行動後にすぐ再行動できるようになるアビリティを使った戦法を思いついたので紹介します。敵を動かさずに「ずっと俺のターン!」が出来ます。
あと他の方が考えた戦法も1つ紹介します。
凶変連鎖
ピクトマンサーのサポートアビリティで対象を状態異常にすると即時再行動できます。
発動するとその時点で行動が中断されて、もう一度ターンが始まる感じですね。
この状態異常にするのは敵味方どちらでもよいです。
その他の再行動アビリティ
- 悲の夢:ファントムのアビリティでこの技で敵を倒すと再行動
- 惨の夢:ファントムのアビリティでこの技で敵を倒すと再行動
- 其は再び相見えん:吟遊詩人のアビリティで自分の後に対象をすぐ行動させる、再行動ではないが使い方次第で無限に行動できる
ファムトム+薬師構成
こちらが私が考えた構成です。名付けて「コーヒーミル混ぜ混ぜ戦法」です。
- メイン:ファントム
- サブ:薬師
- 右手:レッドムーン
- 左手:レッドムーン
- アビリティ:凶変連鎖、リベンジャー、仕返し回避、ダメージ限界突破
やり方
- 調合でキュアブライン
- 適当な攻撃
- 調合でエリクサー
- 調合で暗闇処方を味方に
これをループするだけです。薬師がひたすらコーヒーミルを混ぜます。
薬師の調合で状態異常とHPMP回復、ファントムは確率系アビリティを成功させる「逃れえぬ凶変」のために使います。
ポイントは最後の「暗闇処方」で自身に状態異常を発生させつつダメージを受けることで「凶変連鎖」と「リベンジャーx3」を発動させます。
即再行動しながらBPも3回復するので強いです。
動画はこちら
良い点・悪い点
コマンドを変更することなくYボタンでループできるのが良いです。
火力を出しにくいのと調合アイテムが有限(99個)なのが悪い点です。
調合アイテムは全部道具屋で買えるので準備は簡単なんですけどね。ダメージは饅頭込みの火力なのであまり期待できない?
調合リストはhyperWikiにあります。
https://hyperwiki.jp/bd2/herbalism/
ファントム+ピクトマンサー
こちらはテストさんが考えた構成です。
- メイン:ファントム
- サブ:ピクトマンサー
- 右手:リーディングスピア(持ち替えで復讐の刃)
- 左手:復讐の刃
- アビリティ:仕返し回避、ターンチェンジ、正気に戻った!、会心高揚、ダメージ限界突破
やり方
戦闘が始まったら武器を「復讐の刃」に持ち替える。
- どん魔なグリーンx3で敵の魔防低下
- 塗りたくるで自身にペイント
- 滅私x3で魔攻強化
- ドッペルテクスチャで自身に死の宣告
準備が整ったらあとは2つの状態異常を自身に付与しつつ攻撃するだけです。
- ブラックフィルx3→塗りたくる
- ブラックフィルx3→ドッペルテクスチャ
BPはファントムのターンチェンジx3で回復します。
動画はこちら
饅頭なしでもなかなかの火力が出るのが良いです!
状態異常を2種類使う必要があるので毎回コマンドを入力する必要があるのが悪い点です。あとは反撃をしてこない敵だとBPを確保できない点ですが、変更可能な予備枠は十分あるので敵ごとに変えれば良さそうです。
無限行動できる戦法を2つ紹介しましたがまだ他にもあると思います。
敵の行動順を遅らせるアビリティ(たいあたりとか)を使って一方的に殴れたりしたら面白そうなんですがどうなんでしょうね。
他にも面白い戦法があればまたコメントで教えてくださいね!
私のファントム+ピクトマンサーの方ですが、装備を復讐の刃×2ではなく、
復讐の刃+裁きの聖槍にすれば、反撃がない敵でもBPを確保し続けられます。
裁きの聖槍によって会心高揚の重複とBP上限アップが入り、クリティカル時に毎回BP+2されるようになるので3回殴れば+6です。
BP消費量は4(フルブレイブ: 3, 正気: 1)なので、BP回復量が確実に上回ります。
ジョブ特性により弱点属性でクリティカル確定、その弱点属性もペイントで作れます。
実際に、敵が反撃してこない試練の回廊Ⅴでもそれで通用することを確認しました。