ペーパーマリオRPG プリンス・マッシュとコブロンを1ターンキルする

ペーパーマリオRPG プリンス・マッシュとコブロンを1ターンキルする

Switch版で新たに追加された裏ボスの「プリンス・マッシュ」と「コブロン」を1ターンで倒せたのでやり方などを紹介します。

 

プリンス・マッシュとコブロン

ペーパーマリオRPG Switch版で新しく追加された敵について

前回書いたばかりですが、一応おさらいしておきます。

 

プリンス・マッシュはステージ4クリア後、キノシチョフから「てあわせ おねがいします!」のメールが届くので、プロモーターと話してエキシビジョンマッチを行うと戦えます。

キノシコワの依頼「アルバイト募集」も条件だと教えていただきました。

HP96・こうげき6・ぼうぎょ6の相手です。ステージ4クリア直後に戦う相手ではありませんが、頑張れば倒せる相手です。

 

コブロンはトロコピコアイランドの浜辺に何度も往復してコブロンを叩き続け、フニャニャニャ~と言ってから出てこなくなるので、その後100階ダンジョンの最奥まで行くと「G・D・M号外」のメールが届いて、また100階ダンジョンの最奥にいくと戦えます。

HP108・こうげき10・ぼうぎょ1で強力な仲間を召喚します。

 

どちらもHPが100近くあるので普通にやると1ターンキルは難しそうですが、GC版からある最強戦法を使えば余裕です。

 

 

リメイク版でも最強HP5マリオ

HP5マリオとは、レベル調整屋でマリオのHPを5まで下げ、「ピンチデガンバル」のバッジを大量に装備させる構成のことです。

「ピンチデガンバル」はHP5以下になるとこうげき力が2上がるバッジです。

最大HPを5にすれば常時こうげき力が+2になり、さらにバッジは効果が重複するので、常にこうげき力+100というようなことも出来る最強技です。

データを調べたところ、デバッグ用のプリセットに「オススメセット(HP 5マリオ)」なんてものがあったので、もはや公式チートと言っても過言ではないほどの強さです。

 

こうげき力は画面に表示されませんが、50個ぐらい装備すれば簡単に99ダメージが出ます。

GC版ではおなじみでしたが、リメイク版でも可能ということが分かりました。

そしてリメイク版でもダメージ上限が99なのは変わらずでした・・・。

 

 

HP5マリオの作り方

HP下げ

レベル調整屋のレベーラはゴロツキタウン地下1階のドカンから画面奥に進んだところにいます。HPを減らしてBPを上げましょう。

 

ピンチデガンバルの集め方

「ピンチデガンバル」はゆうぎ場の景品として交換できるので、ひたすら紙ヒコーキでモンテ稼ぎです。

腕に自信があればスロットが一番効率が良くなりますが、ばらつきがあるので簡単で回転率の良い紙ヒコーキがオススメです。

480m前後の記録を出せば時給1300モンテの効率です。スティック操作が可能なマクロコントローラーを持っていれば放置で稼げます。

 

 

プリンス・マッシュとコブロンを1ターンキル

あっさりだったので動画にするか迷いましたが、確認用に上げておきました。

戦えるようになる最速のタイミングで倒すなどの縛りがあると面白そうです。

コンプリート要素が埋まったら低レベル縛り的なものに挑んでみようと思います。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2024/05/30(木) 08:58:43返信する

    GC版では全体的にモンテの必要数が少なかった為バランスブレイカーでしたが
    リメイクでは倍以上になってるのが難点ですねまあその分稼ぎやすくなってるらしいですが

  2. 名前:hyper_T 2024/05/30(木) 12:11:19返信する

    >>1
    初見で使うのはおすすめできないですよね。何らかの稼ぎ効率を上げるための手段として。

  3. 名前:名無しさん 2024/05/30(木) 20:43:16返信する

    小学生の頃、ネットで見たHP5マリオを使って初見100階ダンジョンを簡単にクリアしてしまったのをずっと後悔していました
    今作では縛ってプレイ中です

  4. 名前:hyper_T 2024/05/30(木) 20:48:58返信する

    >>3
    クリア直後に潜ったゾンババ戦は良い感じに手強くて面白かったです。BGMも緊張感があって良かったです。

  5. 名前:名無しさん 2024/05/30(木) 21:50:34返信する

    プリンス・マッシュと戦える条件は、ステージ3クリア後に出されるキノシコワの依頼「アルバイト募集」をクリアする必要もあると思いますが…(依頼クリア後に彼女からのメールが届き、その後最短でステージ4クリア後辺りでキノシチョフからのメールが届く)

  6. 名前:hyper_T 2024/05/30(木) 21:54:01返信する

    >>5
    ありがとうございます。追加しました。

  7. 名前:名無しさん 2024/05/31(金) 00:57:10返信する

    ラッキー系バッジを複数付けても被弾するんですが二個目からは効果が落ちるんですかねえ

  8. 名前:hyper_T 2024/05/31(金) 01:08:36返信する

    >>7
    hyperWikiに効果値を載せているあの5つは重複しないかもです。

  9. 名前:名無しさん 2024/06/01(土) 03:38:33返信する

    バッジドロップの仕組みや敵の所持率の詳細をまとめていただけないでしょうか。
    マクロが組めればチュードロボーで放置とかもできそうなのですがどうでしょうか。
    GC時代はマホマホーン相手にドロボー100回使うと1つくらいパワープラスを盗めました。
    あとモロハノヤイバーがやり込みでは主流ですが自分はジャンプダケーヨを集めてみたいです。

  10. 名前:hyper_T 2024/06/01(土) 18:49:15返信する

    >>9
    hyperWikiのものしりリストにドロップ率を追加しました。どちらが通常ドロップで盗むなのか分かりませんが、どれも確率はかなり低いです。
    マクロは舞台のランダム要素があるのでなかなか難しそうです。毎ターン自分で始動ボタンを押すような使い方は上手くいくと思います。

  11. 名前:名無しさん 2024/06/02(日) 00:28:35返信する

    >>10
    早速のご対応ありがとうございます。
    敵と舞台の攻撃はナマクラヤイバーで無効化して数回盗んで逃げるを繰り返して舞台装置のためにターンごとの猶予を大きくとれば行けそうですね。
    今のところFPが尽きてしまうのでハッピーフラワーあたりをまず増やそうと思います。

  12. 名前:名無しさん 2024/06/06(木) 17:57:26返信する

    >>10
    Wikiを拝見させていただきました。
    間違っていたら申し訳ないのですが
    確率1が「バトル時に持っている確率」で
    確率2が「ドロップする確率」のように見えました。
    敵が持っていても意味のないバッジ(ハンマーナゲール等の技を追加する系やフラワーフエールなど)と
    アイテム(FPを回復するもの、マリオたちには効かないあっちいけシッシなど)の確率1が
    全て0になっていて、実際これらのアイテムはバトル時に敵が持っていることはないので……

  13. 名前:hyper_T 2024/06/06(木) 18:07:22返信する

    >>12
    ありがとうございます。修正しました。

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