【月末なので】データを見よう!2024年2月のアクセス解析

【月末なので】データを見よう!2024年2月のアクセス解析

このブログのアクセス解析の一部をみなさんと一緒に見ていく記事です。

データを分析してもっと便利に、使いやすくなるように頑張って手を加えていきますので、『ココをこうして欲しい』という要望があればコメントに書いておいてください。

コメントを公開したくないという場合はコメントに何でもいいのでURLを添えてください。当ブログのURL「https://hyperts.net/」でも良いですしグーグルのURL「https://www.google.co.jp/」でも大丈夫です。公開したくないという意思が伝わるようにしてください。

 


集計2024/02/01 ~ 2024/02/29

アクセス数

  • PV(ページビュー数):302,699(386,587)
  • ユーザー:123,729(175,925)
  • 平均セッション時間:00:03:12(00:03:15)
  • 直帰率:31.3%(31.0%)

ブログ立ち上げから78ヶ月目の状態です。かっこ内は先月のものです。

今月は30万PVでした。先月から22%減少で今月は記事を14個書きました。今月は書けるネタがなかったので記事数と共にPVも下がっています。平均の半分以下なのは変わらず復調の兆しもなく。

 

人気のページと検索ワード

人気のページ

ページタイトル
クレヨンしんちゃん「炭の町のシロ」攻略メモ
Eastward(イーストワード) よみがえれ!カモメ町 攻略メモ
風来のシレン6 ボヨヨンツールが完成しました!
風来のシレン6 攻略メモ
スーパーマリオワンダー 効率の良いフラワーコイン稼ぎ
風来のシレン6 とぐろ島の神髄99Fをクリアするためのポイント
風来のシレン6をクリアしたので評価レビュー
モンハンサンブレイク 防具の傀異錬成の仕様について
ポケモンSVひでんスパイスを使わずに「かがやきパワー」をつけることは可能なのか?

 

人気の検索ワード

順位 検索ワード 順位 検索ワード
1 炭の町のシロ 攻略 31 おんみつマント 防げる技
2 ボヨヨン壁 32 ホロウナイト チャーム
3 シレン6 ボヨヨン壁 33 シレン6 攻略
4 クレヨンしんちゃん炭の町のシロ攻略 34 アストリブラ 評価
5 イーストワード 攻略 35 ブリキの騎士 評価
6 クレヨンしんちゃん 炭の町のシロ 攻略 36 シレン6 神髄
7 ブリキの騎士 攻略 37 カモメ町 攻略
8 不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録 38 ポケモン パーティ構築 ツール
9 かがやきパワー スパイスなし 39 ハーヴェステラ クリア後
10 フラワーコイン稼ぎ 40 ゼノブレイド2 最強ブレイド
11 かがやきパワー lv2 スパイスなし 41 風来のシレン6 評価
12 鬼退治フェス ソロ 42 マリオワンダー 紫コイン稼ぎ
13 hypert 43 ブリキの騎士
14 ホロウナイト チャームスロット 44 怪異錬成 テーブル
15 ゼノブレイド3 45 怪異錬成 仕組み
16 ホロウナイト 仮面の破片 46 ぽよよん壁
17 よみがえれカモメ町攻略 47 アストリブラ switch 評価
18 とぐろ島の神髄 48 シレン6 難易度
19 風来のシレン6 攻略 49 forager 攻略
20 よみがえれ カモメ 町 攻略 50 astlibra revision 評価
21 炭の町のシロ クイズ 51 ハーヴェステラ 金策
22 イーストワード dlc 攻略 52 ポケモンsv かがやきパワー スパイスなし
23 マリオワンダー コイン稼ぎ 53 怪異錬金術
24 炭の町のシロ攻略 54 クレヨンしんちゃん 炭の町のシロ攻略
25 イーストワード かもめ町 攻略 55 rgbレンジとは
26 おんみつマント あくび 56 ポケモンsvスパイスなしかがやきパワー
27 シレン6 評価 57 風来のシレン6 ボヨヨン
28 よみがえれカモメ町 攻略 58 ニンテンドーカタログチケット おすすめ
29 怪異討究クエスト 25 分 出し方 59 ホロウナイト 器の破片
30 ユニコーンオーバーロード 攻略 60 風花雪月 栽培

 

今月はクレヨンしんちゃんとイーストワードが発売されたので上がっていますね。

来月はユニコーンオーバーロードとドラゴンズドグマ2があります。

 


 

今月クリアしたのはEastwardの追加コンテンツ「よみがえれ!カモメ町」と「グランブルファンタジーリリンク」と「クレヨンしんちゃん『炭の町のシロ』」です。

 

Eastwardの追加コンテンツはクリア・・・できていませんでした!クリアするために必要なフラグが行方不明になり詰みました。コメントもいくつか頂いたのですが解決しなかったのでバグの可能性もありそうです。

リリンクはPC版で遊びました。一般的なRPGとはゲームサイクルの構造が異なり、12時間ぐらいで終わるストーリーをクリアすると、モンハンに近いクエスト周回ゲーになります。キャラクターの種類が豊富で、それぞれ固有アクションを持っているのでハマれば長く遊べる造りになっています。

ポテンシャルも高い気がするのですが、そこまで人が居ないように感じたので上手く流れに乗れませんでした。

サンブレイクもそうでしたが家庭用のオンラインと比べるとPC版はまだまだ人が少ないですね!海外サーバーだとそこそこ居ますが、チーターも混ざりやすいのが厄介です。

クレヨンしんちゃんはオラ夏のクオリティが高かったので今作に期待していたのですが、期待を超えてくれませんでした。ミッション重視のゲームデザインになって、ストーリーが進めにくく途切れやすくなったのが良くなかったです。惜しいです。

 

2月恒例のダイレクトは「サードパーティーダイレクト」でしたね。任天堂タイトルの情報は個別に出されて、夏以降に発売されるタイトルの情報が何も出ていません。

去年はゼルダとピクミンがありましたが今年はポッカリと空いています。

6月のE3時期に合わせたイベント(オンライン配信)は例年通り各社が行うでしょうが、夏に出るソフトを6月に発表していたのでは遅すぎるので、今年は3月か4月にもダイレクトがあるかもです。

でもダイレクトよりも次世代機の発表を含めたイベントが一番嬉しいです。

 

 

今月のプログラミング活動はなしですが、ウェブ関連で少し長い話を。

最近hyperWikiの方でページ内容が縮小されたものを見つけた方がいるかもしれませんが、あれはGoogleのせいです。

以前あった表が無くなってるだとか、絞り込みのボタンが反応しなくなったなど。ツール系はほぼすべてに、半年ぐらい掛けて調整を加えています。

ページ内で行ったアクションの応答速度(デバイス依存)がランキングに影響しやすくなるので、それに対応するための処置です。

 

応答速度の指標自体は従来から存在しているのですが、今年の3月からはその判定がシビアになります。

軽いページの方がランキングに有利となるので、そういうページが増えた方がユーザーとしては嬉しいように思えますが、軽いページ≒情報量の少ないページとして考えた場合はスカスカな内容が上位に来るようになる改悪調整とも言えます。

情報量を保ちながら軽いページを作らせる」効果はあるので将来的には有益ですが、短期的にはデメリットの方が大きい調整だと言えます。

 

将来的に恩恵があるならまま、ええやろという話なのですが

応答速度はデバイスに依存するので、コンテンツ側(ウェブページ)が改善しなくても、デバイスの処理能力は勝手に上がっていくので応答速度も勝手に改善されます。

つまり将来的に今回の調整は全く無意味なものになります。

現状だと古いスマホを使っている人には恩恵がありますが、元から処理能力の高いデバイスを使っているユーザーにはデメリットしかないかもです。

 

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₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎マダナイ

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