【月末なので】データを見よう!2023年7月のアクセス解析

【月末なので】データを見よう!2023年7月のアクセス解析

このブログのアクセス解析の一部をみなさんと一緒に見ていく記事です。

データを分析してもっと便利に、使いやすくなるように頑張って手を加えていきますので、『ココをこうして欲しい』という要望があればコメントに書いておいてください。

コメントを公開したくないという場合はコメントに何でもいいのでURLを添えてください。当ブログのURL「https://hyperts.net/」でも良いですしグーグルのURL「https://www.google.co.jp/」でも大丈夫です。公開したくないという意思が伝わるようにしてください。

 


集計2023/07/01 ~ 2023/07/31

アクセス数

  • PV(ページビュー数):519,527(1,100,606)
  • ユーザー:199,318(395,127)
  • 平均セッション時間:00:03:09(00:01:12)
  • 直帰率:33.6%(77.36%)
  • 新規セッション率:-(42.51%)

ブログ立ち上げから71ヶ月目の状態です。かっこ内は先月のものです。

今月は51万PVでした。先月から53%減少で今月は記事を18個書きました。下げ率としては過去最大のものになりましたが予想より少し悪いぐらいで大体は予想通りでした。

アナリティクスがGA4へ移行したことで新規セッション率が取れなくなったのと、平均セッション時間がいきなり3倍になっていたり、直帰率が半分になっていたりと色々おかしいですが今後はGA4の値となります。

PVも取りこぼしがあるのかとサーバーの方を調べてみたところ、64万PVぐらいが正しいようです。

来月の予想ですが新作の予定がないので今月と同じぐらいになりそうです。

 

人気のページと検索ワード

人気のページ

ページタイトル
「草玉」だけが持つ特殊な性質 ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム
ピクミン4 体験版でクリア率100%のセーブを作る
ウルトラハンドでより強力に接着する方法 ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム
ポケモンSV ★7最強のゴリランダー対策に最適なポケモンを考える
アイテムを消費せずに売ることできる無限売却バグ ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム
なつもん!20世紀の夏休み 攻略メモ
超探偵事件簿 レインコードをクリアしたので評価とレビュー
ライネルの素材よりも「骨」が強いらしい ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム
ゼノブレイド3 amiiboホムラ/ヒカリ対応アップデートについて

 

人気の検索ワード

順位 検索ワード 順位 検索ワード
1 なつもん 攻略 31 ゼノブレイド3 新たなる未来
2 最強ゴリランダー 32 ゼノブレイド3 新たなる未来 考察
3 レインコード 評価 33 ピクミン4 体験版 100パーセント
4 レインコード 攻略 34 近衛の両手剣
5 骨武器得意 35 rgbレンジとは
6 最強ゴリランダー対策 36 ゼノブレイド 3 アップデート
7 ゴリランダー 対策 37 ハーヴェステラ クリア後
8 hypert 38 怪異錬成 仕組み
9 ティアキン ミニゲーム 39 おんみつマント あくび
10 ゴリランダー 40 アルセウス 時空の歪み 効率
11 ピクミン4 体験版 41 ピクミン4 レビュー
12 タンブルウィード 42 ピクミン4 体験版 100
13 ピクミン4 体験版 攻略 43 怪異錬成 テーブル
14 ピクミン4 100パーセント 44 スイッチライト できないソフト一覧
15 ピクミン4 攻略 45 近衛の両手剣 最大攻撃力
16 バグ 46 ティアキン dlc
17 ピクミン4 クリア後 47 ゼノブレイド2 ブレイド 組み合わせ
18 ポケモンsv ゴリランダー 48 ポケモン sv ゴリランダー 対策
19 ビビッドナイト 攻略 49 超探偵事件簿 レインコード 攻略
20 ホロウナイト チャームスロット 50 ゼノブレイド3 アップデート
21 レインコード レビュー 51 盾 スクラビルド 耐久
22 超探偵事件簿 レインコード 評価 52 オリマー遭難記
23 ホロウナイト 仮面の破片 53 おんみつマント 効果
24 ティアキン 骨武器得意 54 怪異討究クエスト 25 分 出し方
25 forager 攻略 55 オッチン 泳ぐ
26 最強のゴリランダー 56 なつもん攻略
27 ピクミン4 評価 57 おんみつマント 防げる技
28 レインコード 感想 58 ドンゴ 夜光石
29 ティアキン 骨武器 59 かがやきパワー スパイスなし
30 ハーヴェステラ 金策 60 ゼノブレイド3 新たなる未来 クリア後

 

先月クリア発売したレインコードが上がっていますね。それと発売して間もないなつもん!もあります。

 


 

今月クリアしたゲームは「ピクミン4」と「なつもん!」です。

 

ピクミン4は10年ぶりの新作でしたが相変わらずのクオリティで、今風のシステムが多く追加されていたのが印象的でした。似たようなシステムで3年後ぐらいにもう一本出して欲しいところ。

オッチンが凄く可愛いのと操作性が良いので新規プレイヤーもストレスなく楽しめそうです。未プレイの人にもオススメしたいです。

 

なつもん!は2年前に出たオラ夏がしっかり作られていたので、ハズレになることはないだろうと予想していましたが、出てきたものを遊んで驚きました。

ぼく夏からは想像できないほど自由に動ける、アクション要素満載のゲームになっていました。64PS時代のアクション・アドベンチャーゲームに近いです。

「夏休み追体験」の遊びはほぼそのまま入っていたので、個人的には良い方向に進んだと感じました。序盤中盤と楽しかったですし、満足される方が多いと思います。

コンプリート要素は若干厳し目なのでそこだけですね。ゼルダはあの超規模でもゲーム内で完結できる探索補助があるので流石です。

 

来月の購入予定のソフトは「Vampire Survivors」だけなので攻略を書けるものは何もないです!ゼルダの研究を進めるか、ピクミンをやり込むか、ゼノブレイド3に戻るか。

3つとも遊ぶかもです。

 

Switch2と次回作のスマブラについて

サイクル的にそろそろ出るはずの次のハードの足音が聞こえてきましたね!

開発機が出回っているだの、部品作ってる工場からリークがあったなどと。発表の時期は9月、3月に偏っているので今回も期待してよいと思います。

これまで出ている噂では「Switchの特徴を持ちながら性能を上げる方向」になっているようです。個人的にはSwitchで出たタイトルを高画質で遊べるようになると嬉しいです。

 

次回作のスマブラについて、最近桜井さんがXの頃の裏話をYoutubeで公開されていましたが次回作の制作はまだ始まっていないように感じました。

もしくは桜井さんがディレクターに入らない新作になっているか。

もしSwitch2が来年にでも出るのであれば、スマブラはローンチまたは初年度に出してハードを引っ張るタイトルなので、桜井さんが現時点で話を受けていないというのはおかしなことです。

なので可能性としては後者ですかね。桜井さん以外のディレクターで進めている可能性。

マリカー8DXみたいな完全版が作られているのだとしたら、普通にありそうですね。

 

桜井さんスマブラを作らないのなら、別のオールスターゲームを作って欲しいですね!キャラクターの特徴を活かしながら対戦できるゲーム。「オーバーウォッチ」のようなヒーローシューターをカジュアルにしたものはパッと思いつきますが、凄く売れそうです。

まぁとにかく新規タイトルを作ってもらいたいです!

 

 

今月のプログラミング活動はなしですが、JSの「Web Worker」について学びました。

JavaScriptでもバックグランドで動くマルチスレッドを実装できる仕組みで、結構古くからあるものですが必要性を感じていなかったので触ったことがありませんでした。

PCでは問題のない処理もスマホだと反応性が悪いページがあるのでそれの改善の為に使います。特にhyperWikiの大きなの表の並べ替えがその傾向があるので、上手く機能すれば置き換える予定です。

重い処理もバックグランドでやれば見た目の操作は軽くなるんですけど、それが実行中だと示すための工夫がどうしたものかと考え中・・・。Now Loadingみたいな表示はなんか違うんですよね~。

 

ブログへのアクセスだけでなくコメントやツイッターの「いいね」や「リツイート」が嬉しいです!いつも感謝しています!頑張れる力です!

Twitter @hyperT7s

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2023/08/28(月) 15:42:45返信する

    あまり大したことではないのですが最近のデザイン変更で画面上部の名前のところがpcから見ると hyperT ‘sブログ(Tと ‘sの間に結構スペースが空いててブログ部分だけ太文字)
    になっているのがすわりが悪く感じています。スマホから見ると全部太文字で余計なスペースも空いていないので恐らくpc版の方が意図していない形になっていると思われます。
    ちなみに自分はChromeで見ています。

  2. 名前:hyper_T 2023/08/28(月) 18:20:17返信する

    >>1
    報告ありがとうございます。スマホ版と同じファイルに変更したのでこれで上手く表示されると思います。

  3. 名前:名無しさん 2023/08/30(水) 03:15:32返信する

    ディアブロ IVの攻略記事を書いてくれると嬉しいです。
    youtubeの動画を見てもシステムを理解している人が少なくあてにならない動画が多くて困ってます。

  4. 名前:hyper_T 2023/08/30(水) 10:05:29返信する

    >>3
    ディアブロシリーズは遊んだことが無いので残念ながら私も役不足です。
    遊んでみたいシリーズではあるんですけどタイミングが!

  5. 名前:名無しさん 2023/08/30(水) 20:15:13返信する

    >>4
    自分もシリーズは遊んだことがなくてIVからだったのですがハデスをやっていたのでなれるまで時間はかかりませんでした。
    キャラクターは3カ月ごとにリセットされるのでそのタイミングでやってみるのがオススメです。

  6. 名前:hyper_T 2023/08/31(木) 11:25:32返信する

    >>5
    調べておきます(`_´)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。