モンスターハンターワイルズ PV1が公開、狩猟中に2つの武器が使用できるように

モンスターハンターワイルズ PV1が公開、狩猟中に2つの武器が使用できるように

モンスターハンターワイルズのPV1が公開されたので内容を紹介しつつ詳しく見ていきます。

 

モンスターハンターワイルズ

https://www.monsterhunter.com/wilds/ja-jp/
ジャンル:ハンティングアクション
発売日:2025年予定

 

PV1で新たに判明したこと

  • アイルーがしゃべるように
  • 謎の少年に関わるストーリー
  • 乗用動物セクレトは自動移動ができる
  • 狩猟中に武器の切り替えが可能に
  • 天候で環境が大きく変化
  • ワールドからスリンガーが続投
  • 新システム「集中モード」が登場

ザックリとこんな感じです。

 

アイルーがしゃべるように

MHP2Gから、オトモとしてハンターのサポートをしてきたアイルーはついに人の言葉を喋るようになりました!

PVに登場するアイルーだけが特別なのか、それとも全てのアイルーがしゃべるのかは分かりませんが、今までのシリーズでも人と一緒に生活している姿はたくさん描かれてきたので、あまり違和感は感じないですかね。

ワイルズはストーリーがシリアスに寄っていそうなので、アイルーは中和してくれる存在になりそうです。

あと今回はセクレトに乗って一緒に移動できるみたいです。かわいい。

 

 

謎の少年に関わるストーリー

モンハンのストーリーと言えば

『なんか村の近くでモンスターが暴れてるようじゃ 倒してきてくれ』

『暴れてたモンスターよりもっとヤバイ奴いた 村ヤバいから倒してきてくれ』

『一時的に危機は去ったがヤツはまた来る 準備を頼む』

『最終決戦じゃ 行ってこいハンター!』

『ハンターが帰ったぞい みんなで祝杯じゃー!』

というのがお決まりでしたが、今回はどうも人(謎の少年)に焦点が当てられたシリアスな展開になっていそうなんですよね。

 

ジェマ(金髪加工屋の女性)が「見つかるといいね」と言っていたので、禁足地で行方不明になった両親を探すようなものが想像されますが

チラッと映った回想シーンでは胸のペンダントが強調されていたので、少年が特別な存在である展開も想像できます。

ライズで登場した竜族姉妹のように、最後のボス格モンスターと関わりがあるなど。

 

 

乗用動物セクレトは自動移動ができる

ライズで登場したガルクは乗ることで素早く移動することができるようになりましたが、

ワイルズで登場する「セクレト」は滑空ができることに加えて、マップから指定した場所に自動で移動してくれる機能も追加されました。

モンスターがいる場所までの移動はガルクで大きくテコ入れされた感じがありましたが、さらに快適になりそうですね。

あとはハンターが吹き飛ばされた際に、倒れている状態から乗りに移行するアクションも見られたので、戦闘面でも強化されています。

 

 

狩猟中に武器の切り替えが可能に

最初PVを見たときは一瞬何が起こったのか分からなくて、ガンソードもしくは変形型の剣銃が登場したのかと思いましたが、よく見ると武器を変えているだけでした。

セクレトは「武器鞄」を持っていて、武器を2つまで持ち込めるようになりました。

ライズでもキャンプに戻れば装備を変更できましたが、モンスターと戦っている最中に切り替えできるようになったのは大きいです。

片手剣やライトで眠らせてから大剣に持ち替えるなどの戦い方は普通に強そうです。

怒り時に肉質が変わるモンスターなら弱点属性に合わせた武器に持ち替えるなど。

あとはバフを掛けるだけの狩猟笛とかも便利そうです。

 

 

天候で環境が大きく変化

ワイルズではモンスターだけでなく、周りの環境も大きく進化しています。

天候はリアルタイムに変化し、ハンターとモンスターの戦闘に影響を与えます。

PVでは砂嵐が発生するとモンスターが群れで大移動したり、視界が奪われたり。落雷がたくさん発生して、それがモンスターに当たったり。

戦闘を有利にするものや、遊んでいて楽しいものなら良いのですが、戦闘の邪魔になる要素もありそうなので若干不安もあります。

 

 

ワールドからスリンガーが続投

遠くにある採取物を遠距離から拾ったり、環境ギミックを起動したりするのに使えます。

ライズでは「翔蟲」がワイヤーアクションとして登場しましたが、スリンガーだと何も無いところにぶら下がるのは難しい?

地上空中の両方の機動力を上げるアクションになっていたら嬉しいです。あとは受け身も。

 

 

新システム「集中モード」が登場

狙いを定めて攻撃やガードを行なうことができる。 モンスターの急所を狙うことで特殊な派生に移行して大ダメージを与えることも可能に。 また、集中モードでは、モンスターとの距離感や狙いが合わせやすいなどの効果もあり、幅広い方々が狩りを楽しめるように。

UIがないのでちょっと分かりにくいですが、大剣でモンスターの攻撃を弾き返したあとのモーションが集中モードだと思います。

 

弾き返したあとカメラが寄って、溜め技を使いながら前進移動しています。

攻撃派生中に使えるなら位置合わせがやりやすくなるので嬉しいですね!

シビアな上級者向けのテクニックではなさそうです。

 

 

ということで以上です。来週開催される「Summer Game Fest」でも情報が出るとのことなので公式サイトなどをチェックしておきましょう。

発売日は2025年予定となっていますが、決算予測を見た感じだと今期に含まれてないようなので、発売まではまだしばらく掛かりそうです。

時期的にはSwitch2の発売と近そうです。遊ぶ側としては時期が重ならない方が嬉しいですね。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2024/05/31(金) 21:42:40返信する

    謎の少年「───変えたいかい?、未来」

  2. 名前:hyper_T 2024/05/31(金) 21:45:18返信する

    >>1
    脳内再生余裕でしたも。

  3. 名前:名無しさん 2024/06/01(土) 03:03:11返信する

    武器だけ変えてもスキルとかどうなるんだろう
    武器によって有効な物が違うから、自動で入れ替わって欲しい

  4. 名前:まんなか 2024/06/01(土) 14:53:54返信する

    ライズから初めてワールドをゆるくやってますが、めっちゃガルクほしいーー!ってなるんでセクレトいいですね。
    モンハンってストーリーどれくらい求められてるんですかね?面白ければあるに越したことはないけども。

  5. 名前:hyper_T 2024/06/01(土) 15:14:12返信する

    >>3
    防具も自動で切り替わる方が便利ですが、両方に合ったスキルを考えるのも面白そうです。
     
    >>4
    ストーリーは海外の方は若干求めているかもですね。
    国内はモンハンがどういうものなのか浸透しているので、皆さん同じ意見だと思います。

  6. 名前:名無しさん 2024/06/01(土) 18:32:00返信する

    アイスボーンから追加された傷つけは賛否両論で、自分としては戦闘開始→ぶっとばし→傷つけというツークッション入るのがテンポ悪くしていて嫌いだったんですが(ソロのときは非効率と理解してる上で縛るくらい)、今回は特定部位に攻撃し続けていると傷がつくというシステムらしいので懸念していた要素の一つが解消されそうで安心しました。
    >ライズでは「翔蟲」がワイヤーアクションとして登場しましたが、スリンガーだと何も無いところにぶら下がるのは難しい?
    ワールドでは楔虫というマップ固定のシンボルがある場所限定でワイヤーぶら下がりがありましたね。楔虫含めワールドはダムや雪崩など周囲の環境を利用する「あるものは全て使え!」精神の大自然と共に生きる戦闘をウリにしていたので、その系譜だとすれば多分ないと思います。
    ライズは外伝作品として扱われており開発も「カジュアル向けに作った」と公言している作品なので、ワイルズ系譜は全体的にリアリティを重視(悪く言うとモッサリ)しててかなり勝手が違くて戸惑うことが多いと思います。なのでワイルズをやるつもりでしたら今の内にワールドを触っておくことをお勧めします。セールになれば多分アイスボーン同梱版が2000円でDLできるようになると思うので。

  7. 名前:名無しさん 2024/06/01(土) 18:53:51返信する

    来ましたね〜また追っかけるので情報お願いします

  8. 名前:hyper_T 2024/06/01(土) 19:00:32返信する

    >>6
    ワールドとIB以外は通ってるので、ダイジョーブダイジョーブwと舐めていますが暇を見つけて遊びたい気持ちは前々から持っています!(やり始めると長いのでなかなか)
     
    >>7
    解析はDD2のREエンジンをベースに既に作り始めているので、やるにはやります。
    でも上手くいくかは発売しないと分からないので。

  9. 名前:名無しさん 2024/06/01(土) 22:02:19返信する

    モンハンシリーズを初期の方からやっている身としては天候はちょっと不安ですね〜
    世界観的にはそう言った要素はとても良いんですがゲーム性を考えると不便になってしまうことがちょくちょくあるんで
    モンハンドスのようにはならないことを祈ります

  10. 名前:hyper_T 2024/06/02(日) 00:06:54返信する

    >>9
    落雷に当たったときの効果を考えました。
    ・武器が一時的に雷属性+50
    ・切れ味-50
    ・確定ピヨピヨ
    ・雷耐性を基準にダメージ小~大

  11. 名前:名無しさん 2024/06/03(月) 12:49:36返信する

    近接と遠距離の切り替え…?
    ゴッドイーター…もももっ、頭がっ!

  12. 名前:hyper_T 2024/06/03(月) 17:00:45返信する

    >>11
    ッチ、勘のいいノポンだねぇ。

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