モンじいの気まぐれ工房について調べたので紹介します。
気まぐれ工房(アクセサリー合成)
気まぐれ工房は上級解放後にロザリーヒルの村でモンじいが新しく始める施設です。
不要になったアクセサリー5つ素材に、新たなアクセサリーを作成するという機能があります。
作成したアクセサリーは確率でステータス強化効果が上昇し、名前に「+」が付きます。
運がよくないと強化効果が付かなかったり、別のアイテムに変化することもあります。
(セーブロードが効くのでリスクはありません。)
アクセサリー合成で付く強化効果
ほとんどのアクセサリーが1つのステータス強化効果を10増加させます。
一部のアクセサリーが2つのステータス強化効果を7増加させます。
特性が付与されていない基本的なアクセサリーだとこんな感じです。
アイテム | 強化項目 | 効果値 | 確率 |
---|---|---|---|
ちからのゆびわ | 攻撃 | 10~20 | 100 |
いかりのタトゥー | 攻撃 | 30~40 | 80 |
ちからのルビー | 攻撃 | 60~70 | 60 |
ごうけつのうでわ | 攻撃 | 100~110 | 40 |
まもりのゆびわ | 防御 | 10~20 | 100 |
スライムピアス | 防御 | 30~40 | 60 |
まもりのルビー | 防御 | 60~70 | 20 |
大地の竜玉 | 防御 | 100~110 | 5 |
増加量はどれも+10なので下位のアクセサリほど効果が大きいです。一番強い豪傑の腕輪や竜玉は1割しか増えませんね。
スキルも含めた最終ステータスに占める割合はもっと低いので、育成要素の中でアクセサリー合成の優先度は低いと言えるでしょう。対戦の準備段階での運要素なので、そこまで重視されないのはありがたいです。
アクセサリー合成の抽選
強化元になる確率
先程の表にある「確率」が比重です。素材にする5つのアクセサリーから、強化元として選ばれる確率になります。
「ちからのゆびわ」4つと「大地の竜玉」1つだと分母が405になります。大地の竜玉が選ばれる確率は5/405=1.2%という具合です。下位のアクセサリこそ不要なアイテムですが素材としては使いにくいですね。
+が付く確率
基礎10%で「ばくだんいわ」などが落とす「パルプンリング」を投入すると17.5%増加します。(投入数が多くなると確率が上がる?)
パルプンテの確率
基礎2%で「パルプンリング」を投入すると50%になります。+が付きやすくなりますがパルプンテも起こりやすくなるという。
最上位のアクセサリーを5つ集めて10%を狙うか、パルプンテを投入するか。
抽選率の完全な計算方法は分かっていないので、どちらが良いかは実際にデータを取ってみないとですね。時間が経てば情報も集まると思います。
少し回しただけですが、合成でしかシード(乱数)が進まないタイプかもしれません。
ということで以上です。理論値アクセサリーを目指すにはまず最上位のアクセサリー集めからです。ストーリーをクリア後のコロシアムSランクで優勝して、幸運のメダリオン(ドロップ率1.5倍)を取ってからモンスターを狩りましょう。
アクセサリーの一覧はhyperWikiの「アクセサリー一覧」のページにまとめています。子ページにドロップ対象も載せています。
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