サンブレイクで新たに追加された16種類の新スキルについて調べたので紹介します。
新スキルは「疾替え」を使うことを前提としたものや、耐久を犠牲に火力を上げるものがあって面白いです。
激昂
疾替えの書【朱】使用中、大型モンスターとの戦闘で怒りを蓄積。怒りが最大時に疾替えの書【蒼】へ切替えると一定時間スタミナ消費無効。
- 疾替えの書【朱】使用中、防御力+10、全耐性+5
疾替えの書【蒼】切替時、一定時間スタミナ消費無効 - 疾替えの書【朱】使用中、防御力+20、全耐性+10
疾替えの書【蒼】切替時、スタミナ消費無効の時間延長 - 疾替えの書【朱】使用中、防御力+30、全耐性+20
疾替えの書【蒼】切替時、スタミナ消費無効の時間延長
朱のときは耐久を上げ、蒼に変えると一定時間スタミナ消費を無効にするスキルです。
スタミナが火力に直結する双剣や弓で使うと良いスキルですね。
激昂 | 防御力 | 全耐性 | スタミナ消費無効時間 | 怒り蓄積 |
---|---|---|---|---|
lv1 | 10 | 5 | 30 | 1/s |
lv2 | 20 | 10 | 60 | 1/s |
lv3 | 30 | 20 | 90 | 1/s |
怒りは100で満タンなので、待機状態でも100秒で怒りが満タンになります。
さらに怒りは被ダメージでも蓄積していきます。レベル共通で被ダメージの0.1倍のゲージが溜まります。100ダメージを受けたら怒りが10溜まるという具合です。
業鎧【修羅】
防御性能が下がる代わりに、攻撃性能が上がる。変化する各性能は疾替えの書によって異なる。
- 疾替えの書【朱】使用中、防御力が減少し、攻撃力が上昇
疾替えの書【蒼】使用中、耐性値が減少し、属性値が上昇 - 防御力、耐性値がさらに減少
攻撃力、属性値がさらに上昇 - 防御力、耐性値が大きく減少
攻撃力、属性値が大きく上昇
耐久を下げて火力を上げるスキルです。具体的な数値はこのようになっています。
業鎧【修羅】 | 【蒼】属性値 | 【蒼】全耐性 | 【朱】攻撃力 | 【朱】防御力 |
---|---|---|---|---|
lv1 | 1.05 | -10 | 15 | -50 |
lv2 | 1.1 | -25 | 25 | -75 |
lv3 | 1.2 | -50 | 35 | -100 |
Lv3の【朱】だと攻撃力が35も上がりますが防御力は100も減ります。
マスターランクを上位の防具で戦うようなものなので、耐えられないこともないと思いますがリスクのあるスキルですね!
残念なのは今のところ装飾品がないことです。
災禍転福
状態異常や属性やられを解除すると一定時間、攻撃性能が上がる。
- スキル発動中、攻撃力+12、属性値+2状態異常蓄積値を1.05倍
- スキル発動中、攻撃力+15、属性値+3状態異常蓄積値を1.10倍
- スキル発動中、攻撃力+18、属性値+4状態異常蓄積値を1.15倍
効果値は説明通りです。Lv3で攻撃力+18、属性値+4、状態異常*1.15倍。
気になる時間はLv1-3共通で30秒です。
使い方としては「狂竜症【蝕】」のスキルと合わせて使う、もしくは属性やられを使ってくるモンスターと「ウチケシの実」を合わせるなどですが、発動条件に対して効果時間30秒は短い気がします。60秒、90秒ぐらい欲しいところ。
狂竜症【蝕】
狂竜症の効果が変質し、感染時に体力が徐々に減少するが、さまざまな効果を得る。戦闘状態だと定期的に狂竜症に感染する。
- 感染時、攻撃と回避性能上昇、固定スタミナ消費量を軽減。
克服時、体力の赤ゲージがすべて回復し、会心率が上昇 - 感染時、得られる効果が上昇克服時、さらに会心率が上昇
- 感染時、得られる効果がさらに上昇克服時、会心率が上昇する時間が延びる
このスキルを付けていると勝手に狂竜症が発生します。狂竜症にかかっている間はHPが毎秒1ずつ減っていくというマイナス効果のあるスキルですが、大型モンスターに一定量のダメージを与えると狂竜症を克服し、攻撃力や会心率などが上がります。
能力変化はこんな感じです。
狂竜症【蝕】 | 攻撃力 | 属性値 | 会心率 | 状態異常 | 回避性能 | スタミナ | 時間 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
lv1 | 10 | 5 | 20 | 5 | 1 | 0.9 | 60 |
lv2 | 15 | 7 | 25 | 7 | 2 | 0.8 | 60 |
lv3 | 20 | 10 | 25 | 10 | 3 | 0.7 | 90 |
Lv3なら90秒間、攻撃力+20と会心率+25なので強いですね。そして説明には書かれていませんが感染している間は属性値と状態異常蓄積値が5~10上がっています。
でも克服すると消えてしまうので、属性値と状態異常を上げる目的で使うのはちょっと難しいですね。
合気
疾替え発動時、タイミングよくモンスターの攻撃が重なった際、受けるダメージが軽減され、ダメージリアクションを無効化する。
- 効果発動
- 受けるダメージを無効化し、さらに後方へ先駆けをおこない翔蟲ゲージが少し回復する
Lv1では成功するとダメージを70%カットしてくれます。
Lv2では成功するとダメージを0にしてさらに飛翔ゲージが50%回復します。割合で短縮されるのでリキャスト時間が長い鉄蟲糸技の方が恩恵も大きいですね。
気になる受付時間ですがLv1、2共通で16フレームです。60fps換算で0.27秒です。
回避性能なしのコロリンが4フレーム、回避性能5のコロリンが9フレームなことを考えると受付時間はかなり長いですね!
供応
一定時間ごとにヒトダマドリのいずれかの効果を取得する。(一部クエストを除く)
「一定時間ごとに」は60秒間隔です。フィールドにいる赤、緑、黄、橙の4種類のヒトダマリの中からランダムで1匹入手します。
装備している花結によってヒトダマリ1匹あたりの効果が違うので、鬼香の花結だと赤1匹で攻撃力+4です。運要素はありますが結構良いですね。
あとはヒトダマリはストックできる上限があるので、赤や緑の確率を上げるために普段は無視しがちな黄や橙も拾うといいかも?
チャージマスター
溜め攻撃をモンスターに当てた際、溜め攻撃の属性値と状態異常蓄積値が上がる。
- 効果発動時、属性ダメージと状態異常蓄積値がわずかに上昇
- 効果発動時、属性ダメージと状態異常蓄積値が上昇
- 効果発動時、属性ダメージと状態異常蓄積値が大きく上昇
これは説明に数値が書かれていないのと、武器種ごとに補正効果が異なるので調べるのはちょっと難しいです。実際の効果はこのようになっています。
武器種 | 属性Lv1 | 属性Lv2 | 属性Lv3 | 状態Lv1 | 状態Lv2 | 状態Lv3 |
---|---|---|---|---|---|---|
大剣 | 1.1 | 1.3 | 1.5 | 1.1 | 1.3 | 1.5 |
太刀 | 1.1 | 1.2 | 1.3 | 1.1 | 1.2 | 1.3 |
片手剣 | 1.5 | 1.75 | 2 | 1.2 | 1.3 | 1.5 |
ハンマー | 1.1 | 1.15 | 1.2 | 1.05 | 1.1 | 1.15 |
チャアク | 1.1 | 1.3 | 1.5 | 1.1 | 1.3 | 1.5 |
ランス | 1.3 | 1.5 | 1.75 | 1.3 | 1.5 | 1.75 |
ガンス | 1.3 | 1.5 | 1.75 | 1 | 1 | 1 |
ヘビィ | 1.05 | 1.1 | 1.15 | 1.05 | 1.1 | 1.15 |
ヘビィ竜撃 | 1.5 | 1.75 | 2 | 1 | 1 | 1 |
弓 | 1.05 | 1.1 | 1.15 | 1.05 | 1.1 | 1.15 |
溜めと言えば大剣ですがLv3で属性値に1.5倍の補正が掛かります。属性メインの武器なら強いです。
数値だけで見れば片手剣は属性値に2倍の補正が掛かります。でも片手剣の溜め攻撃ってバックステップのアレ?でしょうか、だとしたら連打できないのでおしいですね。
わりと頻繁に使って補正も高いのはランスです。ランス自体まだあまり見ていませんが、結構採用されているのでは?と思いました。
攻勢
毒、麻痺、属性やられ状態の大型モンスターに攻撃を当てた際、攻撃力と会心率が上がる。
- スキル発動時、攻撃力+10
- スキル発動時、攻撃力+10会心率+10%
- スキル発動時、攻撃力+15会心率+20%
このスキルは説明の通りです。属性やられはアイルーを連れて行くと結構発生するので、強い毒武器と合わせると普通に使える気がします。(毒耐性が低い敵なら)
麻痺状態のチャンスでも効果は発生しますが、他に優先するスキルがありますよね。
チューンアップ
ボウガンカスタマイズで装着する強化パーツの性能が上がる。
- サイレンサー、シールドの性能が上がる未装着の場合、装填速度+1
- さらに、ロングバレル、パワーバレルの性能が上がる未装着の場合、装填速度+1、ブレ抑制+1
これもほぼ説明の通りです。書かれていないものはLv2でロングバレルの性能が1.075倍、パワーバレルの性能が1.15倍となっています。
研磨術【鋭】
斬れ味が回復した際、回復した段階によって斬れ味の性能が上がる。
- 斬れ味が3段階回復した時、60秒間、効果発動
- 斬れ味が2段階回復した時、60秒間、効果発動
- 斬れ味が2段階回復した時、90秒間、効果発動
斬れ味が3または2段階回復したときに攻撃力と属性値に補正が掛かります。
研磨術【鋭】 | 攻撃力 | 斬れ味 | 属性値 | 効果時間 |
---|---|---|---|---|
lv1 | 1.1 | 3 | 1.075 | 60 |
lv2 | 1.1 | 2 | 1.075 | 60 |
lv3 | 1.1 | 2 | 1.075 | 90 |
効果は発動してもステータス画面には反映されず、斬れ味補正と同じようにダメージ計算時に補正が掛かります。
乗算項なので補正効果は高いのですが、発動までに時間が掛かるのと、効果時間が最大でも90秒なのでちょっと微妙ですね。
砥石を頻繁に使える片手剣なら上手く活かせる構成があるかもしれません。
刃鱗磨き
抜刀時、回避による無敵時間中に攻撃を躱すと、斬れ味が回復したりボウガンの弾を装填する。弓の場合、接撃ビンの性能が一定時間上がる。
- 50%の確率で効果発動
- 75%の確率で効果発動
- 100%の確率で効果発動
モンスターの攻撃を上手く避けると斬れ味が回復したり、弓の接撃ビンの威力が上がります。
刃鱗磨き | 斬れ味回復 | 確率 | 接撃ビン | 接撃ビン時間 |
---|---|---|---|---|
lv1 | 20 | 50 | 1.3 | 30 |
lv2 | 20 | 75 | 1.3 | 30 |
lv3 | 20 | 100 | 1.3 | 30 |
Lv3なら必ず発動するので砥石を使わずに斬れ味を回復できるのは結構良いですね。回避構成とマッチしそうです。装飾品が登場すれば普通に採用されそうです。刃鱗珠【2】の装飾品が普通にありました。
昔のセルレ武器はコロリンするだけで斬れ味が回復していたことを考えると、物足りない感じもしますがね。
壁面移動【翔】
壁走りを行っている間、翔蟲ゲージの回復速度が上がる。
具体的には1.5倍の速度でゲージが回復していきます。地上にいる間なら最高なんですが、効果が発動するのは壁走りをしている間です!
疾之息吹
疾替えをおこなうと一部の状態異常が解除、または軽減される。解除された数に応じて体力が回復する。
具体的な数値はこのようになっています。
- 状態異常1つで回復15
- 状態異常2つで回復30
- 状態異常3つで回復50
- クールタイムは10秒
- 狂竜症【蝕】は20減少
狂竜症【蝕】の詳しい計算方法は分かっていませんが最大60まで溜まって、60になると体力の減少も止まります。その後は解除するまでにかなりのダメージを与える必要があります。
疾替え1回で最大値の1/3も減らすことができるので、狂竜症を克服する目的で結構使える気がします。
連撃
攻撃を当て続けることで、段階的に攻撃力、属性値が上がる。(上昇効果は武器種ごとに異なる)
- 攻撃ヒット時、一定時間攻撃力+5、属性値+5
効果が5回継続すると、上昇効果が上がる。 - 攻撃ヒット時、一定時間攻撃力+5、属性値+5
効果が5回継続すると、上昇効果がさらに上がる。 - 攻撃ヒット時、一定時間攻撃力+5、属性値+5
効果が5回継続すると、上昇効果が大きく上がる。
Lv1-3まで似たような説明なのでちょっと分かりにくいですが、要するに1ヒット目に攻撃力と属性値が+5されて、効果を途切れさせずに5ヒットするとさらに攻撃力と属性値が上がるというものです。
そしてこのスキルは武器種ごとに上昇値が若干異なります。
連撃Lv1 | 攻撃1 | 攻撃継続 | 属性1 | 属性継続 | 時間 |
---|---|---|---|---|---|
近接武器 | 5 | 10 | 5 | 8 | 3 |
双剣 | 5 | 10 | 5 | 6 | 3 |
遠隔武器 | 5 | 8 | 5 | 6 | 3 |
連撃Lv2 | 攻撃1 | 攻撃継続 | 属性1 | 属性継続 | 時間 |
近接武器 | 5 | 12 | 5 | 10 | 3 |
双剣 | 5 | 12 | 5 | 8 | 3 |
遠隔武器 | 5 | 9 | 5 | 7 | 3 |
連撃Lv3 | 攻撃1 | 攻撃継続 | 属性1 | 属性継続 | 時間 |
近接武器 | 5 | 15 | 5 | 15 | 3 |
双剣 | 5 | 15 | 5 | 12 | 3 |
遠隔武器 | 5 | 10 | 5 | 8 | 3 |
遠隔武器は連続ヒットさせることが容易なので効果が低いのも納得ですが、手数が多い双剣も属性値が下げられています。
攻撃1は初撃の効果発動時の補正です。Lv1-3共通で攻撃属性ともに+5です。
時間もすべて3秒で、1つ前のヒットから3秒経過すると連撃が途切れます。
連撃を途切れさせずに5ヒットすると、補正効果が「攻撃継続」と「属性継続」の値になります。
3秒は短いですがモンスターが転倒したりとチャンスで弱点部位を集中攻撃するときを考えると、十分な時間です。
あとは1回の攻撃で複数回ヒットする攻撃を持っている武器種は相性が良いですね。チャアクのノコギリなんかは一振りで最大値になります。
ということで以上です。「伏魔響命」と「血氣」については前々回の記事で紹介したのでこちらを見てください。
連撃は五ヒット目以降も3秒以内に攻撃当て続ければ効果継続するんでしょうか?
それならチャアクノコギリとめちゃくちゃ相性いいですね