総合 プログラミング 画像動画

Switchにゼノブレイドクロス移植の可能性はやっぱり低い?

海外のゲームメディアUS|GAMERがモノリスソフトへのインタビュー記事を公開していたので一部引用して紹介させていただきます。

意訳もあるので正確な文章は元記事を見てください。

原文:https://www.usgamer.net/articles/xenoblade-chronicles-2-postmortem-breaking-down-the-inaugural-switch-rpgs-success-with-tetsuya-takahashi

 


 

ブレイドの同調に運要素が強い仕組みを採用したことについて

ゼノブレイド2でレアブレイドを入手するために無料のガチャシステム(同調)を採用した理由は何ですか?

ソーカントク:コアクリスタルを割るごとに異なる結果が得られるのでプレイヤーがそれをSNSで共有することをモノリスソフトは予測(期待)していました。

この予測は正しく、ゲーム発売直後にスイッチのスクリーンショット機能を利用してたくさん共有されました。

「プレイヤーごとにそれぞれ異なる結果をもたらすことで、プレイヤーがSNS上でそれを共有する」そのための仕組みとしてガチャシステムを思いつきました。

これは私もそういう狙いがあるんだろうなーと思っていました。そして実際に発売後にツイッターで「初レアブレイド記念」みたいな感じで画像と一緒にツイートされているのをたくさん見ました。

その流れてきたツイートに対してフォロワーが「面白い?買ってみようかな」というような返信をしたりするのも実際に見ました。

これもモノリスソフトの狙い通りに私達は動かされていたんですね!

コスモスの出にくさ」を除けばプレイヤーも制作側も満足の良いシステムだったと思います。「出にくい、出ない」とあーだーこーだ言うのも狙いだったりするのでしょうか?

 

 

ゼノブレイドクロスについて

ゼノブレイドクロスがSwitchに移植されることはありますか?

ソーカントク:分かりません。基本的にはゼノブレイドの続編について聞かれた時に答えたのと同じです。私は個人的にSwitchでゲームをするのが好きですがゼノブレイドクロスほどの規模のゲームを移植するのは本当に難しいです。

その道の壁になっているものは?「お金」です。と彼は笑って答えてくれました。

ゼノブレイドの続編について聞かれたときは「現時点でこのシリーズを継続させる堅実な計画はありません。」と答えられています。出るとも出ないとも簡単には言えませんね。

スイッチにはWiiUで発売されたソフトの移植がたくさん行われているので、プレイヤー側の私達はゼノブレイドクロスも!と期待していたわけですがやはり簡単なことではないようですね。

フィールドも巨大なので移植するにはチェックがとても大変そうです。

お金と時間がかかるなら、新作が少しでも早く出ることに期待したい!と私は思っています。クロスはWiiUとソフトを持っていれば(購入すれば)まだ遊べますしね。

 

ゼノブレイドクロスの移植については過去にこんな記事も書きました。

ゼノブレイドクロスがSwitchに移植される可能性が高まった?クロスのHPが更新!

 


 

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/10/18(木) 19:36:18返信する

    本体セットが黒だったという下らない理由で買ったゼノクロですが、個人的にはゼノ2以上に思い入れのあるゲームなので移植して頂きたいです…
    オンライン要素もありますし簡単にはいかないと思いますが、BPの稼ぎにくさの改善、DLC全部入りなどの調整は欲しいところです。
    モノリスさん期待して待ってますよ!

  2. 名前:名無しさん 2018/10/18(木) 19:47:11返信する

    直接新作出るの可能性もあるじゃない

  3. 名前:名無しさん 2018/10/18(木) 20:14:02返信する

    >>2
    もちろん新作にも期待してますがモノリス的には移植のほうが負担が少ないでしょうし可能性としては微妙なところですね
    新規RPGプロジェクトも募集段階ですし

  4. 名前:名無しさん 2018/10/19(金) 22:34:19返信する

    ゼノクロは続編作ってくれないと本当に納得いかないですよねぇ
    あれだけ面白かったのに最後で台無しになってしまいましたし。。。

  5. 名前:名無しさん 2018/10/20(土) 19:55:34返信する

    戦闘や探索はほんと好きだった
    それだけにストーリーやクリア後のバランスの酷さが残念だった
    続編でいいので作ってほしい

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。