モンスターハンターライズ Ver3.0.0で追加された新スキル「風雷合一」の活用方法を考える

モンスターハンターライズ Ver3.0.0で追加された新スキル「風雷合一」の活用方法を考える

アップデートVer3.0.0が配信され、新たなスキルが2つ追加されました。

そのうちの「風雷合一」について考えたので紹介します。

使えそうに見えて使えない、なんとも微妙なスキルでした。

 

Ver3.0.0で追加されたスキル

龍気活性

  1. 体力50%以下で特殊な龍やられを発症し全ての属性耐性が30になる
  2. 体力50%以下で特殊な龍やられを発症し全ての属性耐性が50になる
  3. 体力70%以下で特殊な龍やられを発症し全ての属性耐性が50になる
  4. 体力70%以下で特殊な龍やられを発症し全ての属性耐性が50になり、攻撃力1.05倍
  5. 体力80%以下で特殊な龍やられを発症し全ての属性耐性が50になり、攻撃力1.1倍

龍気活性はMHXXで登場したスキルで体力が減ると龍やられになる代わりに耐性と攻撃力が上がります。

龍気活性はお守りと装飾品では付けられないので自然とバルファルク一式になります。

体力さえ管理できれば常時1.1倍はなかなか、でもLv5にするコストが重たいので採用されることは無さそう?

 

風雷合一

  1. 雷と龍の属性攻撃値を1.05倍にする
  2. 雷と龍の属性攻撃値を1.1倍にする
  3. 雷と龍の属性攻撃値を1.15倍にする
  4. 更にこのスキル以外の防具のスキルレベルを+1する
  5. 更にこのスキル以外の防具のスキルレベルをもう+1する

新たに登場したスキルでLv3までは雷龍の属性値を上げるだけ、

でもLv4、5まで上げると発動中のスキルレベルを全て+1、+2してくれます。

 

 

風雷合一を発動させるには

風雷合一は「しまきシリーズ」「なるかみシリーズ」の防具を最大強化することで発動します。Ver2.0.0まではLv8までしか強化できませんでしたが、Ver3.0.0からはLv11まで強化できるようになりLv9にすると風雷合一が発動します。

 

しまき一式Lv9だとこんな感じになります。

 

比べるとこんな感じ。

しまき なるかみ
風紋の一致Lv5 雷紋の一致Lv5
風雷合一Lv5 風雷合一Lv5
集中Lv3 高速変形Lv3
回避距離UPLv3 攻めの守勢Lv3
ガード性能Lv3 体術Lv3
ひるみ軽減Lv3 抜刀術【技】Lv3
体術Lv3 ガード性能Lv4
スタミナ急速回復Lv3 破壊王Lv3
強化持続Lv3 砲術Lv3
回避性能Lv3 回避性能Lv3
KO術Lv3 ランナーLv3
ガード強化Lv3

風雷合一は両方の全部位にあるので混ぜて使うことも可能ですね。

ちなみに空きスロットは無いのでお守りと武器の空きスロをどう組み合わせるのか?がポイントですね。

 

 

風雷合一を上手く活用するには?

まずはもう少し防具を詳しく見ていきます。

部位 しまき なるかみ
集中 Lv1 回避距離UP Lv1 高速変形 Lv1 攻めの守勢 Lv1
ガード性能 Lv1 ひるみ軽減 Lv1 体術 Lv1 抜刀術【技】 Lv1
体術 Lv1 スタミナ急速回復 Lv1 ガード性能 Lv1 破壊王 Lv1
強化持続 Lv1 回避性能 Lv1 ガード性能 Lv1 砲術 Lv1
KO術 Lv1 ガード強化 Lv1 回避性能 Lv1 ランナー Lv1

全部位にある「風紋の一致」と「雷紋の一致」は省いています。

Lv5で龍(雷)耐性+4と強運が付くスキルです。

 

パッと見た感じはどちらも剣士用で火力スキルというよりも補助的なものが多いですね。

チャージアックスで組むなら

  • なるかみ
  • しまき
  • なるかみ
  • なるかみ
  • しまき

ですかね?ホッパー型なら頭はしまきの方が良さそう。

などなど武器によって色々と組み合わせられるのが面白いですね。ここに火力スキルが入っていたらそれ一択になりがちなので、意外とバランスは良いのかも?

 

 

風雷合一をLv4で使う

風雷合一をLv4(全スキルレベル+1)にして部位を1つ余らせる組み方です。

余った防具は弱点特効などの火力スキル+空きスロットが豊富なものを選ぶわけですが、お守りと武器のことも考えると、風雷合一はLv5まで上げるのがベスト。

 

例えば空きスロ3の武器空きスロ22のお守りがあれば装飾品だけで

「匠Lv3、弱点特効Lv3、超会心Lv3」のようなものが組めるので強いです!

ちょっと待ってください。風雷合一の説明をよく読んでください。

にゃに?

 

 

そうです、実はこのスキル「防具そのものに付いているスキル」にしか効果がありません。

なので武器とお守りに付くスキルのレベルは上がりません。

そして防具に付けた装飾品のスキルレベルも上がりません・・・。

 

 

風雷合一は空きスロに付けたスキルも強化できるとばかり思っていましたが、これはまぁなんとも微妙なスキルでした。

強運を発動させながらもある程度の構成を組めるというのが強みですかね?

あとは雷と龍が1.15倍になるので属性特化が実は強かったり?

 

他にも何か有効活用を思いついた方はまたコメントで教えて下さいね!

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2021/05/28(金) 20:26:21返信する

    なるかみ/しまきシリーズは淵源の嵐鱗を使ったあと更に鎧玉で強化できますよ。

  2. 名前:hyper_T 2021/05/28(金) 20:35:55返信する

    >>1
    むっ、本当ですね!最大Lv11でLv9から少し防御力が上がりました。
    修正しておきます。ありがとうございます。

  3. 名前:名無しさん 2021/05/29(土) 22:47:12返信する

    上(頭)から、しまき、なるかみ、しまき、しまき、なるかみで双剣が快適になりそうです。
    風紋のLv5で強運も発動、割とありかも?

    そういえば、力の解放が鬼人化で発動しないという不具合が修正されたらしいですね。
    つまり、今後は鬼人化するだけで力の解放が発動すると…強すぎません?w
    これって、鬼人化中だけなんでしょうか?それとも鬼人化すると一定時間持続なんでしょうか?
    制限時間の上書きがあるかないかにもよりますが、後者だと実質常時発動みたいになりますね。

    この辺、調べて貰えると嬉しいです。

  4. 名前:hyper_T 2021/05/29(土) 23:24:28返信する

    >>3
    ・力の開放は通常約2分30秒で発動
    ・近接攻撃を使うと少しずつ短縮できる
    という感じの仕様なのですが双剣の鬼人化中の攻撃だと短縮されないというバグがあったみたいです。それが直っただけなので大幅な強化はなさそうです。
    鬼人化するだけで発動するみたいなことはないです。

  5. 名前:名無しさん 2021/05/30(日) 11:39:41返信する

    風神雷神の武器って、百竜強化でしまきなるかみ防具求められますよね。
    しまき一式で雷神双剣なら大分差別化できませんか?火力系ビルドと違い過ぎますが

  6. 名前:名無しさん 2021/05/31(月) 20:32:04返信する

    「しまき」か「なるかみ」どちらかのみで4点で強運
    そこに「ブリゲイドSコイル」と運気珠つけたら、強運&幸運できそうだけど、効果あるのかなぁ?

  7. 名前:名無しさん 2021/06/02(水) 18:59:49返信する

    風風風雷風で拡散砲撃ガンスしてます。お守りと武器スロでガード性能1と砲弾装填2をつければかなり快適です。拡散型なら竜杭砲でスタンを取れるのでKOも無駄にならないし、溜め砲撃には集中がのる。死にスキルは一致のみですね(逆に一致が1番邪魔という……)。
    オロミドガンスなら2スロが1つあるから、お守りの要求値も低いです。腕をなるかみにすればさらにお守りの要求値が下がります。

  8. 名前:名無しさん 2021/06/03(木) 09:01:11返信する

    龍気活性は一緒に付いてくる死中に活も合わせて発動して攻撃力が上がる為一部武器のTAでも使われてますね
    TA勢でなくても元々の防具の防御力の高さも相まって攻防一体の装備としてフルバルクは優秀な部類に入ると思います

  9. 名前:hyper_T 2021/06/03(木) 09:30:27返信する

    >>8
    防御力は確かにアプデ後の高難易度だとごっそり減るので地味にありがたいですよね。
    死中に活も使ったことがないので一度フルバルクで遊んでみますかね。

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