リトル ノア 楽園の後継者をクリアしたので評価レビュー

リトル ノア 楽園の後継者をクリアしたので評価レビュー

「リトル ノア 楽園の後継者」をクリアしたので評価とレビューを書いておきます。

 

リトル ノア 楽園の後継者

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000049101.html
https://littlenoah-s.com/ja/
ジャンル:アクション / ローグライト
発売日:2022年6月28日

 


 

評価レビュー

メタスコア:87

 

私の感想評価レビュー

総合75-80点

音楽 4.0
グラフィック 4.5
ゲームプレイ 4.5
ストーリー 3.5
システム 3.5

 

簡易まとめ

シンプルで分かりやすいローグライトのアクションゲームでした。

似たようなインディーゲームはたくさんありますが、大手メーカー(Cygames)の開発なので全体のクオリティが高くて遊びやすいバランスになっていました。

 

アクションが特徴的で、道中で入手したキャラクターを最大5つまでセットして攻撃アクションを自分で組み替えることができます。

入手できるキャラクターは遊ぶ度に毎回変わるので面白いです。

 

キャラクターはそれぞれ固有のアクションを持っていて41種類もあります。

数は多いですがシンプルなものが多いのでどれも使いやすい反面、もっと奇抜なものが欲しいとも感じました。

 

また、キャラクターはダンジョンで集めたポイントを使って強化するシステムもあるので少しずつクリアの可能性を高めてくれます。(ローグライト要素)

この強化も尖ったものがないのでそこは残念でした。どれを強化しても無駄になりにくいという面では優しいです。

 

ストーリーは起承転結の起と承の部分が短くサクッと終わります。

全く別のゲームですが、スマホで配信されていた「リトル ノア」を遊んでいる人ならストーリーも楽しめるかもしれません。私はCygamesのゲーム自体初めでした。

 

手頃な価格でありながらインディータイトルではない遊びやすい作りになっているので、「ローグライト」というジャンルに触れてみたい方にオススメの一本でした。

 

プレイ時間

6周目のトライ、4時間でクリアでした。繰り返し遊ぶタイプのゲームなので運と実力さえあれば1時間でクリアできちゃいます。その逆もしかりでクリアまでもっと時間が掛かることもあります。

初回クリア時点で全体のクリア度は20%だったので、強化要素をコンプリートするまでは35時間ぐらいなのかなと思います。

 

クリア時の構成はこんな感じでした。クリア以降の周回と比べるとクリア前の周回は明らかに★3率が高かったです。

 

気に入ったところ

  • なし(あえて挙げるならクオリティーに対して価格が安いことです)

 


 

もう少し詳しく

音楽

どれもシチュエーションに合っている音楽で安定感がありました。が、印象に残るようなものはありませんでした。

 

グラフィック

十分綺麗で敵やキャラクターもデザインが可愛らしいです。

動作も軽くて起動時のロード以外サクサクでした。

敵の攻撃なのか自分の攻撃なのか分かりにくい。少し遊ぶとすぐに慣れますが、自分が使うキャラクターは敵としても登場するので、同じ攻撃で同じ向きだと一瞬分からなくなります。

 

ゲームプレイ

攻撃の操作が簡単。ワンボタンを連打しているだけでコンボが繋がります。

キャラクターをセットする順番で攻撃に補正が掛かったり、敵との位置関係が変わるので戦略性もあって良かったです。

ランダムドロップが腐りにくい仕組みがある。攻撃アクションとしてセットできるのは5枠しかありませんが、溢れたキャラクターも「レベル」や「アビリティ」として所持しているだけでも効果が発動する作りになっているのが良かったです。

拠点の強化項目が多い。分かりやすくてどれも無駄になりにくいので、このジャンルを遊んだことがない人にも優しいです。

ダンジョンの構造がほとんど変わらない。ランダム生成なのか分からないぐらい似たような部屋ばかりで味気ないです。ステージが進むと背景やモンスターが変わりますが、火山のステージで溶岩があったり、氷のステージで滑る床があるというようなステージのギミックが一切ないので・・・。

ジャンプの高さが少し足りない。台にスムーズに乗れない。全く乗れないということはありませんが高さの余裕が少ないです。上昇をキャンセルするアクションが最初からあるので、もう少しだけ高く飛べるとさわり心地がよくなると思いました。

ボスに状態異常が効かない。効いてしまうとバランスがかなり悪くなってしまうのですが、属性や状態異常に特化させても結局通用しないというのも・・・。ハメ状態にならないもので、ダメージやヒット数が大きく変化するものがあればなーと。

 

ストーリー

一応ストーリーもありますが短いです。アクションゲームなので全然問題にならないと思いますが加点はなしです。スマホで登場したシリーズが復活ということで、遊んでいた人なら嬉しい内容だったのかもしれません。

 

システム

クリアまでフリーズなしですが起動してタイトル画面まで遅いです。

フリーズしたのかなと一瞬焦りますが、ゲームが始まったあとは軽いです。

 

 

インディーよりもクオリティが高くて価格も安いので買いやすく、ハズレにくい一本でした。アクションもそこまで難しくないので、ローグライトに触れてみたい人に特にオススメです。

逆にローグライトやローグライクを遊んだことのある人、難しいものを好む人だと「惜しい」と感じるかもしれません。価格が安いので満足度が低くなることはあまりないと思いますが一応。

DLCは購入していないので、DLCを遊んだ方でポジティブな評価があればまたコメントに残してもらえると嬉しいです。

 

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