難易度ルナティックを「重装スタイル」のユニットのみでクリアを目指す、という縛りプレイを考えたので紹介します。
重装スタイル
重装スタイルは各クラスに設定された戦闘スタイルの1つです。
戦闘スタイルは全部で8種類あります。
- 【騎馬】:機動力が高い
- 【連携】:他の味方の攻撃時に援護攻撃「チェインアタック」を行う
- 【隠密】:地形効果によって得られる+補正が倍になる
- 【気功】:チェインガードが使える
- 【魔導】:魔法で攻撃すると地形効果を無視できる
- 【重装】:相性が不利な武器で攻撃を受けてもブレイクされない
- 【飛行】:地形を無視して移動可能
- 【竜族】:エンゲージスキルかエンゲージ技に追加の効果が必ず付与される
重装はブレイクを受けないという効果です。こちらは全員生存を前提としてプレイしているので、敵が持っていると結構厄介なスタイルですが、自分が使うとなると一番弱い効果かもしれません。
戦闘スタイルが【重装】のクラス
戦闘スタイルが【重装】のクラスは全部で4(6)種類しかありません。
ソードアーマー、ランスアーマー、アクスアーマー、そしてジェネラルです。
上級職はジェネラルのみなので、重装縛りは実質「ジェネラル縛り」でもあります!
クラススキルは全員「入れ替え」になります。このスキルは耐久の低い味方と入れ替わることで効果を発揮するので、全員ジェネラルの場合はあまり使うことがなさそうです。
重装縛りの難しいところ
武器種が3つのみ
まず重装スタイルはジェネラルのみなので、
今回の縛りでは「剣・槍・斧の3種類しか使えない」という点が難しいです。
長射程で飛行特効の「弓」と、守備の高い敵に対して有効な「魔法」が使えないので攻略が難しくなる場面が出てくるはずです。
一応魔法武器は3種類とも存在するので魔法攻撃の手段はあるのですが、どうにもジェネラルの魔力が低いです。
魔力は限界値が19しかないのでかなり悲惨です。
速さと魔防も低い
低いのは魔力だけでなく「速さ」と「魔防」も低いです。
速さについては敵から2回攻撃を受け続けることになるんだろうと予想できますが、守備が高ければ0ダメージに出来るので大丈夫です。
しかし、魔防が低いので魔法相手だと20、30ダメージを2回攻撃されて一瞬で溶かされることが簡単に予想できます。
あとは難易度にはあまり影響しないかもしれませんが、移動が低いのでクリアまでのターン数は掛かりそうですね。
重装縛りの強み
魔法を持っていない相手に対してめっぽう強いことです。
こちらはダメージを受けないので、攻撃回数や命中率を無視して一方的にダメージを与えることができるとなれば非常に強いです。
- ダメージを受けない
- ブレイクも受けない
- 素早さが遅いので2回攻撃も発生しにくい
ということで必ず後攻になるスマッシュ系の武器を使いやすいのも強みです。
刻印も重さを気にせず威力に振り切ることが出来ますね。相手から攻められてもこちらはダメージを受けずフンッ!とワンパンで沈める。
でも実際のところはそう上手く行かないんだろうと予想はしています。
重装ではない敵の「グレートナイト」や「パラディン」に攻撃も守備も負けてボコボコにされるという展開・・・。
重装縛りを想定したメンバー
- 初期クラスがアーマー系のキャラ
- 剣槍斧に適正があるキャラ
が基本になると思います。あとはみんな大好き「パネトネ」など。
剣適正S
剣Sになるのはこの5人、リュールは必須なので入れるとして重視するステータスは力と守備です。魔力、速さ、魔防は成長率が高くてもすぐに上限に達してしまうので重要ではありません。
命中率は確保したいので個人スキルのある「ディアマント」は有力候補です。
ラピスも命中スキルを持っていますが成長率が無駄になりやすい配分になっています。
槍適正S
基礎がアーマーの「ルイ」はやはりステータス配分に無駄がないですね。
「アンバー」もスキルとステータスが重装向きです。柔いイメージがあった「クロエ」も実は重装で使いやすいステータス配分ですね。
斧適正S
斧は元がアーマーの「ジェーデ」がなんだか微妙なステータスですね。「ロサード」の方が向いている気がします。
あとはまだ一度も使ったことがないという理由で「ザフィーア」も使ってみたいですね。
ジェネラルにクラスチェンジしやすいキャラ
クラス縛りということでどうしても縛り外のクラスを使用する期間が存在します。
下級クラスはレベル10になるまでクラスチェンジできませんし、重装縛りの場合ジェネラルにするにはアーマーを経て2回クラスチェンジをする必要があったりします。
非重装クラスでも重装にするための期間は使用を認めるのですが、なるべく縛りに沿うために今回は初期クラスがアーマーまたは上級職のキャラを優先して使う予定です。
リュールなどはLv10になった時点でアーマーに変更します。
ということで予定している候補はこんな感じです。
キャラクター | クラスチェンジ |
---|---|
リュール | Lv10でソードアーマー |
クロエ | Lv10でランスアーマー |
ルイ | Lv10でジェネラル(槍) |
ディアマント | Lv10でソードアーマー |
アンバー | Lv10でランスアーマー |
ジェーデ | Lv10でジェネラル(斧) |
ボネ | Lv10でジェネラル(槍) |
カゲツ | Lv10でジェネラル(剣) |
パネトネ | Lv10でアクスアーマー |
ロサード | Lv10でアクスアーマー |
ゴルドマリー | Lv10でジェネラル(剣) |
リンデン | Lv10でジェネラル(剣) |
ザフィーア | Lv10でジェネラル(斧) |
ヴェイル | Lv10でジェネラル(剣) |
アンナ | Lv10でアクスアーマー |
ジャン | Lv10でランスアーマー |
誰が活躍するかは未知数なので「ジェネラルにしてみて強かったよー」というのがあればまたコメントで教えてください。ということで以上です。
今回は構想編なので実際のプレイは、来週配信される「邪竜の章」クリア後の追加キャラを開放したあとから始めます!
完全に1周目趣味で使ってたジェネラルセリーヌがエースでした
ステータス真っ平らなセリーヌは特化させたら力も伸びるし何より幸運の高さで必殺が出されることはなかったです