融合アーツを使用したときにダメージが想定通りに増えなかったりする原因が分かったのでそれを紹介します。名付けて「融合ボーナス」というシステムです。
融合アーツについてのこれまでの知識
融合アーツについては以前に解説したものがこちらにあります。
ざっくりおさらいすると
- 融合すると左パレットのアーツはモーションが省略され、一部のアーツは弾になる
- 融合アーツは元のアーツの武器攻撃力ではなく、現クラスの武器攻撃力が参照される
- アーツを融合で使用すると融合補正でダメージ1.5倍
- 「融合アーツの与ダメージがXX%上がる」効果のアクセサリは与ダメージ補正
という感じでした。
しかしコメントでは「チェインアタック中だと融合補正が掛からないかも?」「融合補正を含むダメージ計算が合わない」などの疑問が上がっていて
先日決定的な情報をコメントで教えてもらい、今回紹介する「融合ボーナス」の存在に気づきました。
そのコメントがこちらです。
マスターアーツに設定したスタンスは融合アーツとして使用するとデフォルトで効果時間が2倍になるとのことでした。さらにバフやデバフも一部のアーツで効果時間が伸びるものがあると教えて頂きました。
融合アーツで使うと時間が倍になるというのが「共通の仕様ではない」というのが決定的な情報でした。つまりそれを分けるパラメータがあるわけですね!
融合ボーナスとは
アーツを融合アーツとして使った場合に掛かる補正効果のことです。
補正効果は0-6までの数値(パラメータ)で分類され、7種類の効果があります。
そしてこれまでに解説してきた融合補正でダメージ1.5倍というのは全てのアーツに当てはまるわけではなく、「数値1」に該当するものがダメージ1.5倍の補正効果を持っていました。
さらにこれまで補正効果はマスターアーツ(左パレット)にしか補正効果は掛からないと解説していましたがそれは誤りで、融合ボーナスはメインアーツにも補正効果が掛かります。
7種類の融合ボーナス
- 0:効果なし
- 1:ダメージ+50%
- 2:回復量+25%
- 3:効果時間+100%
- 4:ヘイト増加+XX%
- 5:範囲増加+XX%
- 6:ガード率+XX%?
これはチャノポンさんがチラ見せしてくれた情報を元に私が確認して整理したものです。
まず0-6までの値の0は「効果なし」です。タレントアーツやマスターアーツをセットできないヒーローのアーツに設定されています。
値1はダメージ補正です。専用の補正項目で最終ダメージを1.5倍にします。特別な効果が付いていないアーツはほとんどが「1」になっています。
値2は回復補正です。ソウルハッカー以外では「ヒールバレット、リデンプション、天つ風、ラウンドヒーリング 」の4つしかありません。効果は専用の補正項目で最終回復量を1.25倍にします。
値3は効果時間です。バフ・デバフ・スタンス・フィールドの効果時間が2倍(上限)になります。コメントにも書かれていたように強化効果はそのままです。
デバフについては「ターゲットロック」など効果時間が最大1.5倍までのもあります。
「出血」や「炎熱」といったスリップダメージが発生するものもデバフに含まれるので、融合アーツで使えばジェムやマシンアサシンなしで2倍に伸ばせるので強そうなのですが、残念なことに値3が設定された出血と炎熱はソウルハッカーの「ポイズンソーダー(出血)」しかありません。
値4はヘイト増加と予想されていますが私も確認出来ていません。「4」が設定されているアーツは全てヘイト獲得系なので効果は合っていると思います。
値5も同じく範囲拡大と予想されていて確認できるぐらい「範囲」が広がっていますが、正確な効果値は不明です。1.5-2倍ぐらい?アーツの射程はそのままです。
範囲技はタイムアタックやチャレンジバトルで大活躍なのでこれは知っておくべき知識ですね。
値6はガード率プラスですが確認が難しいです。該当するアーツはローンエグザイルの「つむじ風」のみです。体感としては上がっているような気もしますが・・・。
実質6つしか効果が無いわけですから先日発売された攻略本には載っているだろうなーと思っていたのですが残念でした!
ということで以上です。ダメージ補正1.5倍が掛かったり掛からなかったりする謎が解けて良かったです。あと似たような効果でも融合ボーナスで差がつくことがあると知れたのも良かったですね。
アーツごとのパラメータはhyperWikiに追加しておいたので気になる方はまたチェックしてみてください。
- アーツ一覧
- ソウルハッカーのアーツとスキル
- 「その他」の欄にまとめてあります。
念のためですが値6はガード率じゃなくてアーツ中ガードのダメージカット率が+25%です(防御の天才とは加算)