テンションについて調べたので紹介します。テンションは主に命中率・回避率・クリティカル率に影響するバトルシステムです。
テンション
テンションは内部では数値で計算されていますがゲーム画面には表示されていません。
画面左に表示されているキャラのアイコンを見て判断します。
- テンションが高いとクリティカル率が上がりパーティーゲージも維持しやすい。
- テンションが低いと攻撃が当たらずパーティーゲージも溜まらない。
ざっくり説明するとこんな感じです。攻撃が当たらないとどうしようもないですね。
テンションの状態と影響
テンション値 | -50以下 | -49~0 | 1~200 | 201~250 | 251以上 |
---|---|---|---|---|---|
状態 | 超低い | 低い | 普通 | 高い | 超高い |
命中率 | -100% | -50% | – | – | – |
クリティカル率 | -20% | -10% | – | +15% | +30% |
回復クリティカル率 | – | – | – | 15% | 30% |
チェイン加算補正 | – | – | – | +10% | +20% |
チェインリンク発生率 | +0% | +15% | +20% | +25% | +30% |
一番大きな影響はやはり命中率ですね。テンションが超低い状態(-50以下)だと攻撃が当たりません。
逆にテンションが高いときはクリティカル率上がるのでダメージとパーティーゲージが上がりやすくなります。全員ハイテンションならチェインアタックもガンガン出せますね。
回復クリティカル率はテンションのみに影響されて固定です。超高いときに30%で発生してクリティカルなら1.25倍の回復量。
チェインアタックのダメージ補正は加算補正で+10%と+20%なので有ってないようなものですね。チェインリンク発生率(チェイン回数)が上がるのは大きいです。
テンション変動
テンションが上昇する要素 | 変動値 |
---|---|
抜刀キズナ(ノーマル) | 全員+50 |
抜刀キズナ(ジャスト) | 全員+100 |
バックアタック(未発見状態) | 全員+50 |
クリティカル発生 | 当人+5 |
アーツ使用 | 当人+5 |
転倒した敵にアーツ | 当人+10 |
気絶した敵にアーツ | 当人+10 |
スリープ状態の敵にアーツ | 当人+10 |
励ます | 普通まで上昇 |
状態異常を助け起こす | 対象+25 |
未来視を発生させた敵を倒す | 全員超高いに |
未来視を発生させる行動を防ぐ | 全員+100 |
未来視の対象を変える | 全員+50 |
未来視を耐える | 全員+25 |
未来師をキャンセルする | 全員+20 |
テンションが上がる要素はこんな感じです。色々とありますが「未来視」関連と「突発キズナ」のボタンチャレンジ以外では超高い(251以上)にならない仕様があります。
追記 2020-06-21
フィオルンのスキル「元気大爆発」(タレントアーツ使用でテンション1段階上昇)でも超高いになる。
未来視関連の補足
- 行動を防ぐ:気絶、スリープ、パニック、アーツ封印
- 耐える:防御力アップ、HP回復
- キャンセルする:転倒
ボタンチャレンジ比較
抜刀キズナのボタンチャレンジはジャスト入力すると+100されます。
外側の明るい水色の部分ですね。
テンションが下降する要素 | 変動値 |
---|---|
攻撃をミスする | 当人-25 |
攻撃がレジストされる | 当人-25 |
攻撃がガードされる | 当人-10 |
デバフを受ける | 当人-25 |
転倒、気絶、スリープ、パニックになる | 当人-100 |
吹き飛ばされる、ノックバックを受ける | 当人-100 |
クリティカルを受ける | 当人-40 |
誰かが戦闘不能になる | 全員が超低いに低いに |
テンションが下がる要素のなかでも攻撃ミスは辛いです。テンション「低い」状態だと命中率-50%「超低い」状態だと-100%なので攻撃でテンションを上げるのは難しいです。
味方がいれば近寄って励まして「普通」の状態まで戻るので、テンションが下がっている味方はすぐに励ましてあげましょう。
レジストは「崩し」などの「デバフ」が弾かれたときに発生します。
リキの「ヤッチャウも」は3回判定の範囲技なのでレジスト盛々で一瞬で「超低い」まで落ちることもあるかもしれませんね。攻撃ミスでは「超低い」にならない。
テンション変動に関連するスキル
キャラ | スキル | 効果 |
---|---|---|
シュルク | 戦意高揚 | 抜刀キズナ成功で+20 |
ライン | 不屈の闘志 | 戦闘不能になってもテンション降下しない |
反撃準備 | ダメージを受けると+5 | |
フィオルン | 乙女の鼓動 | シュルクがいると超低いにならない |
元気大爆発 | タレントアーツ使用で1段階アップ | |
ダンバン | 勇者の覇気 | 抜刀キズナ成功で+25 |
熱血の一撃 | クリティカルヒット時+10 | |
必殺魂 | アーツ使用時+10 | |
カルナ | アドレナリン | ダメージを受けると+5 |
メリア | 動じぬ心 | 攻撃ミス時の低下が-20になる |
シュルクの「戦意高揚」とダンバンさんの「勇者の覇気」はメンバー全員に効果があってそれぞれ重複します。
抜刀テンションのスキルを合計3つ付けて抜刀キズナを成功させたらそれだけで高い状態(201~250)になりますね。
- 初期値:100
- 抜刀キズナノーマル:+50
- 戦意高揚:+20
- 勇者の覇気:+25
「戦意高揚」と「勇者の覇気」を3つ付けて抜刀キズナをジャスト入力すれば、
100 + 20 * 3 + 25 * 3 + 100 = 335になりますね。
でも超高い(251以上)にはなりません。
ちなみに「テンション変動幅Ⅵ」のジェムを付けたときの初期値は50になっています。
突発キズナ
突発キズナ | 超低い | 低い | 普通 | 高い | 超高い |
---|---|---|---|---|---|
攻撃ミス時 | 15% | 10% | 5% | 10% | 15% |
回避時 | – | 10% | 5% | 15% | 20% |
クリティカル発生時 | – | 10% | 5% | 3% | – |
敵討伐時 | – | 50% | 15% | 10% | – |
味方全滅時 | – | – | – | 100% | 100% |
(オリジナル版の値)
こんな感じでテンションが高いと「突発キズナ」が発生しやすくなります。
テンションが「高い」状態で回避、クリティカル、敵討伐の突発キズナのボタンチャレンジに成功すると「超高い」になります。
攻撃ミス時の突発キズナだけ成功しても「超高い」になりませんがジャスト入力だと超高いになる?(未確認)
テンションが「高い」または「超高い」ときに味方が全滅すると確定で突発キズナが発生します。パーティーゲージ回復に役立ちますね。
以上です。テンション超高いのクリティカル+30%は大きいですね~。
突発キズナをいかにして発生させるか?ですが範囲技や多段技はテンション「高い」状態で使うのが良さそうですね。
抜刀時にテンション「高い」状態にしておけば、敵がたくさんいてアーツも打ち放題。
なので「戦意高揚」と「勇者の覇気」を合計3つセットしておくのが良いですね。
元気大爆発の効果でも超高いにできたと思います