあるのですが、下位を引き上げる形でもう少し性能格差を縮めてくれると更に良かったですね

    • 名前:hyper_T 2024/08/17(土) 17:23:35返信する

      敵や状況の組み合わせで最適解が見つけにくくなるので、制限がある方が考えるのが面白いですよね。
      ミクマリのスロ穴拡張は我々の夢でした。

  6. 名前:名無しさん 2024/08/17(土) 12:33:08返信する

    2や3のネガティブな部分は幾つか思いつくけど1はマジで思い当たらない、正に優等生。強いていうならアイテムのUIだけど、コレは他もアレなので…
    じゃあ1が1番かと言われるとそうでもなくて、2の1よりアツい展開、ムービーシーンとか、各フィールドのメリハリがアルス事に別れてる分、1番大きい気がするし、散々ファンタジー世界を冒険していたのに急にSF全開になる所とか最高。フィールドBGMも2が1番好き。あと揺れとか肌色要素が多いのも見逃せない。
    3はグラフィック、特にキャラが綺麗で表情も凄く豊かなのが好き。バトルは1のような状況に応じてコマンドポチポチするのも良かったけど、3は3で豊富なアーツの中から融合の組み合わせ考えたり、チェインで最善手を考えたり、逆にラッキーセブンやインタリンクで強引に解決出来たり出来て楽しかった。キャラの掘り下げも3が1番あった(と思う)ので、その点も好き。
    なので好きな順は1=2=3かな(遊んだ順は1→2→3)
    正直決められないも!!選べないものを選ばせるなんて!!

    • 名前:hyper_T 2024/08/17(土) 17:34:47返信する

      >揺れとか肌色要素が多いのも見逃せない。
      本心が見えたも!

  7. 名前:名無しさん 2024/08/17(土) 12:42:37返信する

    総合
    2>1>3>クロス

    ストーリー
    1=2>3>クロス

    戦闘の楽しさ
    2>クロス>1>3

    フィールドの好み
    1>クロス>2>3

    探索要素
    クロス>2>3>1

    クエストの満足度
    3=クロス>2>1

    音楽の好み
    2>1>3>クロス

    3の評価はDLCの追加ストーリーを省いた場合です
    それを含めてしまうと、
    1と2もプレイしている前提での評価にならざるをえないので、
    致し方なくという感じです

    クロスはストーリーがもう少しいい落とし所であれば、
    かなり好きなタイプのゲームです

    2の戦闘はイーラの方が完成度が高いとよく言われますが、
    パーティの選択肢が無く、
    シンの火力で解決する形になりがちなので、
    個人的には2本編の方が編成に幅を出しやすいので、
    何回遊んでも飽きが来ないです
    (強いブレイドをあえて使わなかったり、あえてレックスとトラを使わない縛りで遊んだりしてます)

    音楽は曲単体で言うと3の「命を背負って」がシリーズ中でもトップクラスに好きなのですが、
    好きな曲数的に2が一番になりました

    色んな方の評価やプレイ動画、
    実況動画などでの感想で、
    自分とは違った視点で語られている方を観るのが個人的な楽しみです

    • 名前:hyper_T 2024/08/17(土) 17:37:23返信する

      フィールドはクロスも含めてどれも甲乙つけがたい出来ですが、やっぱり巨神と機神の上にあるという設定とそれを感じさせる作りになっていたのが凄く良いですよね。
      「命を背負って」は映像も含めて歴代屈指でした。

  8. 名前:名無しさん 2024/08/17(土) 12:56:55返信する

    個人的には1は3作品の中でいちばん曲がいいと思ってる
    単純にやりこんだ時間が長いからってだけかもしれないけど、好きな曲が多いのはダントツで1
    脱出艇キャンプとか、エルト海夜とかゆったりしてちょっとさみしい感じのある曲がよかった
    もちろん名を冠する者たちの初見のインパクトもあるけどね!

    • 名前:hyper_T 2024/08/17(土) 18:02:03返信する

      曲は1が一番分かりやすく、23は深いって感じですかね。私も1が一番好きですが・・・正直選べないです!

  9. 名前:名無しさん 2024/08/17(土) 13:03:20返信する

    シリーズで最初にプレイした時、2は序盤がアレというか、戦闘のシステムがちょっとしか理解できなくてうん?ってなってたけど、理解してからは気持ちよさがダンチだった
    自分もプレイした順と面白さが合致してて2>1>3かなあ、3も面白いけど人数の多さがそのまま戦闘の複雑さを増してる感じはする

    シナリオやキャラクターの面で言えば2はメレフやジークみたいな大人達が悩まず、レックスの成長譚っていう1本軸がシンプルさ故に話全体が分かりやくてゲームとして楽しめた(あとハナのシーンがどれも泣けるのも好き)
    対して1はダンバンさんとかカルナもしっかり悩み、チームとして1個の問題を考えるって感じなのは1つの話を多角的に楽しめて良かった
    3は逆に同じ環境同じ境遇の6人なせいで多角的でも分かりやすい1本の話でもなくて、ちょっと個人的には100%楽しむには難しい作品かなあって

    追加シナリオはどれも最高だも、後日譚としてきっちり描ききったつなみらも、BGMが最高で2のシナリオをしっかり掘り下げたイーラも、12ファンを唸らせるあらみらも、甲乙つけがたいも

    • 名前:hyper_T 2024/08/17(土) 18:26:36返信する

      イーラのエンディング大好きも。本編で敵だったキャラを好きになるとは。

  10. 名前:名無しさん 2024/08/17(土) 14:30:06返信する

    2から入ったので2が一番好きです!
    ゼノブレ1を知らなかったので終盤でがっつりSFになった衝撃とEDの美しさで大人ながらに余韻で1時間泣き続けてしまったぐらい心が揺さぶられました。

    1も3も大好きですが、遊んだ順で好きになりやすいのは、こういったゼノブレイドのフォーマットを知っている上でプレイするかどうかというのが重要な要素な気がします。

    • 名前:hyper_T 2024/08/17(土) 18:31:10返信する

      1をプレイしていても2の展開には正直驚きました!そして3ではまだか、まだかという感じでクラウスを待っていました。

  11. 名前:名無しさん 2024/08/17(土) 14:51:53返信する

    私もプレイ順と好みが一緒で2>1>3ですねー。2はバトルシステムを理解してフュージョンコンボでバカダメージが出てからどっぷりハマってしまいました。バトルシステムではどのシリーズもrpgの中では仕上がっていると思いますが、特に気に入っているのは2のコンボとあらみらのチェインですねー

    • 名前:hyper_T 2024/08/17(土) 18:33:00返信する

      チェインは3が一番完成されていますが1も結構好きです。
      2は編成の一部として上手く機能していますが、チェインそのものの面白さは一番下ですかね。

  12. 名前:名無しさん 2024/08/17(土) 16:18:10返信する

    遊んだ順は 1.2.3 ですが順位をつけるなら 2>1≧3 の順かなと思います。 
    自分はゲームである以上ゲーム面が面白かったかどうかが最重要で、
    世界観、キャラクター、ストーリーはその次だと考えていて、
    そこから考えるとゲーム面で頭一つ抜けてる2が一位、
    ニ位はストーリー面の差で1にしましたが、ゲーム面を重視するなら3なので1と3はほぼ同率って感じな気がします。
    (1からプレイしてる故に心情的に1を一番下に置きにくいという面がありそうも)
     

    技術的な面だったりの評価は三位に置いた3が一番ですが、
    このあたりに関しては酷なようですが進化していって当然とも言えるので加点要素とはしませんでした。これはモノリスへの信頼の証も!
     

    装備のアレコレに関してはクロスのように主人公=プレイヤーと言う面があるなら欲しい、
    3部作のように主人公≠プレイヤーなら別になくても良いかなって感じがしますも~
    (作るのも大変だろうし…そこに割くリソースを別のところに割いて欲しい気がしますも?)

    • 名前:hyper_T 2024/08/17(土) 18:40:27返信する

      大変なところにチャレンジするのがモノリスも!

  13. 名前:名無しさん 2024/08/17(土) 17:19:33返信する

    遊んだ順は2→1DE→3(本当は2の前にクロス)で好きな順は3→2→1ですね
    システムはどんどんやりやすくなっているのは間違いない上にストーリーが1番好きなのが3です
    大枠のストーリーが好きなのは勿論ですが、キャラクターの表情や感情の機微が本当に細かく表現されていて今までプレイしてきたゲームの中で一番入れ込みました
    音楽もより劇半に近い方が好みなので3はドンピシャでした
    今後もゼノブレイド間連作(4やクロス2?)が作られると思うとワクワクが止まりません

    • 名前:hyper_T 2024/08/17(土) 18:44:08返信する

      ミオが泣いてそのあと笛を交換するシーンはグッと来ました。あの表情あってこそなので進化を感じました。

  14. 名前:名無しさん 2024/08/17(土) 17:25:02返信する

    戦闘
    1>2>3

    捻くれた人間なのでキャラ毎に特色が分かれてる制限がある中で用意されてる要素を活用するのが好きでヒーリングメリアとかタンクフィオルンとかアタッカーラインみたいな遊びが出来た1が好きですね
    次点で2もナックルジークとか変わった遊びはできたものの3はウロボロス達は平坦に均されてしまったので奇抜な遊びができなくなってしまったのとチェインのテンポが気になりました

    ストーリー
    1>2>3

    話が二転三転として飽きがこなかった1はやはり優秀で2も熱い展開で次が気になる構成になってた一方で3は先が気になる要素こそ一番だったものの「おくれよ」の後は尻すぼみでとんとん拍子なのがマイナスでした

    キャラ
    1>3>2

    1はパーティ全員が大好きですし3もヒーロー含めいい味が出ててよいですね
    2も悪くはないけど主要キャラでも大人組みやらビャッコやらとあまり魅力を活かし切れなかったのがあって他より下になってしまいますね

    フィールド
    1>3>2

    二柱の神の骸の上という芸術性にゲーム性も合わさった1は最強ですね
    2はフィールドのあちこちでブレイドを入れ替えないといけないのが大変で3より楽しめなかったです

    音楽
    2>1>3

    思い出補正でナンバリング順に好きかと思いつつも改めて聞いてみると2の全体的な質が高くて驚きますね
    曲だけを抜き出すと1の曲が好きなのが一番多いのと3は印象の薄い曲が多かったです

    総合
    1>2>3

    どれも好きな作品なのに順位付けすると懐古厨みたいになってしまって自分が嫌になりますも~
    どれも時間を掛けて遊んだ大好きな作品なのは間違いありませんも

    • 名前:hyper_T 2024/08/17(土) 18:59:43返信する

      操作キャラで戦法が大きく変わるのは1だけなので私も好きです。パレット操作でガチャガチャする必要があるところも好きです。
      3はストーリーも曲も設定が難しいだけに・・・って感じがありますも。その中でも光るものはいくつもありました!

  15. 名前:名無しさん 2024/08/17(土) 19:05:05返信する

    初ゼノが1だけど、全部同じくらい好き。
    でも1を超える衝撃を受けたゲームは他作品を含めてほぼ存在しないので、ゼノブレイドといえば1ってなるのは仕方がないんだも

    • 名前:hyper_T 2024/08/18(日) 00:17:16返信する

      ゼノブレイドが出たときは個人的にRPGがあまり楽しめていない時期だったので、より面白く感じました。

  16. 名前:名無しさん 2024/08/17(土) 19:43:45返信する

    最初に遊んだ2が一番好きですねやっぱり
    周回での追加される要素(レアブレイドや裏キズナ、覇王の心眼)が多くて、長々とあそんじゃいました
    サーガやゼノブレイド1、クロスのキャラも(DLC必須だけど)やって来てわちゃわちゃするのも好きなんですよ

    • 名前:hyper_T 2024/08/18(日) 00:20:01返信する

      オフラインのRPGがアップデートで長く遊べるようになった、そういう流れが出来たのはゼノブレイド2からかもしれませんね。

  17. 名前:名無しさん 2024/08/17(土) 20:19:40返信する

    私の好みとしては
    ストーリー 1>>3>2
    戦闘 2≧3>1
    フィールド 3>1>2
    総合 2>3>1
    という感じですかね もちろん僅差ですが
    私は長時間プレイするタイプなので戦闘の評価が総合評価で大きなウェイトを占めてしまいますね
    ストーリーは1が完璧だったのに対して、2,3はずっと同じ敵と戦っててやや平坦に感じられました
    戦闘では2,3に比べて1はエンドコンテンツが弱かったのが残念ポイントですね
    2,3の不満はキャラクターごとの差がなくなっていったのと、システムの解放が遅いのはよくなかったですね
    さっさとチェインアタックさせろも!

    狭い通路をつなぎ合わせたようなマップのゲームが多かった時代に、
    広いマップを好きに歩き回れた1はショーゲキだったも

    • 名前:hyper_T 2024/08/18(日) 00:29:37返信する

      DEでエンドコンテンツにアーツ継承が追加されたことはとても良かったです。

  18. 名前:名無しさん 2024/08/17(土) 20:41:24返信する

    特に1はカットシーンの演出が洗練されていた気がします。2・3も他のRPG作品と比較すれば異様なクオリティなのですが、1のカットシーンはやはり(敵との対峙の曲構成も含めて)完璧なものが多いと思ってます

    • 名前:hyper_T 2024/08/18(日) 00:37:45返信する

      演出はどうなんですかね!1は過去の回想シーンがちょこちょこあるのが2と3の違いかなと思うことがありました。アルヴィースのように便利なキャラもいましたし。

  19. 名前:名無しさん 2024/08/17(土) 20:51:55返信する

    あんまし比較は好みじゃないけどこういう場なら言わざるを得ない。
    3があまりにも多くの面でとにかく図抜けていた。このジャンル大してやらない自分には衝撃的すぎるレベルで。
    特筆するならキャラグラフィックの表現力と音楽。
    システム面の正当進化も、記事にもあるけど実際どこもなかなか出来てない事なので
    素直に感心してるも

    • 名前:hyper_T 2024/08/18(日) 00:41:02返信する

      シリーズを作る以上は、新しさを求められて良い部分が崩れてしまうのはあるあるですからね。まっすぐ育って偉いも。

  20. 名前:名無しさん 2024/08/17(土) 21:04:58返信する

    1や2で個性を光らせた戦闘ができるのも良いですし、
    3でお気に入りキャラをエースに組み立てて活躍させるのも好きなので、
    私はキャラクターごとの差が無いのはマイナス要素にはなりませんも
    どちらも楽しめる派です

    強いて1番好きなタイトルを挙げるなら2(イーラ)ですね!

    • 名前:hyper_T 2024/08/18(日) 00:43:35返信する

      イーラのエンディングからのタイトル画面は最高でした。

  21. 名前:名無しさん 2024/08/17(土) 21:43:53返信する

    1が一番好きです!

    違ったら申し訳ないんですが、1はフィールド上の全部の人間に話しかけられて、それぞれ2つ会話があった気がするので、それが2で無くなってて少し残念でした…!

    • 名前:hyper_T 2024/08/18(日) 00:46:51返信する

      余裕があれば全員に話しかけられた方が楽しいですよね。

  22. 名前:名無しさん 2024/08/17(土) 22:59:57返信する

    DE→2→3とプレイして、3>2=DEの順で好きです。3が一番の理由としてあらゆるシステム面で進化しているからというのもありますが、ミオを守りたい、この世界をあるべき世界にしたい、とこれほどノアという人物に感情移入できてロールプレイングできる作品は私にとっては他にないです。「激突」、「焦燥に駆られて」、「ありがとうノア」あたりは何回見て泣いたかわかりません。現実でも生まれ変わってもミオにあたる人に出会えるのか?ノアとミオのようにお互いに大切に想えるか、いろいろ考えさせられるところがあります。おっとこれ以上想いにふけっているとエヌになってしまいそうだ。このあたりでコメントを終えたいと思います。どれも良い作品なので、ゼノシリーズ引き続き楽しみしているところです。

    • 名前:hyper_T 2024/08/18(日) 00:50:55返信する

      ノアミオの再会は我々の悲願、いつか観せてもらいたいですね!
      まずは次回作に期待して発売したら盛り上げましょう。

  23. 名前:名無しさん 2024/08/18(日) 03:01:46返信する

    1はメニューの文字が潰れまくってておめめに優しくないまま結局投げちゃいましたも。大人しくクッキリしてるDE買いますも。
    3→2と遊んで3はひたすら遊びやすくてサクサク、2は色々不便な中でやれる事とやりたい事が多いって印象で3の快適UIで2やりたいなあとか考えちゃったり。
    ただ快適にすればするほど1からあったMMOっぽさが段々と薄れているように見えるんで(あらみらは特に遊びやすかったけど今までと一番違う印象受けた)次回でどんな作品に仕上げるか気になりますね。

    • 名前:hyper_T 2024/08/18(日) 17:49:36返信する

      私自身は文字が読みにくかったイメージはあまりなかったのですが画面の差だったり?DE良いも!

  24. 名前:名無しさん 2024/08/18(日) 03:27:56返信する

    クロス→2→1→3でプレイしました。
    好きな順番:1=クロス>2>3です。

    1はストーリー、キャラクター、音楽、戦闘など、素晴らしい点が多いと思います!戦闘の役割も分かりやすく、基本的にシュルク、ライン、カルナでokなのも良い点だと思います!ダンバンさんの桜花乱舞は最高です!

    クロスはドールで空を飛んだ時の感動が忘れられません。ストーリーは?な部分が多かったですが(私の理解力不足)、探索のワクワク感においては右に出る作品はないと思います!NLAのBGMもいいですよね。澤野さん最高です!

    2はボーイミーツガールの面が大きいですが、メインはメツとシンの友情を描いた作品だと思っています。あの二人の関係性が大好きです!漢の友情!メツブレイド待ってます。

    3の戦闘はゼノブレイドシリーズにおいて最も面白いと感じました。わちゃわちゃ感がすごい。融合アーツの組み合わせを考えて実践するのが楽しかったですね。

    個人的にはノアの言葉にあまり重みを感じなかったのが気になったところです。なんというか、脚本に言わされている感?、特にヨランと翼云々の会話をしている時は?が止まらなかったです。この状況でそんなきれいな言葉が出るのかって感じです。
    決して作品批判をしたいわけではないので悪しからず。

    長々と失礼しました。

    • 名前:hyper_T 2024/08/18(日) 17:57:20返信する

      ボーイ・ミーツ・ボーイのメツブレイド・・・ウッ!

  25. 名前:名無しさん 2024/08/18(日) 07:16:11返信する

    雰囲気として1は映画、2は少年漫画、3は小説という印象です
    総評としては1>3>2ですが、戦闘だとブレイドを使ったコンボや封印などがある2が一番面白いですし何を重視するかで簡単に評価が変わってしまいますね
    個人的にはRPGにはストーリーとシナリオを重視しているので1が好きです。イベントが入ると導入が良いのかもしれないですが自然と登場人物の目線で見れダンバンが本当に頼れる存在になっていきました。落ちた腕でのリキとダンバンのイベントや巨神胎内でのメリアのはかなり印象に残りました(どっちもリキなんだも)。

    装備は私も色々変えて見た目楽しみたいですね、だからこそ強い武器が見た目ダサいは嫌なんで見た目はコレ中身はソレという1のシステムで良いかな

    • 名前:hyper_T 2024/08/18(日) 18:16:40返信する

      メリアちゃんは我々の希望ですからね。3ではよくやってくれました。

  26. 名前:名無しさん 2024/08/18(日) 10:39:49返信する

    総合計では1>2>3ですが、クリアまでの楽しさの密度では3>2>1です
    エルト海をすべて泳いだ敗北者ですが、戦闘面でも手探りで楽しんだ1
    3はシステムへの理解の慣れもあって面白いところだけを楽しめた印象です
    ナンバリングなのにそれぞれがちゃんと単体でストーリーが完結して、3では続き物としてもしっかり終わらせるのすごすぎます

    • 名前:hyper_T 2024/08/18(日) 18:18:05返信する

      ここだけの話、私も最初のプレイでは泳ぎました(4時間)

  27. 名前:名無しさん 2024/08/18(日) 11:32:34返信する

    なんだかんだで全部好きなんだよなあとしみじみ

    • 名前:hyper_T 2024/08/18(日) 18:18:48返信する

      もちろん!今回は外していますがクロスも好きです。

  28. 名前:名無しさん 2024/08/18(日) 15:30:09返信する

    3が一番好き 心に刺さって消えてくれない

    • 名前:hyper_T 2024/08/18(日) 18:20:19返信する

      順番的に不利かと思っていましたが全然そんなことはなく、3も人気で安心しました。

  29. 名前:名無しさん 2024/08/18(日) 16:17:15返信する

    ゼノブレシリーズは正統進化を重ねてきたので、最初に遊んだゼノブレイドが総合的に一番面白い、と言うのはまさにその通りだなと感じました。
    自分も最初にプレイしたゼノブレイド2が一番思い入れが強いです。

    1はDEが発表される前にプレイ動画を見てしまったので、後にDEをプレイした際に先の展開が気になって仕方ない、という感情にいまいち乗りきれず、もったいないことをしたなと感じました。
    3は「おくれよ」のシーンでモナド覚醒が来るのか!とテンション的には上がっていたのですが、Mとミオが○れ○わる流れについて理解が追い付かず…。でも、キャラクターの心情が瞳の動きでも表現されていることが衝撃で、ゼノブレ3にしかない魅力だと感じています。あとエンディングはダントツで3が好きです。何度見ても感情が揺れ動かされます。

    次回作で、ゼノブレ3の顛末が感じられるのを期待しています!

    • 名前:hyper_T 2024/08/18(日) 18:26:59返信する

      エンディングは本編3つの中だと唯一ビターな終わり方だったのでハッピーエンドじゃないのかよ!
      となった方もいたと思いますが、走っていくところなどは何度見てもやられますね。歌も良かったです。

  30. 名前:名無しさん 2024/08/18(日) 21:38:25返信する

    プレイ順は1(→クロス)→2→3

    フィールド:1。ガウル平原入りの感動が半端ない
    キャラ:1。ダンバンさんがいい兄貴!
    戦闘:2。連打アーツ×アバンギャルドメダルの中毒性がすごい
    音楽:2。Drifting Soulがシリーズの楽曲で一番好き
    ストーリー:2。第七話ラストのいきなりメカメカしい世界観になるシーンにカタルシスを感じて何度プレイしても涙が出る
    グラフィック:3。やはり進化が感じられて綺麗

    総合:一番好きなのはプレイ時間が最も長い2ですが他は決められないです
    年のせいか体力が無くなったのもありますが、ムービースキップ無しで10周以上かつ1000時間以上プレイするゲームは今後も現れないと思います
    ただ不満点を訊かれてパッと思いつくのも2です、ドライバーニアのアーツ性能低いのが哀しい! そりゃドライバーニアが優秀だったら誰もブレイド化しないのはわかりますが
    同じブレイドつけてもドライバー毎にアーツが違うのは楽しいっちゃ楽しいんですけどニアが貧乏くじ引いてる感じです
    こんなこと書いてますが2で一番好きなキャラはニアなんですよ……
    次世代機でゼノブレイド2DEが発売されたらニアにも強い専用ブレイドが来てくれないかな~とぼんやり思ってます(天地一閃マシーンさんとまではいかなくとも覇王の心眼開放時のサイカくらいには……)

  31. 名前:名無しさん 2024/08/19(月) 08:45:24返信する

    なんだかんだで1が一番好きです
    当時漂ってたJRPGってオワコンwみたいな雰囲気を吹き飛ばしてくれたので
    ユーロ圏で発売予定がなかった為、海外ファンから発売の署名運動にまで発展したのは胸熱でした

    個人的には未来視のシーンの使い方や、モナドに「人」の字が出たときの衝撃はいまだ忘れられません

  32. 名前:hyper_T 2024/08/19(月) 15:25:41返信する

    >>30
    ニアには唯一無二のポジションがありますからね!弱いのもまた良い味になっているということで、まぁまぁまぁ。
     
    >>31
    監獄島のあのシーンは最高ですね!好きなところが多すぎも。

  33. 名前:まんなか 2024/08/19(月) 17:22:24返信する

    2→1DE→3でやりましたが。2がいちばん好きですね。周回したのは2のみ。
    それぞれの魅力。1は未来視の対策をしていく戦闘はユニークでストーリーともあってておもしろい。あとはフィールドが綺麗。マクナ原生林とかマシーナの里とかとてもしっとりしてて印象に残っている。解像度とかじゃなくて、その空間が素敵です。
    2には「君の為だけに生きる、戦う」みたいな軸があると感じてますが、そういうのがめちゃくちゃ刺さるので好き。戦闘のノリノリbgmとダブルスピンエッジが気持ちよすぎる。
    3はやっぱり融合したマップが1、2を遊んだ身としては感動ですよね。この石柱!とかサフロージュとかインヴィデアの遺跡跡とか。先の場所が見たくてしょうがない。
    そんな感じでしょうか。全部おもしろいですけど、2が特に好きなのは、イーラ編の存在が大きいかも。あれはストーリーもシステムもやりこみもちょうどよすぎる。人生で1番に挙げたいくらいですね。

  34. 名前:hyper_T 2024/08/19(月) 23:39:29返信する

    >>33
    2のレックスには愛よりも熱さを感じる派でした。愛はやっぱりメカルン→シュルクです!
    でもレックスから感じられる青さは特別でもあります。
    フィールドはザトール夜が好きです。

  35. 名前:名無しさん 2024/08/20(火) 14:25:36返信する

    全部好きのは前提として321の順かなぁ
    クリア前に100時間超えたゲームは自分が覚えている限りは3だけだも
    Mスーツが勿体なくて30時間ほどそのままウロウロしてサブクエとかしてたのはいい思い出

  36. 名前:名無しさん 2024/08/20(火) 22:54:51返信する

    個人的には2が一番好きです。
    ボーイミーツガールという軸がありながらも群像劇のようにイーラ勢も含めすべての登場人物それぞれに物語があるというストーリーが好きです。
    1はやはり未来視というシステムとストーリーのかみ合い方が見事ですね。
    3はパーティー全員が戦闘に参加できるというのが良かったです。
    画面はわちゃわちゃしますが、RPGによくあるストーリー上はいるはずだけどシステム上戦闘に参加していないという齟齬がないのが新鮮でした。
    それとキャラクターの表情の表現が最新作ということもあり群を抜いて素晴らしかったです。

    ……フィールドはクロスが一番好きだったりします。
    ドールに乗っても良し、歩いても良しというフィールド造形は個人的にすべてのRPGの中で1位です。

  37. 名前:名無しさん 2024/08/21(水) 13:17:30返信する

    プレイしたのはナンバリング順でどれも大好きだけど、しいて順位をつけるとしたら2>1>3ですも。
    シリアスで重めな展開が多い1と3に比べて、シリアスな場面はしっかり描きつつもコミカルな描写を適度に挟んで緩急の付け方が良かったですも。
    戦闘面でも2のチェインアタックは複雑で最初は全然わからなかったけど、仕組みを理解してダメージ出せるようになった時の快感はひとしおでしたも!

  38. 名前:名無しさん 2024/08/22(木) 02:28:30返信する

    2>1>3 の順にプレイして、どれもすばらしかったけど、満足度をあえて比べるならやはり2>1>3という感じです。

    2はもう何回ゼロから周回プレイを繰り返したかわからないくらいはまりました。延べ時間は3000時間超えています。1,3も何周かしましたがそこまでいっていません。2は人生通じて最もはまったゲームといえます。

    ゼノブレイドで印象的なのはプレイヤーを絶望させる展開があることですね。

    1: 主人公が死んだ! あれはびっくりしました。

    2: ヒロインがさらわれ主人公の心が折れた! 初めてプレイしたときはあの前後のシーンがとても辛くて、2周目のときは思わずムービーをスキップしてしまいました。

    3: ミオが処刑された! 初回プレイ時は、いったいここからどうやってリカバリーをするのか全く読めずドキドキしました。まさかの転生・時間撒き戻しかと思ったら、その上を行く展開でした。

    どのシーンも鮮明に記憶に焼き付いています。総監督のストーリー組み立て能力の高さに驚嘆するばかりです。

    早くゼノブレイド4 (クロス2?) で新たな世界に触れたいですね。スイッチ2 のリリースと同時発売されるのが理想です。

    ついでに 2 DE をスイッチ2で出してもらって、高解像度・高FPSでゼノブレイド2世界に浸かりたいです。

  39. 名前:hyper_T 2024/08/22(木) 08:06:12返信する

    >>35
    Mスーツを勝手に剥がされたときは後悔したも。
     
    >>36
    フィールドに関しては物量的に許可が降りないとかで、今後もクロスの規模を超えるのは難しいとかありそうです。世界観の設定ではやはり巨神と機神が好きです。
     
    >>37
    システムの理解度に合わせてダメージが上がっていくと雑魚戦でも楽しいですからね。2の初見プレイはそれが結構ありました。

    >>38
    ミオの処刑のトリックは予想外過ぎて驚きました。見返すと入れ替わりを気づかせるような微妙な変化があったりするのもまた凄い。

  40. 名前:名無しさん 2024/08/27(火) 14:37:25返信する

    甲乙付け難いけど世界観という意味では1が一番好き
    巨人と機神、というぶっ飛んだ世界観のインパクトが凄い

    世界の雰囲気を味わえるという意味では1にあった「キズナグラムに登録されなくともモブNPC全てにセリフがある」、「小さなアイテム1つにも解説文がある」要素が、それ以降のシリーズで廃止されたのが残念
    2で歩いてるモブに話せないのは寂しかった

    まあ、差分含めたテキスト量が凄かったので仕方ないとは理解しています

  41. 名前:名無しさん 2024/08/27(火) 15:45:03返信する

    ポケモンで例えると
    1…ガブリアス
    2…テツノブジン
    3…チオンジェン
    ってイメージですね(伝われ)
    ちなみにゼノクロはツボツボです

  42. 名前:hyper_T 2024/08/27(火) 15:48:33返信する

    >>40
    アイテム等のフレーバーテキストは地味に需要ありますからね!
    監修が大変になるので難しいんでしょうが、その辺のセンスのある人が生まれれば。
     
    >>41
    ツボツボがしっくりきて笑ったも。

  43. 名前:名無しさん 2024/08/30(金) 15:11:13返信する

    私は2,1,3と始めましたが、一番気に入ったのは断トツで1です。

    1をした人が2のノリについていけないという意見も納得しました。
    それほど1は王道中の王道で、みんなのキャラが立ってて、外連味もあって、イカしてて、どんでん返しがあって、親子愛も恋愛も悲哀も全てがありました。
    今までプレイしたRPGの中では100点満点なものでした。
    Wii版の時にプレイしなくて後悔もちょっぴりありますが、逆にDE版が初体験で良かったとも思います。

    2は典型的なジュブナイルもので、いい意味で衝撃的なRPGだと思います。大好きで
    ね。

    3は完成度、集大成という意味で素晴らしい作品でした。多分これ以上はハードスペック的にも無理だろうなと思いますし、非の打ち所がないです。
    非の打ちどころがなさ過ぎて優等生というか(ノアも優等生ですけど)・・・

    主人公に感情移入できたのは2>1>3というところです。2はレックスを中心とした物語なので当然ですかね。

    2が一番挑戦的で心に残った作品だったので、次回作も挑戦的なものにしてほしいですね。1の超王道作品も期待したいですが、着替えシステムとか含めて1のフィーチャーを現代の規模感で作ったらスタッフさんが倒れてしまうような気がします。
    ほんとアレがWiiや3DSに入ったとか信じられませんよ・・・w

  44. 名前:hyper_T 2024/08/31(土) 18:34:13返信する

    >>43
    2もよくSwitchで動いてるなと関心する部分もありましたが、3はさらに凄いことになってて本当に驚きです。

  45. 名前:名無しさん 2024/09/04(水) 23:39:28返信する

    プレイ順はDE→3→2の順番でしたが総合的な好みで言ったら3→DE→2でした。
    加点評価方式でやるとあらゆる面で満点以上をつけたくなるのでしょうがなく減点方式でやった結果なので発売順になってしまうのはまぁしょうがないかなって感じですね。

    個人的に1番減点した部分は全作品共通で不満点があるUIを除くと2の周回システムでした。
    ここら辺は本当に人によるとしか言いようがない点なんですが、最高のハッピーエンドを迎えた後にゲームを100%遊ぶにはもう一度ストーリーをやり直してくださいってやり方が、ストーリーは一度しか見たくない派閥の私にはちょっと拒絶反応が出てしまいまして、周回要素が薄めの他の作品と比べて減点してしまいました。
    あと2の周回はストーリーをやり直したくないってだけじゃなく、苦労して達成したおにぎりがリセットされる事への拒絶感もあったかも知れません。

    ストーリーでは1番好きな3が1番減点が多くなってしまいました。好みと不満が両立してる評価ですが、クリア後にあらゆる考察動画を漁り、1年後ぐらいにやっと完全な納得ができたような作品なので残当なのかも知れない。
    シリアスな世界観で重いストーリーとたまのギャグを備えた個人的には最高のストーリーだったんですが、ノア君を哲学者にしたために主人公勢の言動を完全に理解するために哲学を学ばないといけないのは流石にハードルが高すぎる。

    減点方式で書くと好きな順番なのに批判的な部分が多くなってしまって申し訳ないです。こんな事になったのは加点方式だと100点満点にしても120点どころか300点ぐらいを付けたくなるようなゲームを作ったモノリスが悪いのでしょうがないですね。

  46. 名前:hyper_T 2024/09/05(木) 17:36:16返信する

    >>45
    DEはキズナコイン999に7周、3は七鉄アクセに7周
    周回要素は2が一番少ないんだも!ドン
    というのは冗談として、強くなるために周回が必須というのよりも、エンドコンテンツが充実していてそっちで強くなれる方が理想ですよね。周回可能はあくまでもオプションとして。

  47. 名前:名無しさん 2024/09/06(金) 05:41:00返信する

    3はメインストーリーが好み分かれた分、ノーマルクエストやヒーロークエストがどれも内容濃くて最高だったも。
    世界観やキャラの掘り下げもそうだし、主人公側もお話に絡んでくるのが心地よくてお使い感と退屈感をまったく思わせなかったも。
    RPGのサブクエがここまで苦痛に感じなかったのはゼノブレイド3が初めてな気がするも。

  48. 名前:名無しさん 2024/09/09(月) 00:57:57返信する

    DLC抜きで1=3>2 です 。
    バトル、ストーリー、曲、世界観 全部この順番でした。
    1を超えるゲームにはもう出会えないだろうと思うほど1が好きなのですが、おくれよ周りの演出と、名を冠するものfinaleが好きすぎてこうなりました。

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