FEエンゲージでの効率的な金策とレベル上げの方法を考えたので紹介します。
効率的なレベル上げ
基本事項として、戦闘で獲得できる経験値は難易度で変化します。
ノーマルを基準にハードは0.9倍、ルナティックは0.8倍ほどになります。
敵の強さも変わるので稼ぎプレイにおいてはノーマルが有利です。私は育成用はノーマルのデータを使用していますが、難易度は上げることができないのでよく考えましょう。
効率よく経験値を獲得には
今作も回避率を上げて敵に殴ってもらうだけです。遭遇戦でひたすら待機するだけ。
今作は敵の連携による固定ダメージを受けたりするので99ターンかけて稼ぐようなことは出来ませんがこれが一番です。
レベルが低くて回避率を確保できない間は杖を使ってレベルを上げます。
いかづちの剣を使った回避構成
構成
- 武器:回避+の刻印を付けたいかずちの剣
- 継承スキル:星玉の加護、回避+、剣術・柔
- 指輪:リン
- クラス:最終的に使うクラス or グリフォンナイト
これで回避が110ぐらいあれば待機するだけでレベルが上がります。
いかづちの剣
準備としてまずは「いかずちの剣」に回避率が上がる刻印を付けます。
ルキナの「覚醒の紋章」やリュールの「絆炎の紋章」などがオススメです。回避+20以上あればどれでもいいですね。
いかずちの剣を使う理由はこの3つです。
- 射程1-2
- 魔法属性
- 剣
まず射程が1-2じゃないと弓や魔法に反撃できないので射程1-2の武器が前提です。
魔法属性は重装対策です。
剣は「剣術・柔」のスキルにより回避率を上げられるからなのですが、成長率を上げるチキの「星玉の加護」をセットすると枠が足りなくなるので他の武器も良いものがありそうですね。
継承スキル
継承スキルはチキがいる場合は「星玉の加護」が必須です。限界値に達するまでの時間が大幅に短縮されます。
2つ目はマルスの「回避+30」はSPが4500も必要なので取れる範囲で「回避+」を装備しましょう。
チキがいない場合はマルスの「剣術・柔」で回避を盛りましょう。剣術・柔は回避+の下位互換なので優先するのは回避+です。
紋章士の指輪
指輪は「リン」もしくは速さが上がるものを装備します。
リンなら「速さの吸収」で敵を1体倒すごとに回避が+2されます。
マルスの指輪は装備しても継承スキルは習得して装備しないと効果が発動しないので注意です。シンクロスキルにより素早さは上がります。
クラス
クラスは最終的に使うクラスで限界値まで上げるのが理想ですが、成長率のこともあるので剣が装備できる「グリフォンナイト」がバランスが良いかなーと思います。
構成を整えたらあとは遭遇戦で待機するだけです。一度にたくさんのキャラクターを育成する場合は装備の準備が大変なので多くても2、3人にしておきましょう。
遭遇戦ではリュールを外せるので育ちきったら外しましょう。
あとはベレトのスキル「師の導き」は隣接する仲間の経験値+120%なので、武器を持っていないキャラに装備させて近くにいさせるのは有効かもしれません。
低レベル時のレベル上げ
構成
- 武器:アイスロック、リライブ
- 継承スキル:星玉の加護、師の導き、血統
- 指輪:ミカヤ
- クラス:何でもよい
やり方はミカヤの指輪を装備して「アイスロック」または「リライブ」を使うだけです。仲間のHPが減っていればエンゲージ技の「大いなる癒しの手」も使いましょう。
マップによっては四方八方から襲われるので回避率の高い仲間のレベル上げと同時に行うと良いでしょう。
スキルはチキの「星玉の加護」を優先したいところですがSPが足りない場合はベレトとエーデルガルトの経験値アップのスキルをセットしましょう。
序盤で出来る杖振りレベル上げ
ミカヤ加入時点で出来るレベル上げをツイッターでRameさんに教えていただきました。(リンクに動画あり)
武器を持っている敵を囲ってチェインガードでダメージを受け、ミカヤで杖を装備可能にしたキャラで「ライブ」を振るだけです。
ポイントはチェインガードをするキャラも経験値を貰えることです。これにより回復するキャラと、チェインガードをするキャラもレベルが上がっていきます。
杖で獲得できる経験値は「基礎値」に「対象とのレベル差補正」を合わせたものなので、
チェインガードをする=ダメージを受けてくれるキャラのレベルが高いほど、回復させたときの経験値も上がります。
「ライブ」と「リライブ」はどちらも在庫無限で店売りされますが値段が安い「ライブ」を大量に買って倉庫に入れておきましょう。経験値の基礎値はリライブの方が高いのでお金に余裕があればリライブでやりましょう。リュールに隣接すれば戦闘中でも取り出せます。
デメリットとしては杖を購入するお金が必要なこと、あとはセットアップに時間が掛かることです。囲うキャラは装備を外すことで敵を倒してしまうリスクがなくなります。
効率的な金策
アンナの個人スキル「一攫千金」を使って稼ぐだけです。
幸運%の確率で500Gが手に入るのでリュールを隠しつつアンナ1人で戦わせましょう。
クラスは幸運の限界値が一番高い「スレイプニル」が理想的ですが、専用クラスなので剣が装備できる「ソードマスター」がオススメです。
継承スキルは「幸運」が上がるもの、指輪はベレトのシンクロスキルで幸運+12です。
効率はアンナソロで敵25体の遭遇戦をクリアするのには2分掛からないぐらいです。
その後キラキラ回収してから次の遭遇戦を始めるのに2分掛かります。
合計4分を1周として一攫千金の発動率が60%だとすると、25×0.6=15体x500G=1回7500Gを1時間で15周なので時給は7500×15=112,500Gです。良いですね!
発動率=幸運が下がるほど効率も落ちるのでアンナが育ち切るまでは時給6万Gぐらいになると思います。
でも「国への投資」が終わったらお金はあまり使わないので、アンナが育ち切る前に終了しそうな感じもありますね。
レベル上げと金策を実際に行っている動画を上げておきました。
武器強化用の素材集め
牧場に犬5匹を放ってキラキラを回収するだけです。レベル上げをしていれば勝手に溜まります。
レベル上げ中は牧場の石だけ回収して他の施設は無視です。鍛錬の間で模擬戦をやるよりも遭遇戦で放置した方が効率が良いです。
仲間同士の支援値を上げる目的で料理を食べるのは効率がいいです。
ということで以上です。他にも効率のいい方法があればまたコメントで教えてくださいね!
第25章の広範囲ビームのギミックがあるマップでわざと全員にダメージを与え、ミカヤの「大いなる癒しの手」で経験値を稼ぐという方法も思いつきました。でもセーブデータが残っていないので確認できず。
難易度ハード以下ならリュール死亡後にBボタンでゲームオーバー、そして経験値を引き継いでやり直しが可能なので効率よく稼げるかも?
今回の構成を応用してSPを無限に稼ぐ方法を見つけました。
一攫千金は幸運%です