モンハンサンブレイク Ver12で新たに追加された「剛心」などのスキルの詳細について

モンハンサンブレイク Ver12で新たに追加された「剛心」などのスキルの詳細について

アップデートで追加された「剛心」などの新スキルについて調べたので紹介します。

Ver11で追加された6種類Ver12で追加された3種類のスキルについてです。

 

顕如盤石

戦闘中の大型モンスターが怒ると、防御性能が上がる。

  1. スキル発動中、咆哮、風圧、振動【小】を無効
  2. スキル発動中、防御力+5咆哮、風圧、振動【小】を無効咆哮、風圧、振動【大】を軽減
  3. スキル発動中、防御力+10咆哮、風圧、振動【小】【大】を無効
  4. スキル発動中、防御力+20咆哮、風圧、振動【小】【大】を無効強咆哮と龍風圧を軽減
  5. スキル発動中、防御力+30咆哮、風圧、振動【小】【大】強咆哮、龍風圧を無効

 

Lv 1 2 3 4 5
防御力 0 5 10 20 30

まずは「顕如盤石」ですが値が設定されているのは防御力だけです。そして値は説明通りに+30までです。Ver11で追加された傀異討究クエストでモンスターの攻撃力が上がったことに加えて、傀異錬成によりプレイヤーの防御力が下がる傾向にあったので「防御力の大切さ」を思い出させるような、そんなスキルですね。

 

ゴルルナの足1つでLv3になるので顕如盤石を優先するなら簡単にLv3にできますね。

 

 

闇討ち

大型モンスターに背後から攻撃を当てると、ダメージが増加する。

  1. 効果発動時、攻撃の威力が1.05倍
  2. 効果発動時、攻撃の威力が1.1倍
  3. 効果発動時、攻撃の威力が1.2倍

 

距離 15
Lv1威力 1.05
Lv2威力 1.1
Lv3威力 1.2

背面から攻撃すると威力が上がるという今までに無い珍しいスキルです。

頭を優先するのか」「部位破壊を優先するのか」の問題を和らげてくれそうな良いスキルだと思います。

設定されている値は攻撃力ではなく威力(ダメージアップ)が設定されているので強いです。Lv3で1.2倍は高速変形Lv3と同じです。

そしてよく分からない「距離」というパラメータも設定されています。おそらくモンスターの中心点から?一定の距離を空けていないと背面に判定されないんだと思います。

 

 

巧撃

回避時、タイミングよくモンスターの攻撃が重なると、一定時間攻撃力が上がる。

  1. 効果発動時、一定時間、攻撃力+10
  2. 効果発動時、一定時間、攻撃力+15
  3. 効果発動時、一定時間、攻撃力+30

 

Lv 攻撃力 時間
1 10 30
2 15 30
3 30 30

モンスターの攻撃を回避すると30秒間、攻撃力が上がります。双剣やスラアクなど相性の良い武器では強いスキルです。回避を狙う武器であれば30秒は全然短くないです。

「刃鱗磨き」など他の回避系スキルと合わせると気持ちよくなれます。

 

 

弱点特効【属性】

属性が有効な部位を攻撃した際、属性ダメージが増加。

  1. 有効部位への攻撃時、属性ダメージ1.1倍
  2. 有効部位への攻撃時、属性ダメージ1.125倍
  3. 有効部位への攻撃時、属性ダメージ1.15倍

 

これは効果値が設定されていません。弱特がある物理に対して、属性があまりにも弱かったのでそのテコ入れですね。

武器によってはこちらの方が強いものがあると思います。ダブル弱特なんて構成も?

 

 

根性

一定以上体力がある際に、それを超えるダメージを受けても力尽きない(1回)

  1. 体力が80以上の時、効果発動
  2. 体力が72以上の時、効果発動
  3. 体力が64以上の時、効果発動

 

Lv 体力しきい値
1 80
2 72
3 64

根性は今まで食事効果としてありましたがスキルに昇格しました。(旧シリーズでは普通にスキルとして存在した時期があったような記憶も・・・)

発動条件の体力のしきい値は割合(%)ではなく体力の残量です。回復薬1つが80とかそれぐらいなので、モンスターの攻撃力が高ければLv1で十分です。

効果は1クエで1回だけですが、食事効果と環境生物のヌリカメ君と合わせると最大3回発動させることが可能です。

 

 

状態異常確定蓄積

タイミングよくモンスターの攻撃を回避すると、一定時間、攻撃ヒット時の状態異常の蓄積が確定で発生する。

  1. スキル発動時の効果時間5秒
  2. スキル発動時の効果時間8秒
  3. スキル発動時の効果時間12秒

 

Lv 時間F
1 300
2 480
3 720

効果値はフレーム数が設定されています。秒数に直すと説明通りLv3で12秒になります。

Lv1だとかなり短いですがLv3ならモンスターのダウン中は途切れないぐらいの長さがあります。発動時の効果が強力なだけに割りと適正だと感じます。

Ver12で追加された「蓄積時攻撃強化」と合わせると火力も上がります。回避前提なら「巧撃」とのコンボも強いです。

 

 

剛心

攻撃を当て続け剛心ゲージが最大の時にふきとぶ攻撃を受けると一度だけ、ダメージリアクションを無効化し受けるダメージを軽減する効果を得る。

  1. 効果発動
  2. 効果発動時、受けるダメージがさらに軽減され、追加で爆発が発生する。

 

まず剛心には専用のゲージが体力ゲージの上に追加されます。ゲージが最大の状態でふきとぶ攻撃を受けると、その際に発生する被ダメージモーションを無効化します。

何もダメージを受けていないが如くこちらのモーションが途切れないのでかなり強いです。それと同時にダメージを連続で受けてしまう可能性があるので危険でもあります。

Lv2まで上げればダメージ軽減70%の効果も追加されるので、リスクよりもモーション軽減効果の恩恵の方が上回りますね。

使ってみるとかなり快適なので人気が出ると思います。

 

ゲージ最大 400
減少値 2
減少間隔 2
ダメージ軽減Lv1 50
ダメージ軽減Lv2 70

効果値を見るとゲージは最大で400です。ゲージが満タンになるまでは、2秒間隔で2ずつ減少していきます。 ダメージ軽減率は50、70です。

そしてゲージを溜める方法ですが、攻撃1ヒットごとに判定があり、武器種によって増加値が異なります。

 

武器種 増加値 必要ヒット数
2 200
チャアク 6 67
双剣 4 100
大剣 24 17
ガンス 10 40
ハンマー 12 33
ヘビィ 3 133
狩猟笛 10 40
4 100
操虫棍 9 44
ランス 12 33
ライト 1 400
太刀 12 33
片手剣 9 44
スラアク 10 40

増加値このようになっていて大剣が1ヒット24で最大です。次いでハンマー、ランス、太刀が12です。

値が高いほど有利になりますがダメージに補正値を掛けるシステムではなく、単純にヒット数ごとに増えていくので手数の多い武器ほど溜まりやすくなっています。

チャアクなんかは増加値6ですが、ノコギリ状態なら攻撃1回で6HITするので12回攻撃すれば満タンになりますね。増加値が一番高い大剣の17ヒットよりも溜まりやすいです。

大剣も溜め攻撃ではなく手数の多いモーションを使えば結構な早さで満タンになります。

 

Lv2で発生する爆発は固定ダメージ300です。青く光ったあと炎が出ますが、周りから見るとほとんど分かりません。

 

 

蓄積時攻撃強化

攻撃がヒットした時に毒、麻痺、睡眠、爆破、減気のいずれかが蓄積すると、攻撃の威力が上がる。(減気は弾やビンでの蓄積時のみ有効)

  1. 効果発動時、攻撃の威力が1.1倍
  2. 効果発動時、攻撃の威力が1.15倍
  3. 効果発動時、攻撃の威力が1.2倍

 

Lv 威力
1 1.1
2 1.15
3 1.2

先に書いたように「状態異常確定蓄積」と合わせると強いです。でも他の火力スキルの方が優先度は高いと思います。確定蓄積に余裕があればさらに火力を上げる目的で採用されるスキルなんだと思います。

ちなみに「減気」はハンマーと相性バツグンのように思うのですが、修練場では効果が確認出来ませんでした。実際のモンスターだと効果あり?

 

 

煽衛

大型モンスターに狙われている間、対象のモンスターは怒りやすくなるがプレイヤーの防御性能は上がる。

  1. スキル発動中、防御力+10回避の無敵時間がわずかに延長ガード時、攻撃の威力をわずかに軽減する
  2. スキル発動中、防御力+20回避の無敵時間が延長ガード時、攻撃の威力を軽減する
  3. スキル発動中、防御力+40回避の無敵時間が大きく延長ガード時、攻撃の威力を大きく軽減する

 

Lv 防御力 回避性能Lv ガード性能Lv 更新間隔
1 10 1 1 30
2 20 3 3 30
3 40 5 5 30

モンスターが怒りやすくなる代わりに、防御性能が上がるという矛盾しているようなスキルです。

防御力プラスに加えて、回避性能とガード性能を上げる効果を持っています。どちらも有って損はないですが敵が怒りやすくなるデメリットはいかに?

あとはモンスターによっては怒ることで肉質が柔らかくなる奴がいるので、デメリットにならないケースもありますね。

効果値を見ると怒り終了から次の怒りまでのクールタイムが最短30秒になるようです。

 

 

ということで以上です。Ver12で追加されたのは3種類だけでしたが「剛心」はかなり面白いですね!単純な火力スキルではありませんがモンスターに攻撃を中断されないことがこれほど有効なのかと驚きました。Lv2にするにはエスピナスの天鱗が必要ですがオススメです。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2022/10/02(日) 16:55:51返信する

    蓄積時攻撃強化の減気は弾、ビンでの蓄積のみって書いてありますよ
    ちなみにスラアクはビンなので効果あります

  2. 名前:名無しさん 2022/10/02(日) 17:53:16返信する

    減気ビンは確定発動だから汎用スラアクとしてリ=コンクエスタの時代が再来しそう

  3. 名前:hyper_T 2022/10/02(日) 18:01:58返信する

    >>1
    >>2
    うっ!自分で書いておきながらでした。
    減気スラアク良いですね~。

  4. 名前:名無しさん 2022/10/06(木) 16:46:47返信する

    蓄積時攻撃強化は、近接武器の素の状態異常発動確率が1/3らしいのでLv1でも期待値1.033…倍で確定蓄積がなくとも結構つよそう。装飾品がないので結局は他の防具との比較次第ですが。

  5. 名前:hyper_T 2022/10/06(木) 17:02:15返信する

    >>4
    外に掛かる補正なので1.033倍も馬鹿にならないですよね。装飾品1つで付けられるようになったら面白いです。

  6. 名前:名無しさん 2022/10/22(土) 23:32:29返信する

    今更な話ですみませんが
    バゼルの根性は消費して力尽きた後も判定が復活するので
    ソロでの通常クエなら、スキルだけで1クエ3回発動できるみたいですよ

  7. 名前:hyper_T 2022/10/22(土) 23:38:40返信する

    >>6
    ということは実質5回瀕死の一撃を受けても大丈夫なんですね。頼もしい。

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