ティアキンの追加コンテンツについて考えたので紹介します。
エキスパンション・パスのようなDLCはあるのかないのか?内容の予想と、追加して欲しい要素など。
前作「ブレスオブザワイルド」の追加コンテンツまでの流れ
ティアーズオブザキングダムの追加コンテンツを予想する前に、まずは前作の「ブレスオブザワイルド」について確認しておきましょう。
- 本編発売:2017年3月3日
- DLC発表:2017年2月15
- DLC第一弾「試練の覇者」:2017年6月30日
- DLC第二弾「英傑たちの詩」: 2017年12月8日
ブレスオブザワイルドのDLC発表は発売の1ヶ月前でした。
最近の任天堂タイトルは、ソフトの発売前から追加コンテンツが告知されていることが多いですが、Switch発売前からもその傾向がありました。
特に今年の1月に発売された「ファイアーエムブレム エンゲージ」では追加コンテンツが発売前から告知され、発売と同時にエキスパンション・パスの第一弾が配信、そして最後の第四弾も4月に配信されるというスピード感のある流れでした。
「ティアーズオブザキングダム」の追加コンテンツは出るのか
現時点では何も告知されていないので確実な情報はありませんが、皆さん予想されているように間違いなく出るでしょう。
根拠としてはシリーズで追加コンテンツが出ているものは同じ形態になりやすいということがあります。
- マリオ本編
- マリオカート
- スプラトゥーン
- ポケモン
- ファイアーエムブレム
- ゼノブレイド
など。外伝や移植作品では追加コンテンツが出ないことが多いですが、シリーズの本編では追加コンテンツが出ることが多いです。
ティアーズオブザキングダムも本編なので出る可能性が高いと言えるでしょう。
あとはゲーム内で完了していない要素もあるので、追加コンテンツが期待されます。
内部データに追加コンテンツの痕跡はないのか?
予め追加コンテンツが告知されているものは解析でデータの予備枠や、その中身が消された痕跡などが見つかることがあるのですが今のところそのようなものはないです。(見つかっていないです。)
見つかっているのは、前作の追加コンテンツで配信された「ワープマーカー」や「防具」の名前に分かりやすく「DLC」の文字が付いていたりするぐらいです。
配信時期の予想
発売されてから作られ始める追加コンテンツとなれば、配信されるのは結構先のことになるので、早くても冬ぐらいだと予想します。今回も数回に分けて2024年内の完結になると思います。
追加コンテンツの内容を予想
- ハートとスタミナの最大化
- マスターモード
- ゾナウギアやオブジェクトの追加
- 盟友の操作改善
- おまけ要素
ハートとスタミナの最大化
現時点では全てのボスと祠を回ってもハートとスタミナの両方を最大化することは出来ません。不完全な状態なので、追加コンテンツが予定されているようにも感じますね。
ハートまたはスタミナを増やす方法としては「祝福の光」を8つ渡せばよいので、祠を8つ追加する方法が考えられます。
でもそれだと物足りないので、大きめのダンジョンを2つ用意してボスを倒すと足りない器が貰える、とかだと嬉しいですね!
マスターモード
前作と同じように敵の強化と、金◯◯などの強敵の追加です。
ゾナウギアやオブジェクトの追加
ギアとオブジェクトの追加はユニークなものであれば、1つ追加するだけでも一気に遊びが変わるので期待しています。
ゾナウギアは現時点で27種類なのでポーチ枠にも空きがあるので期待しています。
追加されるギアが「オンオフの切り替え」や「回路制御」できるようなものだったらまた凄いものが生まれそうです!
あとは紐やロープのようなものも欲しいですね。
賢者の操作改善
追加コンテンツというよりもアップデートでの修正希望ですが、アイテムを拾うときなど近くにいると暴発する賢者については改良して欲しいですね。
「少し離れる」というような指示をワンボタンで瞬時に出来れば幾分マシになると思います。
おまけ要素
ずばり「ゼルダ操作」です!
今作もまた敵に囚われてしまいましたが、ゼルダを操作して遊びたいという要望は前作の時点で多いと感じたので。ストーリー的には大活躍だったんですけどね。
ということで以上です。「追加コンテンツでこういうのが欲しい!」というのがあればまたコメントに書いておいてください。
イーガ団のアジトに装束があるように、コーガ様のアジトにはゼルダの装束があるかもしれませんも!!
今すぐにでも押収して、偽ゼルダの機能性を直接この手で確かめる必要性がありますも!!