ポケモンレジェンズ アルセウスをクリアしたので評価とレビュー

ポケモンレジェンズ アルセウスをクリアしたので評価とレビュー

Pokémon LEGENDS アルセウスをクリアしたので評価とレビューを書いておきます。

 

Pokémon LEGENDS アルセウス

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000039944.html
https://www.pokemon.co.jp/ex/legends_arceus/ja/
ジャンル:アクションRPG
発売日:2022年1月28日

 


 

評価レビュー

メタスコア:84

 

 

私の感想評価レビュー

総合86点

音楽 4.5
グラフィック 4.0
ゲームプレイ 4.5
ストーリー 4.0
システム 4.0

 

簡易まとめ

3Dの広いフィールドを自由に駆け回れるようになった、これまでにないポケモンの外伝です。

走る・飛ぶ・隠れるなどのアクションを使ってポケモンの世界を探索できる「アクションRPG」になっていますが、苦手な方でもクリアできるような優しい設計になっています。

アクションがメインのゲームですが、ポケモン同士のバトルはシリーズ本編と同じ「コマンドバトル」になっています。

基本は同じですが「早業」「力業」という新しいコマンドが登場して本編よりもポケモンの「行動順」が大きく変化するようになり、戦略性が増しました。

しかし、今作はポケモンの「持ち物」や「特性」がバトルに影響しないので、総合するとバトルは本編よりも大味です。言い換えれば「分かりやすく」なっています。

 

特性がないことに加えて「個体値」や「努力値」といったシステムも簡易化されています。レジェンズはあくまでも「アクションRPG」なので、育成とバトルに関しては本編よりも軽めの設計になっています。

なのでシリーズ本編と同じ育成バトルを期待されている方は少し物足りなく感じるかもしれません。

 

アクションの方はライドポケモンの使用に制限がなく、パパッとすぐに切り替えられて快適に動かせるのが良かったです。

落下ダメージや野生のポケモンから攻撃されることでゲームオーバーになりますが難易度は優しめで、アクションに慣れていない方の目線で程よい緊張感がある良いバランスになっていると思いました。

あとはモンスターボールをポケモンに投げ当てるという簡単なアクションが思った以上に楽しいです。背後からボールを当てるとバコォ!っと気持ちのいい音とエフェクトが出るのがクセになります。

 

あちこちにある「草むら」もプレイヤー有利な状況を生み出しながら緊張感も与える演出になっていて、テンポよくご褒美を与えられるので夢中になります。

他よりも強いが珍しい技を覚えている「オヤブン」や、ランダムに発生する「時空の歪み」なども嬉しいのでストーリークリアまで集中して楽しく遊べました。

ご褒美が多いのでクリアまでは遊んでいて楽しいのですが、探索で味わえる空気感や感動はほぼありませんでした。ライドが使えるようになるまでが早いのか、遠景で全体を見渡せるような構造が良くなかったのか、単純にグラフィックか。

 

ストーリーはポケモン本編に近い感じで、人がメインじゃないのでワクワクしたすることもありませんが考察できる部分は色々あって良かったです。

 

「総合すると好評、でも本編と比べて不満も結構ある」そんな一本でした。

剣盾やダイパリメイクを遊んでいたのでレジェンズが発表されたときは不安ばかりでしたが、遊んでみると普通に面白かったです。他の地方もレジェンズ化して欲しいと思うぐらい良かったです。

 

 

プレイ時間

ストーリークリアまで30時間、図鑑242匹まで50時間ぐらいだと思います。

対人戦がないのでクリア後は「色違い集め」や「大きいポケモン集め」などになります。

タスクコンプリートは100時間じゃ済まないと思います。

 

気に入ったところ

  • レベル差があるポケモンもバトルせずにボールを投げて直接捕まえられる
  • オヤブンという個体
  • ポケモンの生態を感じられるサブ任務

 


 

もう少し詳しく

音楽

環境音がメインなので本編のようにメロディの強い音楽は少ないですが、各シーンに合っている良曲が揃っています。ボスバトルは結構熱いです。あと和っぽさがあるのも良いですね。

効果音が気持ちいいです。後頭部バチィーン!

 

グラフィック

村や服など和のデザインが良いです。早業と力業の演出もカッコイイです。

プレイしているときは感じにくいですがフィールドのグラフィックは荒いです。

背景をリアルにし過ぎるとポケモンが浮き、ポケモンをリアルにし過ぎると違うものになるので限界はありそうですが、どちらもまだまだ余裕がありそうです。

バトル時の演出や技のエフェクトはカッコイイです。自由に視点変更できることも含めて本編を上回っている点です。フリーカメラとオートを切り替えれるようにして本編にも取り入れて欲しい。

 

ゲームプレイ

ボールを投げてポケモンを捕まえるアクションが楽しい。単純ですが草むらと背面取りがいい仕事をしています。

ポケモンを3Dの視点で観察できるのが良い。レジェンズからではないですがやっぱり可愛いので癒やされますね。

ポケモンの特性がないのはやっぱり味気ない(レジギガスのスロースターターのように一部のポケモンには特性があります。)

キング戦のポケモンバトルが簡単。こちらは6匹に対してキングは1匹なので余裕で勝てます。マップの関所の役目をほとんど果たしていない。

それに比べてウォロ&ギラティナ戦は手強かったので面白かったです。強いトレーナーがもっと多かったらなというのが素直な感想です。

複数対1の戦闘があるのに範囲技がない。相手には3連続で攻撃されたりするのにこちらは1匹ずつ狙わないといけないのがモヤっとしました。テンポも悪くなるのでプレイ感は悪かったです。

ボタンの割当が悪い(好みではない)

  • ダッシュ切り替えがスティック押し込み
  • ライド中はBボタンがダッシュで統一されていない
  • ライドポケモンの切り替えがスライド式

非ライド時は常にダッシュ、ボタンを押している間だけ歩くのベストだと思います。ライド時は十分な速度が出るので今のままで良いと思います。

ライドポケモンの切り替えがスライド式なのは不便でした。ライド中に注目ができないのもあって乗り降り切り替えが激しいので、十字キーの4方向に割り当ててワンボタンで出せたらなと思いました。

マップ切り替えするために毎回村に戻る必要がある。ストーリー進行で何か制限がある内は分かりますが、無意味にロードと操作の手間を増やすだけのこの設計は・・・。

 

ストーリー

口が動いているのにボイスがないので不自然に感じる。掛け声的なものはフィールドで聞こえることもありますがイベントシーンは喋りません。

ポケモンの特徴が分かるサブ任務のイベントシーンが良かったです。

ピチューが恩返しにくるやつとか全然凝ったものではないのですが、ポケモンの世界観を感じられて面白いです。ポケモン図鑑にも面白い説明がまだまだあるのでもっとたくさんイベントにして欲しいです。

 

システム

バグもなく、フリーズもせず、ロードも早めだったので良かったです。

オートセーブを使うとワープ後にカクカクします。オートセーブを切れば大丈夫です。

 

 

シリーズ本編と比べると育成バトルは劣りますがそれ以外は負けず劣らずで面白かったです。

対人戦を一番の楽しみにしている方にはオススメしにくいですが、それ以外の方にはおすすめできる一本でした。ポケモンの外伝シリーズの中でも特にオススメです。

思っていた以上に良かったので本編にも色々反映されると嬉しいです。

 


 

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2022/02/04(金) 22:21:33返信する

    スタッフロールまでやって20時間のうち1回だけエラーで落ちたので、オートセーブはオンのほうがいいと思います

  2. 名前:hyper_T 2022/02/04(金) 22:26:07返信する

    >>1
    報告ありがとうございます。オフなら~としておきました。

  3. 名前:名無しさん 2022/02/05(土) 01:31:28返信する

    被ダメボイスが付いてる分台詞ボイスがないのは余計に気になりますね
    最初から全部なければこんな思いしなかったのに……
    ポケマスEX意識したんですかね

  4. 名前:名無しさん 2022/02/05(土) 07:17:06返信する

    概ね同意する
    固体値なんかは撤廃してほしい位に今後にも受け継いでほしい

  5. 名前:名無しさん 2022/02/05(土) 08:37:49返信する

    ポケモンを昆虫採取ゲーと捕らえてる俺には至高のゲームだったわ
    対戦勢にはちょっと退屈でしょうね

    探索ゲーとしては、そこそこどまり、そこが主軸じゃないしね
    ゼノブレイドクロスを超えるものなんてありえないんですも(豹変)

  6. 名前:名無しさん 2022/02/05(土) 08:40:30返信する

    >>4
    努力値も追加で。とくせいぐらいはあっても面白いとは思うけどね。

  7. 名前:名無しさん 2022/02/05(土) 10:21:17返信する

    ボール投げてるだけで楽しいのはポケモンだからこそかなと思う
    逆にポケモン知らない人がプレイしたらどう評価するのか気になる
    システム面に関しては賛否あるかもしれないけど、ボール構えた時に照準だけじゃなくて落下予測点出せたらよかったのになと思う
    もしくはモンハンの弓みたいな予測軌道線

    あとは気づいた小ネタだけど、ポケモンをロック可能距離が画面中央じゃないほうが長い
    処理的には平面でいうと、おそらく主人公を中心としたロック判定範囲が円状じゃなくて八角形くらいになっているんだと思う(流石に四角形だと1.4倍くらいに伸びちゃうから違う…筈)
    草むらからロックできる距離まであとちょっとって時にカメラ左右に動かすだけでロック可能なマークが出たりする

  8. 名前:hyper_T 2022/02/05(土) 11:48:49返信する

    >>3
    絵がリアルになるにつれて違和感も増していくので次あたりにはボイスが付くかもしれませんね。本編の方はアニメとの兼ね合いもあって少々面倒そうな気もしますが頑張って欲しいです。
     
    >>4
    >>6
    個体値は今でも「すごいとっくん」で一応6Vが作れますがBP稼ぎをもっと省略できると良いですね。
    あと素早さが遅いほど強くなることもあるので廃止までは難しいかも?
     
    >>5
    もももっ!?クロスが入り込む隙なんて一切作らなかったはず・・・どこから出てきたも!
     
    >>7
    ほほー面白い情報をありがとうございます。使わせて貰いますね!
    照準に関しては投げミスも含めての緊張感があったのかなーと思いました。
    (ミスが多い人に合わせて調整した方が良いとも思います。)

  9. 名前:名無しさん 2022/02/10(木) 20:07:52返信する

    準オープンワールドゲーとして、こんなにもポケモンが相性抜群と思わなかった。モンスターボールを投げる、捕まえる。新しいポケモンを見つける楽しさとオープンワールドはものすごくマッチしてると思いました。最後のアルセウス は負けて電源消してを繰り返してらうちに電源落とさずに再挑戦できることを知ってもやっと。慣れてきて電源落として全滅なしでクリア。一度も死なずにクリアしても特に何も無かったですね。

  10. 名前:名無しさん 2022/02/11(金) 06:48:49返信する

    最後のアルセウス戦までは、おいらも名作必至だと思ってたけど、あれはアクション苦手には酷だわ…

    残念、おいらの冒険はここで終わってしまった…

  11. 名前:名無しさん 2022/02/11(金) 19:35:00返信する

    概ね同感
    ただ個人的に今作のレベルがほぼ形だけになってるのが残念に感じた
    ダメージの計算式が変わっている?からかレベル差があってもかなり食らうのがちょっと残念

  12. 名前:名無しさん 2022/02/13(日) 09:35:10返信する

    音楽の部分は同意しかねる…
    フィールドの音楽も、なんだか少し近代的な町の
    音楽なのかな?くらい違和感あるし

  13. 名前:名無しさん 2022/02/13(日) 13:44:25返信する

    すごく面白いしこのままでいいとは思うけど、親分でもぼんぐりぶつけまくって疲れさせて余裕でゲットできるのトレーナーが強すぎるw
    回避が無敵なのは常識の世界だから回避できるかどうかで人間に格差が生まれてしまってるんだな(違う)

    音楽は個人的にはポケモン世界なんだなあと感じられたのでこの路線が好きかな……聴く機会が少ないのが残念なくらい。

    後はマップ。トンネルとか洞窟とか、ゼルダだと避けがちだったからポケモン的な地形を一通り揃えてくれてるのは嬉しかった。

  14. 名前:名無しさん 2022/02/15(火) 12:34:18返信する

    ゲーム全体としては没頭して気付いたらクリアって感じだったのですごいよかったですねー、オヤブンをバトルせずに闇討ち捕獲できるようになってからは楽しかったです。そこだけ切り取るとなんだか某蒙古襲来ゲーで草むらに隠れて背後からコソコソ暗殺してる時と似てます笑
    でもバトルシステムはポケモン本編に慣れすぎて最後までキツかったです。相手を先手で落とすと相手が交代後素早さ無視して先に動いてくるし、ポケモン交代が素早さ依存になって後手になり、技も後出しジャンケンされるので自分のレベルがやや下くらいだと1対1交換になりがちでした。それでも敵トレーナーが6体持ってないことが大半だったんでなんとかなったんですが、ウォロ戦は実質8体(しかも伝説2体分)なんで平均レベル60〜65程度では勝てず伝説入れても運ゲーでした。ミカルゲ落とせばあとはクレセリアのみかづきのまいでお祈りすればなんとかなるっちゃなる
    トレーナー戦で敵に3回連続で行動されたりしたけどあれはどういう理屈だったのか未だに分かりません

  15. 名前:名無しさん 2022/02/15(火) 18:56:21返信する

    >>6
    努力値個体値なくしたら戦略もクソもなくなって、クソゲーになるわ
    非対戦勢なんだろうけど

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