オクトパストラベラー2 攻略メモ

オクトパストラベラー2 攻略メモ

オクトパストラベラー IIの攻略メモを書いておきます。

ストーリーのネタバレはありません。

 

オクトパストラベラーⅡ(OCTOPATH TRAVELER Ⅱ)

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000058127.html
https://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler2/
発売日:2023年2月24日
ジャンル:RPG

 

基本的なこと

操作方法

  • 会話オート:イベントシーンでLRで選択
  • ブースト:バトル中、コマンド選択前にLRで調整
  • ダッシュ:Bボタン押しっぱなし(エンカウント率上昇)
  • 昼夜変更:ZRボタン(1章終了後から)

 

セーブの仕方

セーブデータは通常が9枠、オートセーブが1枠です。

セーブはセーブポイントでのみ行なえます。オートセーブはマップの移動やスキップトラベルを使用したときに発生します。

 

 

フィールドコマンド

フィールドコマンドは主に街にいるNPCからアイテム・お金・情報を入手する手段です。キャラクターにはそれぞれ2種類ずつフィールドコマンドがあり、昼と夜で使用できるコマンドが決まっています。

中には魔物を手なづけたり、技を習得したりなどバトルで使えるコマンドを増やすものもあります。入手時期にはある程度の制限が掛けられていますが、強いコマンドを早期に取ると攻略が楽になるので新しい街についたら探索してみましょう。

上手くいかなかったらセーブロードでやり直すのも手です。

 

キャラ フィールドコマンド
ヒカリ 「試合」でバトルを申し込める (キャラクターのレベル)
情報を「買収」することができる (お金)
オーシュット 魔物を「けしかける」バトルができる (敗北すると関係性悪化)
「てなずける」ことで連れて歩ける (特定アイテム)
キャスティ 情報を「聞き出す」ことができる (キャラクターのレベル)
薬を処方し「眠らせる」ことができる (特定アイテム)
パルテティオ アイテムを「買取る」ことができる (お金)
「雇う」ことで連れて歩ける (お金)
テメノス 「導く」ことで連れて歩ける (キャラクターのレベル)
情報を「暴く」ことができる (バトルでブレイクに成功)
オズバルド 情報を「探る」ことができる (失敗すると関係性悪化)
アイテムを「強奪」することができる (バトルで勝利)
ソローネ アイテムを「盗む」ことができる (失敗すると関係性悪化)
「闇討ち」して気絶させられる (キャラクターのレベル)
アグネア 「誘惑」して連れて歩ける (失敗すると関係性悪化)
アイテムを「おねだり」できる (キャラクターのレベル)

 

NPCから習得できる技(タップで開く)

現時点でのデータです。

NPC Lv 覚える技 場所
ポム 7 強弓 (クレストランド地方)
男性 5 斬りつける オアーズラッシュ -鋳造所-
老人 1 採掘 オアーズラッシュ -鋳造所-
ハリー 1 採掘 オアーズラッシュ(ワイルドランド地方)
酒場の店員 10 まわし蹴り オアーズラッシュ(ワイルドランド地方)
ギフ 15 ブルショット オアーズラッシュ(ワイルドランド地方)
銀商人 パップ 5 フラッシュ オアーズラッシュ(ワイルドランド地方)
ジョー 3 スラッシュ オアーズラッシュ(ワイルドランド地方)
町人 5 ガッツ オアーズラッシュ(ワイルドランド地方)
セナ 1 銛突き カナルブライン(ハーバーランド地方)
船乗り 3 銛突き カナルブライン(ハーバーランド地方)
神官 3 雷落とし カナルブライン(ハーバーランド地方)
女性 3 身かわし カナルブライン(ハーバーランド地方)
老人 1 手当て カナルブライン(ハーバーランド地方)
商人 7 三枚おろし カナルブライン(ハーバーランド地方)
宿屋 3 漁火 カナルブライン(ハーバーランド地方)
町人 5 漁火 カナルブライン(ハーバーランド地方)
貿易商 1 ヤジをとばす カナルブライン(ハーバーランド地方)
船乗り セスク 5 ばらまき矢 カナルブライン(ハーバーランド地方)
ヴァイオリン演奏家 3 スラッシュ カナルブライン(ハーバーランド地方)
親方 10 雷落とし カナルブライン大橋(ハーバーランド地方)
新米橋職人 3 耐える カナルブライン大橋(ハーバーランド地方)
組合長 7 脳天撃 クラックレッジ港 -停泊所-(ワイルドランド地方)
老人 3 突き クロップデール(リーフランド地方)
寡黙な男性 5 大木伐採 クロップデール(リーフランド地方)
仕立屋 ガルド 10 仕立て直し クロップデール(リーフランド地方)
村人 3 軽快なステップ クロップデール(リーフランド地方)
獣人 15 ムラサメ矢 クロップデール(リーフランド地方)
宰相 1 発火 ク国 -朱玄城-
女官 3 凍らす ク国 -朱玄城-
城お墨付きの商人 1 耐える ク国 -朱玄城-
重臣 ベンケイ 20 双龍 ク国 -朱玄城-
ムゲン兵 3 一刀両断 ク国 -朱玄城-
大臣 5 ポイズンアロー ク国 -朱玄城-
ク国兵 7 ばらまき矢 ク国 -朱玄城-
女官 1 雷落とし ク国 -朱玄城前-
ムゲン兵 5 二段突き ク国 -朱玄城前-
ク国兵 3 斬りつける ク国 -朱玄城前-
老人 3 発火 ク国 -城下町-
馬貸しの男性 3 脳天撃 ク国 -城下町-
馬貸しの女性 1 調教 ク国 -城下町-
大工 1 切断 ク国 -城下町-
薬師 1 手当て ク国 -城下町-
見張り兵 3 射抜く ク国 -城下町-
ク国兵 1 居眠り ク国 -城下町-
領民 1 一番槍 ク国 -城下町-
村長 コハゼ 7 陣頭指揮 ケノモの村(トト・ハハ島)
村人 1 手当て ケノモの村(トト・ハハ島)
獣人 5 きゅうけい、きゅうけい ケノモの村(トト・ハハ島)
島民 5 二段突き ケノモの浜 -停泊所-(トト・ハハ島)
老婦人 1 発火 コールドケープ(ウィンターランド地方)
老漁師 1 雪玉投げ コールドケープ(ウィンターランド地方)
元学者の老人 3 祈る コールドケープ(ウィンターランド地方)
村人 25 一文字斬り コールドケープ(ウィンターランド地方)
漁師 7 パニックアロー コールドケープ(ウィンターランド地方)
支配人 1 耐える ニューデルスタ -遊戯場-
金庫番 25 黄金の右 ニューデルスタ -遊戯場-
1 ヤジをとばす ニューデルスタ -遊戯場-
警備兵 7 追い出し槍 ニューデルスタ -裏街-
女性 1 手当て ニューデルスタ -裏街-
老人 1 祈る ニューデルスタ -裏街-
花売り 3 殴打 ニューデルスタ -裏街-
娼館の受付 7 一刀両断 ニューデルスタ -裏街-
娼婦 3 ポイズンスラッシュ ニューデルスタ -裏街-
なんでも屋 5 ガラクタ投げ ニューデルスタ -裏街-
便利屋 5 ガラクタ投げ ニューデルスタ -裏街-
若者 5 瞑想 ニューデルスタ(ブライトランド地方)
画家 1 発火 ニューデルスタ(ブライトランド地方)
家庭教師 30 閃技:蜂ノ巣 ニューデルスタ(ブライトランド地方)
女性 3 集中 ニューデルスタ(ブライトランド地方)
町人 10 仕立て直し ニューデルスタ(ブライトランド地方)
大劇場のドアマン 20 一文字斬り ニューデルスタ(ブライトランド地方)
貴族 7 リーフ投げ ニューデルスタ(ブライトランド地方)
商人 5 リーフ投げ ニューデルスタ(ブライトランド地方)
粗暴な青年 5 スリ ニューデルスタ(ブライトランド地方)
商人 3 射抜く ニューデルスタ平原(ブライトランド地方)
神官長 1 聖火の癒し フレイムチャーチ -大聖堂-(クレストランド地方)
女性 1 呪う フレイムチャーチ -大聖堂-(クレストランド地方)
神官 5 犠牲の光 フレイムチャーチ -大聖堂-(クレストランド地方)
町人 1 祈る フレイムチャーチ -大聖堂-(クレストランド地方)
狩人 5 ポイズンアロー フレイムチャーチ -大聖堂-(クレストランド地方)
聖堂騎士 10 二段突き フレイムチャーチ -大聖堂前-
学者 1 超調べる フレイムチャーチ -大聖堂前-
神官 7 犠牲の光 フレイムチャーチ -大聖堂前-
老人 1 祈る フレイムチャーチ -大聖堂前-
歴史家 3 暗撃 フレイムチャーチ -大聖堂前-
露天商 7 目潰し矢 フレイムチャーチ(クレストランド地方)
神官 ミント 3 奉仕 フレイムチャーチ(クレストランド地方)
聖堂騎士 クリック 0 二連斬 フレイムチャーチ(クレストランド地方)
町人 1 凍らす フレイムチャーチ(クレストランド地方)
青年画家 3 想像で唱える フレイムチャーチ(クレストランド地方)
ピアノが得意な神官 5 閃光 フレイムチャーチ(クレストランド地方)
老人 25 千手の刃 フレイムチャーチ(クレストランド地方)
神官 1 聖火の癒し フレイムチャーチ(クレストランド地方)
薬師 3 手当て フレイムチャーチ(クレストランド地方)
兵士 5 一刀両断 フレイムチャーチ(クレストランド地方)
商人 3 二段突き リューの宿場(ヒノエウマ地方)
長老 1 手当て リューの宿場(ヒノエウマ地方)
男性商人 3 ポイズンスラッシュ リューの宿場(ヒノエウマ地方)
女性商人 5 ばらまき矢 リューの宿場(ヒノエウマ地方)
村人 7 二連刺し 人なき村(ブライトランド地方)
旅人 3 祈る 人なき村(ブライトランド地方)

 

 

連れ歩くNPCの才能

パルテティオの「雇う」などで連れ歩けるNPCには買い物や宿などの施設をお得に利用できる才能を持っているNPCがいます。

連れている間は才能が自動で適用され何度でも効果が発動します。

 

才能 効果
ほめごろし 買い物をしたとき購入額が10%値引きされる
もう一声! 買い物をしたとき購入額が5%値引きされる
ネゴシエーション 買い物をしたとき購入額が3%~20%値引きされる
口八丁 買い物をしたとき購入額が20%値引きされる
資金援助 買い物をしたとき購入額が15%値引きされる
スマイル 買い物をしたとき購入額が3%値引きされる
泣き落とし 買い物をしたとき5%の確率で購入額が半額になる
色仕掛け 買い物をしたとき8%の確率で購入額が半額になる
甘え上手 物を売ったとき売却額が15%~30%増額する
人たらし術 物を売ったとき売却額が25%増額する
駆け引き 物を売ったとき売却額が5%~40%増額する
棚からぼたもち 買い物をしたとき1%の確率で購入額がタダになる
皿洗い 宿屋の料金が100%返ってくる
おとこ気 傭兵よびを使用したとき価格が20%値引きされる
コネ 傭兵よびを使用したとき価格が10%~30%値引きされる
交渉人 スケジュール交渉を使用したとき価格が20%値引きされる
こわもて 集金を使用したとき獲得できる金額が20%増額する
言葉の魔術師 買い物をしたとき購入額が30%値引きされる

 

 

捕獲した魔物

オーシュットが捕獲した魔物は6匹までストック可能。ストックの上限を超えた場合は魔物を回復アイテムに変換する「かこう」も追加されました。

前作は魔物の使用回数に制限が掛けられていましたが、今作では使用回数が無限になっています。一応それらしいパラメータがありますが今のところは制限なしです。

あと一部の魔物は戦闘中に一回しか使えないものがいます。

 

魔物一覧(タップで開く)

現時点で捕獲できる魔物です。

魔物 強さ 回数 説明 種類 武器 最大
古代遺物・光兵 10 1 ソーラレイ・クロック(全体) 魔法 4.6
キングオクトリン 9 5 極脱力(全体) デバフ 0
アリゲーター 8 3 全力おおあばれ(全体) 物理 短剣 2.53
デーモンジェリー 8 3 闇夜の魔眼(全体) 魔法 2.53
古代遺物(風獣)・別型 8 3 テンペスト(全体) 魔法 2.53
異形の大リザードマンⅢ 8 3 トルネードクラッシュ(全体) 物理 2.2
イバラヤツメ 8 3 ブラッディストロー(全体) 物理 短剣 1.95
トガリヤツメ 8 3 スピリットストロー(全体) 物理 短剣 1.95
ブルジョワキャットリン 8 3 キャットリンマジックEX その他 0.35
オオクロカバネ 7 3 噛み砕く 物理 短剣 2.76
うごめく大花 7 1 継続光合成(SP)(全体) 回復 1.5
古代遺物(獣)・別型 7 3 防御態勢(全体) バフ 1.5
異形の大リザードマンⅠ 7 3 たたかうx2 物理 1.36
異形の大リザードマンⅡ 7 3 たたかうx2(全体) 物理 1.36
ギガラ・シャーク 7 3 シャークダイブ(全体) 物理 2.53
カミナリナマズ別種 7 3 ヴォルテックス(全体) 魔法 2.53
ドゥカドゥカ 7 3 ドゥカドゥカキック 物理 1.95
クイーンオクトリン 7 5 超脱力(全体) デバフ 0
シマイバネ別種 6 5 混乱の大顎 物理 短剣 2.76
人面蝶 6 1 デス・オブ・バタフライ(全体) 魔法 3
ペンヌ 6 3 ダブルボディプレス 物理 1.95
カミナリナマズ 6 3 サンダーストーム(全体) 魔法 2.53
ジェントルキャットリン 6 5 キャットリンマジックDX その他 0.35
マヒナ 5 5 属性弱点を狙った攻撃魔力の刃 物理 0
アカラ 5 5 武器弱点を狙った攻撃とどめの一撃 物理 0
都会のラットキンⅥ 5 5 たたかうx2 物理 1.36
アカモリギツネ 5 5 テイルスピン(全体) 物理 2.53
アカヘビ 5 5 火炎弾 魔法 2.76
サンドワーム 4 3 砂はき 物理 2.76
スノーテイルマモット 4 5 サマーソルト 物理 2.76
フロストベアー 4 3 ベアハイクロー(全体) 物理 2.53
ズヤック 4 3 アイスストーム(全体) 魔法 2.53
ハイガラス別種 4 5 毒針 物理 2.76
ホワイトホウル 4 5 フェザーストーム(全体) 物理 2.53
シラユキギツネ 4 5 テイルスピン(全体) 物理 2.53
ライヒョウ別種 4 5 連続雷鳴 魔法 1.95
ハイランドゴート 4 3 突進(全体) 物理 2.53
都会のラットキンⅣ 4 5 たたかうx2 物理 1.36
都会のラットキンⅤ 4 5 たたかうx2(全体) 物理 1.36
オオヒツジ 4 3 突進(全体) 物理 2.53
クロガラス別種 4 5 ブラインドミスト(全体) デバフ 1
ユビキリアリ別種 4 5 乱れ毒液 物理 1.19
ハリービー 4 5 毒針 物理 2.76
クロナメトリ 4 3 黒の粘液 デバフ 0.5
ブラックホウル 4 5 スリープウインド(全体) 魔法 2.53
サラマンド 4 3 ファイアストーム(全体) 魔法 2.53
ウミスズメ 4 3 サマーソルト 物理 2.76
ウミサソリ 4 5 毒針 物理 2.76
ヒヤツムリ 4 5 青の粘液 デバフ 0.5
シザークラブ 4 5 ダブルシザー 物理 1.95
イワガメ 4 3 サンダーストーム(全体) 魔法 1.95
アオコケトゲ 4 3 毒針雨(全体) 物理 1.95
テイルマモット 4 5 サマーソルト 物理 2.76
大牙イノシシ 4 3 突進(全体) 物理 2.53
イビルディア 4 3 ダークネス(全体) 魔法 2.53
ホウル別種 4 5 フェザーストーム(全体) 物理 2.53
モリギツネ 4 5 暗闇の爪 物理 2.76
ハリボゥ 4 5 針を立てる バフ 0
やわらかいマユ 4 5 コーティングネット(全体) バフ 1.5
グレートコンドル 4 3 フェザーストーム(全体) 物理 2.53
アオヘビ 4 5 氷結弾 魔法 2.76
古のリザードマンⅡ 4 5 たたかう(全体) 物理 1.36
古のリザードマンⅢ 4 5 たたかうx2 物理 1.36
古のリザードマンⅣ 4 5 たたかうx2 物理 1.36
古のラットキンⅢ 4 5 たたかうx2 物理 1.36
古のラットキンⅣ 4 5 たたかうx2 物理 1.36
異形のリザードマンⅠ 4 5 たたかう 物理 2.4
異形のリザードマンⅡ 4 5 たたかう(全体) 物理 1.36
異形のリザードマンⅢ 4 5 たたかうx2 物理 1.36
異邦のフロッゲンⅡ 4 5 たたかう(全体) 物理 短剣 1.36
異邦のフロッゲンⅢ 4 5 たたかうx2 物理 短剣 1.36
異邦のフロッゲンⅣ 4 5 たたかうx2 物理 短剣 1.36
ルビーピラー 4 5 発火乱弾 魔法 1.19
シロヤツメ 4 3 スピリットストロー(全体) 物理 短剣 1.95
雪国を旅するオクトリン 4 5 脱力 デバフ 0
山を旅するオクトリン 4 5 脱力 デバフ 0
都会を旅するオクトリン 4 5 脱力 デバフ 0
島を旅するオクトリン 4 5 脱力 デバフ 0
海を旅するオクトリン 4 5 脱力 デバフ 0
砂漠を旅するオクトリン 4 5 脱力 デバフ 0
森を旅するオクトリン 4 5 脱力 デバフ 0
荒野を旅するオクトリン 4 5 脱力 デバフ 0
アイスエレメント 4 3 ブリザード(全体) 魔法 2.53
キャットリン 4 5 キャットリンマジック その他 0.25
砂漠のウォータンⅢ 3 5 たたかうx2 物理 1.36
カミツキアリ別種 3 5 酸飛ばし 物理 2.76
あやつり骸骨 3 5 ダブルクロー 物理 1.95
氷雪のモールドンⅢ 3 5 たたかうx2 物理 1.36
ハイウルフ 3 5 二連かみつき 物理 短剣 1.95
ライヒョウ 3 5 雷撃 魔法 2.76
山のウォータンⅢ 3 5 たたかうx2 物理 1.36
オオハヤブサ別種 3 5 フェザーストーム(全体) 物理 2.53
都会のラットキンⅢ 3 5 たたかうx2 物理 1.36
シマイバネ 3 5 暗闇の大顎 物理 短剣 2.76
獰猛なラットキン 3 5 暗闇突き 物理 2.76
島国のフロッゲンⅢ 3 5 たたかうx2 物理 1.36
ヘッドビープ 3 5 加速 バフ 3.6
ミミナガロゥリス 3 5 たきつける バフ 3.6
海のリザードマンⅢ 3 5 たたかうx2 物理 短剣 1.36
ハネウオ別種 3 5 混乱の牙 物理 短剣 2.76
森のバーディアンⅢ 3 5 たたかうx2 物理 1.36
荒野のモールドンⅢ 3 5 たたかうx2 物理 短剣 1.36
ハンドエッグ 3 5 殻こもり バフ 1.5
古のリザードマンⅠ 3 5 たたかう 物理 2.4
古のラットキンⅠ 3 5 たたかう 物理 2.4
古のラットキンⅡ 3 5 たたかう(全体) 物理 1.36
異邦のフロッゲンⅠ 3 5 たたかう 物理 短剣 2.4
鋭利な化石魚 3 5 鎧噛み 物理 短剣 2.76
ギーギョ 3 5 突進 物理 2.76
ファイアウィスプ 3 5 火炎弾 魔法 2.76
サンダーウィスプ 3 5 雷鳴弾 魔法 2.76
砂漠のウォータンⅡ 2 5 たたかう(全体) 物理 1.36
サボテンコロガシ 2 5 ポイズンアタック 物理 2.76
ムクロコロガシ 2 5 常闇 魔法 2.76
氷雪のモールドンⅡ 2 5 たたかう(全体) 物理 1.36
ウルフ 2 5 かみつく 物理 短剣 2.76
山のウォータンⅡ 2 5 たたかう(全体) 物理 1.36
ロックマジロ 2 5 突進 物理 2.76
都会のラットキンⅡ 2 5 たたかう(全体) 物理 1.36
クロガラス 2 5 威嚇 デバフ 1.2
ユビキリアリ 2 5 かみつく 物理 短剣 2.76
島国のフロッゲンⅡ 2 5 たたかう(全体) 物理 1.36
ビープ 2 5 HPヒール 回復 9.6
ロゥリス 2 5 ローリングスラッシュ 物理 2.76
イビルジェリー 2 5 魔眼 デバフ 0
海のリザードマンⅡ 2 5 たたかう(全体) 物理 短剣 1.36
ヤドリガイ 2 5 ひっかき 物理 2.76
森のバーディアンⅡ 2 5 たたかう(全体) 物理 1.36
ホウル 2 5 羽ばたき 物理 2.76
荒野のモールドンⅡ 2 5 たたかう(全体) 物理 短剣 1.36
ガブロマジロ 2 5 突進 物理 2.76
ファルパス 2 3 かみつく(全体) 物理 短剣 2.53
古代魚 2 5 かみつく 物理 短剣 2.76
レッドピラー 2 5 火炎弾 魔法 2.76
ブルーピラー 2 5 毒針 物理 2.76
アオクラゲ 2 5 HPヒール 回復 9.6
キクラゲ 2 5 HPヒール 回復 9.6
アイスウィスプ 2 5 氷結弾 魔法 2.76
キングイグアナ 2 5 かみつく 物理 2.76
砂漠のウォータンⅠ 1 5 たたかう 物理 2.4
カミツキアリ 1 5 かみつく 物理 短剣 2.76
氷雪のモールドンⅠ 1 5 たたかう 物理 2.4
スノーマモット 1 5 胡桃割り 物理 2.76
ハイガラス 1 5 羽ばたき 物理 2.76
シロコウモリ 1 5 睡眠波 デバフ 1
ユキギツネ 1 5 氷柱 魔法 2.76
山のウォータンⅠ 1 5 たたかう 物理 2.4
オオハヤブサ 1 5 突進 物理 2.76
都会のラットキンⅠ 1 5 たたかう 物理 2.4
カイツムリ 1 5 粘液 デバフ 1.2
島国のフロッゲンⅠ 1 5 たたかう 物理 2.4
イロドリツムリ 1 5 粘液 デバフ 1.2
海のリザードマンⅠ 1 5 たたかう 物理 短剣 2.4
ハネウオ 1 5 突進 物理 2.76
森のバーディアンⅠ 1 5 たたかう 物理 2.4
モスビープ 1 5 HPヒール 回復 9.6
マモット 1 5 ひっかき 物理 2.76
荒野のモールドンⅠ 1 5 たたかう 物理 短剣 2.4
ゲヌエナ 1 5 毒牙 物理 短剣 2.76
エッグアイ 1 5 突進 物理 2.76
アオコケバサミ 1 5 氷柱 魔法 2.76
アオコケガメ 1 3 かみつく 物理 短剣 2.76
ウロコヘビ 1 5 毒牙 物理 短剣 2.76
ウォーキングボーンズ 1 3 ひっかき 物理 2.76
クロコウモリ 1 5 かみつく 物理 短剣 2.76
アオコケコウモリ 1 5 毒牙 物理 短剣 2.76
ポテバッグ 1 5 突進 物理 2.76
うごめく植物 1 5 HPヒール 回復 9.6
魔導機(氷) 1 5 氷柱 魔法 2.76
魔導機(光) 1 5 閃光 魔法 2.76
番犬 1 5 かみつく 物理 短剣 2.76
化石魚 1 5 かみつく 物理 短剣 2.76
クリムナイト 1 5 絡みつく 物理 2.76
アルモナイト 1 5 絡みつく 物理 2.76
ダークウィスプ 1 5 暗黒弾 魔法 2.76

 

 

 

固有アクション

固有アクションはキャラ限定のバトルやフィールドで使えるコマンドです。

フィールドコマンドよりも特殊なものが多いのでジョブとの組み合わせで色々な戦い方が出来るようになります。

敵は基本的に夜間の方が強いのでテメノスの「月光の審判」、ソローネの「闇夜の加護」などはレベル上げにも役立ちます。

 

キャラ 固有アクション 説明
ヒカリ 覚えた技 「試合」で覚えた技を バトル中に使うことができる
オーシュット 捕獲、かこう 魔物を捕まえたり、戦闘に参加させたり 「かこう」して回復アイテムにしたりできる
キャスティ 調合 バトル中に「薬の素材」を組み合わせて 回復や攻撃ができる
パルテティオ 一緒に商売 「雇う」で連れて歩く人によって 買い物などで様々なメリットを発揮する
テメノス 月光の審判 時間帯が「夜」のとき、バトル開始時に 敵全体に弱化効果が付く
オズバルド 予習 バトル開始時に敵の弱点を1つ 2回目以降なら2つ、明らかにする
ソローネ 闇夜の加護 時間帯が「夜」のとき、バトル開始時に 味方全体にステータスアップ効果が付く
アグネア セッション バトルで「舞」系のアビリティを使うと 「誘惑」で連れて歩く人が追加効果を発動する

 

 

底力

底力はキャラクターごとの固有の必殺技です。単純に威力の高い攻撃や、BPを全快にするものなど様々です。

発動するには「底力ゲージ」を溜める必要があります。ゲージは敵をブレイクすると溜まりやすい。底力ゲージはバトル間で引き継げるので強敵と戦う前は満タンにしておくのも良いでしょう。

 

キャラ 固有アクション 説明
ヒカリ 陰の力 内なる陰を解放し専用のアビリティを使うことができる
天裂斬 敵単体に剣で特大ダメージを与える[倍率:1.2 / 2.4 / 3.6 / 4.8]
飛燕華 敵単体に剣でダメージを2回与えるさらにターンの最後にもう一度行動する※追加行動は1ターンに1回まで[倍率:1 / 2 / 3 / 4]
双月閃 敵全体に槍でダメージを与えるさらに剣でダメージを与える[倍率:1 / 1.9 / 2.8 / 3.7]
オーシュット 獣の力 野生の本能を解放し専用のアビリティを使うことができる
獣の爪 敵全体に物理大ダメージを与える[倍率:1 / 2 / 3 / 4]
獣の咆哮 敵全体に物防/属防ダウンの効果を3ターン付与し、弱点に関係なくシールドポイントを削る[倍率:1 / 1 / 1 / 1]
獣の牙 敵単体に物理特大ダメージを与える[倍率:1.2 / 2.4 / 3.6 / 4.8]
キャスティ 節約 薬の素材を消費せずに調合することができる
パルテティオ 気合 BPが最大まで溜まる
テメノス 断罪 全ての攻撃でシールドを削ることができる
オズバルド 魔法収束化 魔法が単体化し、威力が上昇する
ソローネ 残影 1ターンに2回行動できる
アグネア みんな一緒に 単体が対象のアビリティを全体化する※自身のみ対象のアビリティや奥義を除く

ヒカリの「飛燕華」は2ヒットで最大4倍ですが単純にダメージは8倍にはならず、合計4倍になるようにヒットごとの倍率は等分されます。

 

 

仲間のステータス

キャラ HP MP 物攻 属攻 物防 属防 命中 速度 会心 回避
ヒカリ 1710 64 150 112 137 100 137 125 125 100
オーシュット 1316 64 150 125 100 100 150 125 137 137
キャスティ 1579 81 137 125 125 125 125 100 125 112
パルテティオ 1447 81 137 137 125 125 125 112 112 112
テメノス 1184 105 125 150 125 162 125 100 87 100
オズバルド 1052 97 112 162 112 150 125 112 100 125
ソローネ 1316 64 137 125 100 100 137 150 125 150
アグネア 1184 81 125 150 87 100 125 162 125 137
キャラ HP MP 物攻 属攻 物防 属防 命中 速度 会心 回避
ヒカリ 130 80 120 90 110 80 110 100 100 80
オーシュット 100 80 120 100 80 80 120 100 110 110
キャスティ 120 100 110 100 100 100 100 80 100 90
パルテティオ 110 100 110 110 100 100 100 90 90 90
テメノス 90 130 100 120 100 130 100 80 70 80
オズバルド 80 120 90 130 90 120 100 90 80 100
ソローネ 100 80 110 100 80 80 110 120 100 120
アグネア 90 100 100 120 70 80 100 130 100 110

キャラクターの基本ステータスはレベルごとの共通の基礎値にキャラごとの「補正値」を掛けた値になっています。最終的なステータスの差は補正値の割合の差になるので値にするとHPなどは大きな差が生まれます。

ジョブにも補正値が設定されていますが適用されるのはジョブチェンジが可能になった後なのか、初期ジョブではジョブの補正値が掛かっていません。

 

 

ブレイク&ブースト

敵の弱点を突くと敵のシールド耐久値を削れます。シールド耐久が0になるとブレイクが発生し、敵の行動をキャンセルしながら防御力を下げる効果があります。

ブーストはBP(ブーストポイント)を消費してそのターンに行う行動の威力や回数を増加させる効果があります。威力は各コマンドごとにブースト倍率が設定されています。

ブレイクで敵を弱体化させブーストで強力な一撃を与える。これがバトルの基本です。

 

ダメージを高める為にブレイクさせるのも大切ですが、ボス戦では相手の大技に備えてブレイクのタイミングを遅らせるなどの調整も大切です。

BPは基本1ターンに1ずつ増加していきますが、BPを増やすスキルやコマンドも存在します。BP系のスキルは非常に強力です。

またブレイクを決めると獲得経験値にボーナスが付きます。

武器はたたかうコマンドにカーソルを合わせて左右で持ち替えることが出来ます。ジョブごとに装備できる武器種は決まっています。

 

 

バトルのコツ

ブレイクする時は常に相手の行動を2ターン分消すようにしましょう。

例えば、

  • このターン相手の行動が既に終わっている状態
  • このターン弱点を突けばブレイクできる
  • 次のターンになると弱点を突く前に敵に行動されてしまう

こんなパターンがよくあります。

[弱点を突けるキャラ] > Next [敵] [弱点を突けるキャラ]

 

このターンで弱点を突かないと次のターン先に行動されてしまう。

こういう場合は防御を使いましょう!防御することでこうなります。

 

[防御] > [弱点を突けるキャラ] [敵] > Next[敵]

 

防御することで弱点を突けるキャラが次のターンの先頭に移動します。そして防御することでBPも溜まるのがポイントです。

こうすることで敵の行動を2ターン分消すことが出来るようになるので積極的に狙いましょう!

 

 

状態異常

毒や暗闇など解除されるまでのターン数が表示されるのは分かりやすくて良いですね。

こちらが受ける毒ダメージは結構大きいので、ある程度余裕を持って回復する必要があります。

 

 

アビリティ

アビリティには「コマンドアビリティ」と「サポートアビリティ」の2種類があります。

コマンドアビリティはバトルで使えるアビリティで、メインジョブとサブジョブのものがバトルで使えます。

サポートアビリティは常時発動するタイプのアビリティで、習得したものは自由に付け替えが可能です。習得しても自分で付け替えないと効果が発動しないので忘れずに。

 

ジョブを変更するには各地にあるギルドを訪れてライセンスを入手する必要があります。

 

ストーリー攻略

各キャラクターの難しい、詰まりそうな部分の攻略を書いておきます。

ストーリーは基本的にマップの緑色のアイコンを追っていけば進みます。メニューの「旅の記録」からも確認できます。

 

仲間を集める

仲間を加入させるタイミングは自由ですが、早めに仲間にした方がバトルで有利になるのはもちろん、フィールドコマンドの種類も増えるので便利です。

スキップトラベルもあるので最初に各地に行ってブックマークしつつ全員仲間にすると良い。

仲間加入時の回想はそのキャラで新規に始めるときに体験するのでスキップしても大丈夫です。

 

大陸を渡るには定期船を使う必要があります。西側はカルナブラインにあります。南側はトト・ハハ島(航路は2つ)、東側はニューデルスタにあります。

大陸を渡ると強い敵が出現することがあるので注意。

 

エンカウント半減

クリア後ぐらいに倒せるようになる「ラスボスよりも強い敵」を倒すとエンカウントなしのアクセサリが手に入りますが遅いので、序盤から使える学者のサポートアビリティ「エンカウント半減」を付けるのがオススメです。

 

ヒカリ・ク


賄賂を渡した部屋の奥にある宝箱は城の中から取りに行けます。左端の手前に入り口があります。会心+20のアクセサリなので取っておきましょう。

 

ヒカリは初期から覚えている「八文字斬り」と2章、3章で戦うボスから習得できる技の3つは再習得不可になっています。忘れさせたり覚えさせなかった場合は取り返しのつかない要素になっているので、ガチガチの縛りプレイをする人は知っておきましょう。

通常プレイだと気にすることはないです。

 

ソローネ2章

右側の盃が正解。間違えてもすぐにやり直せるのでデメリットはないみたいです。

 

オーシュット2章

ボムに渡す香ばしい肉は隣のエリア昼に出てくる豚のモンスターを解体。

 

船を手に入れる

  1. パルテティを仲間にするとサブストーリー「商売の匂い」が発生(オレンジ色のアイコンなので地図を見ると分かる)
  2. トト・ハハ島の「トロップホップ」の東に行くとイベント、奥に進んで話しかける、10万リーフで船を購入する

これで船が手に入ります。しかし高額なので入手はストーリー中盤ぐらいになるでしょう。購入時割引のサポートがあるNPCを連れていると割り引かれます。

 

サイドストーリー「商売の匂い」の攻略

  • ヒノエウマ地方の「サイの街」でイベント、井戸の近くにいるマスウードの娘を雇う(夜)、マスウードに話しかける、マスウードを雇う
  • ウィンターランド地方の「ウィンターブルーム」でイベント、フレイムチャーチにいるピアノが得意な女性(夜教会付近)を雇って戻る。クラックレッジにいるギター弾きの男性(夜民家)を雇って戻る。カルナブラインにいるヴァイオリン演奏家(夜入り口)を雇って戻る。

 

エクストラストーリー「明日への旅路」の攻略

全キャラクターのメインストーリーとクロスストーリーをクリアするとエクストラストーリー「明日への旅路」が発生。目的地にある焚き火を調べると始まります。

最終章が始まると一時的に他のサブストーリーを進行できなくなるので、ラストに向けて準備をするならこれを始める前に済ませておきましょう。

8人全員で戦うことになるのでジョブ開放だったりアビリティも揃えておきましょう。

 

  1. トト・ハハ島の「神獣の墓所」の最奥でボス、倒したらオーシュットとキャスティがいる状態で聖火台の前でアイテム「輝く鏡」を使う
  2. フレイムチャーチでボス、倒したら大聖堂に行きテメノスとソローネがいる状態で聖火台の前でアイテム「輝く鏡」を使う
  3. 落日の遺跡でパルテティオとオズバルドがいる状態でアイテム「輝く鏡」を使う
  4. 静かの洞窟でヒカリとアグネアがいる状態でアイテム「輝く鏡」を使う
  5. 船でヴィーダニア島へ向かう(分かつ大海の中央)
  6. 目的地でラスボス戦(状態異常が辛いので健全化があるとよい)
  7. ゲームクリア

 

攻略に役立ったアビリティ

商人のサポートアビリティの「ふんばる」はかなり強いです。死亡しても「復活オリーブ大」で復活させながら1ターンしのげたりするのでボス戦で活躍しました。

あとは絶対回避のサポートや習得技は今作も強いです。

 

クリア後要素はこちらにあります。

オクトパストラベラー2 クリア後要素とラスボスよりも強い敵と戦う方法

 

-随時更新-

データ系はhyperWikiに追加してあります。
https://hyperwiki.jp/octra2/

ステータス関連、ジョブのアビリティ、アイテム一覧、装備一覧、マップ一覧、エネミー一覧など。クエスト関連のデータがまだなので一部のアイテムは入手場所が不明になっているものがあると思います。

 


 

公式の攻略本がソフトと同日に発売されたので購入しましたが初日に出た攻略本としてはかなり良い内容になっていました。

データ系はエネミーの情報以外はほぼ揃っています。敵の情報はボスのみ弱点や状態異常耐性が載っています。捕獲した「魔物」としての性能は全て載っています。

マップのどこに何があるのかが一発で分かるのと、クエストの発生場所などが載っているのはかなり便利です。

B5サイズで大きめなのですが、表の余白が広めに取ってあって相対的に文字が小さく感じるのが惜しいです。小さくて読めないなんてことはないですがもう少し大きい方が嬉しいなと。

 

 

この記事へのコメント

  1. 名前:hyper_T 2023/02/15(水) 12:44:12返信する

    発売したら記事を上げ直します。とりあえず7人を迎えに行ったデータを作っておこうと思いますが、体験版の内にできるやり込みとか何かありますかね?

  2. 名前:名無しさん 2023/02/15(水) 17:55:06返信する

    記事すごくわかりやすくていつも拝見させて貰ってます。ダンジョン内で3時間越えても出ない限りは遊べるので無限にレベル上げとかは出来るようですが、これは各個人の判断ですね。僕はブルジョアキャットリンの捕獲チャレンジしてます。

  3. 名前:hyper_T 2023/02/15(水) 18:03:31返信する

    >>2
    情報ありがとうございます。そういうのを待ってました!
    メインストーリーを見るために8周することになるので限界まで上げることに抵抗はあまりないですね。上げきった場合もそのデータを2周目用にして、最初は新規ではじめるとかもできますしね。

  4. 名前:名無しさん 2023/02/16(木) 16:38:37返信する

    質問すみません魔物一覧のところの最大ってどういう意味でしょうか?あと使用回数って無限だと思っていたんですがどこかに表示されてるんですかね?

  5. 名前:hyper_T 2023/02/16(木) 23:52:21返信する

    >>4
    最大はブーストMAX時の倍率(コマンドの基礎倍率xブースト倍率)です。
    けしかけるは基礎倍率が低く設定されていてブーストMAXまで上げないとあまりダメージが出なかったりするようです。詳しい計算などは発売してから調べようと思います。
    使用回数は体験版では確認できず無限です。内部にはCountというパラメータがあったのでそれを「回数」として載せています。製品版でも使われるかはまだ不明です。

  6. 名前:名無しさん 2023/02/17(金) 13:31:17返信する

    >>5
    ありがとーございます!

  7. 名前:名無しさん 2023/02/18(土) 19:38:30返信する

    今回発売日と同日に攻略本でますね
    前回やトラストと同じような物だとは思いますけど、当日に出るとは思わなかった

  8. 名前:hyper_T 2023/02/18(土) 21:04:09返信する

    >>7
    情報ありがとうございます。少し前に調べたときは見つけられなかったのですがあったんですね。予約しておきました。攻略本のレビューは別記事には書かないと思いますが、このページにはチラッと書いておくかもです。

  9. 名前:hyper_T 2023/02/24(金) 13:40:19返信する

    hyperWikiにデータを追加しました。エネミー一覧のボスは伏せてあるので、クリアするまで見ない方が良いかもしれません。ボスの名前が分かっていればhyperWikiのサイト内検索で目的のエネミーの弱点など見れると思います。
    ストーリーの攻略はもう少ししてから進めるので少しだけ遅れます。

  10. 名前:名無しさん 2023/02/24(金) 23:36:15返信する

    個人的には期間限定である武器やモンスターがいるのかが気になります
    1での実績「コレクター」と「戦略家」取れなくて何回もやり直した苦い記憶があるのが蘇りそうで不安です

  11. 名前:hyper_T 2023/02/25(土) 01:35:28返信する

    >>10
    初期武器は入手方法が他にないので売らない方が良さそうです。
    クエストは最終章に入ると一時的に進行不能になるが、クリア後に再開できると書かれています。
    章が進むとNPCやモンスターの出現に変化があるので取りこぼし要素は今作もあるかも?ですが調べるにはまだまだ時間が掛かりそうです。

  12. 名前:名無しさん 2023/02/27(月) 12:13:33返信する

    ここに書いてあるアビリティの基礎値というのは倍率でしょうか?実際与えるダメージがここに書いてる倍率とかなり違いがあるような気がするんですが
    例えばさみだれ斬りは一発当たり0.7も出ないですしかいたいは140ですが実際は2倍以上出ます。

  13. 名前:名無しさん 2023/02/27(月) 13:25:28返信する

    いつも拝見しております。
    発明家の改造アクセサリーはJPブースターやキャットリンのまたたびのような数値記載の無い物にも効果はあるのでしょうか。

  14. 名前:hyper_T 2023/02/27(月) 13:38:12返信する

    >>12
    少しややこしいので現時点で分かっている範囲で解説します。
    ・アビリティ:全てのコマンドアビリティがブースト段階ごとに4つのパラメータ郡を持っています。(下の表ではアビリティ1234)
    ・ブースト倍率:全ての?値に掛かる補正です。魔物や習得技のページからは省いていますが全てのアビリティにブースト倍率が設定されています。
    ・効果:各種計算方法を決定するものです。「さみだれ」と「かいたい」では「物理」と「ランダム物理」となっており、それぞれの計算方法は全く異なる可能性があります。
    効果が同じものは計算方法も同じですが、確認できるだけで400種類以上あるので・・・。

    アビリティ ブースト倍率 効果
    さみだれ1 80 ランダム物理 70
    さみだれ2 110 ランダム物理 70
    さみだれ3 140 ランダム物理 70
    さみだれ4 170 ランダム物理 70
    かいたい1 100 物理 140
    かいたい2 200 物理 140
    かいたい3 300 物理 140
    かいたい4 400 物理 140

    さみだれはブーストなしだと0.8x0.7で0.56倍かもしれませんね。
    かいたいは1.0x1.4で2倍以上にはならないのでクリティカルだった?もしくは攻撃力の扱い方が違うとか?何にせよ詳しい計算方法は分かっていませんが、値が分かることでやり込みプレイなどで活用できる人がいるかもしれないので、現段階では目安程度に。
     
    >>13
    JPブースターは値150なので1.5倍?
    またたびの値は1なので真理値(1は有効、0は無効)ということで、実際の補正がどうなっているかはデータではなく、プログラムのコードを見ないと分からないです。体感だと1.2倍ぐらい?

  15. 名前:名無しさん 2023/02/27(月) 15:42:55返信する

    >>14
    詳しい説明ありがとうございます。今同じかいたいと同じ倍率の幸運の矢で何回か試してみましたが何回やっても2倍以上は出ました。もしかしたら1と同様攻撃アビリティには敵の防御をマイナス補正する効果があるのかもしれませんね。
    具体的に書くと相手の防御が100で補正0.6なら防御60でダメージ計算されるみたいです。単発技は大体マイナス補正、多段技はプラス補正される技が多いみたいです。
    何か詳しいことが分かったらまた記載してくれるとありがたいです。
    いつもありがとうございます。

  16. 名前:名無しさん 2023/02/27(月) 17:07:35返信する

    >>14
    ご丁寧にありがとうございます
    確かに体感では少し上がった気はしていました
    数値記載のあるもには1.5倍のようですね

  17. 名前:名無しさん 2023/03/02(木) 05:37:44返信する

    いつもお世話になっております
    Wikiのほうだと大劇場 -舞台裏-で見つかる宝箱が無しとなっていましたが、
    実際には5つありました
    HP/SP回復のジャム、雷のアミュレット、質素な舞台衣装、ファルコンナイフ、
    5個目はうろ覚えですがセーブポイントの先にHP回復のブドウかその(大)のどちらかでした
    それ繫がりで防具項目での質素な舞台衣装の宝箱からの入手も無しになっていました
    Wikiの方でコメントのつけ方が分からなかったのでこちらでご報告させていただきます

  18. 名前:hyper_T 2023/03/02(木) 11:16:56返信する

    >>17
    ありがとうございます。マップデータの関連付けがまだ完璧ではないので取りこぼしが他にもあると思います。もう少ししたら調整する予定です。

  19. 名前:名無しさん 2023/03/03(金) 19:36:15返信する

    発明家の一つ目のサポアビ便利ですね
    説明だと先行するみたいな感じですけど、実際は1T目の前に差し込んで行動するので、PTメンバーの開始BP+1するんですよね
    一人だけ先に行動してもと思ったけど、BP2から戦闘始まると考えると便利でした

  20. 名前:名無しさん 2023/03/26(日) 20:58:23返信する

    >>14
    Wikiの作成ありがとうございます。私はアビリティの情報を調べているのですが、Wikiのデータを得てとても楽になりました。
    私が認識している限り、基本的なダメージ計算は
    ([攻撃者の物攻or属攻]-[防御者の物防or属防]÷[アビリティに固有の数値A])
    ×[アビリティ倍率:表の”基礎値”]×[表の”ブースト倍率”]×[レベル補正]×[0.98~1.02:乱数]
    であり、更にバフデバフや弱点/ブレイク、サポートアビリティ等の倍率が乗算される形になります。小数点以下切り上げの処理が何度か入っている気がしますが、詳しくは調べていません。

    ・[アビリティに固有の数値A]については、私は貫通力と呼んでいますが、現状調べたアビリティ30種程度の全てで存在しています。
    具体的には、”たたかう”が2.0、”さみだれ斬り”が1.4、”かいたい”が2.8だと思われます。
    今のところ最小は”属性炸裂瓶”の1.1で、ほとんどは”基礎値”の2倍となり、本来の防御力より高い値で計算することは無いと思われます。

  21. 名前:hyper_T 2023/03/27(月) 09:08:17返信する

    >>20
    数値Aに該当するパラメータは見つけられていません。
    アビリティに設定されたパラメータから分かる数値で載せていないものは「会心補正」だけなのですが、数値Aとは一致しませんでした。ほぼ全てが1.25倍で一部のアビリティが固有の値になっています。

  22. 名前:名無しさん 2023/03/29(水) 00:14:42返信する

    >>21
    ご返信ありがとうございます。
    データに存在しないということは、”基礎値”に由来するということでしょうね。つまり基本的な計算式は
    (攻撃力-防御力/(基礎値×2/100))×(基礎値/100)×ブースト倍率×レベル補正×乱数
    になると思われます。この式は前作のダメージ計算式と同等です(前作の式に関してはFandomのOCTOPATH TRAVELER WIKIなどで解説されています)。

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