追加ストーリーの「新たなる未来」のクリア後要素についてまとめておきます。
クリア後要素
- ナエルがパーティーに加入
- レベル下げが解放
- 本編のチャレンジバトル(タイムアタック)に新たなチャレンジが1つ追加
「新たなる未来」のクリア後はラスボスの前から再開になります。引き継ぎや周回プレイは無いのであとは探索したり、レベル上げたりなどです。
ナエルの特徴
新たなる未来をクリアすると「ナエル」がパーティーに加入します。ナエルはイベントシーンに登場せず、フィールドでも操作出来ません。
戦闘ではチェインアタックで選択できるだけであとは自動で動きます。
ナエルはキズナビリティ成長もありません。装備編成は行なえます。
レベル下げ
ナエルも含めて操作可能です。出現する敵のレベル
追加のチャレンジバトル
イージーでもよいので新たに追加されたタイムアタック「神剣と英傑」をクリアすると、シュルクとレックスがヒーローとして加入します。
ヒーローですがクラスの習得なしの非操作キャラになります。構成はアーツとアクセサリが変更可能です。
チャレンジバトルの外で使うことはあまりないかもしれませんが、大魔境内では他のヒーローよりも強いです。これでアナザー構成も組みやすくなったはず。
シュルクとレックスのスキル
スキル | キャラ | 効果 |
---|---|---|
僕がやり返す | シュルク | 一定範囲内にいる味方が攻撃された時、敵に攻撃力の200%のダメージを与える |
常在戦場 | シュルク | 自身をターゲットにしている敵の数に応じて与ダメージが上がる効果・大(最大300%) |
漢の背中 | シュルク | 被ダメージの蓄積が最大HPの20%以上になった時、覚醒状態になる |
機の律動 | シュルク | 確率15%で自身の攻撃が必中となり敵の攻撃を回避する |
猛き炎 | レックス | クリティカルが発生する度、与ダメージが8%上がる(最大150%) |
光速の刃 | レックス | クリティカル発生時、敵の防御力を無視。さらにダメージボーナスに50%加える |
英雄の闘志 | レックス | 仲間が戦闘不能・瀕死の時、与ダメージが150%上がり、被ダメージが30%下がる |
烈火と閃光 | レックス | クリティカル率に20%加える。さらにダメージボーナスに50%加える |
レックスはアクセサリと合わせてクリティカル率100%が可能なので、AIがダブルスピンエッジを連打してくれると面白そうです。
シュルクの方はタンク性能が高いので自分で回復できるれば放置ソロで遊べるかも?
短いですが他にないので以上です。探索要素をまだコンプリートしていないので他にも何かあれば追記します。探索要素は引き続き攻略メモの方に書いていきます。
「新たなる未来」のクリア特典は、本編にもエクスプローラー
機能が追加実装・・・と淡い期待をしてしまったんだも・・・
今年7月29日の1周年アップデート(希望的予想)に最後の期待
だも・・・(ホムヒカのアミーボ対応だけだとちょっとさみしいの
で、新たなる未来の『ニューゲーム+』の方が可能性あるかも?)