二ノ国2 ダメージアップに繋がる要素、最強装備を考える

二ノ国2 ダメージアップに繋がる要素、最強装備を考える

火力を上げる為の要素を調べてそこから最強の装備やパーティー構成を考えます。

 

途中のメモはこちらにあります。

不確かな部分もありますので一部転載する際は転載元を記載してください。

間違えているところや、もっと詳しく知りたいところなどあればコメントしておいてください。装備品は私が持っていない(記事に載せていない)物でもっと効果の良い物があれば教えてくださいね。

 


 

ステータス

Lv99時の基本ステータス(アメ玉未使用)

HP 近接攻撃 遠隔攻撃 魔法攻撃 物理防御 魔法防御
エバン 3000 440 460 479 360 380
ロウラン 3600 461 440 360 460 320
シャーティー 2700 380 499 380 440 460
ガット― 3900 499 340 340 499 320
セシリウス 3150 399 360 520 320 499
シャリア 2550 440 499 460 360 419

攻撃力などのステータスも1000を超える。

 

 

ダメージ計算式

正確な計算式はまだ調べきれていません。チュートリアルで説明されている通りに、こちらの攻撃力と敵の防御力で計算するタイプです。

分かっている部分

弱点属性:+50%
クリティカル:+50%(基礎)
属性補正:+XX%
チャージ補正:+5%
フニャ覚醒補正:(調査中)
状態補正:(調査中)

基本ダメージ1の場合に弱点でクリティカルだった場合は1+50%+50%で2.25倍になる。
装備などには弱点、クリティカルの補正を増加させるものがある。

武器チャージは+100%でダメージに+5%の補正がかかる。

属性補正は装備や料理で補正を乗せない限り発生しません。属性補正が乗っていない場合は単純に、弱点だった場合に弱点属性の補正+50%がかかるだけです。

弱点補正と属性補正は分けて計算されているので、
仮に光属性が弱点の相手に閃光の指輪(+25%)を装備した場合は、
1+50%+25%で1.875倍になります。クリティカルが出た場合はさらに+50%されます。
1+50+25%+50%で2.8125倍になります。

 

補正計算(分かっている部分)

基礎ダメージ + 弱点補正[+50%] + クリティカル補正[+(50+XX)%] + 属性補正[XX%]

計算式的に「クリティカル補正を増加させる装備」と「属性補正を増加させる装備」は偏らせない方が良いが、料理と装備の数が少ないので料理は「コンパクトヘルシー」指輪は「ベテランシリーズ」固定になると思います。

 

フニャの覚醒補正

ステータス増加系は完全な計算式が分かっていないと不明。

衝撃波を与えるものは追加のHITを生み出し、0.75倍のダメージを与えるので非常に強力なので覚醒させるなら1体だけ「衝撃波を発生」の効果を持つフニャを入れたいところ。

 

 

敵の状態補正

ひるみ状態、氷結状態、睡眠状態で与えるダメージが増加する。倍率は調査中。

 

 

スキル

最大強化後の倍率やHIT数などを載せる予定です。

 

 

火力を上げる装備

アクセサリ

輝く真剣の指輪:近接攻撃力+50
輝く強弓の指輪:遠隔攻撃力+50
輝く魔力の指輪:魔法攻撃力+50
摩訶不思議な真剣の指輪:近接攻撃力*1.15倍(MP6でも同じ)
ベテラン剣士の腕輪:近接攻撃力*1.3倍(HP約1/3以下で発動)
ベテラン魔道士の腕輪:魔法攻撃力*1.3倍(HP約1/3以下で発動)
属性強化指輪:「かなりアップ」で属性補正+25%
真・秘伝の指輪:クリティカル補正+15%

アクセサリは指輪とネックレスですがネックレスに火力アップ系はない模様。

指輪ですが最大ダメージを狙うなら「HP減少時 与ダメージがものすごいアップ」のベテランシリーズが最大補正となります。

 

ステータス加算系
そこそこアップ=>+20
かなりアップ=>+50

ステータス乗算系
かなりアップ=>1.15倍
ものすごいアップ=>1.30倍

ダメージ乗算系
かなりアップ=>+25%

 

近接武器の特殊効果は魔法攻撃にも乗る?

乗るので魔法攻撃力が高くてダメージ補正がある近接武器を装備していると魔法ダメージもあがる。「HP減少時 与えるダメージをかなりアップ」が付いた近接武器などが強い。

 

火力を上げる料理

ステータスを上げるなら全ての攻撃力(近接、遠隔、魔法)が+30の「すぐれたドリンク」が一番です。ステータスが上がるにつれて効果は薄くなります。

クリティカルダメージが上がる「コンパクトヘルシー」はステータスが上がるにつれて効果も上がるので強いですが持続時間は2分と短いです。

その他に属性ダメージが「ちょっとアップ」するもの良いです。属性ダメージちょっとアップは+8.75%

 

ステータス加算系
かなりアップ=>+30

ダメージ乗算系
ちょっとアップ=>+8.75%?
かなりアップ=>+15%

 

 

フニャ

フニャは吸収することでスキル(攻撃技)を強化したり、覚醒することで操作キャラの性能が上がったりします。

 

フニャソロッタの効果一覧

  • 動物王国:角や骨の飾り。ちからづよさがちょっとアップ。
  • おしゃれさん:ぼうしを被った。うたれづよさがちょっとアップ。
  • 戦闘マニア:兜をかぶった。うたれづよさがちょっとアップ。
  • インテリ集団:メガネをかけた。特技を使う回数がちょっと増える。
  • ヘッドショット:頭に何か突き刺さった。復活時間がちょっと短くなる。
  • 女子会:リボンやお花をつけた。「かいふく」の効果がちょっとアップする。
  • 翼をください:翼をつけた。フニャ玉入手時たまに兵隊フニャが増える。
  • 仮面舞踏会:仮面をかぶった。号令スキルを使う回数がちょっと増える。(修羅のミエーズと魔除けのキョークがコスト1)

他にもあると思います。

衝撃波、0.75倍の追加(HIT)ダメージを与える

 

 

バトルイコライザー

モンスター種族特効

+5でダメージ補正+18.75%?

近接強攻撃強化

+3でダメージ補正+15%?

 

 

未確認の要素

属性ダメージの種族特効

ヘルプの説明に「モンスターの種族ごとに」属性特効があるように書いているが、まだ確認できていません。カウントの「最高ダメージ」を狙う過程で確認できると思います。

正確な種族の属性耐性を知るには防御力を調べる必要があり、非常に手間がかかるので攻略本などを頼りましょう。

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/05/08(火) 20:06:27返信する

    ベテラン剣士の腕輪ってなんですか
    スゴウデ剣士の指輪ですよね

    • 名前:hyper_T 2018/05/09(水) 01:11:39返信する

      その通りです!間違えていました。

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