にわとりのコッコちゃんについて調べたので紹介します。コッコちゃんとパラセールの飛行性能はほぼ同じであることが分かりました。
コッコちゃん
ハイラルに存在する鳥で、カカリコ村やハテノ村などでタマゴを取る目的で飼われています。時間経過でアイテムの「タマゴ」が入手可能。
そんなコッコちゃんは人に持ち上げられると羽ばたく習性があり、その状態で崖などから飛び出すとパラセールのように飛ぶことができます。
リンクがコッコを持って崖から飛び出すとパラセールを開いたような状態で滑空できる。
このときの飛行性能を詳しく調べてみると、パラセールとほぼ同等であることが分かりました。
コッコちゃんとパラセールの飛行性能
滑空で比較する
まずはざっくりと同じ場所から同じ方向に飛んだときの距離を比べます。
着地地点にはネルドラ素材をつけた杭を挿して目印にしましょう。
光っているので遠くからでも分かりやすいです。
実際に飛んでみるとパラセールの方が僅かに手前で着地しました。
全くブレずに真っ直ぐ飛ぶことは困難なので、距離で考えるとこの差なら飛行性能は同じと言ってもよいと思います。
落下で比較
コッコちゃんを運びながらだと壁を登ったりできないので、いい感じの螺旋階段を用意します。傾斜が45度ぐらいありそうですがこれぐらいなら普通に登れます。
これで高さを稼いで、落下に掛かる時間をコッコとパラセールで比較します。
結果はこのようにほぼ同時に着地しました。僅かにコッコちゃんの方が遅かったですが同期したタイミングの差でしょう。
距離の結果と合わせた結論はこれです。
- コッコとパラセールの落下速度(重力+空気抵抗)はほぼ同じ
- コッコとパラセールの移動速度もほぼ同じ
つまりコッコちゃんとパラセールはほぼ同じ性能です。
コッコちゃんとパラセールの違い
まず差別化にならない要素として、コッコちゃんで飛んでいるときもチューリの力は普通に使えます。
そしてコッコちゃんもパラセールと同じように上昇気流に乗ることができます。
鳥+上昇気流はもはや「リーヴァルトルネード」でしょう!
ちなみに火の上に立つとすごい鳴き声が聞こえますが、それが差別化要素ということではありません。
差別化要素は色々考えましたがこの2つだけです。
- 地上で走れるかどうか
- 自動で開くかどうか
どちらも飛ぶ前のことなので飛んでしまったらやはり同じですね。
コッコちゃんで滑空できる仕組み
一部だけですが重力に掛かる補正が取れました。
重力補正
名前 | 重力補正 | 名前 | 重力補正 |
---|---|---|---|
NoGravity | 0 | WeaponThrownWeakGravity | 0.3 |
FireMagicBallEnemy | 0.075 | ItemThrownGravity | 0.5 |
RocketFlyingGravity | 0.1 | ShootingStarFlying | 0.5 |
SliderLiftZonau | 0.1 | Arrow | 1 |
BalloonEnvelope | 0.2 | Default | 1 |
Gas | 0.2 | FireMagicBallPlayer | 1 |
KokkoFlyingGravity | 0.3 | PlayerWakeboard | 1 |
OnRailGravity | 0.3 | Rope | 1 |
UltraHandLowGravity | 0.3 | – | – |
注目するのは「KokkoFlyingGravity」です。名前からこれがコッコちゃんが飛んでいるときに使われているパラメータで、重力補正が0.3となっています。
コッコちゃんを持ったときに滑空できるのはこの重力補正のおかげです。
重力が0.3倍になっているので、普通の落下よりもゆっくり落ちるということです。
現実世界だと重力は変化せず、上昇する風の力で滑空できたりするわけですがゲームだとそんな細かな処理をし続けるのは大変なので簡略して再現されるわけですね。
ちなみに重力補正は気球が0.2で、ロケットは0.1となっています。気球は確認が難しいですが、ロケットは真横に飛ばすと重力補正0.1としてゆっくり落ちていくはずです。
あとは流れ星(ShootingStarFlying)が重力補正0.5となっていますね。もっと早い勢いで落ちている気がしましたが・・・?
ということで以上です。ちなみにコッコちゃんは持ち上げている間は消えないので、もしかしたらボス戦に連れ込めたりするかも?フリザゲイラ戦で使ったら映える画が撮れそうです。
流れ星はステータスとして重力補正はあるけど、勢いがついてる分 早くなってるのかしら?