広大なミラの大地をフライトパックなしで駆け回るためのテクニックを紹介します。
フライトパック
フライトパックはドールの飛行を可能にするカスタマイズで、本編の最終章を進めるために取得が必須となっています。
飛行できるようになると通常では行くことのできない山の頂上や、谷底にある洞窟などに行けるようになって世界が広がります。
オリジナル版ではフライトパックを開放すると、ジャンプすると強制的に飛行状態となり、小さな段差を登るのが面倒になるという仕様もありました。(DE版では解消)
(最初のエリアにある「鉤爪岩」もフライトパックなしで到達可能)
そんなフライトパックはエリアの移動制限を突破する役割として、ストーリーの中盤から開放できるのですが、フライトパックを使わずテクニックだけで無理やり移動制限を突破するようなBLADE隊員もいます。
移動制限を突破した先には強敵がいたり高レベルの装備があったりするので、縛りプレイで活躍します。
通常プレイで必須になるようなテクニックはありませんが、移動を快適する場面もあるので今回は少しだけテクニックを紹介します。
ドールで使える連続空中ジャンプ
ドールは通常、地上にいるときしかジャンプ出来ないのですが、ビーグルモード(車両状態)になれば空中でも1回だけジャンプ可能になります。
これに敵に対して抜刀または納刀するとジャンプ済みの判定がリセットされる仕様を組み合わせることで、空中で何度もジャンプできるようになります。
やり方は抜刀(or納刀)→ビーグルモード→ジャンプを繰り返すだけです。
ビーグルモードの入力を少し遅らせて、ビーグルモードからのジャンプは素早く行うのがコツです。
これを無限に行えれば面白いのですが、落下速度がリセットされずに増えていく仕様があるので、4回ほど繰り返したところで通常のジャンプよりも低くなってしまいます。
鉤爪岩に登る動画はフラトさんが公開してくれているのでチェックしてみてください。今回紹介していないテクニックもたくさんあります。
生身で使える無限ライジング
こちらはnnさんが公開してくれている生身で神鳥寝所に行く方法です。
ポイントは「ゴーストウォーカー」や「ライジングスカイ」といった使用するとキャラが移動する系のアーツを間を空けずに連続して使用することです。
アーツでの移動は空中であっても落下が発生しないので、連続で使えさえすれば、縦横無尽に移動可能というわけです。
しかし動画のように一瞬でアーツのリキャストを完了させるには、上位のデバイスが必要になるので通常プレイだと揃えるのはなかなか難しいです。クリア後のお楽しみに。
ということで以上です。これらのテクニックがDE版で使えなくなっている可能性については五分五分だと思います。
進行不能になるものが見つかれば別ですが、使ったからといってゲームバランスが崩れるようなこともないので、テクニックが悪いものとして扱われることはないでしょう。
しかし移植の都合で意図せず消えてことは全然あり得ることなので、残っていることを祈りましょう。
TOZAN&GEZAN以外にもクロスで使えるテクニックがあればまたコメントで教えて下さいね。
引っかかりポイントを探してジャンプを繰り返す日がまた来るですも!
公式攻略本がなんと言おうと、宙に浮いてる場所以外はほぼ全部ドールなしでも行けますも!