紋章士の指輪から作れる「絆の指輪」について調べたので紹介します。
絆の指輪
絆の指輪はストーリー序盤から使える紋章士の指輪から「精製」することで作れます。
絆のかけら100個でランダムなのものが1つ作れるいわゆる「優しいガチャ要素」です。
紋章士の指輪との違いは
- ステータス強化の値が低い
- エンゲージ武器がない
- エンゲージ技がない
と、かなり弱めに設定されています。特にエンゲージ技は「無敵でなおかつ高威力」なものばかりなので、タイトルの結論は「存在しない」と言ってよいと思います。
なので普通は紋章士の指輪を優先して装備するのですが、ストーリーの終盤になるまでは、紋章士の指輪は数が足りていないので絆の指輪の出番は結構あります。
部分的には紋章士の指輪に勝るかもしれない「絆の指輪」もあるので、その辺を詳しく見ていきます。
ステータス強化の差
まず絆の指輪のステータス強化ですがHPが最大+5、それ以外が最大+2となっています。
紋章士の指輪はHPが最大+15、力は+6など大きな差があります。ただでさえエンゲージできないのに素の状態でも劣るわけです。
タップで切り替え↓
紋章士 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 守備 | 魔防 | 幸運 | 体格 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
マルス | 0 | 3 | 0 | 4 | 4 | 0 | 0 | 0 | 0 |
シグルド | 0 | 0 | 0 | 4 | 0 | 4 | 0 | 0 | 3 |
セリカ | 0 | 3 | 5 | 0 | 0 | 0 | 4 | 0 | 0 |
ミカヤ | 0 | 0 | 4 | 0 | 0 | 0 | 5 | 6 | 0 |
ロイ | 10 | 6 | 0 | 0 | 0 | 0 | 3 | 0 | 0 |
リーフ | 7 | 0 | 0 | 0 | 0 | 3 | 0 | 0 | 5 |
ルキナ | 0 | 0 | 0 | 5 | 4 | 0 | 0 | 6 | 0 |
リン | 0 | 0 | 0 | 4 | 5 | 0 | 3 | 0 | 0 |
アイク | 7 | 4 | 0 | 0 | 0 | 5 | 0 | 0 | 0 |
ベレト | 0 | 0 | 3 | 0 | 3 | 0 | 0 | 12 | 0 |
カムイ | 15 | 0 | 4 | 0 | 0 | 0 | 3 | 0 | 0 |
エイリーク | 0 | 0 | 3 | 4 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 |
リュール | 15 | 0 | 0 | 0 | 4 | 4 | 0 | 0 | 0 |
エーデルガルト | 0 | 5 | 0 | 4 | 0 | 3 | 0 | 0 | 0 |
ディミトリ | 0 | 5 | 0 | 4 | 0 | 3 | 0 | 0 | 0 |
クロード | 0 | 5 | 0 | 4 | 0 | 3 | 0 | 0 | 0 |
チキ | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 4 | 0 | 10 | 0 |
紋章士 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 守備 | 魔防 | 幸運 | 体格 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
マルス | 0 | 2 | 0 | 3 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 |
シグルド | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 |
セリカ | 0 | 2 | 3 | 0 | 0 | 0 | 3 | 0 | 0 |
ミカヤ | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | 3 | 4 | 0 |
ロイ | 7 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 |
リーフ | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 4 |
ルキナ | 0 | 0 | 0 | 3 | 2 | 0 | 0 | 4 | 0 |
リン | 0 | 0 | 0 | 2 | 3 | 0 | 2 | 0 | 0 |
アイク | 5 | 2 | 0 | 0 | 0 | 3 | 0 | 0 | 0 |
ベレト | 0 | 0 | 2 | 0 | 2 | 0 | 0 | 6 | 0 |
カムイ | 10 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 |
エイリーク | 0 | 0 | 2 | 2 | 0 | 0 | 0 | 6 | 0 |
リュール | 10 | 0 | 0 | 0 | 2 | 2 | 0 | 0 | 0 |
エーデルガルト | 0 | 3 | 0 | 3 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 |
ディミトリ | 0 | 3 | 0 | 3 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 |
クロード | 0 | 3 | 0 | 3 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 |
チキ | 7 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 6 | 0 |
しかしよく考えると紋章士の方はステータス強化の値を最大にするには、レベル上限の開放を行う必要がありますよね。
この上限解放はストーリーを進めると出現する「外伝」をクリアする必要があるので、
実は”終盤までの”ステータス強化の差はそれほど大きくない(Lv10までの表)ことが分かります。
ランクSの指輪を引くことができれば、スキルも付いていれば、ある地点では紋章士の指輪よりも強くなるかもしれませんね!
スキルを持った絆の指輪
数は少ないですが絆の指輪にはスキルが付いているものもあります。
コメントで教えて頂いた戦法ですが、オルエンの「ダイムサンダ」(サンダーが2連続攻撃になる)などは普通に強いです。
敵の射程外からの2連続サンダーは、連続で使えないエンゲージ技よりも使い勝手が良くてストーリー攻略で重宝します。
序盤(4つ目のリーフ)の指輪から精製できることもあり、引くことさえ出来れば攻略がかなり捗ります。
スキルを持つ絆の指輪一覧
キャラ | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 守備 | 魔防 | 幸運 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
シーダ マルス(1) |
0 | 0 | 0 | 1 | 2 | 0 | 0 | 1 | |
伝道師 | 自身のHPが50%以下の場合敵から攻撃された時、受けるダメージ-5 | ||||||||
ナバール マルス(3) |
0 | 0 | 0 | 2 | 1 | 0 | 0 | 1 | |
必殺剣 | 剣を装備して自分から攻撃した時必殺+10 | ||||||||
ディアドラ シグルド(1) |
0 | 0 | 1 | 1 | 0 | 0 | 2 | 0 | |
回復 | 毎ターンHP5回復 | ||||||||
セリス シグルド(10) |
0 | 2 | 0 | 1 | 0 | 1 | 0 | 0 | |
百戦錬磨 | 自分から攻撃して敵を倒すごとに、必殺+1(最大+10、戦闘マップ終了まで) | ||||||||
アルム セリカ(1) |
0 | 2 | 0 | 1 | 0 | 1 | 0 | 0 | |
風薙ぎ | 剣で攻撃した時幸運%で、相手に反撃されない | ||||||||
メイ セリカ(6) |
0 | 0 | 2 | 0 | 1 | 0 | 1 | 0 | |
轟雷 | サンダー・エルサンダー・トロン使用時ダメージ120% | ||||||||
サザ ミカヤ(1) |
0 | 0 | 0 | 2 | 1 | 0 | 0 | 1 | |
瞬殺 | (技÷2)%の確率で相手のHPを1にする(一部の強力な敵は対象外) | ||||||||
エリンシア ミカヤ(3) |
0 | 1 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 2 | |
慈悲 | 相手を戦闘不能にできるダメージを与えた時、HPを1残す | ||||||||
リリーナ ロイ(1) |
0 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | 1 | 1 | |
業火 | ファイアー・エルファイアー・ボルガノン使用時、ダメージ120% | ||||||||
ディーク ロイ(3) |
5 | 1 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
剛腕 | スマッシュ武器を使用時、命中+20 | ||||||||
フィン リーフ(2) |
0 | 1 | 0 | 1 | 2 | 0 | 0 | 0 | |
祈り | 相手から戦闘不能になる量のダメージを受ける時、幸運%の確率で攻撃を回避する(最大50%) | ||||||||
オルエン リーフ(6) |
0 | 0 | 1 | 0 | 2 | 0 | 0 | 1 | |
ダイムサンダ | 自分からサンダーで攻撃した時2連続攻撃になる(エルサンダー・トロンは対象外) | ||||||||
クロム ルキナ(1) |
5 | 0 | 0 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | |
王の器 | 確率で発動するスキルの発生率を+5% | ||||||||
リズ ルキナ(2) |
0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 | 2 | |
いやしの心 | 杖を使って味方を回復した時HP回復量+5 | ||||||||
エリウッド リン(1) |
0 | 1 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 2 | |
引き寄せ | 隣接する味方を自分の位置に移動させ自分も1マス移動する「引き寄せ」コマンドが使用できる | ||||||||
ニノ リン(9) |
0 | 0 | 1 | 0 | 2 | 0 | 1 | 0 | |
ギガスカリバー | 自分からエクスカリバーで攻撃した時ダメージ120% | ||||||||
セネリオ アイク(5) |
0 | 0 | 1 | 2 | 0 | 0 | 1 | 0 | |
旋風 | ウインド使用時のみ、技%の確率で2連続攻撃になる | ||||||||
ワユ アイク(6) |
0 | 0 | 0 | 1 | 2 | 0 | 0 | 1 | |
体当たり | 隣接する自分より体格が小さい味方を押して1マス移動させる「体当たり」コマンドが使用できる | ||||||||
エーデルガルト ベレト(1) |
2 | 2 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | |
閃花 | 自分から攻撃した時に「与えた総ダメージ」%の確率で相手をフリーズ状態にする | ||||||||
ディミトリ ベレト(4) |
2 | 2 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
幻月 | 隣接して戦闘した後、敵と反対の方向に自分が1マス移動する「幻月」コマンドが使用できる | ||||||||
クロード ベレト(7) |
0 | 0 | 0 | 2 | 1 | 0 | 0 | 1 | |
風神 | 自分のHPが最大値の時弓の射程+1 | ||||||||
リョウマ カムイ(2) |
0 | 1 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 | 1 | |
武士道 | 相手よりレベルが高い場合、必殺+10与えるダメージ+2、受けるダメージ-2 | ||||||||
マークス カムイ(6) |
0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 1 | |
騎士道 | 相手のHPが最大値の時与えるダメージ+2、受けるダメージ-2 | ||||||||
ヒーニアス エイリーク(7) |
0 | 0 | 0 | 1 | 2 | 0 | 0 | 1 | |
必的 | 自分から攻撃した時、技%の確率でその攻撃が必ず命中するようになる | ||||||||
マリカ エイリーク(9) |
0 | 0 | 0 | 1 | 2 | 0 | 0 | 1 | |
滅殺 | 必殺の一撃が発生した時、30%の確率で相手を戦闘不能にする(一部の強力な敵は対象外) |
強そうなものに色を付けておきました。(番号)は精製画面での並び順です。
マルスから精製できる「ナバール」は剣でこちらから攻撃すると必殺+10です。序盤はキラー系の武器がないのと、紋章士の指輪に「必殺+」のシンクロスキルが存在しないので必殺率だけで考えるなら紋章士の指輪よりも効果が高いです。
ベレトから精製できる「エーデルガルト」の与えたダメージ%で相手をフリーズ状態にするという効果はユニークで強いです。再移動をセットしたキャラでフリーズが発動すればボスも安全に倒せたりします。
同じくベレトから精製できる「クロード」のHP最大で弓の射程+1は強いです。効果がユニークなので使い方によっては紋章士にも勝る性能ですね。条件も効果とマッチしているので簡単にクリアできます。
良さげなのは以上の3つとオルエン(ダイムサンダ)ぐらいですかね?
他にも良い使い方があればまたコメントで教えてくださいね!
あとはダメージ+2の効果が付いたものは連続攻撃になる「気功」だと最大で+2x4回なのでダメージ+8になって
さらにリュールが隣接していれば合計+20とかになるので「ダメージ+」の効果は気功と相性が良いです。
指輪の精製をやり直す(再抽選)
最後にちょっとしたお得情報を。以下の手順で指輪の精製をやり直せます。
- ワールドマップに出る
- 戦闘マップに入る
- ワールドマップに戻る
- セーブ
- ソラネルに行って精製する
- リセットして手順2に戻る
(オンライン接続が必要?)
どこにトリガーがあるのか分かりませんがこれで結果が変わります。もっと効率のいい方法があると思います。
指輪が揃うまでの繋ぎではありますが、モンクにディアドラSは連続でガードできるので良かったです。
HPが上がってくるとガードの割合ダメージが回復量を越えるため連続では使えなくなりますが、その頃には指輪がある程度戻ってくるので紋章師を使えるようになります