総合 プログラミング 画像動画

ゼノブレイド2 イデアの仕様について考える

今回はイデアについて仕様を分かっている範囲で紹介しようと思います。新しい情報は少なくコアな内容の記事になっているのでザックリと読んでもらえればと思います。

トラのイデアLv10にはまだまだ遠いです。

過去に紹介している内容もおさらいしておきます。

追記 2018-06-07
こちらに少し発展した内容をまとめてあります。
イデアについて考える その2

 

イデアの効果

  • ブレイド同調時の抽選に影響する
  • 戦闘でダメージに補正がかかる

両方とも4つのイデアに対応する属性が決まっています。

勇気(火・水)
誠実(風・氷)
慈悲(雷・土)
正義(光・闇)

 

同調時の影響

イデアに対応する属性のブレイドが抽選で1.0倍(Lv0)~1.75倍(Lv15)出やすくなります。補正がかかるのはブースターを使った属性か、イデア値が一番高いものだけです。

 

戦闘での影響

イデアに対応する属性に1.0倍(Lv0)~1.5倍(Lv10)のダメージ補正がかかります。

 

 

イデアレベルの上げ方

キズナリング開放時になどに貰えるイデアポイントをためることでイデアレベルが上がる

トラはキズナリング開放のイデアポイントが人工ブレイド3体分しかないので、最終的なイデアレベルが4~6までしか上がりません。

以上がニューアドバンストゲームモードが追加される前に分かっていたイデアの仕様でした。Ver1.3.0が配信されてからは「ハナのイデアを解放済みの状態で何故かトラのイデアレベルが上がった」という報告が出てきました。

その情報が出てからトラのイデアを上げる方法という記事を作成して情報を募ったところキズナリング開放以外のイデアポイント入手方法が徐々に明らかになっていきました。

 

その方法はボスモンスターを倒すことでした。

周回プレイが出来るようになり、ボスモンスターを何度も倒す機会が増えたのでこの情報が出てきたのですがVer1.0.0からあった仕様なのかは不明です。

 

 

イデアポイントの仕様

ここからが今回調べた新しい情報になります。

イデアレベルを上げるために必要なイデアポイント

Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
500 1500 3000 5500 10000 17000 27000 41000 60000 84000

Lv10になるには累計84000ポイント必要です。これは解析によるものです。

 

キズナリング開放時に獲得するイデアポイント

開放するキズナリングのレベルに応じて100~800ポイント貰えます。

Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
100 200 300 500 800

これは攻略本より得た情報ですが確認は出来ていません。戦闘でもポイントを得られることと、全てのブレイドが共通でない場合も考えられるので確認が難しいです。

クビラは最高が200ポイントのようです。

 

キズナリング開放でイデアポイントが得られるタイミングとエンゲージ

タイミング
キーキズナ:条件達成時点でポイントが加算、2つ以上層が離れているものはキズナリングの画面で開放を確認しないとポイントは加算されません。
キー以外:条件達成時点でポイントが加算、キーキズナが開放されていない層のものはキズナリングの画面で開放を確認する必要がある。

エンゲージ
ハナバスターを除いて、同調しているドライバーにイデアポイントが加算されます。レックスが他人のブレイドをエンゲージしてキズナ開放の条件を達成しても元のドライバーにポイントが加算される。

 

ハナバスターのキズナリング

ハナバスターのキズナリングは少し特殊でエンゲージ状態に応じてポイントを貰えるドライバーが変わります。ポイント獲得タイミングは同じです。

エンゲージ:条件を達成したとき、または開放を確認したときにエンゲージしているドライバーにのみポイントが加算される。

 

戦闘で獲得できるイデアポイント

※以下に検証した流れを雑にまとめてありますが、読みにくいかもしれないので確認できたことを先に紹介しておきます。

  • ボス戦で貰えるポイントはバラバラ
  • ドライバーごとに貰えるポイントも異なる
  • ドライバーの並び順は関係がない、2人同時にイデアレベルがあがることもある

未確認だがおそらく合っていること

  • 戦闘の内容は関係がない

もしかしたら獲得ポイントを上げる方法があるかもしれませんが暫定的に戦闘内容は関係なしとしました。

以上が簡単なまとめです。


 

ボス戦で獲得できるイデアポイントはランダムかもしれないという情報はコメントで教えて頂いていました。私もランダムであることを確認できたので色々と予測を立てました。

  1. 貰えるか貰えないかがランダムで、貰えるときは4つとも同じポイント説
  2. ボス戦では常に貰えるが、4つのポイントはバラバラ説
  3. ボス戦の内容によってポイントが変動する説

まず1つ目の説は違うということが確認できました(上に書いた「キズナリング開放時に獲得するイデアポイント」が正確であるという前提で確認しました)

1層目の+100ポイント獲得すればイデアレベルが上がるという状態で、ボスを倒してレベルの変動を確認する。

誠実慈悲正義の3つがレベルアップまで残り100ポイント以下という状態で誠実のみがレベルアップしたり、しなかったりするのを確認しました。

このことからボス戦で貰えるポイントはバラバラであることが確認できました。

 

次に3つ目の説ですが調べるのは難しいです。2つ目の説が証明できれば3つ目の説を否定できるので「ボス戦では常にイデアポイントを獲得する」を確認することにしました。

確認するために「何度やってもボスを倒すと必ずイデアレベルが上がる」を目指すのですが、ポイントの幅が非常に重要になります。最低値が0の場合は破綻してしまいます。

何の確証も得られないままこれを調べるのは無謀ですが、解析にそれらしい数値があったのでそれを頼りに確認しました。

 

不明な数値(解析)

イデア1 イデア2 イデア3 イデア4
1 20 40 20 20
2 20 20 20 40
3 20 20 40 20
4 40 20 20 20
5 25 25 25 25
6 40 40 10 10
7 10 10 40 40
8 25 25 25 25
9 10 10 40 40

これをボス戦で獲得できるイデアポイントだと仮定した場合、最低値が10なので「何度やってもボスを倒すと必ずイデアレベルが上がる」が確認できるはずです。

権利書を含めると最低値は10+3ポイントです。

最大値が40+3なのでイデアレベルが上がることが確認できたボスを4体倒せば、
最低値10*4回で必ずレベルが上がると予測できます。

 

実際に試してみた結果、4体倒してもレベルが上がりませんでした。

これはデータの読み方を間違えている、もしくは関係がなかったということですね。数値をよく見ると合計が100になるのでこれは割合を表しているのかも知れません。

解析にもう一つ関係のありそうな数値があったので合わせて使うのかもしれません。

 

不明な数値 その2(解析)

ポイント
1 1
2 2
3 5

こちらは割合ではなく獲得するイデアポイントと仮定します。1-5と低いですが、権利書の効果も最大合計3ポイントなのでこれは正しいかもしれません。

 

2つのデータを合わせて考えると、

ボスを倒すと4つの内1つのイデアに1-5(+3)ポイント加算されると予測できます。

この予測が正しければこちらも「何度やってもボスを倒すと必ずイデアレベルが上がる」を確認できるようになるはずです。

 

まずイデア開放の+100ポイントでレベルが上がる状態にしておき、

最大値の8ポイントを固定で獲得した場合は8*12回=96ポイントを4つなので48体ボスを倒す必要があります。

最低値の4ポイントを固定で獲得した場合は倍の96体ボスを倒す必要があります。

 

問題はこのデータの読み方が正しいことを証明できた場合、イデアLv10にするには累計84000必要なのでボス1万体という気が遠くなる作業を証明してしまうことになります。

40時間ほどかけて検証しましたが結論が得られず途中で投げる結果となりました。

ハナさんスミマセン・・・

 


 

希望が持てる情報

イデアLv10にするにはポイントが84000必要なことは確かですが、ボス1体で貰えるポイントが最大8ポイントというのは未確定です(何ポイント貰えるかはまだ不明)

そしてボスを倒すとイデアポイントが貰えることも確かです。

ユニークモンスターではポイントが貰えないのですがボスはアイオーンが何度でも再戦することができます。1戦で100ポイントぐらい貰えるとしたら希望が持てますよね。

その他のボスモンスターはストーリーボス以外でもクエストで強制的に戦うモンスターはほぼ全てボスとして設定されています。1周で200体近くのボスと戦うことが可能ですが、ボスと連戦するならアイオーン連戦をおすすめします。

 

ユニークモンスターにはボス設定がなく、通常はイデアポイントを獲得できません。

が、

ユニークモンスターでありながらボス設定もつけられているモンスターが1体だけいました!!

そのモンスターはなんと!

 

猛進のアルドラン

 

この設定には驚きました!解析なし周回プレイなしの状態でも、もしかしたら誰かが「戦闘でイデアポイントが貰える」仕様に気づくのではないか?という深いやり込みを想定した設定です。やはり開発内部に相当なゲーム好きの人がいるのでしょうね。

 

もしかしたらトラのイデアLv10も想定したレベル上げの方法があるかも?という希望が見えてきました。

尚アルドランでイデアレベルが上がるのは一度も確認できていません。

 

最後になりましたが、コメントで教えてくれた名無しの皆さんありがとうございました。

検証しやすいセーブは残してあるので他にも何かヒントがあれば教えてくださいね。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/05/22(火) 09:13:47返信する

    ハナバスターの非エンゲージ状態のイデア獲得が抜けてますね
    傭兵団など非エンゲージ状態で獲得した場合は全員がイデア獲得すると思います
    (レックスとトラが同時に獲得することを確認)

    解析のQuestRewardを見る限りコモンのLV2-5は150/225/375/600でしょう
    ただしコモンのキーキズナギフトについてはLV2 200 LV3/4 300 LV5 500のようです
    (獲得条件(ConditionIdea)から推定)

    参照されていませんがQuestRewardに1点のイデア上昇が設定されているので
    これがボスのイデアかな と思っていたんですが5点の可能性があるなら
    多少マシではありますね

    • 名前:hyper_T 2018/05/22(火) 11:49:21返信する

      情報ありがとうございます。ハナバスターはまだ確認できる状態なのでチェックしておきますね!配信後にいくつか報告されてたのも傭兵団のおかげだと思います。
       
      キズナ開放で得られるポイントはAchievements.csをチェックされましたか?まだ全て把握してないのでなんとも言えないのですが読めれば確証が得られると思います。
      QuestRewardの参照のない1はダミーだと思います。その他の1は真理値か列挙した数値だと思います。
      100-800のポイントがキズナリング以外に関連していれば希望が膨らんだのですが・・・。

  2. 名前:名無しさん 2018/05/22(火) 14:05:02返信する

    Achievements.csなんてあったんですね
    さすがにガチのソースを追うのは無理です・・・
    ざっと見て私の都合のいいように解釈すると
    ideaPointsとideaCategoryともにRewardSetAを参照しています
    これはFLD_QuestListAchievement内にあり
    その参照先はFLD_QuestRewardなので
    キズナギフト獲得時は>>1のイデアポイントを獲得するはず
    という解釈ではいかがでしょう?
    調査時にはコモンブレイドと権利書効果で微調整ができていたので大体あってるとは思うのですが
    ボス戦ではIdeaUpTypeの確率で選択された属性のイデアを
    IdeaUpのいずれかのポイント分獲得するという可能性はありそうですね
    あいにく誤セーブにより調査環境を失ってしまったので確認できないのが残念です

    • 名前:hyper_T 2018/05/23(水) 01:06:00返信する

      >ideaPointsとideaCategoryともにRewardSetAを参照しています
      この部分が確認できませんでした。ideaPointsが見当たらなかったので同じところを見れていないんだと思います。
       
      ソースを読んだ感じだとやはりスキルリング開放で得られるポイントは攻略本と同じでした。
      CHR_Bl内の各Achievementを追っていけば対応するRewardSetAを持っていることが確認できると思います。
      クビラ覚醒前は最大で200ポイントなのも確認できました。
       
      気になるのは使われていない150/225/375/600ですが、追っていくとダミーデータであることが分かりました。
      FLD_AchievementSetで確認できると思います。これらは今後追加されるブレイド用もしくは別のなにか。
       
      私も実機で確認しなければいけないのですがいろいろと踏み切れないですね・・・。

  3. 名前:名無しさん 2018/05/22(火) 14:07:47返信する

    >>2
    改行消えて見づらくなってしまってますね
    長々とすいません

  4. 名前:名無しさん 2018/05/23(水) 09:57:01返信する

    レアブレイドのキズナギフト獲得で得られるイデアポイントは攻略本の通りでしょうし疑ってはいませんでした(純真)

    >>1の通り150/225/375/600はコモンブレイドだと予想しています
    確かにAchievementSetにおいて参照元の記載はありませんが
    それだけでダミーデータであるとは言えないと思います
    (それだけで言ってるわけではないのであればすいません)
    (ReferencedByは他のテーブルから参照されていることを示すだけだと考えてます
     そもそもイデアLVなどのデータも参照元はないですし)
    コモンブレイドのキズナギフト自体は抽選で決定されるので
    レアブレイドとは違い(少なくともCHR_Blに)テーブルは用意されていないでしょう
    なので150-600のデータに参照元がなくても不思議ではないです
    (だからといってダミーデータでないというわけでもありませんが)

    上のように考えて調査してたわけですが
    1人でやってるとどうしても思い込みが入ってくるので
    他の人の考えを見るのは面白いですね
    これからも調査頑張ってください

    • 名前:hyper_T 2018/05/23(水) 10:17:00返信する

      しっかりコモンブレイドと書かれているのに把握していませんでした。
      正しく読めていないデータより実機で調べている方が信頼度が高いので名無しさんの情報を頼りに私も調べますね。
      1人でやると考えが偏ってしまうのは同感で、間違えた情報を載せてしまうことを申し訳なく思います。このようにコメントしてもらえることには感謝感謝です。

  5. 名前:名無しさん 2018/05/28(月) 23:38:00返信する

    コモンのイデアポイントに触れているのでこちらに
    >>1の値が正しいと仮定して検証しています
    同LVの雑魚1体を倒すとイデアLVが3になる状態(初期状態とする)でセーブ
     ・初期状態+2502でイデアLVアップせず
     ・初期状態+2505でイデアLVアップ
       →初期状態は2995~2997・・・①
    同LVの雑魚1体を倒してイデアLVアップを確認
     ・アップ後+2499でイデアLVアップせず
       →雑魚1体を倒して3000となった・・・②
    ①、②より同LVの雑魚1体から得られるポイントは3~5
    また初期状態からLV差5の雑魚1体を倒してもイデアLVが上がることを確認できたので
    レベル差があっても同LVのときと同じだけポイントが得られることがわかります
    (②で同LV時に余剰分がないことがわかっているので
     1ポイントでも減ってるとLVUPしない)
    レベル差6で上がらなくなるのだとすれば権利書の効果分にレベル差補正はかからないと考えるのが自然ですね
    (1回の調査のため獲得できる値にばらつきがある場合はこの限りではないですね・・・)
     
    以上、調査不足は否めませんが取り急ぎご参考まで

    • 名前:hyper_T 2018/05/29(火) 00:13:49返信する

      情報ありがとうございます。
      +2499はどういう方法で調整したのですか?と思いましたが+375+αで出来ますね!
      権利書を取り直せれば私も調べられるのですが・・・。
      こちらのレベルが低い場合に多く得られるという結果が出てこれば良いのですが。
      環境を整えるのが大変だと思いますが調べた結果実らない可能性が高いのでほどほどにやっていきましょう。

  6. 名前:名無しさん 2018/05/29(火) 00:55:40返信する

    こちらのLVが低い場合でも得られる値は変わらないようです
    (LVアップ時に余剰分切り捨てとかでなければ)
     
    一応参考までに>>5の数値の調整方法は以下のとおりです(権利書3つ所持)
    2499=(150+3)*3+(225+3)+(300+3)+(500+3)*3
    2502=(150+3)*5+(225+3)+(500+3)*3
    2505=(150+3)*5+(200+3)+(225+3)+(300+3)+(500+3)*2
    375を利用したいところですがコモンのLV4キズナギフトを取るためにはLV2,3(計375)を順に取っていかないといけないので利用してません
    (オーバードライブを使えばできるとは思いますが)
     
    あとはユニークとボスで獲得量が違うか気になる所さんですね

    • 名前:hyper_T 2018/05/29(火) 01:25:15返信する

      オーバードライブなんて貴重品ポンポン使えないですからね。
      レベルが低くても変わらないのであればやはり短時間で大量に倒すのが良さそうですね。レベル調整する手間がなく高火力を出せるアーケディアンズが今のところベストでしょう。
      あと希望はユニークで多く貰えるかどうか。

  7. 名前:名無しさん 2018/06/07(木) 20:41:54返信する

    アルドランでニア、レックス、トラで戦っていた時、ニアの誠実のイデアがレベルアップするの確認しました!

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。