モンスターハンターダブルクロスを久しぶりにプレイ【Switch版】

モンスターハンターダブルクロスを久しぶりにプレイ【Switch版】

Switch版のモンスターハンターダブルクロスが年末セールで1990円になっていたので、モンハンライズに向けてのリハビリも兼ねて遊んでみました!

3DS版からデータ移行したので元のデータの装備マイセットなどを紹介しようと思います。今年最後の雑記です!

MHXXのDL版:https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000000522.html

 

モンスターハンターライズ

https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000029014
ジャンル:ハンティングアクション
発売日:2021年3月26日

 


 

3DS版で遊んでいたデータ

データ移行は3DS版の移行アプリをe-shopからダウンロードしてセーブをアップロード、SwitchはXXを起動してゲーム内でパスワードを入力してダウンロードするだけで移行できました。

起動してみるとメインのセーブは187時間遊んでHR252でした。

2つ目のデータは数時間しか遊んでいなかったので消して新規で作りました。

3つ目は114時間遊んでHR148でした。こちらは男性キャラでオカマボイスでした。

 

合わせて300時間ぐらいでしょうか?500時間は超えていると思っていたのですが意外と冷めるのが早かったようです。

 

勲章はこんな感じ。金冠銀冠が足りていませんでした。

 

 

マイセット紹介

マイセットはきっちり40個作っていました。

  • ライト:9
  • ヘビィ:8
  • 弓:1
  • 片手剣:1
  • 大剣:1
  • ハンマー:2
  • 太刀:2
  • 双剣:2
  • ガンランス:3
  • スラッシュアックス:4
  • チャージアックス:7

ライトは属性の数だけセットを作るので多いですね。

ヘビィも耳栓なし・有り・高級で火力調整するので多くなりがちですね。グラビモスとかガララアジャラとか苦手なので貫通でやっちゃいます。

剣士装備は汎用性があるので大剣太刀ハンマーは少ないですね。

チャージアックスはこの頃のお気に入りだったので多めです。

 

40個全ては載せられないので少しだけ

見極め大剣

攻撃アップ中、集中、弱特、超会心と見極めです。

耳栓が欲しいところですがヤバそうなときは「絶対回避」で逃げられるのであまり気にならなかったような記憶があります。ブシドーのジャスト回避もありますしね。

2スロ専用ですがハンマーでも使えるのが良いです。

見た目はガムートとブランゴキャップで闇剣士的な?中二感がありますね~。ガムートは女性装備でもカッコ良くて好きでした。

 

回避スラアク

切れ味+2、業物、見切り+1、回避性能+1、回避距離アップです。

一生張り付くマン」な装備です。回避距離アップがあるので納刀せずに転がって移動するのが特徴。武器を出していた方が回避しやすいのが面白いです。

武器はナバル固定、属性を無視して他を許さない超性能。強すぎです。

見た目はナバル腰がいやらしいですね~。トライの水中は神でした。

 

斧スラアク

見切り+3、業物、弱特、超会心、回避性能+1です。

こちらはブレイブスタイルのスラアクです。カマキリスラアク専用で回避スラアクよりも火力重視ですね。

セット名の「斧スラアク」の「斧」は謎です・・・。

 

汎用剣士

G級に上がってすぐだと二つ名レウスを倒すのは大変ですが、とりあえずこれを作っておけば間違いないです。

高級耳栓のコストがめちゃくちゃ高いので「高級耳栓で組むなら黒レウスの方が強い」になりがちなのは残念だった記憶があります。

 

カマキリ太刀

属性を無視して紫を伸ばすだけでも強いので太刀で遊ぶときはほとんどこれでした。

見切り+3で会心出まくり脳汁プシャーな装備です。

見た目は「THE・ギャル」です。

 

ティガハンマー

火力重視のティガハンマー装備です。挑戦者、弱特、超会心からの一撃は強烈。

ハンマーの他の属性武器がショボくてティガ一強だった記憶があります。

スタイルがブレイブなのは何故だったか忘れました・・・。モーションが良くてブレイブ以外に選択肢がなかったような気もします。

 

ガードチャージアックス

とにかく安全に戦いたいときはコレでした。斧モードのときにジャスト回避できるのが便利です。火力重視ならブレイブですよね。

ガード性能+2もあるので二つ名ディノの尻尾も軽く弾けちゃいますね。

 

 

Switch版を遊んでみて

携帯は携帯で良いのですが、やっぱり据え置き(モニタ)で遊べるのは良いですね。

両方を兼ね備えたスイッチとの相性は抜群です。

グラフィックはPC版のワールドには敵いませんが、ポッケ村の雰囲気は最高です。

ライズの「カムラの里」はノスタルジーよりも上品な感じがするのでPVを見ての期待値は低めです。実際にプレイしてみてどう変わるかですね。

 

 

とりあえず書いてみましたが『内容が無いよう』状態ですね・・・!

ライズ体験版までに最低限の戦いができるように慣らしておきます!

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2020/12/30(水) 07:50:14返信する

    斧スラアクは斧メインで剣モードを使わないって意味じゃないですかね・・・?

  2. 名前:hyper_T 2020/12/30(水) 08:44:02返信する

    >>1
    なるほど!ブレイヴでエネルギーチャージなしになっているのでそれっぽいです!
    作った本人が忘れていたのに・・・やりますね~。

  3. 名前:名無しさん 2020/12/31(木) 16:56:13返信する

    属性速射ライト良いですよねー!
    ライズ楽しみです!

  4. 名前:hyper_T 2020/12/31(木) 17:27:04返信する

    >>3
    硬い敵で大活躍ですよね。尻尾が切れなくてもお釣りが出るぐらい早い。
    ライズ体験版楽しみですね~。CM効果で予約の在庫切れもチラホラ出てきたようです。

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