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ファイアーエムブレム 風花雪月 スカウトのタイミングはいつがベストなのか?

スカウトは「成功するならすぐにスカウトする」というのが普通で、向こうからの申し出があった場合も断ることはないと思います。

基本的にそれで良いのですが今回はスカウトのタイミングで変わる要素について紹介しようと思います。場合によってはスカウトを遅らせる方が良いこともありそうです。

 

「スカウトをするベストなタイミングはいつなのか?」というのも考えます。

 

 

スカウトのタイミングで変わる要素

  • 指導回数
  • 外伝クエスト
  • 課題内容
  • ステータスと技能レベル

 

指導回数

指導は最速で5月のスカウトから最終2月or3月までの間で行える回数が決まっています。

早い段階でスカウトすればそれだけ多く指導を行うことができます。

 

外伝クエスト

外伝クエストに出撃するには特定のキャラクターが必要なので外伝を早く受けたいならスカウトする必要があります。

 

課題内容

スカウトの状況で対抗戦などで敵として現れるユニットが変わります。

特別な会話を見たい場合はあえて仲間にしない選択も。

 

ステータスと技能レベル

スカウトしたキャラクターのステータスと技能レベルは月ごとに決まっています。

遅くスカウトするほど成長しています。これが今回の本題です。

 

 

スカウトのタイミングと能力

今回はフェルディナント・フォン・エーギルの5月から3月までのステータスと技能について調べました。

こちらが5月時点のステータスと技能レベル

 

こちらが3月時点のステータスと技能レベル

 

レベルが3→21となり能力と技能レベルも上がっています。

その他の月も含めたデータはこちらです。

Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力 槍術 斧術 主人公Lv
5月 3 29 9 5 7 9 7 7 2 8 D+ D 4
6月 5 30 10 6 9 10 8 7 2 9 D+ D+ 5
7月 7 32 11 6 10 11 8 8 3 10 C D+ 7
8月 9 33 12 7 11 12 9 9 3 11 C C 12
9月 11 36 16 7 12 12 10 12 4 12 C C 13
10月 13 37 17 7 13 13 11 13 4 12 C+ C 18
11月 15 39 18 8 14 14 12 14 5 13 C+ C+ 22
12月
1月 19 42 21 9 15 16 13 16 6 15 C+ C+ 24
2月 21 43 22 9 16 17 14 17 6 16 B B 25
3月 23 44 23 9 17 18 15 18 6 18 B B

12月分は録画ミスにより消滅しました。(^人^)ナムナム

 

データから一定の規則性があることが分かります(また主人公のレベルではなく節に依存していることも分かります)

まずレベルは毎月2ずつ上がります。

 

次に技能レベルも毎月同じ分だけ経験値を得ています。

5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
槍術 D+ D+ C C C C+ C+ C+ C+ B B
残り 88 32 136 80 24 188 132 76 20 156 156
増加 56 56 56 56 56 56 56 56 56 0
斧術 D D+ D+ C C C C+ C+ C+ B B
残り 28 92 36 140 84 28 192 136 80 216 216
増加 56 56 56 56 56 56 56 56 56 0
  • 12月は推定値ですが合っていると思います。
  • 上がるのは2つの技能だけでこれは「目標設定」を元にしていると思います。

増加+56というのがどうやって計算されているのかは不明です。

もし何か影響する要素があるなら上手く利用できるかもしれませんね。

3月だけ特別で技能経験値が0です。3月にスカウトできるのは金鹿だけです。レベルと能力は上がっているので何か原因があるのでしょうか。

 

 

装備しているスキルは技能レベルに応じて変化します。

5月のフェルディナント・フォン・エーギル

3月のフェルディナント・フォン・エーギル

よく見るとクラスもソシアルナイトになっていますね。これは9月のLv11になった時点で変わっていました。

 

能力についても規則性がありそうです。

(比較用に上の表をもう一度貼ります)

Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力 槍術 斧術 主人公Lv
5月 3 29 9 5 7 9 7 7 2 8 D+ D 4
6月 5 30 10 6 9 10 8 7 2 9 D+ D+ 5
7月 7 32 11 6 10 11 8 8 3 10 C D+ 7
8月 9 33 12 7 11 12 9 9 3 11 C C 12
9月 11 36 16 7 12 12 10 12 4 12 C C 13
10月 13 37 17 7 13 13 11 13 4 12 C+ C 18
11月 15 39 18 8 14 14 12 14 5 13 C+ C+ 22
12月
1月 19 42 21 9 15 16 13 16 6 15 C+ C+ 24
2月 21 43 22 9 16 17 14 17 6 16 B B 25
3月 23 44 23 9 17 18 15 18 6 18 B B

↓こちらはLv1時の基礎ステータスと成長率、そしてレベルに応じた期待値です。

Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
基礎 1 28 8 5 6 8 6 6 2 7
成長率 50 45 20 40 50 40 35 20 40
5月 3 29.5 9.35 5.6 17.8 9.5 7.2 7.05 2.6 8.2
6月 5 30.5 10.25 6 8 10.5 8 7.75 3 9
7月 7 31.5 11.15 6.4 8.8 11.5 8.8 8.45 3.4 9.8
8月 9 32.5 12.05 6.8 9.6 12.5 9.6 9.15 3.8 10.6
9月 11 33.5 12.95 7.2 10.4 13.5 10.4 9.85 4.2 11.4
10月 13 34.5 13.85 7.6 11.2 14.5 11.2 10.55 4.6 12.2
11月 15 35.5 14.75 8 12 15.5 12 11.25 5 13
12月 17 36.5 15.65 8.4 12.8 16.5 12.8 11.95 5.4 13.8
1月 19 37.5 16.55 8.8 13.6 17.5 13.6 12.65 5.8 14.6
2月 21 38.5 17.45 9.2 14.4 18.5 14.4 13.35 6.2 15.4
3月 23 39.5 18.35 9.6 15.2 19.5 15.2 14.05 6.6 16.2

実際の数値と期待値を比べてみると、成長率が低いものほど差が少ない傾向があるようです。水色は差が大きいものオレンジは差が少ないものです。

赤色の「速さ」だけは実際の値が期待値を下回っています。

これは次のクラス成長率を含めた表を見ると理由が分かります。

Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力
基礎 1 28 8 5 6 8 6 6 2 7
成長率 70 50 20 45 40 40 40 20 45
クラス 20 5 0 5 -10 0 -5 0 5
9月 11 35.7 13.5 7.2 10.95 12.4 10.4 10.4 4.2 11.95
10月 13 37.1 14.5 7.6 11.85 13.2 11.2 11.2 4.6 12.85
11月 15 38.5 15.5 8 12.75 14 12 12 5 13.75
12月 17 39.9 16.5 8.4 13.65 14.8 12.8 12.8 5.4 14.65
1月 19 41.3 17.5 8.8 14.55 15.6 13.6 13.6 5.8 15.55
2月 21 42.7 18.5 9.2 15.45 16.4 14.4 14.4 6.2 16.45
3月 23 44.1 19.5 9.6 16.35 17.2 15.2 15.2 6.6 17.35
3月値 23 44 23 9 17 18 15 18 6 18

力と守備を除けば期待値が実際の値にかなり近づきましたね。

「速さ」が期待値を下回っていたのはソシアルナイトの成長率にマイナス補正があったからです。

 

このことから月ごとの能力は成長率とレベルに基づいていると考えても良さそうです。

材料がそろったので本題に戻りましょう。

 

 

スカウトするベストなタイミング

まず優先するべきは外伝でしょう。

外伝限定の報酬があるので早く手に入れたい物があればすぐにスカウトしましょう。

 

次にステータスと技能レベルを考えた場合ですが

  • ステータスは成長率の期待値とほぼ変わらない
  • 技能レベルは毎月+56(固定?)とかなり低い

この2点から「育成する場合も早くスカウトした方が良い」と言えるでしょう。

やはり早い段階でスカウトする方が良さそうです。

 

 

一応スカウトを遅らせることにも利点はあります。

スカウトを遅らせる利点

  • 出撃しなくてもレベルと能力が上がる。
  • 能力が成長率の期待値に近い値になる。

2つ目は能力が全然上がらないというのを避けられますが、期待値は期待値なので通常のレベルアップでも似た感じになるはず。

出撃しなくてもレベルが上がる」というのが最大の利点でしょう。

 

出撃できるユニットの数は終盤になるにつれて増えます。

途中から出撃枠が増えるので新しく参加するユニットとはレベルに差が出ます。

もし最初(5月)にスカウトできるキャラを全てスカウトした場合は2,3人のレベルが低い状態で出撃することになるでしょう。

 

なので最終的に11人のメンバーを選ぶとして、3人は遅らせて2月または3月にスカウトするのが良いです。

他学級にいる間は技能経験値をあまり稼げないので誰を選ぶかは考えないとですね。

 

でもスカウトした後に簡単に稼げるのであまり心配はない?

ファイアーエムブレム 風花雪月 放置で技能経験値稼ぎ

 

 

長くなったので最後にまとめておきます。

  • スカウトしていないキャラは節ごとにレベルが2ずつ上がる
  • 能力は成長率(クラスを含む)の通りに上がる
  • 技能は2種類だけ毎月経験値+56
  • スカウトは外伝を優先、育成するなら最速
  • 最終的に出撃する11人の内3人はスカウト遅らせた方がレベルに差が出にくい。

 

という感じで今回は以上です。他にも考慮した方が良いかもしれない?というのがあればまたコメントで教えて下さいね!

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2019/08/26(月) 15:31:11返信する

    他に考慮すべき点は・・・
     踊り子にしたいキャラが他のクラスにいる場合は、最後の三人にしたら効率的ですね。
     この記事とは関係ないですが、魔獣をアーマーブレイクしたときに入手できるアイテムの個数はランダムなのでしょうか?

  2. 名前:名無しさん 2019/08/26(月) 16:59:46返信する

    ノーリセプレイなんかだとこの期待値通りの成長ってのがかなり強いですね
    普通に成長させるとどうしても偏りが出て期待値より下の能力値になることがわりとあるので
    特にイングリットやローレンツみたいなみたいな成長の偏りによっては戦力外になるバランス型のキャラは満遍なく能力が上がってくれるので、吟味しないなら遅らせた方が能力値が安定します

  3. 名前:名無しさん 2019/08/26(月) 17:43:23返信する

    リセットプレイしないなら期待値通りに育つって結構有難いですよね
    まあ技能上げが面倒になるので遅すぎるスカウトもアレなんですが

  4. 名前:名無しさん 2019/08/26(月) 18:09:34返信する

    どうでもいい技能を上げてしまうキャラがいる一方カスパル等クラスチェンジに必要な技能をちゃんと上げてくれるキャラもいるのでそういうのは終盤スカウトの方が無駄がないと思います
    ノーマルはともかくハードだと技能経験値稼ぐ方法も限られてくるので…

    どこかに初期目標纏めてる場所ないですかね?(他緑本願)

  5. 名前:名無しさん 2019/08/26(月) 18:49:15返信する

    自動でするクラスチェンジに依って成長期待値に無視出来ない差が生まれてしまうとも考えられますね
    今作のソシアルの速度マイナスはかなり厳しいものですし、逆にブリガンドの力プラスやペガサスの速度プラスはかなり強力と言えます
    自動クラスチェンジが理想的なキャラは後期にスカウトするのも視野に入りますがフェルディナントやシルヴァンの様にソシアル経由で残念速度になったりするキャラだと随分使い勝手が制限されてしまうともいえます

    なので、自動クラスチェンジ先とかまとめてもらえないかなぁ?(チラチラ)

  6. 名前:名無しさん 2019/08/27(火) 00:16:54返信する

    得意技能の他、現在のクラスで技能経験値の得られる技能についても初期値に補正がかかっています。
    また、このクラス補正については個人の得意苦手を考慮しないようです。
    確認した内容では
    7月にスカウトしたイグナーツ(戦士LV7)が剣D+残り36、斧D残り80、弓C残り136、格闘D残り80、指揮E+残り60。
    7月にスカウトしたベルナデッタ(戦士LV7)が槍D+残り36、斧D残り80、弓C残り136、格闘D残り80。※ベルナデッタは斧格闘苦手

    鬼神の一撃目的のブリガンドCCとかしたい場合はこの辺も考慮したほうがいいかもしれません。

  7. 名前:hyper_T 2019/08/27(火) 08:20:09返信する

    >>1
    意識したことがなかったので分かりませんが固定だと思っていました!
     
    >>2
    イングリットで力が成長しなかったときは大変でした・・・。毎日岩ゴボウ食べさせたい。
     
    >>4>>5
    まずは目を閉じてゆっくりと深呼吸。その状態で強くイメージすると全キャラの初期目的が見えてきます!(そのうち追記でまとめておくかもしれません)
     
    >>6
    やはり変化する要素があるのですね。初期目的と合わせて調べれば月別能力一覧が作れそうですね。

  8. 名前:名無しさん 2019/08/27(火) 16:29:12返信する

    hypertsさんがいつも使っているキャラや、このキャラはこういう成長をさせたほうが良い、等をまとめた記事を作成してほしいです。

  9. 名前:hyper_T 2019/08/27(火) 16:36:45返信する

    >>8
    私も皆さんのおすすめなどが知りたいので色々と考えています。
    特に強いと感じたのは級長ですが「ディミトリ」です。
    あとは回避で「ペトラ」と「イングリット」
     
    という感じでごく平凡なことしか書けませんね。
    飛行+回避で上から殴り放題!みたいな感じなので高難易度モードが出てからならもっと特徴を生かした構成が書けそうです。

  10. 名前:名無しさん 2019/08/27(火) 17:11:28返信する

    個人的なオススメは、リシテアですね。
     彼女は魔杖テュルソスを装備できるすることで魔法版スナイパーにできますし、ダメージ半減もしてくれるので大変優秀だと思います。さらに、彼女は雷霆を装備できるので連続攻撃による自身の力の低さをカバーできます。さらにさらに、才能開花で魔法剣を習得できるので、安価な鉄の剣でも高火力を出せます。極めつけには、踊り子にすれば剣回避で盾役に出来たりと、もう非の打ち所がないキャラだと思います。

  11. 名前:名無しさん 2019/08/27(火) 19:29:41返信する

    >>9
    私のオススメはリシテア、は先に言われてしまったので
    レオニーを推します
    理由は高い力と速さの成長率、特に速さの成長率は60を超えその上で槍弓馬が得意のためボウナイトがストレートに狙えます
    更に飛行も苦手ではなく固有スキルは男性が隣に居るだけでダメアップと非常に優秀です
    ついでに外伝で二回攻撃の聖武器も手に入ります(要リンハルト)
    ボウナイトでチクチクしても良しファルコンナイトで前線張っても良しの女ジェラルドをヨロシク!

    あと、メーチェは回復させたら右に出るものなしです
    フェリクスはスカウトしやすく紋章の発動率も高く遺産も強いのでこちらもオススメ

  12. 名前:名無しさん 2019/09/02(月) 12:24:38返信する

    ベルナデッタも攻略上お世話になりっぱなしでした。最終的に射程+2の再移動ユニットとして、狙撃で7マス先の敵を射ぬいたり囲いの矢で足止めしたりと使いやすかったです。個人スキルや紋章も腐りにくいのも良く、ステータスは並程度ですが、SLGのユニットとしての強さで勝負するいいキャラだと思います。
    あと、キャラクターとしてかわいい(最重要)

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