スクラビルドで付与される特性について ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム

スクラビルドで付与される特性について ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム

新しく登場したリンクの能力「スクラビルド」について調べたので紹介します。

 

スクラビルド

スクラビルドはアイテム(オブジェクト)同士をくっつける能力です。

アイテムにはそれぞれ「スクラビルド攻撃力」という値が設定されており、装備に付けた場合その値分攻撃力が上がります。

そしてTipsなどでは装備の「耐久」も上がると書かれています。

 

さらにスクラビルドは単純に攻撃力などの数値を上げるだけでなく、付けたアイテムの特性が反映されるという特徴もあります。

 

盾にトロッコを付けて盾サーフィンをするとレールに沿って滑ったり、盾にロケットを付けると真上に飛んでいけるなど。

見た目で分かりやすいものもありますが、そうではないものもあります。

 

「そうではないもの」にはどんなものがあるのかを紹介するために、今回はスクラビルドしたときに付与される「特性」の一覧をまとめました。

 

 

スクラビルドで付与される特性

まず抑えておきたいのはスクラビルドで付与される特性はアイテムごとに「複数」設定されていることです。

画像はhyperWikiの素材アイテム一覧のページですが表の「ビルド付与」にそのアイテムが持つ特性を載せています。画像の「岩塩」だと「鈍器、盾サ遅、燃えない」という特性を持っているという感じです。

 

スクラビルドで付与される特性一覧

特性 該当 アイテム例
古代
AncientWeapon
1 古代の刃
サイズEX
AtExpandExLarge
7 リザルフォスのしっぽ, 青リザルフォスのしっぽ
サイズL
AtExpandLarge
88 旅人の両手剣, 兵士の両手剣
サイズS
AtExpandSmall
0
バルーン
BalloonFloat
1 オクタ風船
蜂の巣
Beehive
1 ガンバリバチのハチミツ
鈍器
Blunt
371 バクダン花, コンラン花, 電気の実, 火炎の実

Bone
11 スタルヒノックスの角, モルドラジークのアゴ骨, ギブドの骨, トゲボコ弓
雷属性
ChemicalAttackElectric
11 エレキースの目玉, シビレリザルフォスのしっぽ
火属性
ChemicalAttackFire
11 ファイアキースの目玉, ファイアキースの羽
氷属性
ChemicalAttackIce
11 アイスキースの目玉, 雹吐きリザルフォスのしっぽ
電無限
ChemicalElectricInf
1 グリオークの雷電角
爆破
ChemicalExplosionBomb
1 バクダン花
破裂:雷
ChemicalExplosionElectric
14 電気の実, エレキースの目玉
破裂:炎
ChemicalExplosionFire
15 火炎の実, ファイアキースの目玉
破裂:氷
ChemicalExplosionIce
15 冷気の実, アイスキースの目玉
破裂:光
ChemicalExplosionLight
1 カガヤキの実
破裂:水
ChemicalExplosionWater
4 チュチュゼリー, 王のウロコ, オパール, 水の実
炎無限
ChemicalFireInf
1 グリオークの火炎角
氷無限
ChemicalIceInf
1 グリオークの氷雪角
冷気
Cold
12 アイスキースの目玉, アイスキースの羽
混乱
ConfuseEffect
1 コンラン花
衝撃波
ExpandShockWave
0

Fan
1 コログの葉
風盾
FanShield
0
浮遊
Floating
0
ガード効果
GuardEnhance
40 木の盾, 兵士の盾, 騎士の盾
盾反撃
GuardJustEnhance
28 ゴーゴーダケ, アカリダケ, マックストリュフ
追尾
Homing
9 ファイアキースの目玉, ファイアキースの目玉
無重力
IgnoreGravity
0
ジャンプ強化
JumpUp
0
体力回復
LifeHeal
5 白龍のウロコ, 白龍の爪
ロングスロー
LongThrow
9 ギブドの羽, カックーダの羽, キースの羽
軸回固定
NoRotateYAxis
0
投てき不可
NoThrowing
0
投槍
Pile
0
ハンマー
PowHammer
29 オクタ風船, ゴーゴーダケ, アカリダケ
再利用
ReuseSeed
15 コンラン花, 電気の実, 火炎の実, 冷気の実
ロケット
RocketBooster
0

Rod
7 ガンバリバチのハチミツ, ルビー, サファイア
武器粉砕
ShatterLevelUpOnlyAim
0
武器粉砕Lv1
ShatterWeapon
14 ホラブリンの角, ライネルのひづめ, ヒノックスの角
武器粉砕Lv2
ShatterWeaponLv2
6 青ホラブリンの角, 青ヒノックスの角, 黒曜デグガーマの大牙
武器粉砕Lv3
ShatterWeaponLv3
13 黒ホラブリンの角, 白銀ホラブリンの角
盾攻撃
ShieldBash
253 バクダン花, コンラン花, 電気の実
盾攻撃
ShieldBashAnmChange
182 リザルフォスの角, 青リザルフォスの角, 黒リザルフォスの角
盾カウンター
ShieldCounter
0
盾サ破壊
ShieldSurfingNoStaggerWithDeath
24 バクダン花, コンラン花, 電気の実
盾サーフィン跳ねる
ShieldSurfingSpring
1 バクダン花
盾サ遅
ShieldSurfingslipperinessDown
436 バクダン花, コンラン花, 電気の実
盾サ速
ShieldSurfingslipperinessUp
22 凍結バス, 凍結マックスサーモン, 凍結マス

SpWing
2 風凪の盾
跳ねる
Spring
0
燃える
Torch
2 薪の束, たいまつ
燃えない
TorchNoBurning
233 凍結マックスサーモン, 凍結マス, 凍結ゴイ
伐採
TreeCutter
4 青ボスボコブリンの角, 黒ボスボコブリンの角, 白銀ボスボコブリンの角, ヒノックスの爪
非ハンマー
UnlikeHammer
9 白銀ホラブリンの角, 黒曜デグガーマの大牙, 白蒼デグガーマの大牙

Warm
13 ファイアキースの目玉, グリオークの火炎角, ファイアライクの胃石
水強化
WaterDamageUpElement
4 チュチュゼリー, 王のウロコ, オパール, 水の実
ゾナウ
Zonau
28 ゾナウエネルギー, 大きなゾナウエネルギー, 兵隊ゴーレムの角

 

まず表の項目ですが、「特性」は特性の名称です。英語で書かれているのがデータで使用されている「key」で日本語は私が訳したものです。

ゲーム内に正式な用語がないので大体の意味が伝われば名称は何でもいいですね。

該当」はその特性を持つアイテムの数です。これにはポーチに入らないオブジェクトを含めていません。

風(Fan)は該当が1つで「コログの葉」のみですが、その辺に落ちている板を付ければ風の特性が付与されますね。

アイテム例」は該当の中からいくつか例を載せています。

 

数が多いのでいくつかピックアップして解説します。

古代

古代は「古代の刃」のみです。スクラビルド攻撃力+50でかなり強い素材ですが「古代」がどんな効果を持っているのかは不明です。

特性の「ゾナウ」には強化効果を高める武器があるので、同じように効果を高める武器が?

 

サイズEX

主に「リザルフォスのしっぽ」などに設定されている特性で、攻撃したときにサイズが変わります。それだけ判定も伸びるということで、攻撃力に関係なく使い所はあるかもしれませんね。あと単純に見た目に面白いです。

 

蜂の巣

「ガンバリバチのハチミツ」を武器につけて攻撃すると巣の先から蜂が出てきて近くにいる敵を攻撃してくれます。リンクは襲われないので安心。

 

鈍器

鈍器は武器の特性を上書きします。剣が打撃になって木を切れなくなるなど。

この特性を持つアイテムは数が多いので斬撃と打撃の判定があるということだけ知っておけばよいですね。

 

属性と破裂

属性はそのまま火だったり氷などの属性を持ちます。

破裂は使用したときに属性が広範囲に拡散するものです。属性の実もそのまま矢に付けて飛ばすのではなく、破裂を持つ「チュチュゼリー」に移してから使うと効果的ですね。

(その場に置いて属性の実を投げたりすると簡単に属性を付与できます。)

 

属性無限

「グリオークの角」だけが持つ特性です。武器に付与した通常の属性は連続で使用できませんがグリオークの角は連続で属性を発生させます。

氷雪角だと敵を一方的に殴り続けられますね。

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム 火炎グリオークの倒し方

 

盾反撃

「盾反撃」は構えた状態で衝撃を受けると勝手に発動する特性です。いわゆるオートカウンターですね。回復アイテムやキノコ類の多くが持っています。

 

武器粉砕

ShatterWeaponという名前からそのまま「武器粉砕」としていますが効果は不明です。

投げたときのダメージが上昇する?もしくは敵の盾などを破壊する効果が高い?

 

盾攻撃

「盾攻撃」は盾に付けた状態でシールドバッシュ(ZL+A)をすると効果が発動します。

安全に近づいて属性を撒くなどの使い方があります。あとは直接殴ってダメージを与える。

 

盾サ遅と盾サ速

盾に付けた状態で盾サーフィン(空中でZL+A)すると速度が遅くなったり早くなったりします。盾サ遅の方は動きがガタガタになるので分かりやすいですね。

 

この特性が付与されていると近づくだけで氷を溶かしたりできます。

 

ということで以上です。フィールドのオブジェクトもデータが取れたらhyperWikiに追加しておきます。特性の一覧については今回紹介した60種類で全てです。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2023/05/19(金) 00:06:15返信する

    フィールドオブジェクトやゾナウギアのスクラビルド特性を拾うのは難しいのでしょうか?
    岩と大岩に違いがあるのかとか、溶岩板とかも正方形のものと長方形のもので性能に違いがあるのかとか気になります。
    あと装備耐久値がどういうパラメータに影響されてどのように変動するのかも気になります!

  2. 名前:hyper_T 2023/05/19(金) 00:28:36返信する

    >>1
    難しくな・・・いと思います。各オブジェクトに名前が付いていないと私が付けないといけないので、読めるデータにするのは骨が折れそうです。
    ゾナウギアはそれぞれの消費量だったり重量とかも知りたいところですね!

  3. 名前:名無しさん 2023/05/19(金) 00:48:37返信する

    古代の刃は前作で言う「古代兵装」枠ですね

  4. 名前:名無しさん 2023/05/19(金) 01:00:24返信する

    お疲れ様です。
    素材をビルドした時の耐久値はやっぱり気になりますね。
    特に魔物素材と鉱石素材。

  5. 名前:hyper_T 2023/05/19(金) 01:19:06返信する

    >>3
    神獣のお面と合わせるとパワーアップ!みたいなのはないですかね。
     
    >>4
    アイテムの耐久値はそれらしいパラメータをまだ見てないですね。オブジェクトの方はMaxLifeというパラメータがありました。ビルドに反映されるか分かりませんがオブジェクトのHPっぽいです。

  6. 名前:名無しさん 2023/05/19(金) 02:31:09返信する

    例えば「鉱床のためだけの最強のハンマー」を作る例として巨岩砕きに岩系のアイテムを付ければいいのか、それはその辺の石よりもイワロック希少種の心岩の方がいいのか
    あるいは単純に耐久力だけ見てダイゴロン刀に心岩を付けた方がいいのか
    みたいなものがデータから判断できるようになると嬉しいです
    (心岩なのはなんとなく強そうだからです)

  7. 名前:名無しさん 2023/05/19(金) 12:04:33返信する

    前作課金限定の神獣お面の効果は今作では賢者能力のCD短縮ですね
    メドーとか早めに取れば探索はめっちゃ楽
    そう考えると戦闘探索両方使えるの愚の骨頂トルネードマジでぶっ壊れだな
    DLCで復活しねぇーかなー

  8. 名前:名無しさん 2023/05/19(金) 13:25:28返信する

    盾にゾナウギアの翼つけると盾サージャンプ後に弓集中が出せるようになってつよつよでした

  9. 名前:名無しさん 2023/05/19(金) 17:23:01返信する

    いっぱいあるんですね。オブジェクトも多いから単純に大変そう
    溶岩に水をかけて作った足場をスクラビルドしたら、ウチワかつハンマーになって面白かったです。(実用性はよく分かんないですがw)

  10. 名前:名無しさん 2023/05/19(金) 17:24:36返信する

    ShatterWeapon、多分これ「武器粉砕」じゃなくて「粉砕武器」のつもりで命名されてるんじゃないかなぁ
    ラインナップから考えると鉱床とか鎧の破壊に適してるって属性だと思う

  11. 名前:名無しさん 2023/05/19(金) 18:31:50返信する

    ShatterWeaponは粉砕武器のハンマー化ですかね
    試してないけどレベルが上がると青岩や黒岩も一撃で破壊できるのかな?

  12. 名前:hyper_T 2023/05/19(金) 21:18:04返信する

    >>6
    破壊力と耐久の両方を兼ねたアタッチメントですよね。耐久力がそのまま反映されるのだとしたらハイリアの盾が最強ですかね。
     
    >>7
    リーヴァルトルネードいつでも使えるぜ!(ハイラルボックリ)
     
    >>8
    おお!早速使わせて頂きますも。
     
    >>9
    鉱石を砕くと同時にアイテムを吹き飛ばす・・・!
     
    >>10
    >>11
    なるほどなるほど。木の枝とかにつけてみれば分かりそうですね。

  13. 名前:名無しさん 2023/05/19(金) 23:36:58返信する

    PowHammerはおそらくボヨーンハンマーのことかと。
    突き飛ばし距離が長くなる効果かな?

    ちなみに盾サーのレールグラインドはトロッコ関係ないですよ。
    何もつけてない盾でもできます。

  14. 名前:名無しさん 2023/05/20(土) 00:28:10返信する

    どうもスクラビルドは武器本体の方に素材に関わらず固定の耐久値を加える仕様みたいですかね…?

  15. 名前:hyper_T 2023/05/20(土) 00:43:23返信する

    >>13
    オクタ風船をつけて攻撃するとボヨーンではなくパコンと破裂しました。破裂と似ている感じですかね。サーフィンでレールを噛むのはトロッコだけだと思っていました。
     
    >>14
    ゾナウ系ビルドで通常よりも攻撃力増加の効果が発動すると耐久値もアップしている気がしました。

  16. 名前:名無しさん 2023/05/20(土) 07:37:13返信する

    スクラビルドとは関係ない話で恐縮ですがファントムガノンの出現場所についてどうなってるのか判明しています?
    本体より前座の瘴気ハンドが今作トップクラスのトラウマ製造マシン過ぎて怖いも…
    初遭遇したのが城下町西側で分からん殺しされた後リトライしたら消えたからよく言われるランダム湧きがいるのは確かっぽいけどそれが本当に場所問わずランダムなのかある程度湧く場所自体は決まってるのか…
    地上で出てきた時でも怖いのにこれが洞窟やましてや地底で唐突に出てきたらとてもじゃないが恐怖で耐えられないも…!
    せめてある程度出現場所が分かっていればその場を避けるなり構えるなりやりようがあるのですがも…

  17. 名前:hyper_T 2023/05/20(土) 08:17:22返信する

    >>16
    正確な座標は分からないですが深穴の近くでランダムな気がします。
    高台に居れば自然消滅してドロップもあるのでバネをすぐに出せるようにしておくか、ロケットを付けた盾を常備しておくのが安心ですも。

  18. 名前:名無しさん 2023/05/20(土) 10:29:57返信する

    >>17
    やっぱり穴付近が怪しいですか…実際城下町は穴が近いし
    他にも自分と同じ所で遭遇した人がいるみたいだし完全固定と場所は決まってるが出現自体はランダムの二種類ってことなのかなぁ…
    ちょっと調べたら固定湧きはある程度場所は判明してるみたいで参考になったけど肝心のランダムと地底がサッパリですも…!

  19. 名前:名無しさん 2023/05/20(土) 12:16:29返信する

    >>15
    ロッドも魔法の杖につけたものの方が長持ちしている気がします

  20. 名前:名無しさん 2023/05/20(土) 17:55:28返信する

    >>18
    地底だったらとりあえずゲルドの闇化石の腹あたりに固定湧きがいたはずですも
    全く同じ場所で2回出てきてる、というか意図して会いに行ったらちゃんと出ましたも
    少なくとも完全ランダムではないと思いますも

  21. 名前:名無しさん 2023/05/20(土) 18:36:45返信する

    >>20
    情報ありがとうですも!
    1ヵ所でも地底の固定湧きが知れたのは大きいですも

  22. 名前:名無しさん 2023/05/22(月) 23:21:56返信する

    >>21
    始まりの台地の東の神殿跡降りたとこのちっちゃい林に多分瘴気魔固定湧きです

  23. 名前:名無しさん 2023/05/23(火) 11:01:12返信する

    主に地下での採掘用として、大岩、岩、心岩、ギアの杭など何を付与すると効率よくてかつ耐久が高いのかが知りたいですね~。
    同じ大岩をスクラビルドしても片手用の棒付与だと2振り、槍も2振り、両手鈍器に付与だと1振りで採掘できたりという差もあるし悩ましいところです。

    あとは採掘用ハンマーに比べて石をスクラした斧は木を切る用途で使う分には結構長持ちする印象もあるので、殴る対象によっても耐久の減り方違うんでしょうね。

  24. 名前:hyper_T 2023/05/23(火) 11:11:51返信する

    >>23
    どこかの祠で見つけた鉄製のタルを「丈夫な太棒」につけたものがかなり長持ちしたので、また作りたいのですがどの祠なのか忘れてしまいました。
    オブジェクトの耐久値を調べて、組み合わせごとに差があるのか確認できたらまた書こうと思います。

  25. 名前:名無しさん 2023/05/23(火) 21:01:25返信する

    >>23
    私が調べた限りでは、素材によって上昇する耐久値が変化するのは装備や一部のゾナウギアだけです
    採掘には粉砕特性をつければ(粉砕剣やハンマーという名称になる)一撃で鉱床を崩せる両手剣で、耐久値の高いものを選ぶと良いです
    入手性も考えれば「丈夫な太棒」+「岩」がいいとおもいます

  26. 名前:名無しさん 2023/05/24(水) 09:05:02返信する

    祠系はかなり長持ちする印象
    祠の床とか盾に付けてたけど終盤ずっとそれでリンクの背中にデカイはんぺんが付いてるみたいだったな

  27. 名前:名無しさん 2023/05/27(土) 00:04:58返信する

    ガンバリバチのハチの巣、Rodだし杖装備に付けたら他の宝石みたいに3体出せたりするのかなってやってみたけど1体しか出せませんでしたも

    ハチと共闘するのは神々のトライフォースみたいで楽しいですも

  28. 名前:hyper_T 2023/05/27(土) 00:59:29返信する

    蜂にガノンを倒させる(地獄の)極みプレイが楽しみも!

  29. 名前:名無しさん 2023/05/28(日) 22:51:09返信する

    ポーチに余裕のないときは盾に岩(または大岩)をスクラビルドして採掘役を任せるといいかも
     
    大量の脆い岩相手にしたりとかは荷が重いですが、剣ポーチの耐久を消費せず、盾アタック一発で鉱床とかを割れるので十分仕事できます
     
    斧(石)を盾に付けて同じことできれば最高だったんですけどね……

  30. 名前:hyper_T 2023/05/28(日) 23:46:03返信する

    >>29
    木は「盾攻撃(斬撃)」の特性が付いたものをビルドすれば一撃で切れたはず。
    ライネルの素材がその特性を持っています。
    粉砕と斬撃を持つハイリアの盾が1つずつあればかなり捗りそうです。

  31. 名前:名無しさん 2023/05/29(月) 19:04:33返信する

    >>30
    うおおなんか関連した記事ができてる!!
    こういうのほんと欲しかったです!

  32. 名前:名無しさん 2023/05/29(月) 20:05:49返信する

    >>25
    どくろ岩近くの祠、一打入魂の所。
    置いてある箱状の鉄が付けても即湧きするので便利
    鉄箱ハンマーと鉄隗ハンマーになにか違いあるのか分からない

  33. 名前:名無しさん 2023/06/02(金) 20:56:55返信する

    >>24
    名前は普通に樽のままでスクラビルド攻撃力+3の鉄製の樽でしたら、
    闘技場近くの大きい音で鐘鳴らすミニゲームがあるところにも転がってます

  34. 名前:hyper_T 2023/06/02(金) 21:00:57返信する

    >>33
    ミニゲーム探しのついでに見つけていましたが、情報ありがとうございます。

  35. 名前:名無しさん 2023/06/12(月) 23:40:04返信する

    熱気球をスクラビルドして火に近づけると膨らむが特に盾ジャンプが高くなったりとかはないしなんの意味も無いのだろうか?

  36. 名前:hyper_T 2023/06/12(月) 23:45:08返信する

    >>35
    試してみたら本当に膨らんで笑いました。何の意味もなさそうなところが可愛い。

  37. 名前:名無しさん 2023/06/15(木) 02:35:45返信する

    蜂の巣の杖特性で何だこれと思ったが、これもしかしてあれか?投げるボタンで投げられなくなるやつ。
    ブーメランで散々遊んでたけど、ゾナウギアの大砲とか属性宝石付けた武器って投げられないんだよね。なぜか光線はできるけど。

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