リキのアーツ「クイアラタメも」について調べたので紹介します。敵に与えたデバフの数に応じてダメージが上がるロマン砲です。
それと「ソロ1000万ダメージを出すことは可能なのか?」についても考えてみました。
クイアラタメも
- 基礎倍率:387/100(Lv12)
- デバフ1個につき加算場率+100%
- 使うと相手のデバフを消去
アーツの基礎倍率は3.87倍とそれほど強くありませんが、敵のデバフ数に応じて加算倍率が+100%ずつ増えていきます。
乗算倍率ではないので単純に2倍、3倍と増えていくわけではありませんがデバフはキャラごとに管理されてるので同じデバフでも複数のデバフとしてカウントされます。
どのデバフが重複するのかしないのか、ちょっと曖昧なところもあったので改めて調べることにしました。
クイアラタメもでカウントされるデバフ
デバフ | ジェム重複 | ジェムアーツ重複 | アーツ重複 | 100加算 |
---|---|---|---|---|
スロウ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
パラライズ | ◯ | ✕ | ✕ | ✕ |
ロックオン | ✕ | ✕ | ◯ | ✕ |
スリープ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
アーツ封印 | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
物理耐性減 | ◯ | ◯ | ◯ | ✕ |
エーテル耐性減 | ◯ | ◯ | ✕ | ✕ |
筋力ダウン | ◯ | ◯ | ◯ | ✕ |
素早さダウン | ◯ | ◯ | ✕ | ✕ |
エーテル力ダウン | ◯ | ◯ | ✕ | ✕ |
出血 | ◯ | ◯ | ◯ | ✕ |
炎熱 | ◯ | ◯ | ◯ | ✕ |
冷気 | ◯ | ◯ | ◯ | ✕ |
毒 | ◯ | ◯ | ◯ | ✕ |
バインド | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
最大HPダウン | △ | △ | △ | △ |
デバフ無効 | △ | △ | △ | △ |
即死 | △ | △ | △ | △ |
パニック | △ | △ | △ | △ |
貫通 | △ | △ | △ | △ |
各項目の説明
- ジェム重複:ジェムによるデバフが複数キャラ分カウントされるかどうか
- ジェムアーツ重複:ジェムによるデバフとアーツによるデバフが複数カウントされるかどうか
- アーツ重複:アーツによるデバフが複数キャラ分カウントされるかどうか
- 100加算:スロウだけのちょっと変わった仕様
デバフの種類は大きく分けて3つです。
「状態異常系」「ステータス低下系」「スリップダメージ系」です。
状態異常系はデバフによってバラバラですね。注目したいのはバインドではクイアラタメもが強化されないところです。デバフのアイコンもあるのに何故?
あとスロウも変わった仕様がありました。スロウ以外のデバフは1つで+100%なのに対してスロウだけはスロウの合計に+100%されます。
3人のジェムでスロウを与えれば+300%のところが+400%になります。
スロウだけスロウ合計%+100%される謎の仕様を見つけましたも。
AA3018 * 3.87 = 11680, 23360, 35040 pic.twitter.com/07gD7AZz5T— hyper_T (@hyperT7s) July 5, 2020
あとはアーツの「ロックオン」は重複ありでクイアラタメもを使っても消去されません。
ステータス低下系は分かりやすいです。ジェムもアーツも重複します。アーツの重複が✕になっているのは全キャラで1つしかアーツがないので確認できていないだけですね。
スリップダメージ系は一番分かりやすいです。全部重複します。
構成的に不可能ですが、3人でジェムとアーツを4種類ずつ与えたらデバフ24個になって+2400%です!
崩し、転倒、気絶
崩しは一切重複しません。また転倒するとその時点で崩しのデバフは消去されます。
転倒はアーツ重複ありです。
気絶はちょっと変わっていてアーツ重複ありでさらに転倒もカウントされます。転倒2回の状態で2回気絶させると+400%です。
敵の自己デバフ
クイアラタメもが強化されることだけは調べました。重複などは調べていません。
ソロ1000万ダメージを出すには
まずはクイアラタメもの最大補正について。
デバフジェム
最優先されるのは「物理耐性減」のジェムです。耐性減100%の乗算補正を除いてもジェム重複、ジェムアーツ重複があるので無駄がないですね。
次いで「毒追撃」と「炎熱追撃」でしょうか。調べていませんが有効時間の長いものから選ぶと良いでしょう。
リキは火力アップのジェムに2枠使うので、3キャラでデバフ7個です。
デバフアーツ
- リキ:毒、炎熱、冷気、出血
- メリア:毒、炎熱、冷気
- ダンバン:物理耐性減、筋力ダウン、出血、転倒、ロックオン
デバフの効果時間的にかなり無理がありますが詰め込んでみました。
全部で12個なのでジェムと合わせて19個の+1900%とします。
クイアラタメも+1900%で計算
火力アップを詰め込めるだけ詰め込んで計算したところ
最低3,285,072~最大3,465,064となりました。
まだ足りませんねぇ・・・。でもリキには無限に筋力アップできる「イタダクも」があるので「どのぐらい筋力アップすれば1000万に到達するのか?」も調べてみました。
計算してみたところ、
筋力+1182%で最低9,663,680~10,001,720になりました!
考えただけでお腹へっちゃったも! 結果は見なかったことにするも!
やってみてなんて言われても絶対にやらないも!!
お疲れ様ですも!
1000万を出すならチェインを絡めるのが現実的ですかね。エアスラッシュ、天地剣、バーストエンドあたりが複数デバフで使いやすそう。