モンハンライズ 理想のオトモアイルーについて考える

モンハンライズ 理想のオトモアイルーについて考える

オトモアイルーの理想的なスキルとサポート行動の構成オススメの構成を考えたので紹介します。スキルとサポート行動には「出にくいもの」と「出ない組み合わせ」もあるのでその解説もします。

「オトモと言えばガルク」だったのでは?

やっぱりアイルーの方が強い気がします。特にコレクトタイプが強いです。

 

オトモの性能

アイルーとガルクの性能比較

項目 アイルー ガルク
ステータス オトモのレベルに依存
タイプ ヒーラー
アシスト
ボマー
ファイト
コレクト
なし
サポート行動 様々でランダムに抽選 猟犬具に依存
スキル 出やすいものと出にくいものがある
行動 自由に行動 ハンターと連動
採取 ぶんどりも可能 なし
搭乗 なし 可能

アイルーはサポート行動が優秀で戦闘ならアイルーの方が強い!となっているのが現状です。採取とぶんどりも欲しいです。

ガルクは移動手段になるのが強みです。

 

ステータスとレベル

Lv 攻撃力 防御力 体力 スキル サポート
1 15 10 100 3 1
5 22 50 120 3 2
10 31 90 135 4 3
15 35 120 150 4 4
20 42 150 170 4 5
25 47 170 185 5 5
50 80 240 230 5 5

Lv25まで上げればあとは攻撃力と防御力が上がっていくだけですね。ハンターよりも攻撃力が高くなることもあるのでLv50だとガルクも良いダメージを出せるようになる?

 

 

オトモのタイプと行動基準

タイプはアイルーだけ5つからランダムに決まります。

ヒーラーだと「回復行動が得意」みたいな説明が書いてありますが、重要なのはタイプによって使えないサポート行動があることです。

欲しいサポート行動が使えるタイプを選びましょう。スキルはどのタイプでも全て習得可能です。

 

行動基準はオトモボードから変更可能です。

「大型一筋」がオススメです。

 

 

タイプ固有のサポート行動

サポート行動 Lv タイプ 説明
癒しの果実栽培の技 1 ヒーラー 継続的に体力回復させる癒しの効果をもった植物を設置、最大3回まで
ネコ式鉄蟲糸縛りの技 1 アシスト 大型モンスターを鉄蟲糸縛り状態にする
ネコ式起爆竜弾の技 1 ボマー オトモ用の起爆竜弾をモンスターに向けて発射、起爆竜弾に攻撃が当たると誘爆を起す
強化咆哮の技 1 ファイト 範囲内にいる味方に会心+30%と聴覚保護【小】を付与
環境生物発射の技 1 コレクト フィールドに応じたカエルを1匹発射
回復笛の技 20 ヒーラー プレイヤーとオトモの体力を大幅に回復する笛を吹く
毒々落とし穴の技 20 アシスト 大型モンスターの動きを封じつつ毒状態にする罠を設置
特大タル爆弾の技 20 ボマー 特大タル爆弾を抱えて突進攻撃を行う
憤怒の技 20 ファイト オトモが怒り状態になります。怒り状態の間は攻撃力が大幅に上昇
ぶんどりの技 20 コレクト ヒットするとモンスターからアイテムを盗む

表に載っていない15種はどのタイプでも出ます。詳細はhyperWikiにまとめてあるのでチェックしてみてください。

 

タイプ固有のサポート行動はどれも強いのですが特にオススメのサポート行動は

  • 環境生物発射の技
  • 毒々落とし穴の技
  • ぶんどりの技

の3つです。「環境生物発射の技」だけが新しくて他2つは前からありますね。

環境生物発射の技はフィールドにいるカエルとかフンコロガシを発射します。

睡眠、麻痺、雷やられなどを付与するのでめちゃくちゃ強いです!

過去シリーズの猫よりも拘束力が高いです。

 

 

タイプ共通のサポート行動

サポート行動 Lv 説明
回復しゃぼんの技 5 触れると破裂し回復するシャボン玉を2つ設置、シャボン玉の大きさにより回復量が変化
バチバチ爆弾ゴマの技 5 モンスターを追尾するコマ型の爆弾を5投げる
竜巻旋風撃の技 5 武器を大きく振り回して竜巻を発生させ、モンスターに体当たり攻撃を行う
メガブーメランの技 5 武器の攻撃タイプに応じた、専用の超特大なブーメランを投げる
応援ダンスの技 5 オトモが踊っている間、ハンターのスタミナ減少量が軽減
ネコ式活力壺の技 10 様々な状態異常を回復する壺を設置
環境生物呼び寄せの技 10 環境生物を寄せ集める匂い袋を設置
設置型爆弾の技 10 大型モンスターが触れると爆発し怯ませることも可能な爆弾をその場に設置
強化太鼓の技 10 プレイヤーとオトモの攻撃力と防御力を上昇させる太鼓を鳴らす
隠密防御の技 10 オトモが一定時間モンスターから狙われなくなる状態になる
シビレ罠の技 15 大型モンスターの動きを止めるシビレ罠を設置
閃光爆弾の技 15 空中で爆発後に強力な閃光を発する爆弾を設置
キンダンドングリの技 15 オトモの体力が0になると回復し、一定時間体力が減らない状態になる
変わり身の技 15 モンスターの注意を引き、自分が攻撃されたら素早く回避して反撃行動に転じる
電転虫発射の技 15 着弾場所に一定時間残り、触れたモンスターを雷やられにする電転虫を発射

これらはタイプに関係なく出ます。レベルで区切られているので出ない組み合わせもあります。

 

オススメなのはこれらです。

  • シビレ罠の技
  • 電転虫発射の技
  • キンダンドングリの技

シビレ罠と電転虫発射が拘束系でキンダンドングリはアイルーが倒れたときに即復活するのが強いです。

 

回復しゃぼんの技も優秀です。特にマルチプレイだと活躍する機会が多いです。回復の手間が短縮されれば火力に繋がります。

環境生物呼び寄せの技は「翔蟲」しか見たことがないのですが他の生物も召喚できる?フンコロガシとかカエルを呼び出せるならかなり強いですね。

閃光爆弾の技は危険です。閃光はスタンをキャンセルしたり、モンスターによっては戦いにくくなるものもいるので無い方が良いです。

同様の理由でガルクの噛みつきも危険です。顔面に飛びついてスタンをキャンセルされたときは驚きました。目立つのでマルチプレイでやらかすと怒られそうな・・・。

牙系の猟犬具を外せば大丈夫ですかね?

 

 

アイルーの理想的なサポート行動

オススメの構成はこれです。

  • タイプ:コレクト
  • Lv1:環境生物発射の技
  • Lv5:回復しゃぼんの技
  • Lv10:強化太鼓の技設置型爆弾の技
  • Lv15:シビレ罠の技電転虫発射の技
  • Lv20:ぶんどりの技

Lv1とLv20の行動は固定なのでコレクトを選ぶだけで良いです。他3つはランダムです。

1/5*2/5*2/5で3%ぐらいの確率ですね。それほど難しくないです。

スキルはどうするニャ?

欲しいのは「状態異常攻撃強化の術」ぐらいでしょうか。これもコレクトだと抽選率が高いです。あとは火力よりも生存率が上がるものを優先した方が良いかも?

 

 

ということで今回は以上です。体験版から序盤までは移動手段になるガルクが優勢でしたが、これからアイルー優勢に転じるのではないか?と思います。

実際マルチプレイでもアイルーを連れてくる人が増えているように感じます。

そしてガルクのレベルが50になり、ハンターと連動するアクションについて理解が深まればまたガルクが増えてくるのではないかと予想します。

 

移動についても調べていますがサブキャンプ有りで翔蟲を3匹所持していればガルクに追いつけるぐらいの機動力があります。

マルチでガルクを愛用している方も一度アイルーを連れて行ってみましょう!

 

モンハンライズ サブキャンプの場所まとめ

他にもオススメの構成やサポート行動などあればまたコメントで教えて下さいね。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2021/04/05(月) 22:24:18返信する

    移動面でガルクが優秀なのは間違いなんですが翔蟲を使った移動も結構早いんでそんなに差はないのかな?って思いますね。火山とか段差の多いマップだと特に。(移動しながら砥石使えるのは結構強いですが)
    四人マルチで全員がアイルー連れてるとサポートもりもりで強そうだなって思ったけど実際どうなんですかね?
    野良だとガルクばっかなので実際どうなのかがわからない、、、

  2. 名前:hyper_T 2021/04/05(月) 23:31:30返信する

    >>1
    アイルーが多い方が実際に強いと思います!
    ガルクで短縮できる移動時間よりもアイルーで短縮できる戦闘時間の方が長いはず。
    移動も下り坂だと滑って降りたり翔蟲で飛んだ方が早いのでガルク派の方にも使ってみて欲しいですね。

  3. 名前:名無しさん 2021/04/06(火) 08:05:51返信する

    キンダンドリンクは強いけど競争相手がシビレ罠と環境生物発射で厳しい気が
    少なくとも今のところオトモがそんな目立つほど倒れる敵もいないせいで余計にうーんいいかなってなってしまう

  4. 名前:hyper_T 2021/04/06(火) 08:10:54返信する

    >>3
    取り上げてみたものの冷静に考えると入る余地はないですね・・・!
    オトモはソロだと結構倒れている印象があります。回復薬がぶ飲みが可愛いです。

  5. 名前:名無しさん 2021/04/06(火) 09:10:18返信する

    LV10枠は活力壺も中々に有用ですね
    煙に触れるだけでほぼ全ての状態異常と属性やられが消えて設置された壺自体も意外と長持ちするので薬を飲んだり転がったりする時間を大幅に減らせます
    ただ鬼火も消えてしまうので鬼火纏スキルとの相性がちょっと悪いかもしれません

  6. 名前:名無しさん 2021/04/06(火) 17:51:30返信する

    そういえばうちの猫シビレ罠持ってるのに一度たりとも使ったことがない
    使用率がゴミで結局使い物にならないってことはないかなぁ

  7. 名前:名無しさん 2021/04/06(火) 23:36:45返信する

    状態異常強化は3枠も使うわりに効果がしょっぱいので微妙かも?(異常武器を持たせればステータス画面で確認できます)
    防御系のスキルで動ける時間を伸ばしたほうが結果的に蓄積も増えるかもです。
    特に防御強化は1枠で+25%も上がるのでめちゃくちゃ強いです。

  8. 名前:hyper_T 2021/04/07(水) 00:09:37返信する

    >>5
    回復効果もあればなーと思っていましたが意外に使えるのですね。2匹の内1匹に覚えさせておくとかはありかも?
     
    >>6
    討伐が早いに違いない!あとはタイプによって罠も使いやすいとか使いにくいのもあるようです。罠はアシストが使いやすいと説明に書いてありました。
     
    >>7
    確かにこれは微妙ですね・・・。+3とかだと効果を感じられないので生存の防御系が良さそうですね。

  9. 名前:名無しさん 2021/04/07(水) 00:12:41返信する

    ファイトの強化咆哮もかなり強いと思います
    特に殴れる機会の多いマルチだと全員の火力上昇はありがたいんじゃないかと
    ただ憤怒の方は全く要らないんですけどね…

  10. 名前:名無しさん 2021/04/07(水) 04:27:38返信する

    マルチに持っていく猫は環境生物呼び寄せがあると翔蟲が3つの状態でモンスターを追えるので、砥石を使う必要のないガンナーだと他の技よりも採用した方が快適でしたね
    たまに他の人が回収していて遅くなる時がありますがマルチだと個人的には確定枠になる気がします

  11. 名前:名無しさん 2021/04/07(水) 15:21:54返信する

    ヘビィでアイルー派ですが、コレクトの麻痺武器、回避上手と回復強化もなかなか使いやすいです。
    ソロだとタゲとってもらう役割になるのでサポートはブーメラン、活力壺or太鼓、変わり身orキンダンにしてます。

  12. 名前:hyper_T 2021/04/07(水) 16:01:57返信する

    >>9
    会心30%アップは見切りLv6ですからね、修練場でちょっと調べただけですけど効果時間も2分30秒あって回転率も良さそうなのでめちゃくちゃ強い気がしてきました!
     
    >>10
    ビシュテンゴでの柿泥棒はよくありますが翔蟲も盗まれるのですね。でも上手く活用してくれるなら、ですね。
     
    >>11
    回復強化は微々たるものだろうと思っていましたが結構使えるんですね。
    太鼓は見た目の癒やし効果も強いです。

  13. 名前:名無しさん 2021/04/08(木) 00:27:42返信する

    内容とほぼ関係ない細かい点ですが、アイルーとガルクの性能比較の表にある「登場」は搭乗の変換ミスでしょうか?

  14. 名前:hyper_T 2021/04/08(木) 00:31:59返信する

    >>13
    うっ!修正しました。ありがとうございます。

  15. 名前:名無しさん 2021/04/08(木) 07:42:00返信する

    自分が連れているガルクはLV35で上限に達しました。
    アイルはちょっと遅れて育っててLV上限幾つになるのか様子見してます。

  16. 名前:名無しさん 2021/04/09(金) 13:56:55返信する

    アイルーもLV35で上限に達しました。
    個体によってLV上限の違いがあるのか、オトモのLV上限を上げるクエスト、サブクエストが今後控えてるか、どっちかになりそうです。

  17. 名前:名無しさん 2021/04/09(金) 14:00:19返信する

    弓などのスタミナ管理が必要な武器では、LV5の応援ダンスの技は非常に有用でした。
    スタミナに関するスキルが整った後や狂走薬運用下では必要ないのかもしれませんが、少なくともそれらが満足に使えない段階ではDPSに大きく影響しています。

  18. 名前:hyper_T 2021/04/09(金) 14:22:01返信する

    >>16
    情報ありがとうございます。まだLv35に達していないのでLv50まで上がるもんだと思って載せていましたが若干ネタバレになってしまいました。
    開放は今後のアップデートで実装されそうですね。
    あと実はLv33から追加されているパラメータもあるんですよね。Lv33で+1、Lv40で+2、Lv44で+3、Lv47で+4、Lv49で+5となっている謎の数値が・・・!
     
    >>17
    弓はまだ使っていないので回復シャボンばかり選んでいましたがストックしておきますかね。あとハンマーとかでも役に立ちそうです。

  19. 名前:名無しさん 2021/04/10(土) 15:47:22返信する

    犬派のためガルクの考察もあると嬉しいです!

  20. 名前:名無しさん 2021/04/11(日) 08:15:06返信する

    >>カエルとかフンコロガシを発射します。
    とありますが各種カエルは投げているのを見ていますがフンコロガシを投げている所を見た覚えがないですが確かなのでしょうか?

  21. 名前:hyper_T 2021/04/11(日) 10:38:46返信する

    >>19
    ガルクはえっと、あー・・・乗れます!!
    (また調べてから書こうと思います。)
     
    >>20
    不確かです。雷やられがあるので雷フンコロガシだと思っていました。
    でも電転虫の効果ですよね・・・。

  22. 名前:名無しさん 2021/04/12(月) 03:28:21返信する

    >>21
    内部データ等からの情報なわけではないのですね、おそらく電転虫が雷コロガシを投げているものと思います

    環境生物と銘打っている割にカエルしか投げなかったり翔蟲しか呼ばなかったりと誤解を招きかねない名称がオトモには多い気がします…

  23. 名前:名無しさん 2021/04/12(月) 22:16:38返信する

    >>18
    応援ダンスの技は強走効果に加えスタミナ自体も一段階回復していますね
    サポートタイプで運用していたことも影響がありそうですが、戦闘に入るたびにガンガンスタミナを回復してくれるため、スタミナ回復アイテムを一切使用していなくてもスタミナ満タンを維持できました

  24. 名前:名無しさん 2021/04/13(火) 12:13:59返信する

    シビレ罠はそもそも発動率が低い上にラージャン(闘気硬化)や古龍には効きませんしジンオウガ等相手を強化させるものもあり、また捕獲や操竜の邪魔になるので個人的に評価は低いですね…
    キンダンドングリもオトモはやられてもCTで復活するので恩恵薄めに感じます
    竜巻旋風撃やブーメランはヒット数が多く状態異常値の累積するのでこれらはなかなか有用ではないか?と思いますが、応援ダンスや回復シャボンと枠を取り合いになるのと状態異常攻撃強化とのセット運用が基本になるのが悩みどころですね

  25. 名前:名無しさん 2021/04/24(土) 19:54:10返信する

    ガルクは護り番傘と薬刃の巻物にしておけば、防御系スキルなくても生存率高いと感じますが、ネコは何かしらの補助がないとすぐにやられてるイメージがあります
    回避上手は、XXのニャンターのイメージで優先して付けていますが、実のところどうなんでしょうか?

  26. 名前:hyper_T 2021/04/25(日) 00:46:26返信する

    >>25
    回避上手は調べてないので分かりませんがLv35になったらアイルーも結構タフになった気がします。ラスボスと戦っていてもクリア前に一回休むかどうかぐらい?

  27. 名前:名無しさん 2021/05/24(月) 21:22:38返信する

    開発のインタビューで強さのガルク便利さのアイルーって言ってたけど
    まったくその通りだったな(ガルクはハンターの使用武器相性あるけど)
    オートマで動いてくれて多彩なアイルーは便利だけど
    スタンでも状態異常でもガンガン取ってくれるガルク二頭に落ち着いたわ
    スキルのみで厳選も楽だしね

  28. 名前:名無しさん 2021/05/28(金) 17:12:32返信する

    ガルクは状態異常攻撃がすっごい優秀だから猫と犬両方使い分けって感じにしてるけどみんなどうしてるかは知らない

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