新たなる未来で追加された「ユニオンコンボ」について調べたので紹介します。
ユニオンコンボ
ユニオンコンボとは予め設定しておいたペアの必殺技を、ライジング中に行うことで発生する追加ダメージのことです。
非ライジング状態で使う必殺技はユニオンコンボではありません(追加ダメージが発生しない)
ユニオンコンボには
- 追加のダメージが発生する
- スマッシュ、バースト、ブローのいずれかが発生する
- 使用したキャラに覚醒バフが掛かる
- チェインアタックのダメージ倍率増加する(解説済み)
という効果があります。
「ユニオンスキル」の方は単純に常時発動するスキルです。ペアにだけ掛かるのか、味方全体に掛かるのかはスキルの説明に書かれています。
ユニオンコンボのダメージの求め方
ユニオンコンボダメージ = 前半アーツ合計 * コンボ倍率 * アクセサリー
(計算式はRoccoDevさんから教えていただきました。私はそれを確認しました。)
必殺技一覧
キャラ | ヒット数 | 威力 | タイプ | 発生 |
---|---|---|---|---|
マシュー | 3(1,1,2) | 465 | 物理 | 前半 |
エイ | 1 | 465 | エーテル | 前半 |
ニコル | 10 | 465 | 物理 | 前半 |
カギロイ | 7 | 465 | エーテル | 前半 |
シュルク | 1 | 465 | 物理 | 前半 |
レックス | 2 | 465 | 物理 | 前半 |
マシュー | 1 | 530 | 物理 | 後半 |
エイ | 1 | 530 | エーテル | 後半 |
ニコル | 1 | 530 | 物理 | 後半 |
カギロイ | 1 | 530 | エーテル | 後半 |
シュルク | 3 | 530 | 物理 | 後半 |
レックス | 2 | 530 | 物理 | 後半 |
この必殺技は十字キー左で発動するアーツのことです。必殺技を使うとペアのキャラが2つずつ同名のアーツを使用します。表では前半と後半としてます。
キャラ1前半→キャラ2前半→キャラ1後半→キャラ2後半→ライジング中ならユニオンコンボ発動という流れです。
前半部分のアーツのダメージ合計のみユニオンコンボのダメージ計算に使われます。
アーツの威力倍率共通ですがヒット数が異なるので、1000万ダメージに到達すると合計には大きな差が生まれます。1000万が前提ならニコルとカギロイが最強ですね。
マシューの(1,1,2)の部分は比率です。他のアーツはヒット数で等倍です。
ユニオンコンボ一覧
ユニオンコンボ | リアクション | 倍率 | 範囲 | キャラ | キャラ |
---|---|---|---|---|---|
メガエクスプロージョン | ブロー | 300 | 0 | マシュー | カギロイ |
アローサイクロン | ブロー | 300 | 0 | ニコル | シュルク |
メガクラッシュ | ブロー | 250 | 10 | マシュー | エイ |
スラッシュボム | バースト | 250 | 0 | エイ | レックス |
ダブルサイクロン | ブロー | 250 | 10 | エイ | シュルク |
ヘルストリーム | バースト | 250 | 0 | カギロイ | ニコル |
セイクリッドレイ | バースト | 250 | 0 | カギロイ | レックス |
エレメントボム | ブロー | 250 | 10 | ニコル | レックス |
メガブラスト | バースト | 200 | 10 | マシュー | ニコル |
モナドクラッシュ | バースト | 200 | 10 | マシュー | シュルク |
ブラストスラッシュ | スマッシュ | 150 | 0 | エイ | カギロイ |
エーテルスラッシュ | スマッシュ | 150 | 0 | エイ | ニコル |
フレイムスラッシュ | スマッシュ | 150 | 0 | カギロイ | シュルク |
トライディザスター | スマッシュ | 150 | 0 | レックス | シュルク |
メガスマッシュ | スマッシュ | 128 | 10 | マシュー | レックス |
これはキャラの組み合わせごとに固定です。
ユニオンコンボはライジング状態でしか発生しません。
アクセサリー
アクセサリーは「ユニオンコンボの与ダメージがXX%上がる」という効果のものが3種類あります。
一番強いのは「白金の宝玉」というアクセサリーで通称:白玉(しらたま)です!
「白金」だと「白金のブローチ」と被るので白玉です。
下位の「金の宝玉」は置いといて、このアクセサリーはペア2人の合計が補正になります。
白玉◆3と白玉◆2なら110%と105%なので100+110+105=315%で3.15倍になります。
効果は説明の通りユニオンコンボにしか掛かりません。必殺の部分には掛からないので優先度は低めです。
計算例はこんな感じです。
前半合計902 * モナドクラッシュ2.0 * アクセサリー3.15 = 5,682.6
アーツダメージの合計を使うところはゼノブレイド2のスリップダメージと似ていますね。
ということで以上です。ダメージについて解説しましたがユニオンスキルの効果も大切なので、通常プレイではスキルを優先して組み合わせを考えた方が良いですね。
初手ゲージMAXのシュルクマシューが雑魚狩りに便利すぎる