ゼノブレイド3 アートワークスのアンケートについて考える

ゼノブレイド3 アートワークスのアンケートについて考える

4月に発売が予定されているゼノブレイド3のオフィシャルアートワークスに掲載される可能性がある、アンケートについて考えたので紹介します。

 

オフィシャルアートワークス

前回の記事でも紹介しましたがもう一度。

4月1日発売予定、448ページの大ボリュームで4400円の公式アートワークス&設定資料です。

 

いい値段はしますが、公式グッズは数も限られているので予約しておきました。

「アートワーク」がメインではありますが、「設定資料」の方も期待しています。

設定についてはピンポイントで「キャラクターの身長」のデータが欲しいところ。1人でも正確な値が分かれば、あとは比率で当てはめることも出来ます。

 

アンケート

アンケートに投稿した内容はアートワークス内の「モノリスソフト開発チーム座談会」に掲載される可能性があります。募集期間は2024年1月26日23:59までです。

すべてに目を通されるわけではありませんが、公式に設けられた応援メッセージを送れる場所でもあるので、一部だけでも書いて送るとよいでしょう。

 

前回のコメントではどういう内容を書けばいいか迷っている方がいたので、私も考えてみます。

 

 

アンケートに書く内容を考える

アンケートの質問は全部で16個です。

  1. 設定・ストーリーについて一言
  2. ノアとミオについて一言
  3. ユーニとタイオンについて一言
  4. ランツとセナについて一言
  5. 印象的なヒーローを挙げてください
  6. 印象的な敵・モンスターを教えてください
  7. その他の印象的なキャラクターを教えてください
  8. 印象的なシステムを教えてください
  9. 印象的なイベントムービーを教えてください
  10. ミオの髪型を決めてください
  11. 『ゼノブレイド3』から受けた影響はありますか?
  12. 『ゼノブレイド3』で印象的なセリフは何ですか?
  13. 『ゼノブレイド3 新たなる未来』をクリアした、していない
  14. 『ゼノブレイド3 新たなる未来』への感想をお寄せください
  15. 『ゼノブレイド3』、『ゼノブレイド3 新たなる未来』について、特に解説がほしい謎や事象があればご記入ください
  16. そのほか、開発・モノリスソフトへのメッセージをお寄せください

 

質問を分類するとこの4種類です。

  1. キャラクターや設定についての一言(1-4番)
  2. 印象的な物を教えてください(5-9番)
  3. 髪型と新たなる未来についての2択アンケート(10番13番)
  4. お気に入り・感想・メッセージ(11-12番、14-16番)

 

質問1-4番

まず1つ目の「一言」と聞かれると答えるのが難しいですが、対象の好きな部分・よかったところを書くのが求められていることだと思います。

見た目だったり、性格だったり、特定のシーンだったり。好きな部分を一言書くだけで十分だと思います。

私の回答では、ゲームの全体を通してキャラクターの表情がすごく豊かになったのでそれについて書こうと思います。

「4話のミオが泣くシーンでジーンときた」とか、「オアシスで喜ぶシーンが可愛かった」など。

あとは「タイオンの印象がプレイ前(PV時点)とプレイ後で全然違った」など。

タイオンはプレイ前はパッとしないモブキャラっぽい印象がありました。最終的には見た目ではなく、ストーリーから肉付けされた凄く良いキャラクターになりました。

 

質問5-9番

印象的なキャラクターはやっぱり「シャナイア」は外せませんね!他の質問にもある好きなセリフでもシャナイアが多く挙げられそうです。

 

印象的なモンスターでは亀っぽい見た目の「セラティニア」が目立ちそうです。あとは今作も専用クエストがあったアルドン(牧場)など。

ヒーローは好きなキャラがオオスギ軍務長なので絞れませんが、女王二人を使用できるようにしてくれたことの感謝を書いておきます。

印象的なシステムについては、「周回プレイでマップ状況がリセットされるのはやっぱり辛い」ことや「キャラクターを静止させて撮影がしたい」などの要望を書いておこうと思います。

 

印象的なイベントムービーは好きな物が多すぎて選びきれませんが、目立つのはやはりエンディングでしょう。キスシーンも良かったですし、走って分かれるシーン、あとはラッキーセブンを投げるところは解説が欲しいシーンにも上がりそうです。

あとは初めて命の火時計を破壊するシーンも多そうです。BGMも含めて歴代シリーズ屈指の出来だと思いました。

新たなる未来のレックスの登場シーンや、ニアがオリジンについて教えてくれるシーンも強そうです。

個人的にはじいちゃんことゴンドウがエヌと戦うシーンがかなり好きなので推したいところ。

 

質問11-12番、14-16番

印象的なセリフは山ほどあるので書ききれませんが、個人的にはエックスの「ざぁんねーん ここまででしたぁ」や「これが それなんだよねーっ」が好きです。

セリフの内容というより言い方ですね。悪キャラはやはり印象に残りやすいです。

目立つのはエヌのセリフでしょうかね。「おくってやれよ 役目だろ」などの鬼畜発言は激強でした。

 

解説が欲しいシーン(解釈が合っているのか分からないシーン)はいくつかありますが、個人的には特に好きなシーンでもある、ゴンドウがエヌを止めるシーンの「選べないよ その道は」の「その道」についての解説が欲しいです。

きっと
きっと 往けと言うんだろうな
母さんは
だけど
選べないよ その道は

父についていけなのか、父を倒していけなのか。それとも別の選択を言っていたのか。

結果としてはエヌ、マシュー、ナエルの3人とも傷つかない結果(ゴンドウは死ぬ結果)となっていましたが、「その道」がどういう内容だったのか解釈が甘いままです。

 

他に挙がってきそうなのは

  • クリア後のアイオニオンについて(結局融合したのか、してないのか)
  • 最後に海に投げられたラッキーセブンについて(何か展開や意味はあるのか)
  • 像の七人目(リクが有力)

などでしょうか。ゲーム内で語られていないことはあえてそうなっている場合もありますが、新事実などが出てきたら嬉しいですね!

 

そして最後の質問「そのほか、開発・モノリスソフトへのメッセージをお寄せください」には応援メッセージが基本だと思いますが、惑星ミラに住んでいるノポン達は「ゼノブレイドクロス」の移植または続編の要望を必ず書いておきましょう。

ここまでクロスが入る隙を見せてこなかったモノリスですが、今はガバガバなので送るチャンスです!

私はどれが出てきても嬉しいので、移植も新作も歓迎です。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2024/01/23(火) 21:58:25返信する

    > ラッキーセブンを投げるところ

    これは私も知りたいですねー
    個人的には2つの世界を繋げる楔として、祈りを込めて投げたんだと解釈しています

  2. 名前:名無しさん 2024/01/23(火) 22:18:33返信する

    ラッキーセブンを投げたのはこれを介して想いをオリジンに伝えたとか
    みんなの魂が宿った剣なので世界に返したとかでなんとなく納得してましたも
    個人的にはエヌが普段使ってる終の剣と7話でゼットがエヌに渡した剣の関係が気になりますも

  3. 名前:名無しさん 2024/01/24(水) 01:06:26返信する

    印象に残ったのはED最後の「それでも、進め」ですね
    モノリスのゲーム作りは常に新しいことに挑戦する意欲を感じますし、実際日本ゲーム大賞の授賞式でもソーカントクがそういう姿勢でモノづくりをしてることを話してます
    作品毎だけでなくDLCですらゲームエンジンやバトルシステム変えてくるだけある。

    アイオニオンを巡るストーリーから受け取れる「現状に留まらるな」というメッセージ性はこういったゲーム作りの信念にも重なり、説得力を感じずにはいられませんでした。

    …丁度いま炎上中の某ゲームとは真反対だなと思ってしまったり。

  4. 名前:hyper_T 2024/01/24(水) 01:19:16返信する

    >>1
    >>2
    今後の伏線用かなと思っていましたが、願いや想いを込めて投げたと言われるとその通りに見えますね。
    傷心中のエヌが取ったあの剣は鞘に入ってない状態なだけで同じものだ・・・も?
     
    >>3
    話が上手くてちょっと笑ったも。でも本当にそうですね。

  5. 名前:名無しさん 2024/01/24(水) 01:21:11返信する

    自分の憶測ですが、ゴンドウのセリフは「母さん(ミオ)なら、未来(子孫やシティーの住民)を守るために新しい世界へ往けと言っただろう」と言ったように感じました。でも目の前で父さん(エヌ)が生きており、ナエルもアルファに乗っ取られている現状で、エヌを○さず、かつナエルを取り戻すために単身アルファへ向かっていったのだと思いました。アートワークス楽しみですね。

  6. 名前:名無しさん 2024/01/24(水) 02:57:41返信する

    印象的なマップも聞いてほしいところだったも!
    遊び心かは分からないけど、クロスの神鳥寝所の植物の幼体っぽいのがアグヌス城海マップにあったとき、テンション振り切れたので、マップ班の粋なサービスだったら、いいなあと思ったので

  7. 名前:名無しさん 2024/01/24(水) 05:53:33返信する

    ノアは戦いが嫌いだけど戦いの無い世界を作るために戦うってキャラだから
    もう戦う必要がなくなったことの象徴として武器をブン投げたと思ってましたも

  8. 名前:名無しさん 2024/01/24(水) 08:40:58返信する

    ラッキーセブン投げ、1のモナド投げ(神なき世界だ!のあたり)と同じだと思うんですよね。
    世界の代表としてブレイドを手放すことで戦いからの解放を示すと同時に、聖剣を操る英雄からただの人間に戻ることも表している気がします。
    権限を旧世界から新世界に持ち越してしまうとクラウスみたいになってしまうので。

  9. 名前:名無しさん 2024/01/24(水) 15:01:47返信する

    質問の入力フォームの文字数制限が500文字のようなので如何に文量を削るかが悩ましいも……。
    解説してほしい謎や事象は数え切れないので、下手な鉄砲数打ちゃ当たるでコンパクトな箇条書きを列挙しまくるも!

  10. 名前:hyper_T 2024/01/24(水) 15:49:31返信する

    >>5
    プレイヤーの立場から見るとなるほど!なのですが、あの時点のゴンドウからするとちょっと理解しすぎているようにも思えました。
     
    >>6
    仮にもしクロスと繋がるのであれば仕込みがエグいです。
     
    >>7
    ノアが投げた理由(本人の考え)としてすごく腑に落ちました!
     
    >>8
    神なき世界だ!のイメージは私も持っていました。それと同時に、また何か起こるんじゃないかと伏線の疑いも持ちました。
     
    >>9
    「女性キャラのスリーサイズ」は外せないも!

  11. 名前:名無しさん 2024/01/24(水) 21:58:05返信する

    初コメです。
    個人的には、エンディングでノアがブレイドをぶん投げる直前の場面が気になっています。ニアとミリアに背中を押されたノアが、「なら、答えは簡単だ」と言って2つの星が望める岸に向かって前進していく場面。この場面と次のぶん投げる場面。昼間から夕方に変わっている点や、集まっていた皆様が解散している点などから、場面がぶつ切りになっている印象がすごくあります。
    自分のとんでも解釈では、ノアは岸に向かって前進した後に携えたモナドで2つの星の間を斬ったのではないか。そして役目を終えたモナドを手放したのではないか。

    そんな大事なシーンをカットした理由としては、ゼノブレ1をクリアした人にとってはノアの行為は説明不要だけど、3や2から入った人にとっては、なんで急にと理解が追い付かないからかな。と無理やり納得するようにしています。

  12. 名前:名無しさん 2024/01/24(水) 22:46:09返信する

    ラッキーセブンは「未来を切り開く力」ってノアが戦闘後によく言ってたので、
    エンディングのシーンは、ああもう未来は切り開いたから過ぎた力は要らないよねって感じに納得してたんで、
    なんで捨てたんだみたいな話が出たときにちょっと驚きました

  13. 名前:名無しさん 2024/01/24(水) 22:51:11返信する

    >>11
    新たなる未来でシュルク達が説明していたように
    2つの世界が合わさり、光となって消える予兆として消滅現象が起きているのがアイオニオンですも
    つまり、ゼット撃破直後の場面が現実だとするとアイオニオンからアイオニオンを見上げてることになるので
    これは新たなる未来でのクラウスの世界同様オリジンが見せた幻と思われますも
    だからノアが歩いて行った後は、現実に戻りオリジンの上に立つノア達の場面がしっかり描写されてますも

  14. 名前:名無しさん 2024/01/24(水) 23:42:02返信する

    アイオニオンが、二つの世界がちょうど重なって対消滅する瞬間の直前で停止した世界なんだとすると、時の流れが復活したその次の瞬間は対消滅となりそうなものですが、なぜかいったん世界が2つに分離するのが不思議でした。
    いったん時間を戻して、再度やり直すということなんでしょうか?

    それとも分離しているように見えて、実は重なり合いが部分的だったものが進行していくシーンだったとか?ケヴェス世界とアグヌス世界が分離しているように見えたのは単なる錯覚で、実はすれ違う電車の先頭車両に乗っていた的な状態だったのか。

  15. 名前:名無しさん 2024/01/25(木) 00:31:48返信する

    ラッキーセブン(終の剣)を放り投げたのはメビウスにはならないという意志を示すための行為だったと推察するも。
    オリジンに初めて潜入した時、ミオはオリジン自体がメビウスであるといった旨の発言をするも。
    終の剣はオリジンの金属から作られているためある意味メビウスと同質。エックス、ワイ、ゼットの様子からメビウスにとっても重要な物であることが窺え、ノアをエヌに変えた理由は終の剣の所有者であったことも関係していると思うも。
    エンディングで6人はメビウスになって世界を留めるという選択ではなく世界を元に戻す選択をしたので、終の剣を手放す=メビウスの放棄という風に解釈したも。

  16. 名前:名無しさん 2024/01/25(木) 07:52:26返信する

    ラッキーセブンを捨てたシーンで重要なのは「ウロボロスの環」の方だと思いますも
    ゼノギアス設定資料集に、閉じてる状態が「自我のない幼年期」でこの環を断ち切ることで「自我が成立する」とありますも
    僕たちは 僕たちの手で環を切り 自らの意思で歩いていく!
    ってことだと思いますも

  17. 名前:名無しさん 2024/01/25(木) 22:10:22返信する

    ムービーだと初めて火時計切る場面でランツに協力を請われたタイオンのリアクションが良かった(あの辺りからタイオン好きになり始めた)のと、ラムダをひっくり返すところとオーピーぶん殴るところのセナボロスの叫びがとても良かったなぁと思いますね〜

  18. 名前:hyper_T 2024/01/26(金) 01:56:08返信する

    アンケート完了しました!今日までなので忘れずに~。

  19. 名前:名無しさん 2024/01/26(金) 10:30:16返信する

    他にも黒い霧(ケヴェスキャッスル周辺は充満してるのに何故ここ?)とか、霧乃獣(ゼノDEと3あらみらは同じルーツ?)とか気になる事は多いので少しでも解消されると嬉しいですね。
    1,2の前提だからか、単純に開発とプレイヤー間の意識の乖離からか、3は説明不足感ままあったし、何でも質問してくれや〜の枠あるのは非常にありがたい。
    こんなに4/1が楽しみな事はない…

  20. 名前:名無しさん 2024/01/26(金) 15:21:15返信する

    ノポンの存在はなんなんだも?
    ただのマスコットなのか、設定が盛り込まれているのかも?
    我々ノポンのあいでんてぃてぃーの確立をよーきゅーするも!!

  21. 名前:名無しさん 2024/01/26(金) 19:45:30返信する

    今から書く人は、2のブレイドのシキ(♀)と、3のアグヌス兵士のシキ(♂)の関係をよろしくお願いします!

  22. 名前:名無しさん 2024/03/08(金) 18:27:31返信する

    ノポンはマスコットとしてもっとメディアに出しても欲しいですね
    せっかくオリジナリティあって可愛いのにね

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