ゼノブレイドDE スリップダメージについて

ゼノブレイドDE スリップダメージについて

ゼノブレイドDEのスリップダメージ(DOT)について調べたので紹介します。

「ゼノブレイド2」と比べるとそれほど強くありませんがシンプルで分かりやすいです。

 

スリップダメージ

スリップダメージは「」や「炎熱」といった一定間隔で継続的に発生するダメージのことです。

DOT(Damage On Time)とも呼ばれています。デバッグ名はDOTとなっていました。好きな方で呼びましょう。

 

スリップダメージはオレンジ色で表示されます。ついでなのでダメージの種類と色について紹介しておきます。

 

ダメージの種類と色

  • 白色:通常与ダメージ
  • 赤色:被ダメージ
  • 橙色:スリップダメージ
  • 青色:モナドエンチャントによる追加ダメージ
  • 紫色:スパイクダメージ、追加ダメージ
  • 緑色:回復

追加ダメージはスキルとジェムに分かれているのかジェムの◯◯追撃だと紫色で表示されます。モナドエンチャントだと青色。

他にも抜けているものがあればコメントで教えて下さい。

 

 

スリップダメージの種類と特徴

スリップダメージの発生するアーツはこんな感じです。

種類 基礎倍率 アーツ 効果時間 アーツ威力 範囲 総ダメージ
出血 20 モナドイーター 20秒 313 前方 626
デッドリーバイト 10秒 285 単体 285
疾風刃 10秒 208 単体 208
カムカムだも 10秒
背面20秒
231 単体 462
924
炎熱 40 モエモエだも 20秒 172 自周囲 688
火エレメント 20秒 153 敵周囲 612
冷気 60 ヒエヒエだも 10秒 158 単体 474
氷エレメント 10秒 201 自周囲 603
100 ドクドクだも 30秒 67 前方 1005
地エレメント 30秒 114 単体 1710

 

表の項目を説明していきます。

基礎倍率

スリップダメージを計算するときに使います。

スリップダメージ = 与ダメージ * [ ( 基礎倍率 + ジェム ) / 100 ]

このようにスリップダメージが発生するアーツで与えたダメージに倍率を掛けたものがスリップダメージになります。

 

毒なら基礎倍率100なので与えたダメージがそのままスリップダメージになりますね。

 

「毒強化Ⅲ」のジェムをつけたドクドクだもなら

このように与ダメージの1.25倍がスリップダメージになりましたね。

1匹だけ942と倍近いダメージになっているのはクリティカルです。今回は省略しますがクリティカル基礎は+100%です。

シンプルで分かりやすいですね。

 

効果時間

効果時間は同じ種類のスリップダメージでもアーツごとに異なります。

ダメージ発生間隔は全て共通で2秒です。

なので一番効果時間の長い毒だと15回発生することになりますね。

 

アーツ威力

アーツ威力はアーツの基礎値です。ゲーム内ではアーツ威力=武器のオートアタック * 基礎値 / 100で表示されていますね。

 

総ダメージ

アーツ威力 * 効果時間 / 2 * 基礎倍率 / 100

つまりはスリップダメージの合計ですね。メリアの「地エレメント発射」が一番高くなります。リキの「ドクドクだも」は範囲技なので雑魚狩りならリキのドクドクの方が使いやすいですね。

 

ダメージを上げるには?

まずはジェムの「◯◯強化」をセットしましょう。Ⅵなら1つで上限+100%になります。

あとは与ダメージアップですね。ダメージを上げる要素はたくさんあるので省略します。

 

 

重ね掛けについて

ゼノブレイドDEのスリップダメージに重ね掛けはありません。

仕様はこんな感じです。

  • スリップダメージはキャラクターごとに分けて管理
  • 同じキャラの同じアーツ(のスリップダメージ)は上書きで更新

 

キャラごとに分けられているので仲間の弱いスリップダメージで書き換えてしまうことはないですね。

リキの「ドクドクだも」とメリアの「地エレメンタル発射」の毒ダメージは共存します。他にも出血ダメージは4キャラもいますが3人でも大丈夫です。

 

でも同じアーツのスリップダメージは上書きで更新されます。チェインアタックで高い与ダメを与えたのにAIがすぐに書き換えるなんてことは起こるかもしれませんね。

 

 

ジェムのAAスリップダメージについて

「◯◯追撃」のジェムです。

これもアーツのスリップダメージとは別に管理されていて互いに影響することはありません。どちらかの時間を延長するとかあれば面白かったですね。

 

 

あと「ゼノブレイドDE」では敵のデバフが強制的に解除されることもあります。

以上です。他に抜けていそうなところがあればまたコメントで教えて下さいね。

 

毒の総ダメージ倍率は結構高いので30秒以上かかるタイムアタックなら「フリー」でも使う機会はあるかもしれませんね。(フュージョンコンボが欲しいも)

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2020/06/06(土) 12:21:27返信する

    更新お疲れ様です

    「同じキャラのスリップダメージは上書きで更新」
    これは例えばリキ単体で炎熱→毒の順で使用すると、
    毒のスリップだけが残る という認識で会っていますか?

  2. 名前:hyper_T 2020/06/06(土) 12:34:10返信する

    >>1
    「同じキャラの同じアーツだけが上書きで更新される」
    という意味でした。修正しておきます。

  3. 名前:名無しさん 2020/06/06(土) 12:48:18返信する

    ジェムの〇〇追撃がどういう効果なのかイマイチわからないです…例えば毒追撃なら発動時相手を毒状態にすると言う事なのでしょうか?

  4. 名前:hyper_T 2020/06/06(土) 13:00:40返信する

    >>3
    アーツとは別で管理されていますが説明を読む限りでは毒状態ですね。
    出血、炎熱、冷気、毒を最大30%の確率で与ダメに依存しないスリップダメージを発生させます。時間は10秒で固定ダメージが5回。

  5. 名前:名無しさん 2020/06/06(土) 14:19:07返信する

    スリップでフュージョンすればいいですも。デイダラ相手なら攻撃はオーラと追撃ジェムだけで倒せましたも。スリップ表示がフュージョンして面白いですも

    トップ画像はどちらかというと心にダイレクトダメージ

  6. 名前:名無しさん 2020/06/06(土) 14:36:23返信する

    クイアラタメもに全部消されるのほんとひで
    ノワールのリミテッドに仕込むの勘弁して欲しいも

  7. 名前:hyper_T 2020/06/06(土) 14:36:39返信する

    >>5
    追撃*3種*3人で運が良ければ同時に9種類のスリップダメージを表示できますね。
    アーツも使えば10種類以上も夢ではないですね。
    崩し、転倒、気絶以外のアーツを外して3キャラガチ追撃構成なんてのも面白そうです。
     
    メリアちゃんはこの後間髪入れずにラインにもダメージを与えていて流石だと思いました。
     
    >>6
    消すのはリキのスリップダメージだけですがそれでも阻止したいですね。残り時間で与えられるダメージを超えていれば良いのですがそこまで賢いAIではない気がしますも。

  8. 名前:名無しさん 2020/06/06(土) 22:28:06返信する

    緑色=回復が抜けてますも(ダメージではないので意図的に省いてるのかもですが)

  9. 名前:名無しさん 2020/06/07(日) 00:12:32返信する

    赤色の被ダメージが非ダメージになってますね

  10. 名前:hyper_T 2020/06/07(日) 06:50:33返信する

    >>8
    ありがとうございます。追加しました。(しっかりと忘れていました)
     
    >>9
    うっ!修正しました。

  11. 名前:名無しさん 2020/06/07(日) 10:01:43返信する

    >>7
    雷追撃入れると更に面白いですも。エフェクトがモンスターサイズで変わるから画面がバチバチだも
    エンチャントもつければ更に豪華だも

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