モンハンライズ 会心率と攻撃力はどちらを上げるのが良いのか?

モンハンライズ 会心率と攻撃力はどちらを上げるのが良いのか?

攻撃力については前回調べたので、今回は会心率について調べました。

火力系は攻撃力と会心率があってややこしいのですが、期待値を計算すればどちらを取るべきなのか見えてきます。

攻撃力が上がるほど会心スキルの優先度が高くなります。現時点では攻撃スキルも大切。

 

会心率に影響する要素

一通り調べました。

項目 加算 時間 備考
挑戦者 3-15 モンスターが怒っている間だけ発動
見切り 5-40
弱点特効 15-50 肉質45以上の部位で発動
力の解放 10-50 2分 敵視を受けてから約2分45秒(基礎5000F)で発動、発動までの時間は短縮可能
渾身 10-30 スタミナ満タンの状態で3秒経過すると発動し、スタミナが減ると解除
抜刀術【技】 10-40 3秒 抜刀攻撃ヒットから3秒間
滑走強化 30 30秒 斜面を滑走すると発動
会心強化 4-10 百竜スキル
会心激化 20 百竜スキル、武器攻撃力-10
痛恨の一撃 マイナス会心時に確率でダメージが増加
強化咆哮の技 30 2分30秒 アイルーのサポート行動
会心率UP 20 1分 狩猟笛の演奏
曲射会心型 15 11秒 弓の曲射
攻撃力激化 -30 百竜スキル、武器攻撃力+10
アミキリアカネ 50 1分 環境生物
赤シラヌイカ 15-50 1分 環境生物
金シラヌイカ 50 1分 環境生物

 

昔は大剣で必須だったぐらい強かった抜刀術」は最高でも+40%なんですね。

効果時間が3秒間に伸びたので、頻繁に納刀する太刀の方が相性が良さそうです。それでも【3】スロのLv3だと使うのは難しそうですが・・・。

 

みんな大好き弱点特効」は据え置きです。痛撃珠が無いのでお守りに頼る必要はありますが強いです。

あとワールドから追加された渾身」のスキルも意外と強いですね。スタミナを消費しにくいボウガン用のスキルかと思いきやカウンターが得意な太刀でも使えます。

 

ライズで追加された「滑走強化」は+30%で悪くないんですが発動条件がネックです。武器アクションの滑走では発動せず、必ず斜面を滑る必要があります。

 

会心スキルの優先度は

  • 弱点特効>見切り>挑戦者>力の開放

という感じでしょうか?

 

「挑戦者」は発動がモンスター怒り時で分かりやすいんですが「力の開放」は発動までの時間が変化して仕組みがハッキリしません。

剣士だと大体100秒インターバルで発動して、持続は2分という具合です。

 

あとはファイトタイプのアイルーの「強化咆哮の技」がヤバいです。

+30%の2分30秒でマルチなら味方にも掛かります。有効範囲もかなり広いです。

 

 

スキルは会心率と攻撃力のどちらを上げるべきなのか?

会心率の補正は分かっているので、会心率を攻撃力に換算すれば答えが見えてきます。

色々と省いた物理ダメージの計算式はこのようになっています。

物理ダメージ = モーション値 * 攻撃力% * 会心補正 * ダメージ補正 * 肉質

 

会心補正は最終的な表示攻撃力と掛け合わせます。

その積を比較すれば会心と攻撃のどちらを取るのが良いのか分かりますね。

 

ちなみに会心補正は

  • 基礎:1.25
  • 超会心1:1.3
  • 超会心2:1.35
  • 超会心3:1.4

です。

攻撃力200/会心0%の武器で「見切りLv4」と「攻撃Lv4」を比べてみるとこうなります。

 

見切りLv4(会心20%

  • 基礎:200 * (1 + 0.25 * 20 / 100) = 210
  • 超会心1:200 * (1 + 0.30 * 20 / 100) = 212
  • 超会心2:200 * (1 + 0.35 * 20 / 100) = 214
  • 超会心3:200 * (1 + 0.40 * 20 / 100) = 216

 

攻撃Lv4(攻撃力1.05+7

  • 基礎:217 * (1 + 0.25 * 0 / 100) = 217
  • 超会心1:217 * (1 + 0.30 * 0 / 100) = 217
  • 超会心2:217 * (1 + 0.35 * 0 / 100) = 217
  • 超会心3:217 * (1 + 0.40 * 0 / 100) = 217

 

当たり前ですが会心0%だと超会心が乗ることはないです。

攻撃力が200だと「見切りLv4+超会心Lv3」でも「攻撃力Lv4」に及ばないですね。

攻撃力が低いと会心系のスキルの効果は薄いです。

現時点でも表示攻撃力は300近くまで上がることもあるのでどちらが良いかは計算して比較しましょう!

計算するのが面倒ニャ

 

そんなこともあろうかと計算するツールをhyperWikiに追加しておきました!
https://hyperwiki.jp/mhr/system-crit/

攻撃力を入力するかスライダーを動かせば会心率ごとの期待値を表示してくれます。

これで会心率と攻撃力のどちらを盛れば良いのか分かります!

 

現状だと攻撃力がそこまで高くないので、会心率よりも攻撃力が優勢ですかね?

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2021/04/15(木) 19:03:23返信する

    力の解放の待ち時間は攻撃行動(ヒットの可否問わず)で短縮できるようです。

  2. 名前:hyper_T 2021/04/15(木) 20:55:10返信する

    >>1
    情報ありがとうございます。ダメージではなく行動に設定されたヘイト値的なものが作用してるんでしょうかね。
    短縮されない行動をまとめて影響してそうなパラメータを見て・・・何か分かったらまた書きますね。

  3. 名前:名無しさん 2021/04/16(金) 14:37:18返信する

    滑走強化はワールドからのスキルですよワールドの頃は斜面がいまよりあったのでハンマーなら使う…と見せかけて使わないスキルでした

  4. 名前:hyper_T 2021/04/16(金) 15:53:06返信する

    >>3
    情報ありがとうございます。砂原とか気持ちいい斜面があるのでてっきりライズからの新スキルかと思っていましたがワールドからあったのですね。
    そして使えそうに見えて使えないのも変わらずでしたか!

  5. 名前:名無しさん 2021/04/16(金) 20:49:28返信する

    力の解放の件はこちらで検証されてますね
    https://mhw.fuguai-online.com/2021/04/08/tikara-kaihou-kenkyu/
    攻撃と見切りに関してはこちらも参考にできるかと
    https://mhrise.tenju.work/koumikihikaku/

  6. 名前:hyper_T 2021/04/16(金) 21:31:09返信する

    >>5
    情報ありがとうございます。他にも検証されている方がいて嬉しいですね。内容も頼もしいです。
    でも同じネタは書きにくいので私は両サイトとも見ないように注意しなければ・・・!
    (見比べて間違いに気づいたときはまたコメントで教えて下さいね。)

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