プログラミング ゲーム 画像動画

2017年度ブログ総括・今後の抱負など

今年のこのブログのまとめと来年の抱負、今後の計画などを書いておきます。

 

まずはじめに私のブログを見てくださりありがとうございます。

記事を書くだけならメモ帳で自己完結できるのですが、ブログは見てもらわないと意味がありません。コメントなどもありがとうございます。可能な限り返信をさせてもらいます。

ブログを立ち上げて3ヶ月程経った今のアクセス数は累計5000ユーザー、10000PVです。私の目指しているところからすればまだまだ生まれたばかりという感じです。

 


 

今まで行ってきたこと

まずゼロから始めるプログラミングですが、

無知識からプログラミングを実際に行えるところまでの解説が完成しました。(読みやすさなど手を加える作業はたくさんあります)

これはPCユーザー向けの解説になっています。スマホのみでの開発は私も経験がないので対象ではありません。ゼロから始める画像加工も同様にPCユーザー向けの解説になると思います。

プログラミング解説やPCソフトの操作解説などを作ろうとした理由は2つあります。

  1. 私のメモ、知識・技術の強化が目的
  2. 記事の鮮度が落ちにくい

1つ目はそのまま、何かアウトプットすることはやはり良いことだと感じています。

2つ目が大きな理由です。私自身1人でたくさんの記事を作成することはなかなか難しいと感じています。記事が古くなっても何度も読み返してもらえるようなコンテンツ、何の気なしにチラっと見たユーザーを獲得できるコンテンツとして作りました。

まだコンテンツとしては全然で、あまり機能していませんがこれからも磨いていきます。

DownloadにFirefox用アドオンを1つ作りました。

Hyper Drag」というアドオンです。ドラッグすることで簡単にテキスト検索や画像検索が行えます。他のドラッグ系と差別化できる機能と扱いやすさがポイントです。

こちらもPC版Firefox向けでスマホ版はありません。

デスクトップ向けファイル整理ソフトと、FPSゲーム向けの照準補正ツール(ショボい)も開発済みで寝かせてあるのですがリリースまでは手が回っていません・・・。

webToolsに私個人向けのコード変換ツールを作りました。

これをツールというのはおこがましいレベルの簡素なものです。JavaScriptを使ったユーザー環境で動作するwebToolは簡単に作れて、リリース後の管理も容易なので今後もたくさん作っていきます。ゲーム用のツールなども作りたいですね。

スマホ向けのサイトデザイン

今まで放置していましたがゼノブレイド2の記事をスマホで見てくれる人が多いので急いで作り直しました。PC版とほとんど変わらないデザインで、もっとスマホ向けに特化したデザインにした方が良いのではないか?と思っています。
特に文字の大きさなどが非常に気になります。大丈夫でしょうか?

 


 

今後行う予定の計画

  • ドメインの変更、https(SSL通信)対応
  • 広告の設置
  • 学習系コンテンツのブラッシュアップ
  • アドオンの作成、デスクトップツールの作成、webToolの作成
  • 手軽に書ける雑記
  • 笑い要素、ネタ目的の記事
  • 引用+ヒトコト記事

まずドメインを変更してSSL化させる予定があります。それが終わったら広告をつけようかなと思っています。3ヶ月も更地では流石に寂しいですね。
スマホで表示される広告はレンタルサーバーの標準で付いているものです。

アドオンは今私が使っているメール確認用のアドオンがイマイチなので自分で作ろうと思っています。

手軽に書ける雑記なども増やしたいと思っています。記事がないと始まらないですよね、でもしっかりした内容のものを書くのは時間がかかるので、書く方も読む方もサクっと行えるものを作りたいです。文章も一人称を「私」以外のものフランクな感じにします。

 


 

では来年も応援よろしくお願いします。

ツイッターもフォローしてもらえると嬉しいです。

読んでくれてありがとうございます。

 (´ ・ω・`) コメント 0件
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/
  \/   /
     ̄ ̄ ̄
 (´・ω・`)
_( つ ミ  バタンッ
  \ ̄ ̄ ̄\ミ
     ̄ ̄ ̄ ̄

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。