ハーヴェステラ 製品版に備えて体験版のデータを鍛える

ハーヴェステラ 製品版に備えて体験版のデータを鍛える

ハーヴェステラの序盤で出来る金策とレベル上げについて考えたので紹介します。

体験版のセーブは製品版に引き継げるので今のうちに鍛えておきましょう!

 

体験版での金策とレベル上げ

体験版でプレイできる範囲は第二話の終わりまで、もしくは春の15日が終わるまでです。その間にレベルが20前後、お金は8000G貯めることを目標にします。

進められる範囲が限られているので15日時点での育成状況は制限のない製品版に比べると劣るかもしれませんが、今できる範囲で鍛えておけば製品版の最初の方で楽ができるでしょう!

 

育成チャート

  • 1日目:チュートリアル
  • 2日目:畑のチュートリアル、時間が経過しないので耕せるだけ耕す
    自宅裏、レーテの村北西、鍛冶屋の西にある宝箱から種を回収して全て植える
    10時までに風の草原にある宝箱x2から種を回収して植える
  • 3日目:キャロップを収穫して納品する、硬い石(ハンマーに作成使用)以外は必要ないので納品しても良い、自宅周辺と風の草原を探索して硬い石x10を集める、ハンマーを作って石を畑の砕く
  • 4日目:雑貨屋でドレスレタスの種を買えるだけ買って植える、風の草原を探索、使わないアイテムを納品してお金を貯める
  • 5日目:ポストから種を回収して全て植える、雑貨屋でキャロップの種を植えられる分だけ買って植える、風の草原を探索する
  • 6日目:ズッキューリの種x1を優先して購入、翌日の朝2000Gを確保できるように調整しながらドレスレタスの種を買って植える、
    ポストからアイテムを回収してヒガン渓谷の攻略を進める、出発前に要らない持ち物を倉庫に移しておく、ユニコーンを倒してモノライトを起動する
  • 7日目:ポストからアイテムを回収、リフォーム屋で調理台を購入、残ったお金でユニオニオンの種を買って植える、武器を鍛えるためにヒガン渓谷で銅鉱石を集めるクロウラー(魔法が有効な奴)がドロップする、最奥のモノライトを起動する
  • 8日目:ポストから黒真珠x4を取ってそのまま出荷する、ズッキューリの種を優先して残ったお金でユニオニオンの種を買って植える、ヒガン渓谷でひたすらレベル上げ
  • 9日目:リュックLv2、レーテの家庭料理レシピ集、こだわりの一品レシピ集を購入、タマゴx2つ購入、残りでズッキューリの種を買って植える、噴水から東の方にある宝箱から小麦粉x3を取っておく
  • 10日目:以降はズッキューリの種を買えるだけ買って植える
  • 11日目:ポストから手紙を受け取る、宿屋でクエストを受ける、調理台で「山菜とキノコの炒め」「レーテブレックファスト」「レーテハンバーグ目玉焼きのせ」「バーベキューシュラスコ」を作ってバンに渡す
  • 15日目:ペットを買うなりしてからボスを倒す

 

これでレベル20前後になって家畜を一通り揃えられると思います。

 

料理の納品で必要なものはこれらです。

  • 肉x4
  • ワイルドリーフx1
  • リトルキノコx5
  • ドレスレタスx1
  • キャロップx2
  • ズッキューリx2
  • タマゴx2(購入)
  • 小麦粉x1

 

あとは木材と硬い石を10個ずつぐらいストックしておけば他の素材は全て売って良いです。特に換金用の説明があるアイテムはお金にしかなりません。

「パイロリキッド」と「風読み鳥の羽毛」もたぶん武器の強化に使うと思います。

 

 

効率の良い作物

育成できる作物は36+枯れ草で合計37種類です。体験版ではその内の7つが店売りされています。

作物には季節ごとに成長率が設定されていて、種の説明に書かれている季節だと成長率100%の状態で毎日成長します。

それ以外の季節では成長率50%または0%が設定されています。

死季は全ての作物が共通で成長率0%になっています。

 

まだ確認出来ていませんが、もしかしたら成長率0%だと作物が「枯れ草」になるかもしれません。つまり死季が来ると畑が全滅すると・・・。

連続で収穫できる「ズッキューリ」などは計画的に植える必要があるのかもしれません。

(対策として洞窟内に畑を作れる場所があるとかないとか?)

 

体験版で育てられる作物のデータ

作物 種買値 売値 育成 収穫 利益 利益/日
枯れ草 0 5 0 1個 1回 5 5
星コムギ 40 55 2 1個 1回 15 7.5
牧草 30 35 2 1個 1回 5 2.5
ドレスレタス 55 85 2 1個 1回 30 15
ユニオニオン 130 195 3 1個 1回 65 21.7
キャロップ 105 115 1 1個 1回 10 10
ズッキューリ 370 200 4(3) 1個 6回 830 30.7
ふさふさブドウ 2000 85 7(3) 1個 ∞回 85 28.3
ひめクリ 2200 60 9(4) 3個 ∞回 180 45

 

日数辺りの利益率が一番高いのはズッキューリです。

6回収穫し終えると種の購入費を引いた利益が830Gになり、1日辺りの利益は30.7Gになります。

ただし最初の収穫まで4日掛かって、それ以降は3日ごとの収穫になるので栽培できるスペースが余っている状態だと効率が悪いです。

畑全体での1日ごとの収益が最大になることが理想なので空きがある間はレタスや玉ねぎを植えるのがベストです。そして最終的に全てズッキューリになるのが理想です。

 

あとは収益だけでなく、育成に掛かる時間とスタミナのことも考えなければいけません。

回転率の高いキャロップはレベル上げに使える時間とスタミナが奪われるので、使うのは序盤だけになりそうですね。

 

 

料理の材料と完成品は同じ値段

アイテム 食事効果 必要なもの
山菜とキノコの炒め
40G
胃袋+20(300分)
HP+900
スタミナ+50%
ワイルドリーフx1
リトルキノコx1
[虚ろなる最初のレシピ集]
ピクニックサンドイッチ
265G
胃袋+20(300分)
HP+1500
スタミナ+60%
物理攻撃+10%
ドレスレタスx1
小麦粉x1
[レーテの家庭料理レシピ集]
ケチャップオムレツ
200G
胃袋+25(375分)
HP+1450
スタミナ+70%
物理攻撃+10%
タマゴx1
ネメアトマトx1
ドレスレタスx1
[ケチャップオムレツのレシピ]
レーテハンバーグ 目玉焼きのせ
130G
胃袋+30(450分)
HP+2450
スタミナ+100%
毒ダメージアップ
肉x2
タマゴx1
リトルキノコx2
[レーテの家庭料理レシピ集]
レーテの野菜たっぷりサラダ
395G
胃袋+25(375分)
HP+1450
スタミナ+50%
物理攻撃+10%
物理防御+10%
魔法攻撃+10%
ドレスレタスx1
キャロップx1
ユニオニオンx1
[レーテの家庭料理レシピ集]
レーテブレックファスト
315G
胃袋+25(375分)
HP+1500
スタミナ+70%
物理攻撃+10%
小麦粉x1
タマゴx1
ドレスレタスx1
[レーテの家庭料理レシピ集]

 

クラフトで作れる料理は全部で83種類あります。体験版ではレシピが2つぐらいしか手に入らないので作れる数は少ないです。

そしてこれは意外なのですが、完成品と材料(バラ売り)が全て同価格になっています。

どちらも買値ではなく出荷するときの値段です。

体験版の金策を封じるために設定された値なのか、製品版でも同じなのかは不明ですが、この手のゲームでは加工品で稼ぐのが一般的だと思うのでこれは驚きました!

加工の手間が省けるという点ではメリットですね。

 

 

FEARからアクセサリを集める

 

ヒガン渓谷にいる「眠れる大嘴獣」です。Lv20で序盤はとても勝てそうにありませんが、橋の手前に引っ掛けることでデクノボウになります。

魔法の通常攻撃を連打していればそれだけで勝てます。位置調整が上手くいかないと一度消えてすぐにリポップします。

こちらのレベルが10になったのを目安に毎日1匹か2匹倒すと良いでしょう。

 

そしてFEARは倒すとアクセサリを固定でドロップします。

ドロップしたアクセサリはランダムで効果が付きます。

体験版で戦える「眠れる大嘴獣」は6匹とも同じ抽選内容です。

 

抽選候補
物理攻撃力+2s1[0.6%] 魔法攻撃力+2s1[1.2%]
魔法防御力+2s1[2.5%] 火属性防御+20s1[3%]
氷属性防御+20s1[3.9%] 雷属性防御+20s1[4.4%]
撃属性防御+20s1[5.3%] 猛毒ガード+25s1[5.8%]
物理攻撃力+2s2[6.4%] 魔法攻撃力+2s2[6.6%]
魔法防御力+2s2[7%] 火属性防御+10s2[7.2%]
猛毒ガード+25s2[7.6%] スタンガード+25s2[7.8%]
物理防御力+2s1[1.9%] スタンガード+25s1[6.2%]
風属性防御+20s1[3.4%] 物理防御力+2s2[6.8%]
斬属性防御+20s1[4.8%] 氷属性防御+10s2[7.4%]

 

s1とs2は最大スロット数です。この内のどれかがランダムに選ばれるはず

なのですが、自分で例外を見つけてしまいました。

抽選候補にない「魔法攻撃力+5」が付いた「素質な魔力の指輪」がドロップしました。

 

「魔法攻撃力+5」という組み合わせは存在しないデータなので、どういう抽選になっているのかまた調べようと思います。

 

ということで以上です。調べながら3周ほどしましたがまだ改善できるところがありそうです。また改善案をコメントで募集しているのでお願いしますね!

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2022/10/22(土) 12:06:46返信する

    ハーヴェステラプレイされてるんですね!
    製品版では体験版から快適になるよう機能改善されると発表されているので、楽しみです!

  2. 名前:けい 2022/10/22(土) 13:15:34返信する

    指輪の抽選候補のリストと確率は解析データですか? だとしたら読みかたが間違っているのではないでしょうか。
    実際には魔攻も物攻も物防も +5 どころか +12 まで見つかっています。2 から 10 までが「質素な」、11 と 12 には「高級な」という言葉が冠されます。
    こちらの方が個人で 1,000 体討伐の調査をまとめており、ほかにも何人も +11, +12 の指輪の発見報告があります。

  3. 名前:hyper_T 2022/10/22(土) 14:14:16返信する

    >>1
    やりますよー!攻略もやっていきます。
    体験版を遊んだ感じだと個人的にはあまり不便だとは感じず、好感触でした。
    ただ建物の中にもロード有りの扉がある設計はマズイなと思いました・・・。
     
    >>2
    私がやるということはそういうことです!
    教えて頂いたデータを見るに耐性系の数値とスロットが合っているので、モンスターと抽選箱の組み合わせは合っていると思います。
    ステータス系の数値が全然合わないのは謎です・・・。2が「x0.2」や「20%」だとしても奇数の+3や+5が出てくるのが厄介ですね。
    ランクについては質素から神聖まで5段階あるようです。分類方法については不確かですが、各効果の上限値が+50(耐性は+100)となっているので10区切りですかね。1000回調べられた方のデータとも一致しているので合っていそう。

  4. 名前:けい 2022/10/22(土) 17:46:09返信する

    >>3
    たしかにおっしゃるとおり、耐火と耐氷にだけ 10 % と 20 % の 2 種類があって 10 のほうがつねに空きスロットあり (s2)、そして残りの 4 属性は 20 % のみ、という点は完全に一致していますね。
    ただそれ以外の点では実データとの乖離が目立つように思います。本当に s1, s2 はスロットの数を意味しているのでしょうか。
     
    まず謎の多い物攻・魔攻・物防・魔防については言うに及ばず。翡翠さんのデータでは 4 種とも (上がり幅を捨象した合計では) 空きスロットありがちょうど 2 割ほどに落ちついているのですが、hyperT さんの表では物理攻撃力+2s1 [0.6%]:物理攻撃力+2s2 [6.4%] のように、圧倒的に s2 が多いことになっています。
     
    また実データではスタンガードは空きスロなし:あり (s1:s2?) が 61:29、猛毒ガードは 55:34 となっており、これもなしのほうがだいぶ多いのですが、hyperT さんの表では
    • スタンガード+25s1 [6.2%]:スタンガード+25s2 [7.8%]
    • 猛毒ガード+25s1 [5.8%]:猛毒ガード+25s2 [7.6%]
    で s2 のほうが多くなっています。見比べやすいよう分母を 100 に直すと、データでは 67.8:32.2 と 61.8:38.2 のところ、こちらの表の確率では 44.3:55.7 と 43.3:56.7 です。ちょっと検定の計算まではしていませんが、サンプルサイズ 1000 のデータでここまで傾向が食い違うのは変な気がします。
     
    最後に空きスロットに関して符合を見せている耐火・耐氷にしても、内訳を見ますと hyperT さんの表では
    • 火属性防御+10s2 [7.2%]:火属性防御+20s1 [3%]
    • 氷属性防御+10s2 [7.4%]:氷属性防御+20s1 [3.9%]
    となっていますが、翡翠さんのデータでは 20 % 空きスロなし (20s1?) のほうが倍以上多く、耐火で 29:69、耐氷では 25:54 と出ています。これはひょっとすると名前のラベルがあべこべなのかもしれません。
     
    というわけで、いまのところ「2s1」などの数字の意味はぜんぜんわからないと言わざるを得ず、確率の数字についても使いかたがわからないというのが本当のところですね。
     
    > 各効果の上限値が+50(耐性は+100)となっているので10区切りですかね。
    この点はたいへん驚きました。最強の指輪でもたったの 50!? となるとキャラのレベルやステータスの上限も相応に低く、クリア後のやりこみの余地は少ないことになりそうですね。これはバッドニュースでした……。体験版だけの仕様であればいいのですが。

  5. 名前:hyper_T 2022/10/22(土) 21:50:57返信する

    >>4
    スロットはラベルが「SlotMax」になっているので「最大スロット数」と書いておきました。
    整理して頂いたデータからイメージする抽選はこんな感じです。
    1. 「最大スロット数」と「効果種類+効果値」がセットになったものを表の確率で引く
    2. スロットが付くかどうかを判定→これが20%の確率でその後にスロット数を決定
      もしくは最大スロット数に応じて各スロットの確率合計が20%になっている
     
    最大スロット数ということで効果値が被る場合があるので、実際に集計してもスロット数を分ける確率は出てこなさそうですね・・・。
     
    と、ここまで考えましたが1000回やって属性耐性20%だとスロット有りが1つも出ていないんですよね~。確率20%で付くかどうかの判定をしているのであればこれも2割近くにならないとおかしいので・・・。
    ・s1=最大スロット0
    ・s2=最大スロット1
    ・s2の場合は20%の確率でスロットが付く
    これで強引に行けそうです!
    でも存在するSlotMaxの値は[1,2,3,4]の4つなので発売後はすぐに破綻しそう。
     
    値の方は依然として不明で効果値は最大+50です。
    キャラクターのレベルは最大99で操作キャラはHPが1万オーバー、攻撃力は152です。
    アクセサリでLv99の1/4もあれば十分な強さがありそうです。
    あとアクセサリに付く効果値の上限はスロット1つに対する上限の可能性もあります。攻撃力+50が4つ付くような仕様であればムキムキです。

  6. 名前:名無しさん 2022/10/22(土) 23:14:56返信する

    評判見てから買おうかなとは思ってます
    最近のスクエニのゲームはクソゲー多すぎる上に価格暴落が早すぎるので発売日に買うのが怖すぎる・・・

  7. 名前:hyper_T 2022/10/22(土) 23:32:24返信する

    >>6
    今年のスクエニラッシュ凄いですよね~。
    私が目をつけていたのは
    ・レトロチカ
    ・ライブアライブ
    ・DioField Chronicle
    ・ハーヴェステラ
    ですが結局遊んだのはレトロチカだけなんですよね。ゼノブレイド3と被ったことで遊べていないのでライブアライブとDioField Chronicleは機会を逃しましたが、評判はあまりよろしくなかった・・・?そうでもない?
     
    ともかくハーヴェステラは完全新規で私の好きなジャンル、そしてゼノブレイド3も落ち着いたのでしっかり遊ぶ予定です!体験版を遊んだ感じだとイベントシーンとテキスト以外は好感触だったので期待しながら買います。
    その直前に出るベヨネッタ3も遊ぶつもりですが攻略は書くことがなさそうなので、レビューを1つ書くぐらいなるのかなーと思います。

  8. 名前:けい 2022/10/22(土) 23:41:51返信する

    >>5
    > スロットはラベルが「SlotMax」になっているので「最大スロット数」と書いておきました。
    > 存在するSlotMaxの値は[1,2,3,4]の4つ
    なるほど、変数名とかまで見えているものなんですね。もともと装備画面の見た目からも最大スロット数は 4 だろうと言われていたので、たしかにそのとおりみたいです。
     
    > あとアクセサリに付く効果値の上限はスロット1つに対する上限の可能性もあります。
    実際に発見されている +11 や +12 もスロット 1 枠に収まっていたことを考えれば、スロット 1 つの上限が +50 と見て正しそうですね。そのうえで「1 つの指輪のなかで同種の効果は重複できない」という制限があったとすれば結局同じことになり、たぶんそうなるような気がします。
    レベル上限も判明しちゃっていましたか……。まあ +50 が限度ならレベルもそんなものだろうと思いますね。貴重な情報をありがとうございます。

  9. 名前:名無しさん 2022/10/23(日) 19:37:18返信する

    レベル上げに関してですが敵を倒したあとすぐにエリア移動すると敵が復活するというテクニックがあります!
    面倒ですがレベル30とかもいけるかもです

  10. 名前:hyper_T 2022/10/23(日) 22:38:11返信する

    >>9
    情報ありがとうございます。ツイッターでチラっとそんな情報を見ましたが素早くマップ移動ですね、やってみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。