ゼノブレイド3 最大HP10万の壁を超えることは可能なのか?

ゼノブレイド3 最大HP10万の壁を超えることは可能なのか?

最大HPについて調べたので紹介します。ダイセンニンの大魔境で獲得できるエンブレムを使用すればHP10万超えを目指して頑張りました。

 

一般的なHPの値

一般的なHPはLv99アタッカーだとHP5000-7000ぐらいディフェンダーをアクセサリなどで盛るとHP20000を超えることもあります。

なのでタイトルの通り10万を超えるなんてとてもじゃないですが届きません。

でしたが、大魔境内で獲得できるエンブレムで盛りまくれば10万を超える可能性があります!

 

エンブレムには1つ獲得するだけで最大HPが+100%されるような効果もあるので、通常プレイでもHPが3万とか5万ぐらいになったりします。

それがHPに特化した構成の場合、どれぐらいまで上がるのか?

まずは理論値から計算してみましょう。

 

 

最大HPの理論値

まず前提として、「最大HP増加」のエンブレムの効果はステータス画面の表示HPに補正が掛かると考えてよいです。レベルは調整する必要あり。

 

計算式にするとこんな感じです。

HP = ( ( レベル基礎 x クラス補正 ) + ジェム + クラフト x アクセ補正 )

 

  • ジェムは「鋼の肉体X」で1500
  • アクセ補正は「到達者の冠」が40%、「ダイセンニンの花扇子」が30%の合計1.7倍
  • クラフトは理論値だと1836(498+472+446+420)になるはずです
  • HPを増加させるスキルはありません

 

これらの条件で計算するとLv70の表示HPは最大で17989になります。

しかし画像を見てもらえれば分かりますが、クラフトの理論値が1836ではないようです。重複したときの減算補正がデータと一致していませんね。

まま、この話は今回はおいといて進めます。

 

エンブレムの補正

  • 最大HPアップ:+360%
  • 素早さアップ:+150%
  • 回復力アップ:+150%
  • 陣形・ディフェンダー:25%x人数

 

適用できるのはこの4種類のみです。計算すると660+25x7人835%となります。

倍率は9.35倍になります。

HP17989に9.35を掛けると大魔境内でのHPは168197になります!

計算上の値なので実際には99999で打ち止めになる可能性もありますが、試す価値はありそうですね!

 

これで実際にスタートしようかと思ったのですが、ヒーラーの方も計算してみると

陣形・ヒーラーの補正が「80%x人数」となっており、最終的な補正は13.2倍になることが分かりました。

 

>出発前のHPによってはディフェンダーを超えるのでは・・・?

 

項目 名前 タイプ ディフェンダー ヒーラー
基礎HP ランツ+ヴァンガードLv70 加算 7246 4180
アクセサリ 到達者の冠 乗算 40 40
アクセサリ ダイセンニンの花扇子 乗算 30 30
合計 12318 7106
ジェム 鋼の肉体X 加算 1500 1500
アクセサリ クラフト 加算 1941 1941
エンブレム 最大HP増加 乗算 9.1 13.2
合計 143406 139220

 

ランツx錬世士の基礎HP4180で計算してみると、なんとディフェンダーよりもヒーラーの方がHPが高くなってしまいました!計算に誤りがあったので修正しました。

これには芋ンダーも言葉がありません。コケンとソンゲンは崩壊しました。

 

 

最大HP10万の壁は超えられるのか?

タイトルの結論ですが最大HP10万を超えることは可能です。

実際に試して動画を上げておきました。

 

 

HPの文字スペース的に6桁表示は厳しいのかなーと思っていましたがなんと10万を突破して、最終的にHP13万に到達しました!

 

この量は凄いことですが、肝心の回復技のほどんどは「回復力依存」なので回復は追いついていませんでした。味方のヒーラー総動員でやっとという感じ。

HP依存でダメージが上がるアーツとかスキルがあれば面白かったんですけどね!

 

ということで以上です。HPが10万を超えることが分かったのでランツも満足してくれたはず。そして芋ンダーはまた虐げられる結果となったので何かネタを考えて補強してあげたいですね!

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2023/03/20(月) 16:14:42返信する

    芋が足りなかったかぁ

  2. 名前:名無しさん 2023/03/20(月) 16:47:18返信する

    >クラフトは理論値だと1836
    こちら某掲示板の画像によると
    512,436,328,441という値が出ているようです。
    参考画像→https://i.imgur.com/7gjZ1Yt.jpg
    おそらく重複4の値はボツデータで、実際の理論値は525+498+472+446となるのではないでしょうか?

  3. 名前:hyper_T 2023/03/20(月) 19:33:32返信する

    >>1
    しばらく戦闘は休んで畑仕事ですね。
     
    >>2
    その可能性は大いにあると思います。あとはもっとサンプルが出てくればですね。

  4. 名前:名無しさん 2023/03/20(月) 21:49:28返信する

    うっわ、HP13万が冥加のダメージアーマーでHP2.3万分付与される錬世士…数値のインフレが凄い
    畑増やして生産量上げればワンチャン(?)

  5. 名前:名無しさん 2023/03/21(火) 00:32:44返信する

    これ動画だと多分めんどくさくてルディになってるけどもしシドウさんなら自分のと合わせてダメージアーマーで耐えれそうですね・・・
    てかディフェンダーは数が少なくてフルメンバーにできない上に時間制限あるのに一番体力増加が少ないし攻撃力増加もアタッカーより低いのは不公平だも!ふんごふんごも!

  6. 名前:hyper_T 2023/03/21(火) 00:46:15返信する

    >>4
    >>5
    ダメージアーマーその手がありましたか。アーツも入れておけば良かったですね。
    ちなみにシドウは「排除する!」で消された状態でした。

  7. 名前:名無しさん 2023/03/21(火) 14:53:56返信する

    ヒーラー集めるためとはいえアグヌス多くて肩身狭かっただろうなランツ(笑)
    繁栄と猛攻にHPアップ効果がなくてよかったね……

  8. 名前:名無しさん 2023/03/21(火) 18:28:32返信する

    単純なHP勝負だとソウルハッカー(ヒール魂)帝王ハートの方が盛れるのではと思います ただ実戦だと錬世士エレメントジェネシスとの火力差がすごそう

  9. 名前:hyper_T 2023/03/21(火) 18:37:15返信する

    >>8
    ランツ基礎5428、ステータス画面17528x13.2倍=231370
    まさかの20万超え!

  10. 名前:名無しさん 2023/03/22(水) 10:24:54返信する

    ここを見て錬世士ミオ+アグヌスヒーラー5人+マティアで行ってみたのですが、操作キャラジュエルマイスターより使いやすいと思いました
    サモンエレメント→エレメントジェネシスできるわ、ダメージアーマーで案外耐えるわでヒーラー統一パーティなら錬世士もいいです
    主人公6人+ヒーロー1人だとまず錬世士って使うことないですけど大魔境なら……!

  11. 名前:hyper_T 2023/03/22(水) 10:27:57返信する

    >>10
    シドウには真気功があるのでスキルは活躍するんですけどね!スキルは。

  12. 名前:名無しさん 2023/04/15(土) 10:59:03返信する

    操作キャラ錬世士&ヒーラー統一編成
    途中で構成やり直したくなって(手動セーブはちょっと前だった&そこまでのクリスタル蒼はほしかった)時計切れ放置で自滅狙ったんですけど、なかなか全滅してくれなくてこれはやばいと思いました
    構成気に入らない時に放置で簡単に全滅してくれるのはメリットでした!?

  13. 名前:名無しさん 2023/11/05(日) 08:10:24返信する

    表の合計HPの欄が間違っていると思います。乗算は加算前の値にかかるので。
    また、ディフェンダーは現時点でDLC含め6人までしか編成できない(記事公開時点では5人)ので、陣形の倍率も変わってきます。
    以上を踏まえると、HP最大となるのはタフネスソウルハッカーで
    (6967*(1+0.4+0.3+0.3)+1500+1941)*(1+6.6+0.25*6)=158112.5
    となります。(クラフト理論値については先にコメントしてくれた方のものを仮定)

  14. 名前:hyper_T 2023/11/09(木) 00:16:36返信する

    >>13
    ありがとうございます。一部修正しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。