組み立てられた物を無理やり分解する方法 ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム

組み立てられた物を無理やり分解する方法 ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム

「荷馬車」や「プロペラ」など、複数のパーツで組み立てられたものは無理やり分解することができるので分解の方法と活用の仕方を紹介します。

 

組み立てられた物

組み立てられた物はゲーム内にたくさんあります。例えば荷馬車がそうです。

画像はウマナリ楽団、もとい「ウマナリンク楽団」の荷馬車で、これは荷台1つと車輪4つを組み合わせて作られています。

 

ウルトラハンドを使うと5つのパーツで組み立てられていることが分かります。

ウルトラハンドで付けた部分は緑色の粘土みたいになっていて揺らすと簡単に剥がせますが、元からフィールドにあるものは揺らしても分解することができません。

 

団長の目の前でウマナリ号をバラして『むぎゃーやめてヤン!』と言わせたかったんですけどね~。

ちなみに、ウマナリ号はストーリーチャレンジが完了すると触れるだけでも疑われるようになりました。(荷台部分は入手不可のレアパーツということになりそうです。)

 

なので今回は別の組み立てられた荷馬車を分解してみます。

 

 

組み立てられた物を分解する方法

やり方は単純明快、力でもぎ取るだけです。

パーツをもぎ取るには固定する必要があるので「杭」を使います。

杭は本体を操作しないと絶対に動かないのでこういうときにも便利ですね。

 

3点で挟み込んで軸をグルグル回していくとヌルっと外れます。

「分解したところで何か意味があるの?」と思われた方もいるかもしれませんが

 

分解することで、スクラビルドできるようになったり、単体のパーツとして乗り物に利用できたりするので実は有用なテクニックです。

 

 

祠にある物を分解して持ち帰る

有名なのは「プロペラ」やそれに付いている「モーター」などです。

どちらも単体として配置されている場所はあるのですが、今回は組み立てられたプロペラを分解して持ち帰ります。

場所はノウダの祠【-2318,2201,173】です。

 

「杭」が使える場所だったら分解は難しくありませんが、祠のように使えない場所もあるのでその場合は固定されている物に引っ掛けて捻りましょう。

 

分解したらあとは装備にスクラビルドしてイチカラ村の「分解屋」に行きましょう。

これで祠の中にある物を持ち帰って外でも使えるようになります。

 

「プロペラ」と「電池」を組み合わせるとエネルギーを貯めながら飛べる乗り物が作れたりもするので面白いです。

 

ということで以上です。分解することでしか入手できないパーツもありそうなので分解できることを覚えておくとよいでしょう。

最後に今回紹介した「プロペラ」や「モーター」など、ポーチアイテムに含まれないフィールドオブジェクトの一覧をhyperWikiに追加したのでその報告を。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2023/06/10(土) 13:20:39返信する

    ウマナリ号は光線頭で破壊出来たりします
    反応は他とあんまり変わりませんけど…

  2. 名前:hyper_T 2023/06/10(土) 13:29:29返信する

    >>1
    非道なのヤン!(あとで試してみます)

  3. 名前:名無しさん 2023/06/10(土) 14:42:52返信する

    ページ開く前→うおお!高等テクか!?
    ページ開いた後→あ、いつものリンクか

  4. 名前:名無しさん 2023/06/10(土) 14:53:40返信する

    単純な力技で草

  5. 名前:hyper_T 2023/06/10(土) 15:11:48返信する

    >>3
    >>4
    ◯◯の方法!→無理やり捻るだけ()
    でも祠内のオブジェクトも分解すれば持って帰れるというのは意外と知らなかったりするかもなので・・・まま、フィールドオブジェクト一覧の方は作るのが大変だったのでその紹介が今回のメインということで。そっちを活用してもらえれば。

  6. 名前:名無しさん 2023/06/10(土) 15:49:48返信する

    ストーリーチャレンジがストーリーチャンレジになっています……。
    この手の誤字って様々なサイトで見かけるけど、どう入力したらそうなってしまうのか気になる。

  7. 名前:名無しさん 2023/06/10(土) 15:51:16返信する

    自分もActorを開いて見てみたのですがobjだけで10000ファイルぐらいあってこれは確かに一個一個見ていくだけで骨が折れるどころの話じゃないですね…
    まあ一個一個作った人たちがいるということでもあるので現実はもっと骨が折れることが起きているのですが……ホントに恐ろしいゲームですも

  8. 名前:hyper_T 2023/06/10(土) 17:26:18返信する

    >>6
    スマホだとあまり無さそうですが、変換前の文字を一括で全カナ(F7)にするとちょこちょこありますね。ありがたいことにコメントで校正してもらえるので私の確認はザルです。
     
    >>7
    その通りですも!コードが書ければある程度は探索させて一覧で見ることもできますが、それでもパラメータの数が膨大なので重要なものを見つけるのは難しいです。

  9. 名前:名無しさん 2023/06/11(日) 08:30:22返信する

    おー限定オブジェクトをスクラビルドできるのは可能性を感じますね!

  10. 名前:hyper_T 2023/06/11(日) 11:36:58返信する

    >>9
    実用性以外にも造形とかにも使えるので遊びの幅が広がりますも。

  11. 名前:名無しさん 2023/06/11(日) 22:20:02返信する

    組み立て済みオブジェクトって力業で分解できるんですね…ウルトラハンド接着も強い力で外れるけど、気づけた人達はすごいと思う

  12. 名前:名無しさん 2023/06/13(火) 10:58:50返信する

    祠のやつの持ち出し方教えてくれてありがとうも!
    浮きやビート板持ち出して水遊び出来たも!

  13. 名前:名無しさん 2023/06/14(水) 10:15:09返信する

    地底のイーガ団の拠点にある「スクラップ」ってオブジェクト分解できますか?
    浮遊石と操縦桿がもぎ取れず断念しました、、w

  14. 名前:hyper_T 2023/06/14(水) 12:17:17返信する

    >>13
    浮遊席は大容量バッテリーを付けてリンクが乗った状態浮遊させれば、時間経過で消滅するので剥がせました!
    操縦桿はまだもぎ取れていません。ねじるよりも強い衝撃を与える方向性でいかないと難しそうです。

  15. 名前:名無しさん 2023/06/14(水) 15:22:08返信する

    >>14
    そんな方法があったんですね。
    ありがとうございます!

    操縦桿は私も色々試してみます。。

  16. 名前:名無しさん 2023/06/14(水) 21:31:58返信する

    >>15
    内部にバネをくっつけて操縦桿ふっ飛ばしたら剥がれました

  17. 名前:hyper_T 2023/06/14(水) 21:35:20返信する

    >>16
    なんと!その発想はまだありませんでした。
    さっそく分解しに行ってきます!(地味に楽しい)

  18. 名前:名無しさん 2023/06/14(水) 23:41:26返信する

    特に説明は更新されてませんがオブジェクトのページでID名に[x]が表記されたのはウルトラハンド不可属性でしょうか?

  19. 名前:hyper_T 2023/06/15(木) 00:00:36返信する

    >>18
    ブループリント不可と予想しているオブジェクトで、すべて消す予定のものです。
    十分な数が確認出来ていないので消す前に[x]を付けておきました。ウルトラハンド可能なものがあるかもしれませんが、ブループリント不可は残す価値がないかなと考えています。

  20. 名前:名無しさん 2023/06/15(木) 00:23:03返信する

    >>19
    了解です。てことは上位属性(カテ)みたいなのが見つかったのかな…?
    そして例のライネルホイホイは間違えてそこに含まれていなかった、と。
     
    実際に使えるオブジェクトかどうかが識別できるようになったのでめちゃくちゃ助かります!

  21. 名前:hyper_T 2023/06/15(木) 00:32:53返信する

    >>20
    ライネルホイホイは座標から「ZonauContainer_A07」と決めつけて、このオブジェクトを徹底的に調べ上げているのですが判定に使われているパラメータは見つからず。
    咆哮で消されないのは本来宝箱だけで、この「ZonauContainer_A07」は意図せず宝箱と同じ判定を受けているのかなーというのが予想です。

  22. 名前:名無しさん 2023/06/15(木) 01:00:13返信する

    >>21
    水に浮くって話でしたが質量200でしたかー
    ちょっと歪だけど質量気にする系のビルドの台座は全部こいつでいいのでは……
     
    これ未満の軽さのオブジェクトはWoodSail_A03の帆か質量未入力の立木系(多分まだ[x]付いてないだけ)ぐらいですね

  23. 名前:hyper_T 2023/06/15(木) 01:12:54返信する

    >>22
    水に浮くかどうかの判定は質量だけでなく「浮力」のパラメータがあるので需要があればまた紹介したいと思います。祠にある黄色の玉とビート板などが特に高い値になっていました。

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