モンスターハンターストーリーズ2 ステータスの成長率について

モンスターハンターストーリーズ2 ステータスの成長率について

モンスターの成長率、最終的なステータスについて調べたので紹介します。

タマゴのニオイと重さ、ビンゴボーナスなど。

 

モンスターのステータス

プレイ中に確認できるのは

  • 最大HP
  • 素早さ
  • 攻撃力
  • 防御力
  • 弱点
  • 回復力
  • 会心率

の5つですが実際には

  • 最大HP
  • 素早さ
  • 攻撃力(無、火、水、雷、氷、龍)
  • 防御力(無、火、水、雷、氷、龍)
  • 回復力
  • 会心率

となっています。攻撃力と防御力はそれぞれ6属性の中で最大のものがマークと一緒に表示され、弱点は防御力が一番低い属性が弱点として表示されています。

 

 

モンスターの成長率

成長率はその目安を「オトモン図鑑」から確認できます。

Lv99時点で1メモリが100になる目安です。最終的にはこのパラメータに近くなりますが、モンスターごとに成長の仕方が異なります。

成長が早い「早熟型」や、成長は遅いが最終的に強くなる「晩成型」のようにレベル帯で伸び率が変わります。

 

レベル帯で変化する成長率

こちらはドスファンゴの成長率です。

Lv HP 無攻 火攻 水攻 雷攻 氷攻 龍攻 無防 火防 水防 雷防 氷防 龍防
初期 69 25 19 19 12 19 19 14 10 10 7 10 10
1 3.89 7.22 5.44 5.44 3.67 5.44 5.44 3.11 2.44 2.44 1.56 2.44 2.44
10 3.9 7.6 5.6 5.6 3.8 5.6 5.6 3.5 2.6 2.6 1.7 2.6 2.6
20 3.9 4.55 3.45 3.45 2.25 3.45 3.45 4.45 3.3 3.3 2.25 3.3 3.3
40 10 7.5 5.6 5.6 3.8 5.6 5.6 8.4 6.4 6.4 4.2 6.4 6.4
50 4.67 4.84 3.63 3.63 2.41 3.63 3.63 3.78 2.82 2.82 1.9 2.82 2.82

 

HPを例に見ると最初は69で生まれてきてLv1からLv10までは1上がるごとに3.89ずつ増えていきますが、Lv40からLv50までは1上がるごとに10も増えます。

このように成長率はレベル帯(5区間)で変化します。

素早さは固定で成長しません(バトルで使用できるスキルには素早さを変化させるものもあります)

 

ブレなく成長した場合のステータス

Lv HP 無攻 火攻 水攻 雷攻 氷攻 龍攻 無防 火防 水防 雷防 氷防 龍防
10 104 90 68 68 45 68 68 42 32 32 21 32 32
20 143 166 124 124 83 124 124 77 58 58 38 58 58
40 221 257 193 193 128 193 193 166 124 124 83 124 124
50 321 332 249 249 166 249 249 250 188 188 125 188 188
99 550 569 427 427 284 427 427 435 326 326 218 326 326

 

求め方は簡単です。初期ステータスに各区間の成長率を足していくだけです。

Lv10時点のステータスは「初期 + 1-10区間 * 9」です。

Lv20は「Lv10時点のステータス + 10-20区間 * 10」という感じです。

「オトモン図鑑」の目安と比べてみるとかなり差があるのですが、前作のシステムを踏まえると図鑑よりも正確な値になっていると思います。

ただ成長には同種でも個体でブレがあるのでLv99で30ぐらい前後することがあります。

 

 

ドーピングアイテム

ステータスに影響する要素の1つにドーピングアイテムがあります。

  • 体力の成長薬:HP+3
  • 怪力の成長薬:全属性攻撃力+5
  • 硬化の成長薬:全属性防御力+5

それぞれ10個ずつ計30個使えます。攻撃+50はかなり強いですね!

入手方法を確立するまでは使いにくいですが体験版でもモンスターの巣にある宝箱からランダムで入手できます。

 

 

孵化ボーナス

タマゴから生まれるときに表示される「◯◯+1」のことです。

孵化ボーナスもステータスに影響する要素の1つです。成長率に加算されるのであれば面白いのですが、表示通り+1しか増えません。

数値は最大+3まで付きます。ちなみに孵化ボーナスはセーブ・ロードで再抽選できますが序盤は狙うこともないですね。厳選はもっと後です。

 

 

タマゴのニオイと重さ

タマゴを採取したときにナビルーが教えてくれるメッセージの内容でタマゴの品質が分かります。いいニオイで重いほどレアな強いモンスターが生まれます。

ニオイは4種類でいい匂いほど遺伝子の配列でビンゴボーナスが付きやすくなっています。

  • ふつうのニオイで…
  • いいニオイで
  • とてもいいニオイで
  • 変わったニオイの

 

重さは7種類で重いほど生まれてくるオトモンのレア度と孵化ボーナスが上がります。

重さ レア度 孵化ボーナス
すごく軽い ★1 +1
軽い ★2 +1
ふつうの重さの ★3 +2
ちょっぴり重い ★4 +2
重い ★5 +3
とても重い ★6 +3
とてつもなく重い ★7 +3

 

レアなタマゴはレアな巣ほど出やすく、ストーリーの進行状況でフラグが設定されています。ストーリーを進めないと出ないモンスターもいるので、とりあえず最初はクリアとクリア後を目指して遊びましょう。

 

 

ビンゴボーナス

遺伝子の配列で縦横斜めの3マスに同じ種類の遺伝子が揃うとバトルで与えるダメージに補正が付きます。

3x3だと成立するのは最大8ビンゴで色(属性)種類(3すくみ)に分かれているのでその倍の16ビンゴですかね?

固定マスもあるので実際には存在しないかもしれませんがビンゴを揃えるごとに補正が付きます。

 

ビンゴの数と補正率

  • +10% / +20% / +25% / +30% / +35% / +40% / +45% / +50%

8ビンゴで1.5倍になります。属性と3すくみを合わせると1.5 * 1.5 = 2.25倍になる?

常に会心が出ているようなものなので強いですね。

 

でも遺伝子には「スキル」とステータスを上げる「パッシブ」が紐付いているので最適な組み合わせを考えると奥が深いです。

 

 

ということで今回は以上です。ステータスに影響するのは「モンスターごとの成長率」「ドーピングアイテム」「孵化ボーナス」「遺伝子のパッシブ」でした。

これも忘れてるよ!というのがあればまたコメントで教えて下さいね。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2021/07/04(日) 19:26:31返信する

    今作では軽いタマゴからでもレベルアップで全スロットが開くものが普通に出るので、タマゴの軽さとスロット数は関係ないのではないでしょうか
    オトモンの種族ごとのレア度と関係しているのではないかと思っています

  2. 名前:hyper_T 2021/07/04(日) 19:50:56返信する

    >>1
    情報ありがとうございます。たしかにそうですよね。
    ニオイの方は遺伝子の抽選に影響していることは分かっているのですが、重さがスロットじゃないとすると・・・孵化ボーナスですかね。一応最大値が7種類で区分されているのでそれっぽさはあります。
     
    +1 すごく軽い、軽い
    +2 ふつうの重さの、ちょっぴり重い
    +3 重い、とても重い、とてつもなく重い

  3. 名前:名無しさん 2021/07/04(日) 19:54:59返信する

    >>2
    ファミ通のインタビューでレア度の最大が☆7と明言されていたので、レア度が高い(強い)オトモンほど孵化ボーナスが大きいのではないかと

  4. 名前:hyper_T 2021/07/04(日) 20:38:21返信する

    >>3
    データを見るとたしかにレア度も7が最大ですね。重さと同じくそれっぽいです!
    何か調べる方法はないかと先日公開されたスペシャルプログラムの映像に写っていたタマゴを調べてみると「レア度=重さ=孵化ボーナス」で合っている気がしてきました。
     
    ★5タマミツネ、いいニオイ、重い
    ★5グラビモス、いいニオイ、重い
    ★5ナルガクルガ亜種、ふつうのニオイ、重い(★4リオレイアとも似ている)
    ★4レイギエナ、いいニオイ、ちょっぴり重い(孵化+2)
    ★5ガルク、いいニオイ、重い(孵化+3)
     
    レイギエナだけ★4で重さがちょっぴり重い、そして孵化ボーナスが+2でした。
    あとは体験版で入手できるタマゴだとアプトノスだけが★1なので、「すごく軽い」以外のアプトノスのタマゴが見つからなければ!

  5. 名前:名無しさん 2021/07/05(月) 05:29:32返信する

    特殊な種族でもない限り防御力は得意属性を100%とすると
    苦手属性:50%、その他:75%と考えて良さそうですね
    そこに孵化ボーナス・薬・スキル補正が乗っかると
    終盤だと弱点属性で被ダメが3桁レベルで増えそうなのが恐ろしい

  6. 名前:hyper_T 2021/07/05(月) 18:52:23返信する

    >>5
    ストーリーは敵に合わせられる苦手の少ないパーティーを作りたいですね。
    対戦は一撃必殺のロマン砲で気持ちよくなりたい!

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。