ブレイブリーデフォルトⅡ 体験版の第二弾が配信されたので遊んでみた!

ブレイブリーデフォルトⅡ 体験版の第二弾が配信されたので遊んでみた!

ブレイブリーデフォルトⅡの体験版の第二弾が配信されたのでさっそく遊んでみました!

Final Demoということで最後の体験版となります。前回の体験版が3月末だったので9か月ぶりぐらいですね。

情報の初公開から発売までが1年ちょっとなので開発も順調そうです。期待しています。

前回の体験版から変わったところを確認しつつ、攻略メモを書いておきます。

今回は若干のネタバレ(ボスバレ)があります。

 

ブレイブリーデフォルトⅡ

https://www.jp.square-enix.com/bd2/

ジャンル:RPG
発売日:2020年2月26日

 


 

Final Demo

  • 製品版の1章から中盤までの物語を遊べる(製本版とほぼ同じ内容)
  • 5時間の制限付き、5時間建ったら終了
  • セーブデータの引継ぎなし、何度でも遊べる
  • レベルは20まで、ジョブレベルは10まで

 

5時間以内にクリアしたら何かおまけがあるようです!

とりあえず5時間以内のクリアを目指して遊んでみます。

 

 

セーブ

メニューのシステムから行える。ダンジョン内ではセーブポイントでしかセーブできない。スロットは9つ。

オートセーブは設定でオンオフもできる。

 

 

自動回復

メニューを開いてXボタンを押せば魔法を使って全回復してくれる。MPを節約するなら自分で魔法を使いましょう。

 

 

クエスト

青い吹き出しを出しているNPCに話しかけると受けられる。

同時に受けられるのは3つまで?赤青緑

 

 

装備

装備はジョブごとに得意と不得意な武器種があり、不得意な武器を装備すると性能が落ちる。(敵の弱点を突けるなら不得意な武器もアリ?)

ショップの品揃えはストーリー進行で増えていく。

装備には「重量」があり行動順や回避力に影響する。重量オーバーになると装備の効果が落ちる。

 

必殺

前の体験版ではセスだけが必殺を使うことが出来ました。今回はグローリアも使えます。

詳しく調べていませんが必殺を使うとステータスも強化されます。約1分間持続して、必殺が途切れる前にもう一度必殺を使うと効果が延長(重複)されてさらに強くなります。

必殺のチャージ条件は不明。セスは前の体験版では「敵に技で5回攻撃する」でした。

 

こちらにも前回のメモがあるのでチェックしてみてください。

ブレイブリーデフォルトⅡ 体験版が配信されたので遊んでみました!

 

ストーリー攻略

基本的に黄色いマークを目印に進めばストーリーも進みます。

オルフェを倒すまで

  • 一番近くにある街「サヴァロン」へ
  • 中央の広場に行ってイベント
  • 左上の建物の中でイベント
  • 闘技場へ
  • 街を出て「熱砂の遺跡」へ
  • 最奥でボス「オルフェ」を倒す

氷、槍、弓が通りやすい。

両脇の鳥の攻撃が痛いので先に倒してトカゲは範囲ブリザドなどで倒す。

オルフェは魔法に反応して睡眠のカウンターを使ってくるので魔導士に洗濯ばさみのアクセサリを装備させておくと良い。

雑魚を排除したらオルフェがデフォルトを解くまでこちらもデフォルトと回復で固めるのが基本戦法。

難易度ノーマルならレベル上げせずに倒せるが全滅してもおかしくない強さです。

 

ニハルを倒すまで

  • 勝利すると「吟遊詩人」のジョブ開放
  • サヴァロンへ戻ってニハルに話を聞く
  • 広場にいるNPCに話を聞いて地下水洞へ
  • 最奥でニハルを倒す

ニハルが「沈黙」を使ってくるので対策は必須。魔術師に「司祭の帽子」か「ホワイトケープ」を装備させておく。

アイテムの「手裏剣」があれば全体400-500のダメージを与えられるので10個ぐらい買っていけば楽に雑魚を処理できる。

 

クリア後

  • 勝利すると「魔獣使い」のジョブ開放
  • 街に戻ってニハルに会いに行く
  • 体験版のストーリーはここで終わりですが、クリアデータから再開するとプレイ時間がさらに2時間追加されて1章の範囲内で自由に遊べるようになります。

 

希少種討伐

地下水洞の北西の出口から出た小島に1匹だけ確認しました。まだいると思います。

見つけた方はまたコメントで教えてくださいね!

 

 

とりあえずクリアまで遊びました。前の体験版と比べると最初から強化された状態で始まります。でも油断すると普通に全滅するぐらいの難易度です。(個人的にはちょうど良い塩梅です。)

難しいと感じたら遠慮せずにイージーに変更するのが良さそうですね。

 

ストーリーは今回も4人集まったところから始まっているので序盤の話が気になります!

イベントシーンはフルボイスで自動送りにするとテンポも良い感じでした。

 

ジョブシステム、戦闘、BGMと製品版でも安定感がありそうです。

ストーリーはどうなるか未知数です。

 

あと1つだけ不安なのがドーピングアイテムの存在です。

取得に上限があれば良いですが無い場合はやり込みがつまらなくなるので怖いです・・・。

 


 

クリア後探索

B&D

オセロに近いカードゲームです。アイコンが出ているNPCにYボタンで話しかけると対戦できる。勝利すれば相手のカードを選んで奪える。

カード図鑑をコンプリートすると報酬があるようです。

所持ポイントは引き継ぎなので勝利画面で使い切らなくて良い。

 

ムシュフシュ

地下水洞の左上の出口の先にいる希少種。

異常耐性なし?ストップ、沈黙も有効でした。とにかく硬いのでLv20まで上げてから挑まないと辛い。

 

ナイトメア

ワールドマップの東端にいる希少種。めちゃくちゃ強い。

レベル上げを最初からやり直さないと勝てないことが分かったのでやり直します。

 


 

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2021/01/02(土) 15:05:17返信する

    面白かったですかこれ…?
    前回の体験版からほぼ別のゲームって言ってもいいぐらい
    カウンター&ジャマーもなんかFFTAのロウみたいで苦痛だし
    なんで5時間制限にしたのも分からない

    特に気になるのがヴァンガードの牙折りとかのデバフ系はどうやって使えばいいんですか…?7%に助けられる場面ありました?

  2. 名前:hyper_T 2021/01/02(土) 20:24:24返信する

    >>1
    最終的な評価はどうなるか分かりませんが戦闘に関しては期待の方が上回っています!
    体験版の範囲だけで判断するならカウンターとジャマーは余計なシステムですよね。
    状況を整えてブレイブ4で弱点を突いて大ダメージを与えられるところでジャマースリープとかは全く噛み合っていないと思いました。
    でもそれも製品版では何かしら回避策があるもんだと思って今のところは期待しています。
     
    時間制限はナイトメア戦の難易度調整のためにあると思います。
    牙折りはナイトメアで使えなくもないですが成功率が低いので採用せず、体験版では使う場面はないですね。
    あとは魔獣使いの「防御減」が使えそうでしたが成功率が低いので使う場面はありませんでした。
    逆にバフの方は吟遊詩人の「物理ダメージ減」や「物理ダメージアップ」が強かったです。魔獣使いの「攻撃力アップ」と合わせてナイトメアに1万ダメージを出せたりもするので良い感じです。
     
    縛りや強敵の戦闘に関しては期待の方が大きいですが、ストーリー攻略で考えるとマイナス評価が出るのも割と頷ける。そんな感じでしょうか。

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