カービィディスカバリーをクリアしたので評価とレビュー

カービィディスカバリーをクリアしたので評価とレビュー

「星のカービィ ディスカバリー」をクリアしたので評価とレビューを書いておきます。

 

星のカービィ ディスカバリー

https://www.nintendo.co.jp/switch/arzga/index.html
ジャンル:アクション / アドベンチャー
発売日:2022年3月25日

 


 

評価レビュー

メタスコア:85

 

私の感想評価レビュー

総合85点

音楽 4.5
グラフィック 4.5
ゲームプレイ 5.0
ストーリー 4.0
システム 3.5

 

簡易まとめ

シリーズ本編初の3Dでも安心安定のカービィでした。今までと同じく万人向けな内容で、ゲーム初級者の方も楽しめる非常にオススメな一本です!

ただクリアまでの時間を重視する方にとってはボリュームは短く感じると思います。

1つ1つのステージが個性的で無駄がないので私はこれぐらいが適当だと感じました。

あとはコピー能力に進化のシステムが加えられたことで縦の幅(強さの変化)は増えたものの、横のバリエーション(種類)は減りました。

ステージの数は増やしすぎると遊ぶ側も大変ですが、能力はもっと増やしても大丈夫なので今後に期待です。

 

本編初の3Dですが今までの2Dと変わらない遊びやすさで、「触っていて気持ちいい」も再現されているのは流石でした。

3Dだと狙うのが難しい遠距離系の攻撃、特に射撃系の能力が思ったところにビタッと照準が合うようになっていたりなど。

 

ステージはまずそれぞれの見た目が個性的で目で見て楽しいです。

人類がいなくなったあとの「廃墟」を舞台にしていてその寂れた感じと、普段は入れない「デパートの裏側」や「夜の遊園地」などワクワクするような場所がステージになっているのも良かったです。

あとはステージの一部になっている「ほおばりヘンケイ」もステージの密度を上げています。遊んで楽しい、見た目も面白いので思いついた人には拍手です。

 

音楽は全体的に優しい・楽しいイメージの物が多かったです。格好いい曲は少なめです。

ストーリーは「何故廃墟になっているのか?」というのが分かる程度で他はいつものカービィです。

 

総合するとシリーズ本編の中でも上位に来る良策だと思います。3Dになっても変わらぬカービィで万人向けなのでプレゼントにもオススメです!二人プレイもできます。

 

 

プレイ時間

クリアまで15時間、コンプリートまで20時間ぐらいだと思います。100%クリアに能力の強化やタイムアタック系のステージが含まれていないので割りとサクサク進みます。

 

気に入ったところ

  • カービィの可愛さ(特にアピール)
  • ガチャポンとフィギュア(音楽を含めて癒やされます)

 


 

もう少し詳しく

音楽

どの曲もステージにマッチしていて良いです。今までと比べると柔らかい・楽しい感じの音楽が多かったです。

ガチャポンとフィギュアで流れる音楽が癒し系で一番好きです。曲単位だと今年の上位に入りそうです。

ラスボス・裏ボスの音楽もカービィっぽく不気味に格好いい音楽なのですが若干弱い気もしました。(そういう意見を見て私も納得してしまったので)

 

グラフィック

十分綺麗です。視認性も高いです。

廃墟モチーフにカービィのポップさが合わさって見ていて楽しい絵作りも最高でした。

ムービーシーンも不気味な感じがしないので、まだまだ上がありそうです。

 

ゲームプレイ

1つ1つのステージが個性的で密度も高くて楽しい。難しすぎず簡単すぎずのバランスも良かったです。

ほおばりヘンケイが面白い。見た目もアクションも完成度が高いです。子供ウケも良さそうです。

コピー能力に進化・強化要素がある。ゲームゲームしていて単純にワクワクします。

コンプリートが難しすぎない。タイムアタック系は普通に難しいものもあるのですが、それらを必須にしていないので、コンプリートもほどほどの難しさになっています。

なので高難度を求めている方は自分で目標を設定する必要がありますね。

リトライや再開地点が適当で取り逃しが発生しにくい作りになっている。

ラストバトルが熱い。モンスタートレーラーほおばりのところは手に汗握りました。

 

ストーリー

基本はいつものカービィで大したものではありませんが、ラスボス前に今回の舞台の設定が分かるような展開が少しあります。ちょっと不気味な感じの演出が良かったです。

ストーリーとは言えませんがワドルディの町があって、色々と可愛いので癒やされます。

 

システム

クリアまでに一度だけフリーズしました。レオン戦で怒りに移行する瞬間にXボタン長押しでアイテムを使ったときに発生。

 

 

2Dから3Dに変わるのは大きな変化で不安要素もありましたが、遊んでみるといつもと変わらぬカービィでド安定でした。

ゲーム初級者の方も楽しく遊べるような作りになっていて、癒やしもあるので誰にでもオススメしやすい一本です。季節ごとのプレゼント用としても非常にオススメです!

 


 

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2022/04/02(土) 07:35:34返信する

    評判よさそうでいいね
    見た目上あたってる風だと 当たった事にする謎テクノロジーといいユーザーフレンドリーなゲーム設計ええね カービィやし

    全ての3Dゲーで模倣して欲しいわ

  2. 名前:名無しさん 2022/04/02(土) 12:26:46返信する

    ディスカバリーの開発者インタビューにあったんですけど、今作ではゲーム画面で攻撃が当たっているように見えるときは実際当たっていなくても当たるようにする仕組みを入れているらしいですね。
    3Dアクションが苦手な人でもストレス無くスムーズに攻撃を当てられるように工夫しているみたいです。

  3. 名前:hyper_T 2022/04/02(土) 15:30:06返信する

    >>1
    >>2
    動かして気持ちいいのはやっぱり大切ですね!

  4. 名前:名無しさん 2022/04/03(日) 19:52:10返信する

    例の当たっているっぽければ当たっていることにするテクノロジー、厳密にどういうタイミングで発生しているのか気になりますね。これが判明したらTAでゴリ押しできる箇所が増える気がします

    あとはアプデがあるかどうかですね。スタアラの時はアプデでかなりいろいろ追加された挙句真のラスボスまで追加されましたし、内部データを漁ったらモンハンのようにもう雛形があったりするのでしょうか笑

  5. 名前:hyper_T 2022/04/03(日) 20:28:50返信する

    >>4
    例の謎技術は動画で見ると分かりやすいですが、遊んでいるときはほぼ分からず違和感がないんですよね。TAだと敵はなるべく無視して進むのが良さそうなので・・・?
    アプデ用の予備枠については何も言えませんが追加があるとしたら12月に合わせて計画されていそうですよね~。

  6. 名前:名無しさん 2022/04/11(月) 17:07:21返信する

    新しさもありつつもいつものカービィらしさもあって新規も古参も楽しめそうな作品だと思いました。
    例の命中テクノロジーをインタビューで見た時はこういう方法があるのかと膝を打ちました。
    アプデに関しては今の所2P限定のバンダナワドルディの操作や追加コピーが欲しいなーと

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