ゼノブレイドDE アーツガチャ1万回やってみた

ゼノブレイドDE アーツガチャ1万回やってみた

Switch本体の言語設定を日本語以外に変えると「アーツ継承」のクラッシュを回避できることが最近判明したので、アーツガチャ1万回を集計しました。

 

アーツ継承とは

ざっくり言えば「他のキャラのアーツをセットする」テクニックです。(バグを利用したテクニックです。)

シュルクにラインの「ワイルドダウン」をセットしたりできます。

他にもタレントアーツを付け外ししたり、操作できないキャラ(ムムカやネネなど)のアーツをセットしたり、同じアーツを複数セットしたりできます。

 

アーツガチャ

アーツ継承で出現するアーツはランダムなのでガチャと呼ばれています。

詳しく書くと記事が2つぐらい必要なので気になる方はこちらから。

 

 

集計方法

結果の前に集計の仕方を。

今回はラインで「アーツ画面を開く→ZRを押す」を1万回行いました。

キャラの並びはライン、カルナ、フィオルン、ダンバン、リキ、シュルク、メリアです。

ラインのアーツが既に埋まっている状態ですが、とりあえず調整せずにやってみます。

既にあるアーツが影響するかどうかは結果から推測できるでしょう。

 

記録はスイッチ本体機能の画面キャプチャで画像を保存し、それをOCR(文字認識)でテキストに変換します。

1万回キャプチャする前に本体がクラッシュしたり、マクロが途切れたりしないか心配でしたが、画像の保存上限の1万枚まで止まらずに動き続けてくれました!

アーツガチャ→キャプチャのループは1回4.3秒で組んだので1万回やるのに12時間ぐらい掛かりましたが大丈夫でした。

 

集計の自動化はこちらにあります。

マクロコンと文字認識でドロップ率の検証をする方法

 

 

アーツガチャ1万回の集計結果

結果発表おおおおお!!!

アーツ 出現回数 act ID キャラ
エンチャント 627 1 4 シュルク
アンカーチェイン 194 14 34 ライン
シャドーアイ 149 13 16 シュルク
ターンストライク 125 1 2 シュルク
ダイブソバット 122 12 184 ネネ
マッドタウント 92 0 19 ライン
アーマー 91 6 9 シュルク
バスター 83 0 3 シュルク
イーター 47 5 8 シュルク
モナド発動 46 0 1 シュルク
ブレイカー 39 4 7 シュルク
ダブルウインド 24 8 136 フィオルン
シールド 24 2 5 シュルク
オーラバレット 19 9 72 カルナ
ガンフラップⅠ 16 1 120 フィオルン
デッドリーバイト 15 3 40 フィオルン
ヒールかうんたー 14 13 168 キノ
バレットチャージ 13 10 30 ライン
オコッタも 12 8 88 リキ
ソードパイル 12 4 176 ネネ
ダブルブレード 11 0 128 フィオルン
九死一殺 11 8 53 ダンバン
神威息吹 11 11 56 ダンバン
モエモエだも 9 13 93 リキ
ハンマービート 9 0 20 ライン
クロスインパクト 9 3 131 フィオルン
シールドバッシュ 8 6 26 ライン
陽炎 8 10 55 ダンバン
モナド発動_n 6 0 1 シュルク
ココだも 5 11 91 リキ
シールドフラップⅠ 5 3 122 フィオルン
鉄功弾 5 5 50 ダンバン
ボーンアッパー 4 11 31 ライン
パワースマッシュ 4 0 37 フィオルン
スピード 4 3 6 シュルク
オーバードライブ 4 1 62 カルナ
ヨロコベも 3 0 80 リキ
ユウキだも 3 5 85 リキ
ワイルドダウン 3 1 21 ライン
サモン・アース 3 9 112 メリア
天地剣 3 3 48 ダンバン
千刃天翔 3 12 57 ダンバン
ストリームエッジ_n 3 15 18 シュルク
オーラばれっと 3 9 164 キノ
ソードパイル 2 1 24 ライン
サモン・フレア 2 1 104 メリア
サンダーボルト_n 2 0 144 ディクソン
戦眼 2 4 49 ダンバン
背水影技 2 7 52 ダンバン
サイクロン 2 7 10 シュルク
スリットエッジ 2 8 11 シュルク
ライトヒール 2 10 13 シュルク
ハイハイスタンス 2 12 167 キノ
キュアらうんど 2 15 170 キノ
クールダウン 2 0 61 カルナ
メタルブラスト 2 8 71 カルナ
モラッタも 1 2 82 リキ
コロベも 1 6 86 リキ
ヤッチャウも 1 15 95 リキ
ソードパイル_n 1 1 188 ワナワナ
ラストスタンド 1 8 28 ライン
オーラバースト 1 13 33 ライン
シャドーステッチ_n 1 5 108 メリア
ヒールバリア 1 1 129 フィオルン
シールドばっしゅ 1 6 157 ネネ
桜花乱舞 1 0 41 ダンバン
疾風刃 1 0 45 ダンバン
風刃旋脚 1 9 54 ダンバン
バスター_n 1 0 3 シュルク
シェイカーエッジ 1 11 14 シュルク
エアスラッシュ 1 12 15 シュルク
バトルソウル 1 14 17 シュルク
ヒールぶらすと 1 5 160 キノ
ヒールらうんど 1 6 161 キノ
ヘッドすないぷ 1 7 162 キノ
ヒールブラスト 1 5 68 カルナ
ヒールラウンド_n 1 4 208 セチチ
ヘッドシェイカー 1 11 74 カルナ
スリープバレット 1 14 77 カルナ
クロスレイ_n 1 0 148 アルヴィース
ロストレイ_n 1 0 149 アルヴィース
  • 空:8050回
  • _n:アーツ詳細が空白

 

1万回なので確率は求めやすいですね。100回で1%、1回なら0.01%です。

ハズレ率が80.5%で一番高いエンチャントで6.27%は渋すぎる!

これにはタイガータイガーも真っ青ですよ。

 

対象のアーツは基本のID1~235と「退却」や「チェインアタック」などの特殊なアーツで結構な数がありますが、今回出たのは81種類です。この辺もヒントになりそう。

 

_nが付いているのはアーツの詳細に何も書かれていないものです。

(数字は出現したときの試行回数、n番目)

これらはアルヴィースとディクソン加えてノポンジャーなどの操作できないキャラのアーツです。

 

act_idx別出現回数

act_idx 出現回数
0 263
1 780
2 25
3 36
4 54
5 58
6 103
7 5
8 52
9 26
10 23
11 22
12 128
13 173
14 196
15 6

 

偏りが凄いですね。

セットされていたアーツのact_idxと比べてみると・・・関係なさそうですね。

セットしているものが出やすくなったり、またはその逆だったりというのはないですね。

 

全体的にIDの小さいものほど出やすく、大きいものほど出にくい傾向がある気がします。

特にノポンジャーのアーツはめったに出ない。逆にシュルクのは出やすい。

IDが大きいネネの「ダイブソバット」が122回も出ているのはラインが関係してる?

 

 

とりあえずやってみましたが収穫なしですかね?

他の方が見れば何か気づくかもしれないので気づいた方はコメントで教えて下さいね。

あと次やるならこういう条件でというのもあれば書いておいてください。(やるとは言っていない。)

 

1万回やってもクラッシュしないことが分かったので今度は本体のキャプチャではなく、PCでリアルタイムに認識させて新しいアーツが出たら止めるみたいなやり方にします。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2021/01/05(火) 11:09:18返信する

    なんとなーくですけどIDが大きいわりには
    フィオルンのアーツが出てる気がします
    もしまた検証するのであれば持たせておくアーツを1キャラのものに絞ってみるとか
    そもそも他のキャラでやってみるとかが気になります

  2. 名前:名無しさん 2021/01/05(火) 12:37:20返信する

    久しぶりのゼノブレ記事お疲れ様です。以前、最強防具で結論を出すのはまだ先になりそうですとあったのですが、現在はどうなのでしょうか?

  3. 名前:hyper_T 2021/01/05(火) 17:09:34返信する

    >>1
    ・他の1キャラのみで構成
    ・同じact_idxで統一
    とかはやってみる価値がありそうですね!(やるとは)
    フィオルンのファイナルクロスはまだ誰も出したことがない「幻のアーツ」なので狙ってみたいです。退却コマンドが出せるぐらいなのでイベントで覚えるファイナルクロスも出るはず・・・。
     
    >>2
    重量と防御力のどちらを取るかみたいなのでしたかね?
    防御力を限界まで盛る」を経た今は軽量回避よりも防御力を最大まで盛るのが強いと思っています。低レベルでも高レベルでも強い!

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