前回は紋章士の指輪について調べましたが今回はキャラクターについて、それぞれが持つ専用スキルをまとめて特徴と使い方を考えてみます。
前回のはこちらです↓
キャラクターを差別化する要素
キャラクターを差別化する要素は多いようで少ないです。
- 個人スキル
- 専用クラス
- 限界値
- 成長率
- 天性素質
成長率と天性素質はキャラクターごとに設定されていますが最終的には差がなくなるので差別化要素からは除かれます。
限界値は前作の「ファイアーエムブレム風花雪月」から仕様が変わりました。
クラスにも限界値が設定されて、キャラクターの限界値は補正値のようになりました。
計算式にするとこんな感じです。
限界値 = クラス限界値 + キャラクター限界値
この限界値にスキル、料理、アクティビティなどの効果を足したものが最終的なステータスになります。
限界値 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 守備 | 魔防 | 幸運 | 体格 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
マスターモンク | 66 | 38 | 41 | 26 | 28 | 27 | 39 | 29 | 15 | 309 |
ジャン | 0 | 0 | 2 | -1 | -1 | 0 | 0 | 1 | 0 | 1 |
リュール | 0 | 1 | 0 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 3 |
例えばマスターモンクをジャンとリュールで比較すると最終ステータスは
- 力だとリュールが39まで上がってジャンは38まで
- 魔力ならジャンは43まで上がってリュールは41まで
という具合です。クラス間で限界値の差がなかった前作とは大きく異なりますね。同じクラスでレベルがリセットできるようになったことと合わせて良い調整なんじゃないかと思います。
個人スキルはキャラクター固有のものでクラスに関係なく有効になっています。差別化要素の中でも影響力が一番強いのがこれです。
個人スキルの効果に合ったクラス・指輪を選ぶというのが定石になります。
専用クラスはリュールの「神竜ノ子」と「神竜ノ王」は皆さんご存知だと思いますが、他にもたくさんあります。
専用クラスになっているのは王族のキャラクターの初期クラスとその上位クラスなのですが、合計54種類の内23種類が固有のクラスになります。
なので1キャラがクラスチェンジできるのは30種類ぐらいになるわけですね。
実際に数えてみるとリュールだと50種類ぐらいありますが、装備できる武器で分けられているからです。
前置きはこのぐらいにして個人スキルと専用クラスについて見ていきましょう!
キャラクターの個人スキル
キャラクター | 効果 |
---|---|
リュール 神竜の結束 |
隣接している味方が与えるダメージ+3受けるダメージ-1 |
ヴァンドレ 白の忠誠 |
主人公と隣接している間主人公と自分の必殺+5 |
クラン 碧の信仰 |
主人公と隣接している間主人公と自分の命中+10 |
フラン 緋い声援 |
主人公と隣接している間主人公と自分の回避+10 |
アルフレッド 自己研鑽 |
戦闘やアイテム使用などを行わずに待機した時、1ターンの間、力+2 |
エーティエ 筋肉増強剤 |
HP回復アイテムを使用した時1ターンの間、力+2 |
ブシュロン 涙腺崩壊 |
自分の戦闘に味方がチェインアタックで参加した時自分が与えるダメージ+2 |
セリーヌ 平和の花 |
周囲2マスの範囲にいる味方が使用するHP回復アイテムの回復量を150%にする |
クロエ 絵になる二人 |
周囲2マス以内に味方の男女のユニットが隣接している場合、与えるダメージ+2 |
ルイ 花園の門番 |
周囲2マスの範囲に味方の女性ユニットが2人隣接している場合、受けるダメージ-2 |
ユナカ 殺しの技術 |
回避地形から攻撃した時必殺+15 |
スタルーク 僕が守ります! |
周囲2マスの味方が攻撃を受けた時1ターンの間、力+3 |
シトリニカ 大盤振る舞い |
HP回復アイテムを使用した時周囲1マスの味方も同じ量HPを回復する |
ラピス 戦果移譲 |
周囲1マスに味方がいる場合命中・回避+10、必殺-10 |
ディアマンド 真っ向勝負 |
自分から攻撃した時相手が反撃できる場合、お互いの命中+15 |
アンバー 名乗り上げ |
自分と敵の周囲1マスに他のユニットがいない場合命中+20、回避-10 |
ジェーデ 瞑想 |
戦闘やアイテム使用などを行わずに待機した時、1ターンの間、魔防+2 |
アイビー 執着 |
同じ敵と連続してもう一度戦闘した時命中+20 |
カゲツ 光彩奪目! |
自分から攻撃した時敵の回避-10 |
ゼルコバ 「次」はない |
敵から攻撃された時敵の命中-10 |
フォガート 人たらし |
同じ敵と連続してもう一度戦闘した時敵の必殺-10 |
パンドロ 大集会 |
周囲2マスの敵と味方の数×3命中・回避がアップする |
ボネ 料理再現 |
お弁当を食べた時幸運%の確率で同じ物を入手する |
ミスティラ ソルムの騒音 |
周囲3マスの敵の必殺-5 |
パネトネ 戦の血 |
HPが最大値ではない場合必殺+10 |
メリン エスコート |
自分の周囲2マスの範囲に味方の女性ユニットが2人以上いる場合その女性ユニットと自分の命中・回避+5 |
オルテンシア 煌めく理力 |
回復系の杖を使用する時、射程+1 |
セアダス 神秘の踊り |
ターン開始時自分の周囲2マス以内の味方のHPを各ユニットの最大HPの10%回復する |
ロサード 微笑み |
敵が男性ユニットの時、敵の回避-20 |
ゴルドマリー 溜め息 |
敵が男性ユニットの時、敵の命中-20 |
リンデン 歴戦の勘 |
自分の装備武器の武器レベルが相手より低い時、必殺+20 |
ザフィーア 勝利への意思 |
HPが50%以下の場合命中・回避+20 |
ヴェイル 邪竜の救済 |
隣接している味方が与えるダメージ+1受けるダメージ-3 |
モーヴ 次への備え |
戦闘やアイテム使用などを行わずに待機した時、1ターンの間、守備+2 |
アンナ 一攫千金 |
幸運%で発動敵撃破時、500Gを入手 |
ジャン 努力の才 |
レベルアップした時に基本能力が上昇しやすい |
強そうなものに色を付けておきました。中でも特に強いのはユナカの「殺しの技術」だと思います。シーフのユナカにカムイの指輪を装備して竜脈(霧)を使うだけで魔導スタイル以外の敵を一人で倒してくれます。
同じく回避タンクの役割ではゼルコバの「次はない」も強いですね。カムイの指輪の取り合いになるのでユナカと両方は採用しにくいですが、回避性能だけで言えばゼルコバの方が高いです。
リュールの隣接した仲間を強化する効果は範囲が狭いので地味に使いにくいです。リュール本体が強いので単騎で突っ込むことが多いんですよね。
逆にスタールークの「僕が守ります!」は範囲が広くて後衛に回ることが多いスタールークとの相性が良いです。力+3は強いです。
パネトネの「戦の血」はHPが最大でないときに必殺+10です。物攻の高いキラーアクスに刻印を付けるとスキルなしで必殺+70を超えるのでボスキラーとして重宝しています。
ダンサーとベレトで再行動させるだけで大抵のボスは倒せます。
同じくリンデンの「歴戦の勘」はレベルCのキラー武器を持たせることでパネトネよりも優秀なボスキラーになれるでしょう。
ただし加入が遅いのと爺キャラということであまり使われていなさそうです。
いかにも魔法職なこの爺をゴリゴリの必殺ウォーリアーにして使うというのは面白そうなので、まだ加入させていない人(18章前にいる人)は試してみて欲しいです。
個人スキルについては以上です。命中・回避に関連するものは難易度ルナティックなら評価が上がりそうですね。
キャラクターの専用クラス
クラス | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 守備 | 魔防 | 幸運 | 体格 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
神竜ノ子 リュール |
68 | 41 | 25 | 36 | 43 | 35 | 25 | 35 | 13 |
なし: | |||||||||
神竜ノ王 リュール |
68 | 41 | 25 | 36 | 43 | 35 | 25 | 35 | 13 |
神竜気:自身のエンゲージカウント最大値-1 | |||||||||
邪竜ノ娘 ヴェイル |
48 | 35 | 48 | 36 | 33 | 25 | 41 | 30 | 11 |
邪竜気:ターン開始時自身のエンゲージカウント+1 | |||||||||
ノーブル(槍) アルフレッド |
71 | 45 | 20 | 33 | 35 | 37 | 21 | 45 | 16 |
なし: | |||||||||
アヴニール アルフレッド |
71 | 45 | 20 | 33 | 35 | 37 | 21 | 45 | 16 |
金蓮:技%で、物理攻撃のダメージを半減する | |||||||||
ノーブル(剣) セリーヌ |
56 | 38 | 37 | 29 | 41 | 27 | 35 | 50 | 11 |
なし: | |||||||||
フロラージュ セリーヌ |
56 | 38 | 37 | 29 | 41 | 27 | 35 | 50 | 11 |
華炎:技%で、魔法攻撃には力の半分をその他の攻撃には魔力の半分をダメージに追加する | |||||||||
ロード(剣) ディアマンド |
77 | 43 | 23 | 23 | 38 | 38 | 20 | 25 | 20 |
なし: | |||||||||
スュクセサール ディアマンド |
77 | 43 | 23 | 23 | 38 | 38 | 20 | 25 | 20 |
太陽:技%で、敵に与えたダメージの半分HP回復する | |||||||||
ロード(弓) スタルーク |
68 | 41 | 20 | 41 | 40 | 29 | 19 | 30 | 15 |
なし: | |||||||||
ティラユール スタルーク |
68 | 41 | 20 | 41 | 40 | 29 | 19 | 30 | 15 |
月光:技%で、敵の守備・魔防半減で攻撃 | |||||||||
テイマー(竜) アイビー |
60 | 31 | 40 | 25 | 34 | 31 | 40 | 20 | 15 |
なし: | |||||||||
リンドブルム アイビー |
60 | 31 | 40 | 25 | 34 | 31 | 40 | 20 | 15 |
虚空:魔道書で攻撃した時技%で、敵の魔力の半分をダメージに追加する | |||||||||
テイマー(馬) オルテンシア |
47 | 26 | 39 | 36 | 45 | 19 | 51 | 53 | 11 |
なし: | |||||||||
スレイプニル オルテンシア |
47 | 26 | 39 | 36 | 45 | 19 | 51 | 53 | 11 |
大樹:杖を使用した時技%で使用回数を消費しない | |||||||||
ヴィジランテ ミスティラ |
63 | 35 | 27 | 47 | 41 | 33 | 26 | 37 | 12 |
なし: | |||||||||
ピッチフォーク ミスティラ |
63 | 35 | 27 | 47 | 41 | 33 | 26 | 37 | 12 |
砂陣:物理攻撃をした時技%で、守備の150%の値を力の代わりに攻撃計算する | |||||||||
ヴィジランテ ミスティラ |
67 | 35 | 28 | 33 | 49 | 28 | 31 | 33 | 16 |
なし: | |||||||||
クピードー フォガート |
67 | 35 | 28 | 33 | 49 | 28 | 31 | 33 | 16 |
水鏡:反撃した時技%で自分が受けたダメージの半分を相手へのダメージに追加する | |||||||||
ソードペガサス 女性キャラ |
68 | 40 | 31 | 43 | 38 | 27 | 22 | 25 | 14 |
なし: | |||||||||
ランスペガサス 女性キャラ |
68 | 40 | 31 | 43 | 38 | 27 | 22 | 25 | 14 |
なし: | |||||||||
アクスペガサス 女性キャラ |
68 | 40 | 31 | 43 | 38 | 27 | 22 | 25 | 14 |
なし: | |||||||||
ダンサー セアダス |
64 | 36 | 31 | 29 | 43 | 24 | 26 | 39 | 15 |
特別な踊り:「踊る」を味方に使用した時1ターン、その味方の技・速さ・幸運+3 |
数が多いですがペガサスは女性専用クラスになっています。ペガサスが下級クラスで上位互換のグリフォンは男女共通なのであまり専用感はないですね。
王族専用の上級クラスは技%で発動する効果のものが多いですね。
魔法メインなのに何故か「力」も育つセリーヌは技%で力の半分をダメージに追加するという効果があるので、スキルが発動すれば他の魔法キャラよりも高い火力が出ますね。
なおフロラージュの「技」限界値は29なのでもう少し欲しいですね。
スタールークの「ティラユール」は技%で敵の守備・魔防半減でダメージ計算するという効果ですが、こちらは「技」限界値が41なので強いです。
アイビーの「リンドブルム」は魔道書で攻撃した時技%で敵の魔力の半分をダメージに追加するという面白い効果です。最大ダメージを狙う際に使えるかもしれません。
ミスティラの「ピッチフォーク」も物理攻撃をした時技%で守備の150%の値を力の代わりに攻撃計算するという効果で面白いです。「技」限界値は47と高いのですが、肝心の「守備」限界値は33しかないです。33なので力は49・・・強いじゃないですか!
あとはヴェイルのターン開始時自身のエンゲージカウント+1の効果が普通に強いですね。
エンゲージ技を多く撃てるようになるのでエンゲージ技の強い「マルス」や「リン」を使いたいところですが、ステータス的には魔法系なので「セリカ」ですかね。
もしくは再行動狙いで「ベレト」の指輪を装備させるのも良さそうです。
ということで以上です。リンデンが意外と強キャラっぽいのが気になるので、愛用している人がいたらまたコメントでどんな感じなのか教えてくださいね。
ミスティラが個人能力よく分からんですね
150%アップしてもそんなに現行の力と差ないのではと思う局面でも、とてつもないダメージ出したりする事があるんですよね
あとこの能力発動しながらクリティカルが発動する事も確認してるので、キラー系武器との相性が良いキャラかと思います