キャラクターとレベルとクラスからそのときのステータスを計算するシミュレータ(Webツール)を作ったので紹介します。
単純に「期待値」を求めるものなので、大したものではないです。
既にhyperWikiの方に設置してあるので回してみてください。
その名も「へたれチェッカー」です!
ちょっと作るのが遅かった気もしますが・・・。
ルナティックを今攻略中で愛用していたフェルディナント・フォン・エーギルがどうもへたれてしまったようなので、どのぐらいへたれているのか気になったので作りました。
こちらが問題のフェルディナント・フォン・エーギルです。
Lv18時のステータスです。
Lv | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
18 | 44 | 17 | 9 | 10 | 18 | 16 | 12 | 4 | 15 |
フェルディナント・フォン・エーギルの開始ステータスと成長率はこれです。
タイプ | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv1 | 28 | 8 | 5 | 6 | 8 | 6 | 6 | 2 | 7 | 76 |
成長率 | 50 | 45 | 20 | 40 | 50 | 40 | 35 | 20 | 40 | 340 |
17回のレベルアップで力が9上昇なので思っていたよりへたれていない?
シミュレータを回す
ともかく正確な期待値を今回作った「へたれチェッカー」で確認してみます。
今回はLv1からLv4まで貴族、
Lv4からLv10まで戦士、
Lv10からLv15までアーチャー、
Lv15からLV18までブリガントです。
この条件で回すとこうなりました。
ステータス(期待値)
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
38 | 16 | 8 | 13 | 16 | 13 | 11 | 4 | 14 |
それぞれの区間のステータスも表示されます。クラス基礎ステータスにも対応。
貴族(Lv1 → Lv4)
クラス基礎値:
レベル期待値:HP29.5 力9.35 魔力5.6 技7.2 速さ9.5 幸運7.2 守備7.05 魔防2.6 魅力8.35
戦士(Lv4 → Lv10)
クラス基礎値:
レベル期待値:HP33.1 力12.35 魔力6.8 技9.6 速さ12.5 幸運9.6 守備9.15 魔防3.5 魅力11.05
アーチャー(Lv10 → Lv15)
クラス基礎値:
レベル期待値:HP35.85 力14.6 魔力7.8 技12.1 速さ15 幸運11.85 守備10.9 魔防4.5 魅力13.3
ブリガンド(Lv15 → Lv18)
クラス基礎値:
レベル期待値:HP38.25 力16.25 魔力8.4 技13.3 速さ16.5 幸運13.05 守備11.95 魔防4.95 魅力14.65
実際の値と期待値を比較
比較してみると意外にもほとんどへたれていませんでした!
結果 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv18(実際の値) | 44 | 17 | 9 | 10 | 18 | 16 | 12 | 4 | 15 |
へたれチェッカー | 38 | 16 | 8 | 13 | 16 | 13 | 11 | 4 | 14 |
むしろ期待値を上回っていました!
でも使っているとちょっと火力不足を感じています・・・。
そんな感じで今回は作ったシミュレータの紹介だけです。ルナティックは序盤の難所を超えてからは順調なのでクリアしたらまた報告しますね!
シミュレータは上手く動かなかったり間違いがあるかもしれないので見つけた方はまたコメントで教えて下さい。修正します。
育成用のステータスシミュレータよりも「スカウト時のステータス計算」みたいなの方が需要がありそうなので(個人的にも欲しい)また暇が出来たら作ると思います。
フェルディナント・フォン・エーギル!!は好きなキャラなので良かったです。
2部でのイケメンぶりがカスパル君と並んで好きです。