真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTERをクリアしたので評価とレビュー【メガテン3 リマスター】

真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTERをクリアしたので評価とレビュー【メガテン3 リマスター】

真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTERをクリアしたので評価とレビューを書いておきます。

 

真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER

ジャンル:RPG
発売日:2020年10月29日
http://shin-megamitensei.jp/3hd/

 


 

メタスコア:未

 

私の感想評価レビュー

総合70-80点

音楽 3.5
グラフィック 3.5
ゲームプレイ 3.5-4.5
ストーリー 4.0
システム 3.5

 

簡易まとめ

2003年にPS2で発売した「真・女神転生III-NOCTURNE」のHDリマスターです。

古いゲームのベタ移植なので今だと遊びづらい部分が多々ありました。最近のRPGと同じ感覚で遊ぶとクリアまでに終えてしまうかもしれません。

遊びづらい部分を無視すれば「悪魔の育成」が凝ったシステムになっていて、ボリュームも多すぎるぐらいで長く遊べます。

好きな人なら延々と遊んでしまうようなポテンシャルも感じました。

 

ストーリーは「崩壊した世界を舞台に、どのように創生させるか」という壮大なもので、悪魔が登場することもあって全体的に暗い雰囲気でした。世界観は好きですがイベントシーンの演出や展開は足りていないように思いました。

 

プレイ時間

ノーマルENDまで遊んで30時間でした。エンディングが6つに分岐したり周回プレイできたりするのでボリュームはもっと多いです。

今回は浅いプレイでの評価なのでしっかり遊べる方なら評価も上がるはずです。

 

 

気に入ったところ

  • スキル継承に制限がないところ
  • 悪魔がいる、悪魔と会話できる世界観

 


 

もう少し詳しく

音楽

強敵戦でのBGM、ストーリーが盛り上がる部分でのBGMなど印象に残る部分もありますが全体的には可もなく不可もなく。

圧縮されたオリジナル版から抽出したものかな?と思うぐらい音がこもっているのが残念でした。

 

グラフィック

遊ぶには必要十分ではありますが綺麗ではないです。その割にブレスだったり炎のエフェクトが出ると処理落ちするのは残念でした。

 

ゲームプレイ

悪魔の育成が楽しい。初見プレイなので合成で新しい悪魔を誕生させるのが楽しかったです。スキル継承に制限がないのも良かったです。

悪魔と会話できるのが良かった。意地悪なやつが多くて期待を裏切りませんでした。

エンカウント率が高すぎる。エンカウント率を下げるスキルだったりアイテムもありますが、それがあってもまだ高いです。

  • エンカウント率が高い
  • 戦闘がオート
  • マップが複雑(罠過多)

最近の親切なゲームと比べるとかなり酷いです。投げてしまいそうなら無料DLCで配信されている難易度「MERCIFUL」にしましょう。

マップが複雑、エリアを区切りすぎ。これも古いゲームなので仕方ないですね。でもワールドマップに出るときの操作ぐらいは直せたと思います。決定ボタンを押さないと出られない仕様自体が要らないのに、扉を開けたあとにもう一度問いかけてきます。

 

ストーリー

全体的に暗めで不可思議な世界観が好きでした。崩壊した世界で悪魔がいる世界。

でもストーリーの導入部分や展開するところは置いてけぼりにされがちでした。

 

システム

全体的に動作が重い、遅い。

メニューが操作しづらい。パーティーの管理が面倒。

 

 

浅いプレイでのレビューで、評価も低めになっていますが初見プレイだと大体このような評価になると思います。2003年のソフトがベタ移植なので今遊ぶにはかなり辛いです。

でも「悪魔の育成」や「世界観」など面白い部分もあったので「真・女神転生」シリーズ、特に2021年に発売予定の「真・女神転生Ⅴ」に対する期待は高まりました!楽しみです。

 

メガテン3リマスターをこれから遊ぶなら難易度「MERCIFUL」で攻略本などもフル活用した方が楽しめると思います。

 


 

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2020/11/08(日) 12:42:06返信する

    メガテン史上最高傑作ともいわれるメガテン3も時代の流れには勝てなかったということがよくわかるリマスター版でしたよね、、、
    おいてけぼりにされるストーリーは周回前提みたいなところがあるんでやればやるほど面白くなるとしてとにかくUIとグラフィックが、、、
    新作のメガテン5はUIとグラフィックが改善されてるといいんですけどね

  2. 名前:hyper_T 2020/11/08(日) 12:55:02返信する

    >>1
    オリジナル版を遊んでおけば良かったと思いました。その分メガテン5には高い期待を持って最初からしっかり遊ぼうと思います。

  3. 名前:名無しさん 2020/11/08(日) 21:45:35返信する

    PS2のマニアクスクロニクルを遊んだ者です

    悪魔のスキル継承は、移植前と仕様が変わっていなければ
    若干の制限があったはずです

    (アイアンクローは爪のある悪魔にしか継承できない、など)

    PS2全盛期や、WiiやPS3ぐらいの時代ならまだ戦えたRPGなんですが

    ベタ移植となると、どうしても古いゲーム特有の不便さは解消できませんね

  4. 名前:hyper_T 2020/11/09(月) 08:56:01返信する

    >>3
    ステータスの振り方を教えてくれた方ですね?おかげさまで体力→力に振っていって良い感じに進められました!
    スキル継承の制限は一応あるのですね。やり込みが全然足りていませんでした。
    昔は面白く感じたのに、というあの現象は今のゲームが進化したのか、それともプレイヤー側が退化してしまったのか・・・。

  5. 名前:名無しさん 2020/11/10(火) 12:45:13返信する

    3信者ですがこの記事のネガティヴな部分は同意ですね。
    4Fはラストダンジョンの長さと3dsという部分以外は3のネガティヴな部分が全て解消されていてかなり面白いので5は期待出来ますよ。

  6. 名前:hyper_T 2020/11/10(火) 14:47:10返信する

    >>5
    しっかり遊べば評価が上がっていくポテンシャルを持っていること、ゲームの評価が高いことは十分感じました。
    「5に期待」まさにそんな感じです!

  7. 名前:名無しさん 2021/04/03(土) 19:22:57返信する

    今ではアプデでスキル継承が楽になったり、もっさり感が無くなったりして評価が変わってるみたいですね。今のバージョンで評価するならどうなりますでしょうか?

  8. 名前:hyper_T 2021/04/03(土) 19:30:59返信する

    >>7
    情報ありがとうございます。すぐに遊べないので評価は書けませんが、改善されたというそのコメントも他の方の参考になると思います。
    もっさり感がなければ、というところもあったので総合75-85ぐらいになるかも?

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