できるだけ敵と戦わず、レベルを上げずストーリークリアを目指す「低レベルクリア」の縛りプレイについてちょっとだけ調べたので紹介します。
(今回はラスボスのネタバレがあります。)
低レベルクリアの難しいところ
私はオリジナル版でもやったことがなかったのですが、プレイ動画は見たことがありました。最終的にLv45ぐらいでクリアされていたはず。
ザンザを倒すこと自体は難しくないのですが「経験値を取得せずにストーリーを進める」のが難しいです。
原因はランドマークを通るだけでも経験値を取得してしまうからですね。
(それも回避するテクニックもあるのですがDEで出来るかは不明です。)
敵を倒したときの経験値も厄介です。
レベル差補正で経験値量が変化するので誰をパーティーメンバーにして戦うのがベストなのか、上級者設定を使うのかなど。
あとはリフレクションなど反射系で敵を倒したときも経験値が減るらしいです。これは意識したことがありませんでした。
低レベルクリアも詰めると面白そうなんですが色々と細かくて手が出しにくいです。
最低レベルでザンザを倒す
経験値?レベル差補正?最適ルート?
そんなややこしい途中の過程は全部すっ飛ばして最後だけやってみました!
「どのぐらいのレベルでクリアできるのか?」の確認も兼ねてですね。
最低レベル
上級者設定を使わないと再現することはできませんが、
最低レベルはシュルク、ライン、カルナの合計12です。
で、合計12レベルで挑んでみたところ第一形態で詰みました。
勝てないのでレベルを少しずつ上げていくことも考えたのですが、
合計レベルで考えると「20:20:20」と「58:1:1」は同じだけどどうなの?みたいにややこしくなるのでさらに方針転換。
カジュアルモードを解放しました。
カジュアルモードを使ったところ「イイ感じの難易度」で倒すことができました。
回復と攻撃が忙しいのでやっていて楽しかったです。
いつものように討伐までの動画を上げておきました。最後の方でちょっとしたネタが。
今回使った構成
転倒と気絶が辛いので全員抵抗Ⅵをつけています。
カルナはドライブブーストで暴れてもらうので火力系の構成です。
レベル1のオトモ達には「戦闘不能抵抗Ⅵ」をセット。今回も大活躍でした。
オトモのアーツは適当です。
カルナは「サンダーバレット」と「ヘッドスナイプ」そして「シールドパレット」が必須です。
カジュアルモードで被ダメージ0.5倍になっているときのシールドパレットはめちゃくちゃ強いです!
Lv1のオトモがLv80↑のラスボスとまともに戦えるのはシールドパレットのおかげです。
未来視が出たときも「タレントアーツ以外」ならシュルクに未来を教えずともシールドパレットだけで突破できます。
やってみて分かったこと
カジュアルモードがないと合計12で倒すのは厳しいです。
カジュアルモードだとスキル「負けない勇気」があれば全滅しそうになってもパーティーゲージを1本確保できるので安定するのですが普通にやると維持が難しいです。
なんせオトモ達はHP1000もないですからね。ほぼワンパン・・・。
戦闘不能抵抗に全てをかける方法?・・・うっ!
低レベルクリアについて何かヒントやらがあればまたコメントで教えて下さいね。
この記事を参考にしてノーマルモードでも合計レベル12でクリアできました
変更点は防具をグローリー装備にしたことで、武器やスキルも防御重視のもので固めると
カルナは1740、シュルクラインは1880まで防御力を高められます
ここまで上げると敵の攻撃はシールドバレットを絶えず張り続ければ十分耐えられるので
あとはヒートバレットでテンション維持しつつサンダーバレットを撃ち続けるかんじでいけました