【月末なので】データを見よう!2023年9月のアクセス解析

【月末なので】データを見よう!2023年9月のアクセス解析

このブログのアクセス解析の一部をみなさんと一緒に見ていく記事です。

データを分析してもっと便利に、使いやすくなるように頑張って手を加えていきますので、『ココをこうして欲しい』という要望があればコメントに書いておいてください。

コメントを公開したくないという場合はコメントに何でもいいのでURLを添えてください。当ブログのURL「https://hyperts.net/」でも良いですしグーグルのURL「https://www.google.co.jp/」でも大丈夫です。公開したくないという意思が伝わるようにしてください。

 


集計2023/09/01 ~ 2023/09/30

アクセス数

  • PV(ページビュー数):409,103(425,309)
  • ユーザー:185,827(192,226)
  • 平均セッション時間:00:03:16(00:03:18)
  • 直帰率:33.6%(31.9%)

ブログ立ち上げから73ヶ月目の状態です。かっこ内は先月のものです。

今月は40万PVでした。先月から4%減少で今月は記事を17個書きました。先月と比べると誤差ですが、平均からすると40%ほど低いので依然として調子は悪いです。

でも月単位で過去記事を振り返って見ていくと、納得の数字ではあります。大したものを書けていません。私のスタイル(調べプレイ)と噛み合うタイトルで、尚且つ人気のタイトルならまた伸びてくれるでしょう。と祈りつつ来月も頑張ります。

 

 

人気のページと検索ワード

人気のページ

ページタイトル
Sea of Stars 攻略メモ
Sea of Stars クリア後要素について
ポケモンSV ★7最強のミュウツー対策に最適なポケモンを考える
ポケモンSV 鬼退治フェスをクリアするためのコツ
NintendoSwitchの次世代機、Switch2はもうすぐ発表される?
フレデリカ(FREDERICA) 攻略メモ
ポケモンSV レイド中の「おうえん」について知っておくべきこと、使っても何の効果もない応援がある
Sea of Starsをクリアしたので評価レビュー
モンハンサンブレイク 防具の傀異錬成の仕様について

 

人気の検索ワード

順位 検索ワード 順位 検索ワード
1 sea of stars 攻略 31 紫ピクミン 増やし方
2 switch2 32 おんみつマント あくび
3 シーオブスターズ 攻略 33 怪異錬成 テーブル
4 鬼退治フェス ソロ 34 アルセウス 時空の歪み 効率
5 かがやきパワー スパイスなし 35 最強ミュウツー対策
6 フレデリカ 攻略 36 怪異討究クエスト 25 分 出し方
7 おんみつマント 効果 37 ゼノブレイド3 新たなる未来 考察
8 sea of stars クリア後 38 おんみつマント 防げる技
9 sea of stars 評価 39 かがやきパワー lv2 スパイスなし
10 スイカゲーム コツ 40 怪異錬成 仕組み
11 hypert 41 任天堂 次世代機
12 ミュウツー 弱点 42 最強ミュウツー
13 sea of stars 43 ハーヴェステラ 金策
14 鬼退治フェス コツ 44 seaofstars 攻略
15 スイカゲーム 45 怪異錬金術
16 ビビッドナイト 攻略 46 sea of stars レビュー
17 シーオブスターズ クリア後 47 sea of stars 仲間
18 ホロウナイト チャームスロット 48 forager 攻略
19 ミュウツーレイド 49 ハーヴェステラ クリア後
20 ポケモンsvスパイスなしかがやきパワー 50 チェインドエコーズ
21 ゼノブレイド3 51 がっちりぼうぎょ
22 ホロウナイト 仮面の破片 52 sea of stars データ片
23 シーオブスターズ 評価 53 sea of stars お粗末なハンマー
24 sea of stars クリア 後 54 ホロウナイト 攻略
25 ポケモン パーティ構築 ツール 55 スイッチライト できないソフト一覧
26 なつもん 評価 56 鬼退治フェス上級ソロ
27 sea of stars クリア時間 57 ゼノブレイド2 ブレイド 組み合わせ
28 骨武器得意 58 シーオブスターズ
29 switch 次世代機 59 ポケモンsv 応援 効果
30 とこしえの森そらをとぶ 60 ポケモン 応援バグ

 

今月はsea of starsとポケモンSVが多いですね。微妙にスイカゲームが入っているのが面白いです。あとはSwitchの次世代機もやっぱり皆さん気になりますよね~。

 


 

今月クリアしたゲームは「Sea of Stars」と「パラノマサイト FILE23 本所七不思議」と「FREDERICA」です。「碧の仮面」と「スイカゲーム」も遊びました。

 

Sea of StarsはレトロライクなRPGでとても丁寧に作られているのが印象的でした。バトルがターン制のコマンドバトルで、マリオRPGのようなボタンアクションを採用しています。

ボス戦でボタンアクションが上手く決まれば大ダメージを与えられたりして脳が喜びます。そのボタンアクションも序盤こそ結構楽しいのですが、雑魚戦でも必ずやる必要があるので、中盤以降は面倒に感じる方が強くなったのは残念でした。

全体としては良いゲームです。BGMも数が多くて良曲揃いです。

 

パラノマサイトはTGS(東京ゲームショウ)の「日本ゲーム大賞2023 優秀賞」に選ばれたのを見てからすぐに購入して遊びました。

ホラー・サスペンス系のADVなのですが、話が上手く練られていてとても面白かったです。遊ぶ前から「面白い」という評判はよく見ていたのですが、どこか嘘っぽくも感じていたので、信じてもっと早くやっておけばなと思いました!

余談ですが、レビューで本当は86点にしようと思っていたのですが先に「レイジングループ」に86点を付けていたので85点にしました。

話の綺麗さではパラノマサイト、厚みではレイジングループという感じです。

 

FREDERICAはマーベラスから出た完全新規の2Dアクションゲームです。拠点とダンジョンを往復して敵と主人公が相互に強くなる系の、ハクスラに近いです。

ちびキャラが可愛い、声優が豪華、マーベラスタイトルでおなじみの動物やキャラクターが出てくるというのが特徴で、見た目は良いです。

内容の方はというと良くない部分がハッキリしています!

マーベラスのタイトルは私の趣向に合っているので好きなのですが今回も惜しいです。

レビューはマイナス評価になりそうなので今回も書かないと思います・・・。

でも「牧場物語」や「ルーンファクトリー」のように動作がもっさりしていた部分(技術的な部分)はかなり改善されているので、もう少ししたら10万~売れるタイトルが出てもおかしくないと思います。次のルンファク2作とも期待してますよ。

 

 

今月のプログラミング活動は何もないです。

もしこのブログがこのまま低迷するならサーバーとドメインとCMSを丸っと変えてリニューアルしたいですね!nodeでサイト作ってみたいんですよね~。

もっと言えば誰にも迷惑を掛けない感じのUCC(ユーザー生成コンテンツ)のサービスを作ってみたいです。でもまだアイディアはまだ降りてこず。

 

あと10月に入るとステマ禁止の法律が施行されますね。(景品表示法)

私とは無縁ですが、今後はPR表示や提供の紹介を目にする機会が増えると思います。

そのことがどういう反応になるのか?ちょっと楽しみです。

例えば何かの紹介動画でPRが付いていると見ない人が増えるのか、変わらないのか。

過去の記事や動画にPR表記が付け足されると、そのことにツッコミが入るのかどうか。

あとは荒いやり方をしていた場合、サイトやチャンネルが丸ごと消滅したりなんかもあるかもですね。

 

ちなみに、このブログでも過去記事を処分していることにお気づきの方がいるかもしれませんが「黒い何か」があるわけでは有りません。

Googleから類似コンテンツとして扱われて評価が下がるため、noindexを付与して検索から除外しているだけです。それらは「過去記事」のカテゴリに全て残っているので、ググっても出てきませんがサイト内検索から見つけられるので安心を。

過去記事に放り込まれた例としては「ゼノブレイド3 レバガチャの仕様について」などは公開から1ヶ月も経っていないのに該当します。

我々人間から見ればどうみても100%ユニーク&オリジナルな記事ですがGoogleはそれを正しく評価出来ていないので、スマブラのレバガチャ記事やその他のゼノ記事の類似と見なされてマイナス評価を受けています。

(でも過去記事の扱いが雑な私にも非があるので、リニューアルが必要になるときが来るのかもしれません。)

 

ブログへのアクセスだけでなくコメントやツイッターの「いいね」や「リツイート」が嬉しいです!いつも感謝しています!頑張れる力です!

記事公開のツイートに「いいね」いっぱいちょうだいも!

Twitter @hyperT7s

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2023/10/01(日) 09:02:14返信する

    フレデリカを買うか買わないか迷っていたんですが、マイナス評価なんですね。
    Tさんの評価はざっくり何点くらいなんでしょうか。

  2. 名前:hyper_T 2023/10/01(日) 09:23:19返信する

    >>1
    まだエンドコンテンツにたどり着いていないので少し上がるかもしれませんが、レビューを書くなら74点です!
    開始からストーリークリアまでは15時間ぐらいでそこは「まぁまぁふんふん」な感じですが、そのあとに虚無が15時間以上も続くので良くないです。
    内容としては「開始からクリアまでの一連の流れ」を3周分やることになります。
    それが終わってようやくエンドコンテンツ(ハクスラの本番)なので、その虚無の部分をもっと削って欲しかったです。
    やり込みは考えず「ストーリークリアまででいいや」という遊び方なら不満が出ない良策だと思います。

  3. 名前:名無しさん 2023/10/02(月) 01:32:34返信する

    パラサイトノーマルは最近のスクエニではアタリでしたね。
    オクトラ、トライアングルストラテジー以来。
    東京ゲームショウの年間優秀賞ノミネート作品はおおむね妥当でした。

    フレデリカは体験版のもっさりダッシュ時点でうーん、、となりました。
    CV花澤ゲーですね。。

  4. 名前:hyper_T 2023/10/02(月) 06:18:07返信する

    >>3
    最近のスクエニの中だと昨年の「ハーヴェステラ」は良かったです!RPG好きにオススメです。
    ダッシュについては無敵判定の発生が若干遅いことが気になりました。演出(画面)は発生しているのに攻撃を受けるという。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。