総合 プログラミング 画像動画

ゼノブレイド2 イデアについて考える その2

1つ前の記事と同じくイデアについて分かったことを紹介しようと思います。イデアについての記事はこれで3つ目で今回で完成度は7割ほどになったと思います。

過去の内容も含めてもう一度この記事内で完結するようにまとめています。

過去記事
トラのイデアを上げる方法
イデアの仕様について考える

 

イデアの効果

  • ブレイド同調時の抽選に影響する
  • 戦闘でダメージに補正がかかる

両方とも4つのイデアに対応する属性が決まっています。

勇気(火・水)
誠実(風・氷)
慈悲(雷・土)
正義(光・闇)

 

同調時の影響

イデアに対応する属性のブレイドが抽選で1.0倍(Lv0)~1.75倍(Lv15)出やすくなります。補正がかかるのはブースターを使った属性か、イデア値が一番高いものだけです。

 

戦闘での影響

イデアに対応する属性に1.0倍(Lv0)~1.5倍(Lv10)のダメージ補正がかかります。

 

 

イデアレベルの上げ方

キズナリング開放時になどに貰えるイデアポイントをためることでイデアレベルが上がる

トラはキズナリング開放のイデアポイントが人工ブレイド3体分なのでキズナリングの開放だけではイデアレベルが4~6までしか上がりません。

 

 

イデアポイントの仕様

イデアレベルを上げるために必要なイデアポイント

Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
500 1500 3000 5500 10000 17000 27000 41000 60000 84000

Lv10になるには累計84000ポイント必要です。これは解析によるものです。

 

キズナリング開放時に獲得するイデアポイント

開放するキズナリングのレベルに応じて100~800ポイント貰えます。

Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
100 200 300 500 800

覚醒前クビラは最高が200ポイントです。

コモンブレイドも少しポイントが低いかもしれません。

 

キズナリング開放でイデアポイントが得られるタイミングとエンゲージ

タイミング
キーキズナ:条件達成時点でポイントが加算、2つ以上層が離れているものはキズナリングの画面で開放を確認しないとポイントは加算されません。
キー以外:条件達成時点でポイントが加算、キーキズナが開放されていない層のものはキズナリングの画面で開放を確認する必要がある。

エンゲージ
ハナバスターを除いて、同調しているドライバーにイデアポイントが加算されます。レックスが他人のブレイドをエンゲージしてキズナ開放の条件を達成しても元のドライバーにポイントが加算される。

 

ハナバスターのキズナリング

ハナバスターのキズナリングは少し特殊でエンゲージ状態に応じてポイントを貰えるドライバーが変わります。ポイント獲得タイミングは同じです。

エンゲージ:条件を達成したとき、または開放を確認したときにエンゲージしているドライバーにのみポイントが加算される。

傭兵団に送ったときにキズナリングを開放すると、トラを含めた全ドライバーにイデアポイントが入ります。

 

 

戦闘で獲得できるイデアポイント

ここからが今回のメインになります。

前回はボスを倒すとイデアポイントを獲得できると紹介していましたが、ボス以外でもイデアポイントを獲得できることを確認しました。

獲得できるイデアポイントの量や条件などは正確に調べきれていませんが、今後判明していく可能性があると思います。

 

使えそうなデータ(解析)

不明な数値 その1

イデア1 イデア2 イデア3 イデア4
1 20 40 20 20
2 20 20 20 40
3 20 20 40 20
4 40 20 20 20
5 25 25 25 25
6 40 40 10 10
7 10 10 40 40
8 25 25 25 25
9 10 10 40 40

不明な数値 その2

ポイント
1 1
2 2
3 5

これに加えて権利書でイデアポイントを獲得するときは+3ポイントされます。

 

分かったことと予測したこと

分かったこと

  1. ボス以外にザコ敵でもイデアポイントを獲得できる
  2. 一瞬で倒してもイデアポイントを獲得できる
  3. ランダム要素がある
  4. レベル差で影響がある
  5. 敵1体で複数のイデアポイントを獲得できる

1)ボス戦でイデアポイントを調整しているときに偶然倒したザコ敵でイデアレベルが上がり驚きました。ザコ敵でもイデアポイントが稼げるのは大きいです。

2)一瞬で倒した場合もレベルアップを確認したので討伐する時間は関係ないはずです。

3)同じ敵を同じように倒しても獲得できるイデアポイントにバラつきがあります。

4)これが非常にやっかいな仕様で把握しきれていません。上に載せた解析データが関係していると予測しているのですが・・・。とにかく敵よりレベルが6以上高い場合はイデアポイントが獲得できない(雑魚100戦で検証)ポイント計算で端数が切り捨てられているだけかもしれないです。

5)ユニーク1体で「誠実慈悲」「誠実正義」が同時にレベルアップするようなパターンを確認しました。一応レベルアップ直前まで累計イデアポイントを調整していますが、上手く調整できているかは不明。

この情報は重要で不明な数値その1確率の割合ではなく、倍率の割合である可能性が上がりました。

倍率だとしたら1戦で獲得できるイデアポイントが大きく増える可能性もあります。

 

予測したこと(不明な点)

レベル差ですが経験値と同じように他のドライバーのレベル差は影響を受けないと思います。味方をレベル差6以上にしてみましたが普通にレベルアップしました。ただレベルアップする確率は下がったようにも感じました。

雑魚モンスターよりユニークモンスター、敵と同レベルもしくは低い、とイデアポイントを獲得できる確率が上がったように感じました。

経験値と同じように1体倒すごとにイデアポイントが獲得できると仮定した場合、イデアポイントが溜まるにつれて「敵を倒すと必ずレベルが上がる」という状況になるのですが同レベルのユニーク戦ではかなりそれに近い状況を再現できました。

同レベルユニークを倒すと誠実、慈悲、正義の3種内1つまたは2つが9割程の確率でレベルアップしてしまう状況でした。しかし奇妙なことにその状態から敵とのレベル差を6以内の範囲で変動させると「敵を倒すと必ずレベルが上がる」という状況が崩れました。

確率の問題かもしれませんがやはりレベル差の影響は強いように感じました。

 

効率的にトラのイデアレベルを上げる方法

今回この記事を書いたことで情報が集まれば良い方法が見つかるかもしれません。何かあれば教えてくださいね!

敵を倒すことが重要なのか、戦闘に勝利することが重要なのかもまだ不明なのでいろいろ試す必要があります。

 

敵を倒すことが重要な場合
大量で無限に敵が湧く場所で瞬殺するのが良いです。テンペランティアやモルスの断崖で蜂の巣に石を投げる方法があります。蜂の巣も枯れてしまうので落下死できるモルスの断崖が良いと思います。操作も簡単にするならリフレクションなどのカウンターに特化させるのが良いと思います。

 

戦闘に勝利することが重要な場合
低レベルの雑魚モンスターを瞬殺して回るのが良いと思います。こちらも瞬殺できて大量にモンスターがいて落下死できる場所が良いと思います。具体的には思いつきません。

戦闘から逃げた場合、死亡した場合でもレベルアップを確認したので1体ごとに経験値獲得のチャンスがあるようです。

 

ある程度強いモンスターを倒すことが重要な場合
まずイデアレベルを調整できるセーブデータを作って検証したほうが良いと思います。トラ以外のドライバーでイデアレベルがカンストしていない人は調べるチャンスです!キズナリングを開放していきレベルが上がる直前でセーブするだけです。

 

戦闘の内容が影響する場合
オーバーキルボーナスや経験値アップ系の装備が影響する可能性も考えられますが調べていません。瞬殺した場合もレベルアップを確認したので影響がないと思っていますが、調べる価値はあると思います。

 

今回はこのぐらいです。もう少しのところまで来たと思うので今後の発展に期待しています。検証した動画も上げておきました。

 

追記 2018-05-24

戦闘に勝利することではなく敵を倒すことが重要と分かったので短時間で大量に敵を倒す方法が良いと分かりました。

トラのイデアを9 9 9 9まで上げられた外人さんからレベル差に依存しないボスを複数瞬殺する方法を教えて頂きました。

8章の世界樹外郭でボス枠のアーケディア兵を倒して落下死する方法です。じゃんじゃんビーム1発でボス枠を5体倒せます。

通常モンスターでもっと大量に倒せてすぐにリポップ(復活)するような場所があれば教えてくださいね!

 

追記 2018-05-26
何かのヒントになるかもしれないサンプルを上げておきました。

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/05/23(水) 14:09:51返信する

    雑魚でもイデアが上がるのは朗報ですね
    雑魚とボスの違いはボスはLV差に関係なく獲得できることでしょうか
    ここからは仮説(妄想)になります—
    敵を撃破したときにイデアが獲得できるのであれば
    1体のこして撃破→全滅でもイデアが上がるはずですが確認できませんでした
    ただ調査したときの感覚では敵が多いと上がり易い気がしたので
    戦闘勝利時に敵の数だけ入手みたいな感じだと思ってました
    この場合、1戦で多くの敵を倒しても
    権利書の効果が1回しか乗らないという可能性もあるので
    同じ敵の数を相手にしたときに同じだけイデアが得られるならば
    戦闘回数を増やすほうが多く稼ぐことができるかもしれませんね

    • 名前:hyper_T 2018/05/23(水) 14:21:17返信する

      敵が多いときの方が上がりやすいのは私も感じました。
      1体残して全滅はチェックして上手く機能することが確認できたら載せておきますね。
       
      ボスがレベル差関係なくレベルアップを確認できたのは不明な数値2と関係があるかもしれないです。
      これが雑魚1、ユニーク2、ボス5で端数切り捨てのような計算によるものだとすれば納得できます。
      しかし再戦の手間を考えると1戦でドカっと稼げないとやっぱり微妙ですね。
       
      もう少しデータとアイデアが欲しいところ。高レベルのユニークは調査用のセーブデータだと倒すのが面倒なのでまだ時間がかかりそうです。

  2. 名前:名無しさん 2018/05/26(土) 21:52:58返信する

    アルドランで試してみましたが、オーバーキルだとイデアポイントを獲得できない気がします
    (チェイン無しだと1~3回でイデアが上がりましたが、チェイン有りだと20回倒しても上がらなかったので)。
    あと、私の予想なのですが
    ボス10(+3),1(+3)or11(+6)適正以外でも上がる
    雑魚1体につき1(+3)適正でないと上がらない
    こんな感じのような気がします。

    • 名前:hyper_T 2018/05/27(日) 05:32:31返信する

      オーバーキルでレベルが上がらないことは私も確認しました。確定で良いと思います、まだ調べていなかったので助かりました!
      適正とはオーバーキルしなかった場合、ポイントが入る場合のことでしょうか?
      それとも属性絡みで何かあると予測されていますか?
       
      ポイントが入らないパターンとして敵を倒し切る前に戦闘終了するのもダメですね。戦闘中に倒した分は中断しても大丈夫です。

  3. 名前:名無しさん 2018/05/27(日) 17:05:55返信する

    二週目(三週目以降ではない)の10話(ステーション入る前)で
    サブクエストの「ウワサを届けて」の最中に
    レベル17~18の時点でストラを倒した時、
    あるいはストラの霜降り肉を4つ目入手してクエストが進行した時に
    トラの勇気イデアがLv5になりました。
    (敵を倒した時なのかクエスト進行時なのかわからなくてすみません)

    ハナバスターの傭兵団での勇気イデア解放は
    バスターサイクロン2~5、ハイパーキズナシステム2~4、昆虫学3のみ取得。
    (昆虫学2、サルベージ4~5、怪力2~5の傭兵団での解放は失敗してしまいました)

    一週目でもDLC以外のサブクエスト全部やっておいていたり
    全ユニーク討伐済みだったり
    エピックコアクリスタルのためにアルドランと
    タキオンとムーンマターのためにクロダイルとコロッサルを
    結構倒してたおかげとかもあるかもしれないから、
    どう再現すればいいか全然わからないです。

    でもサブクエスト中のストラはあくまで特殊アイテムを落とすだけのはずだから、
    ボス敵じゃなくて雑魚敵でもイデア獲得はありえると思います。
    間違っていたらすみません……。

  4. 名前:名無しさん 2018/05/27(日) 17:41:44返信する

    適正はLv補正のことです

    Lv補正を調べてるときに思いましたが、控えと敵を倒したときに倒れている味方はイデアポイントをもらえない可能性が高いです。

  5. 名前:hyper_T 2018/05/27(日) 19:18:30返信する

    >>3
    記事と動画も合わせて見てもらえればと思います。
     
     
    >>4
    倒れているとイデアポイントが入らないのは確認しているのでこれも確定で良いと思います。控えにポイントが入るなら調べる環境を整えるのが厳しすぎるのでやっていなかったかもですね。
     
    レベル差補正を含めた計算式はこんな感じを予測しています。
    (討伐によるイデアポイント[1,2,5] + 権利書[1,2,3]) * XX / 100 + レベル差補正

    XXは[10,20,25,40]の内いずれかです。パターンは【不明な数値 その1】のものを利用します。
    パターン5の場合敵1体で4種のレベルアップを確認できる可能性があります。

  6. 名前:名無しさん 2018/05/28(月) 10:10:47返信する

    動画拝見しました
    いくつか気になったことを
     ・ニアの正義が最初にあがっている場面がおおい
      動画にした部分が偶々そうなっているのだけかもしれませんが
      【不明1】の値のパターン2が正義多めなので
      【不明1】は入手確率になっているように感じます
      【不明1】は上から順にレックス/ニア/ジーク/トラ/ヴァンダム/メレフ
      シン/メツ/シンでしょうね
      (メレフの正義と慈悲が上がりにくいことを確認できれば・・・)
     
     ・ユニークで2種類上がっている
      これはもしかすると1,2,5という値は抽選回数かもしれませんね
      雑魚は1回、ユニークは2回、ボスは5回イデアポイント入手判定する みたいな
      これが正しいなら動画の状態でボスを倒した場合
      4つすべて上がるかもしれませんね
      (2周目クリアしてあれば最速は古代船で確認できますね(チラッチラッ))
      (とはいえ【不明2】の値は”Point”ですので可能性は低いかもしれませんが)
     
     ・レベル差補正
      レベル差補正があるならその値は解析データのどこかにあるでしょうね
      もしくは、WP、SPのようにEXPの補正と同じと考えるのが妥当ですかね?

      

    • 名前:hyper_T 2018/05/28(月) 15:09:31返信する

      編集した結果、正義が最初に上がってるように見えただけだと思います。
      オール10にした外人さんもパターンはキャラによって固定だと予測されていたので当たっているかもですね。
      (メレフの正義と慈悲が上がりにくいことの確認は他力本願で・・・)
       
      判定回数もあり得なくはないですね。ただボスも結構倒しましたが2種類レベルアップはユニークのみでした。
      レベル差補正があるから5差までなんだと思っていますが、こちらのレベルを下げても特に変化は・・・。もう1つセーブデータを作り環境を整えれば判明すると思いますが・・・。
      環境を整えている時間で無心のトライデア上げをした方が良いでしょう。

  7. 名前:名無しさん 2018/05/29(火) 17:46:18返信する

    レックスとメレフのイデア上げサボってたのでメレフのイデアを
    雑魚を倒す→イデアが上がらない場合セーブ、上がったらリセット
    を繰り返して雑魚を倒した場合必ずいずれかのイデアが上がる所まで調整し
    世界樹第七外郭セントラルフロアすぐ右のアンセルを100回倒してどのイデアが上がるか調べてみました。
    結果は勇気13,誠実20,慈悲46,正義21となりました(同時に複数上がることは一回も無かったです)。
    似たような倒し方で乱数が偏ったのかもしれませんし、
    敵によってもらえるイデアポイントに偏りがあるのかもしれないので、別の敵で検証してみます。

    • 名前:hyper_T 2018/05/29(火) 19:25:56返信する

      情報ありがとうございます。
      集計結果的に一番近いのはパターン3の20/20/40/20でしょうか。
      同時にレベルアップすることはないが、雑魚敵でも内部的に全イデアにポイントが振り分けられている可能性もあるのでそこを疑う必要もあると思いました。
       
      4種類すべてレベルアップ直前の状態で敵4体を倒し、4つとも順番にレベルが上がっていくパターンが多い場合はそのことが非常に疑わしいです。
      仮に10%のイデア種が含まれているとすれば敵4体ですんなりレベルアップする確率はかなり低いです。(10%なら20回試行して9割近くなる程度)
      敵4体ですんなり4種類レベルアップすると感じられたなら雑魚敵でも内部的には4種類とも加算されている説が少し濃くなると思います。

  8. 名前:名無しさん 2018/05/30(水) 00:22:22返信する

    4つのイデアが上がるまで敵を倒すを15回やってみました。
    結果は4~15回の平均7.8回。
    20%を試行回数8回で83%なのでパターン3と仮定すると妥当な数字ですかね。
    ロード後1回目の戦闘でイデアが上がることを4種類全てで確認、ストーリーのボスでは2種類同時、アルドランでは正義,慈悲,誠実の順で3種類同時上がることを確認したので雑魚で2種類以上割り振られている可能性は低いように思います。

    別の敵を倒すのも一応やってみました。
    モルスの断崖の修験者の古道,すぐ右のゴルドル・ハインド100回
    勇気23,誠実35,慈悲18,正義24になりました。
    偏り方がすごいですね。こちらはパターン1でしょうか。
    敵に設定されている入手率では?と一瞬思いましたがその場合同じパターンを2種類用意する必要がありませんし。
    Ideaと書いてある以上関係あるのは確かですが、Bravery,Truth,Compassion,Justiceではなくblue,red,white,blackとなっているのがなんなのか…。
    とりあえずレックスのイデアも調整してきます。

    • 名前:hyper_T 2018/05/30(水) 00:47:14返信する

      私も試しましたがやはり雑魚で複数入手の可能性は無いように思いました。
      謎の数値1は色で分けられていますがCHR_Drのドライバーイデア初期レベルでも同じなので、特別変わった意味合いはないと思います。
      CHR_Drのキャラ並び順がそのままパターンの順番と合っているという説もあります。

  9. 名前:名無しさん 2018/05/30(水) 11:57:16返信する

    >>8
    横から失礼します
    調査時のバディブレイドは何だったかわかりますか?
    CHR_Blにイデア欄があるのが気になるので・・・
    関係があるのならばDr_IdeaUpTypeのパターン6のキャラに
    (タイトルからおそらく敵毎ではなくドライバー毎でしょう)
    トキハ(2/3/0/0)のみをエンゲージすると
    勇気誠実以外が極端に低くなるのではないかな と
    まぁ全く使ってない値という可能性のほうが高い気もしますが

  10. 名前:名無しさん 2018/05/30(水) 21:07:25返信する

    メレフの順番を3番目から2番目に変えて世界樹アンセルを100回倒してみましたが勇気15,誠実18,慈悲45,正義22であまり変わってないような気がします。パーティの順番で変わる可能性は低いと思います。
    >>9
    1回目2回目ともにカグツチで、他にエンゲージしていたブレイドはラゴウ、ワダツミです。エンゲージしたブレイドをトキハのみにして世界樹のアンセルを100回倒してみました。勇気19,誠実25,慈悲34,正義22です。勇気と誠実が私の体感では増えているような気がしますが、極端に確立が上下するわけではないのかもしれませんし、確率が偏っただけかもしれません。その場合はそのイデアポイントを貰える時にボーナスがあったり?

  11. 名前:hyper_T 2018/05/30(水) 21:26:57返信する

    報告して頂いたメレフ対アンセルでは200回で20/20/40/20のパターン3が一番近いですね。パターンが選ばれる基準は分かりませんが固定されている感じはありますね。
     
    CHR_Blのイデアの欄は私も気になります。コードを読みましたが解析方法だけで肝心の使い道は不明なようです。
    もし獲得ポイントに補正がかかるならかなり重要ですね!エンゲージさせなくても補正がかかるという前提ですが・・・。

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。